• ベストアンサー

食中毒

いつものお店で買ったのが食あたりになってしまい 発熱や下痢などで深夜に苦しむことになってしまいました その食品は何度も食べたことあるけど、そのような症状は 一度もありませんでした、調べて見ると食品衛生というのは 多数発生しないと相手にはしてくれそうになく、ほとんどが 外食での掲載でした、お持ち帰りの食品というのは被害確定 させることは不可能なのでしょうか、被害は健康害して寝る ことできなく、トイレで苦しんでいたので汗びっしょりで 大変でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

わかります、わかります、死ぬほど苦しいですよね。 この世の終わりぐらい苦しくて、一歩も動けなくなりますよね。 私も二度と経験したくありません。 ちなみに病院行っても、出すだけ出すしか方法がなく、脱水症状対策のために点滴を大量に打たれるだけなので、苦しみ的には大差なかったかと思われます。(私は嘔吐も酷かったので、点滴は必須でした) 出し終わったら治るのも、同じですな……。 でもまぁ病院行って、保健所に通報みたいな流れも他の方がおっしゃっておられるとおりです。 ただ面倒なんですよね、いろいろと。 聞き取り調査だのなんだのあるし、私はやりませんでした。(田舎なので噂が立ちやすく、だれが通報したとかばれちゃう恐れがあって、そういうのが嫌でした) とりあえず私はじっくり恨むことにしました。そして静かに噂を拡散させました。 口コミでの噂ってのは馬鹿にならないものですからね。 投稿者さんも早く全快されるよう祈っております。

habataki6
質問者

お礼

<一歩も動けなくなりますよね。 理解してくれる人いてうれしいです 連絡しょうしても手元にないと無理でした 運悪く連休中になってしまい動ける時に 何も出来ないのは悲しいです、健康を害する 為に買い物しているわけではないので、どう 対処すればよいものかと。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#226487
noname#226487
回答No.2

病院に行って食中毒の検査を受けて下さい。 発熱下痢の原因が食中毒菌であれば、医師は保健所に通報する義務があります。 次に店に届けて下さい。 お客様から申し出があればちゃんとした店なら調べます。 連絡しても対応してくれない場合は保健所に届けて下さい。 店では販売した食材を検食と言って2週間保存する義務があります。 その食材と従業員の検便を行えばすぐに分かります。 症状、季節からノロの疑いが強いです。 ノロは食中毒と言ってもウイルスなので空気感染します。 店がどんなに注意していても、ウイルスを持った人が店に来ると ウイルスをばらまいてしまいます。 いずれにしても検便ですぐにわかります。 しかし、ノロの場合治ってからだと菌が検出されないので分からないです。

habataki6
質問者

お礼

病院いこうと思ったけど苦しくて動けませんでした 脱水症状にならないようにトイレの水で冷やすのが せいいっぱいでした、今は幸運なのか回復して 症状ないのに病院いけるのでしょうか。 休みなので緊急でないと見てもらえなくはないですか ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

他に、その店でテイクアウトしたり飲食して下痢などの症状報告が多いなら認定されます。 今日・明日の新聞記事で食中毒の記事がないか確認してください。 もし、あなただけの場合は 購入日時・食事の日時と内容(他に食べたものも列挙)・出た症状をメモ 当日、購入時の容器や残飯があれば、捨てずに保存したうえで保健所に届けてください。 万が一ですが、他の食品が原因の可能性もありますので。。。

habataki6
質問者

お礼

相手にしてくれないと思っていたんですけど 苦しみの辛さは忘れることはできません ありがとうございます。