• ベストアンサー

大至急教えてください!

夫がおそらく食あたりだと思うのですが本日「気持ちが悪い」と言って会社から帰ってきました。朝から下痢だったのだそうです。昨日のお肉やイカがあたったのかなぁと思ったのですが、帰宅するなり熱が38度を超えてしまい・・・しかし先ほど夫が「おなかすいた」と申しますので暖かいおうどんを食べさせました。今は寝ています。風邪かと思い、洋服を沢山着せて寝させたのですが、食あたりのときは沢山洋服を着て寝ても汗をかかないと聞いたとおり、はやり夫も汗はあまりかいていません(夫は本来汗かきです)おそらく軽い食あたりで発熱してるのだと思うのですが、この場合、必ずしも暖かくして寝なくてはいけないわけではないのでしょうか?ちなみに私は海外に住んでおり、季節感の全く無い年中夏のようなところに住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食中毒は死に関わる事もあるので早めに受診する事をお薦めします。 食中毒を起こし、下痢やおう吐を繰り返した身体は、水分が不足し、脱水症状を起こしやすい状態にありそのために汗をかかない事もあります。 看病される方は風邪でも食あたりでも水分補給と適当な塩分、糖分など の補給に気を配ってあげて下さい。 スポーツドリンクなどを上手に活用するのも一つの方法です。  また、おう吐がある場合は、吐きやすい体位をとり、窒息しないよう留意してあげましょう。  尚、下痢止め薬や解熱剤は医師の指示がるまで風邪の場合も使わないほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

本来ならHomeDoctorを至急呼ぶケース。 だけど、それが出来ないから、質問なさってるのよね? 食あたりに見えても、実は違うことも多いから、そこを注意してね。 インフルエンザ性の腸炎というのも、食あたりに似ているの。 インフルエンザである可能性と、食あたりである可能性と、ストレス性の腸炎である可能性を、全て考えるべきだと思う。 もし、インフルエンザだったら、寒くして寝るのは危険だよ。 ただ「海外」ってのが、今気温が何度なのかわからないと・・・ 気温が30度を超えてるような場合には、症状がどうであれエアコンの中にいないと消耗するだけだし。 食あたりだった場合、食あたりの原因が強力な細菌(腸炎ビブリオや黄色ブドウ球菌など)だったら、命に関わるので、こんなとこへ書き込みしてる場合じゃなくて、救急車を呼ぶべき。 ただ、アメリカの治安の悪い地域とかだったら、救急で運ばれても、銃で撃たれた人とかが優先されて、症状の軽い人は放っておかれる危険性もあるけど、行かないよりましだよ。

noname#201398
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなのです。ホームドクターというような制度はこの国にはないのです。。。マレーシアなもので。 もちろん30度は超えており、エアコンをつけると一気に体調が悪くなる夫なので窓を開けて寝ている状況です。救急車を呼んでも「今人がいない」って夜だといわれてしまうので(マレーシアってほんとに日本と違ってなんといいますか・・・)暫く様子を見ておかしいようでしたらタクシーでいこうとおもいます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗っかき

    こんにちは。 夏場だけではなく、年中『汗』に悩まされている30代女性です。 学生時代は、ここまで汗かきではありませんでしたが、ここ数年で本当に驚くような汗をかいています。 冬場でも、少し歩けば脇汗をかきます・・・。 夏場は、顔以外はダラダラです。 背中やお腹、お尻や足まで汗をかき、洋服の色が変わってしまうので、本当に困っています。 健康的に汗をかいているのか、何か異常があってこんなに大量の汗なのか、よくわかりません。 とにかく、恥ずかしい程の汗です。 着れる洋服が少なくて、本当に切実です。 座りたくても、汗でパンツの色が変わってしまうので困ります・・・。 友達も『私も汗すごいよ~』 なんて言ってますが、全然レベルが違います。 首から下だけ、シャワー浴びたのか?って思うくらいです。 女性の方で、私と同じように汗っかきな方はいらっしゃいますか? どのようにこれからの季節を乗り切りますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 汗っかきの息子・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。 最近暖かくなり、洋服の着せ方に悩んでいます。 最近は、授乳中や私の腕の中にいる時など、すぐに汗ばむんです。 だから、今日も短肌着+半そでロンパース(足はももから出ているタイプ)だけです。 それなのに頭を見ると頭皮から汗がつぶつぶと見えるし、私の洋服まで湿るくらいなんです。 この頃の赤ちゃんはよく動くから汗っかき・・なんてよく聞きますが、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか? ちなみに部屋の温度は常に20度前半、湿度も50%くらいを保っています。 今の過ごしやすい春の季節でこんなに汗っかきなんて夏になったらどうなるんでしょう・・・。 私がアレルギー体質なのでアトピーも心配です。 何か、汗っかきの子に対する予防策や汗をかいたときの対応など、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食中毒

    いつものお店で買ったのが食あたりになってしまい 発熱や下痢などで深夜に苦しむことになってしまいました その食品は何度も食べたことあるけど、そのような症状は 一度もありませんでした、調べて見ると食品衛生というのは 多数発生しないと相手にはしてくれそうになく、ほとんどが 外食での掲載でした、お持ち帰りの食品というのは被害確定 させることは不可能なのでしょうか、被害は健康害して寝る ことできなく、トイレで苦しんでいたので汗びっしょりで 大変でした。 宜しくお願いします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

    初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

  • 乳幼児のおなかの風邪とロタウィルスの便の違い

    1歳の子が嘔吐、下痢、発熱が二日続いています。 今日受診したら、風邪による胃腸炎とのこと。 帰宅してロタの事を調べるうちに、おなかの風邪と、ロタの違いがわからなくなってしまいました。 今は薄い緑っぽい色の便が出ていますが、ロタの可能性はないでしょうか?便の検査はしていません。 宜しくお願いします。

  • お尻の奥が汗で真っ赤、ピリピリなんです。

    特に夏、夫が汗かきでお尻の割れ目奥の皮膚がくっつく(こすりあう)所が 仕事終え夜帰宅した時には真っ赤でピリピリして痛がります。 日焼けしたような痛さらしいです。 シャワーで汗を流すだけはしますが、いい薬や予防法ないでしょうか?

  • 回虫・ギョウ虫がいるのか?

    ギョウ虫症の症状で、下痢や発熱、横隔膜あたりの痛みなどはあるのでしょうか?最近急にこういった症状で悩まされています。人間ドック受診直後で、特に異常がなかったので、初めは食あたりではないかと思いました。でも、心当たりの食べ物がはっきりしません。風邪かとも思いました。医師の診断を受け、薬もいただきましたが症状は改善しません。発熱はなんとかおさまりましたが。また、食べ合わせではないかという人もいました。「ハマグリとみかん」です。でも、この食べ合わせで38℃も熱が出るのは?一緒に食べた人には症状が出ません。 今、肛門がムズ痒かったので、もしやと思ったのですが、下痢が続き肛門周辺が爛れているのが原因かもしれません。 掛かり付け医師には、風邪と診断されたので、再度診察を受け、ギョウ虫では?とは聞き難いのですが……。 困っています。教えてください。 ちなみに自分は年齢47男身長167・体重68です。

  • 風邪で下痢の時のお弁当

    体に優しいものや下痢と検索してもどうも希望しているのが見つからないので質問しました。 主人は元々腸が弱く下痢が多いのですが、今風邪を引いていて激しい下痢をしています。 他には風邪特有の発熱・寒気・節々の痛みがあります。 しかし仕事は休めないので出社しています。 夜が遅い為毎日外食ですのでせめてお昼くらいは体に優しい物を食べてもらいたいと思いますが、うどんやおかゆは持っていけないし・・・ 何か良いメニューを教えて下さい。 魔法瓶のお弁当を使用していますが会社にはオーブンがあり毎度暖めているようです。 後、下痢時に乳製品はダメなのに飲ましていたので下痢の時に辞めた方がよい食材も教えて下さい。 栄養ドリンクとかどうなのでしょう・・・? 以上ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう