• 締切済み

PocketWi-Fiについて

家に固定してある無線LANを使用し iPod touchでLINEとかネットとかを使っているのですが 範囲は家の中だけなので外では使えません。 外でも使うにはどうしたらいいのでしょうか? PocketWi-Fiがあったら外でも使えるみたいなことを 聞いたのですが、これはこれでまたショップにいって また設定とか契約をしてこないといけないんでしょうか?

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

据え置き型のWi-Fiルーターは固定回線(ADSL/CATV/光等)に接続して利用しますが、Pocket Wi-Fi等の『モバイルWi-Fiルーター』は、携帯電話等で利用されているモバイル回線(3G/LTE/WiMAX)で通信を行うWi-Fiルーターです。当然モバイル回線の契約(携帯電話と同じ)が必要です。 昨今だと、SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターに、格安SIMを挿して使うと言う手もありますが。 「どこでも」「移動しながらでも」となると、モバイルWi-Fiルーター(スマホのテザリングを含む)以外方法はありませんが、街中には「Wi-Fiスポット」と呼ばれる『公衆無線LANサービス』が設置されている場所がいくつもあるので、そういった場所で利用する方法もあります。 docomo/au/Softbankだと、それぞれユーザー向けにWi-Fiスポット(docomo Wi-Fi/au Wi-Fiスポット/BBモバイルポイント)を提供していますので、特定プランを契約しているユーザーなら無料で利用できます。ただし事前申し込みは必要。「契約がない」もしくは「対象外の契約プラン」の場合は有料になります。 また、コンビニチェーン等でも独自の無料サービスを展開していますので、それも利用できます。 ※有料・無料問わず、利用には登録が必要な場合がほとんどです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

言われているショップは携帯電話会社のショップって意味でしょうか。そうであればPocketWi-Fiを使いたい場合はショップに相談して別途契約が必要ですね。PocketWi-Fiのようなサービスは色々な会社が提供しているので必ずしも携帯電話会社でなくても良い場合もあります。家電量販店などで契約できる場合もあるので。 また既にスマホをお使いならお使いのスマホやスマホの契約内容によりますがテザリングって言う機能を使ってiPod touchをネットに繋ぐって言うような方法もあります。

関連するQ&A

  • イーモバイルのPOCKETWi-FiとXbox360との相性。

    イーモバイルのPOCKETWi-FiとXbox360との相性。 簡単に質問します。 イーモバイルのPOCKETWi-FiでXbox360のダウンロードコンテンツは楽しめるんでしょうか? 繋がるなら360の無線LANを買ってPOCKETWi-Fi契約したいと思います。

  • iPod touch+PocketWi-Fi+Sk

    iPod touch+PocketWi-Fi+SkypeとiPhoneって結局どっちが得なんですか? どちらもSoftBankの契約でタッチはもう持っています。 電話は主に携帯電話とで基本的にはSoftBank同士です。

  • PocketWi-Fiについての質問

    イーモバイルのPocketWi-FiのGLO2Pを使っています。 ところが私はほとんどPocketWi-Fiを持ち歩くことがありません。 家の中で無線LANを飛ばしたいがために所有している状態なのではっきり言って充電するという行為が煩わしいのです。使いたい時に充電がきれていたり…。 今までは光熱費を気にして使わない時は電源を切ったり、充電が満タンになったらこまめに抜いたりしていましたが、できれば充電しっぱなし(コンセントに差しっぱなし)にしておきたいのです。そうした場合、電気代はやはり跳ね上がってしまうのでしょうか⁇ それとも光やjcomのプロバイダーを使って無線LANを飛ばしている方がいちいちコンセントを抜かないのと同じくらいの電気代になるのでしょうか⁇ 1人暮らしなので気になるところです。アドバイスお願いします。

  • iPod touchのWi-Fi機能についてです

    うちで使っているパソコンは無線LANではありません。 だから家のなかでもiPod touchのインターネットは使えません。 しかもiPod touchを買ってまだ3日目です。 touch上でWi-Fiの設定ができるのかと思ったらできません。 やはり、無線LANの範囲内でないといけないのでしょうか。 パソコンに繫げばできますか? Wi-Fiの設定の仕方を教えてください。 屋外で使う時は、フリースポットだけでいいと思っています。 家で使うときは、無線LANでないモデムから、無線ルータを使用せずにインターネットをできますか? とにかく、わたくしが知りたいのは、iPod touchの、Wi-Fi機能の設定の仕方です。 よろしくお願い致します。

  • ポケットWi-Fiと無線LAN

    家に無線LANがあるのですが、 iPod touchなので外でも使えるようにしたいです。 そこで、ポケットWi-Fiを考えたのですが月額の通信料がかかることを知りました。 家に無線LANがあっても、 ポケットWi-Fiの月額の通信料ってかかるのですか?

  • PSP2000 PocketWi-Fi接続

    PSP2000を中古で購入し、設定しているところなのですが、どうしてもWi-Fiに接続できません。 ソフトバンクの301HWのPocketWi-Fiに接続したいのですが、何度やっても「ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください」と言われ接続できません。 ソフトバンクのサイトで説明されている301HWをPSPに接続するやり方でやっています。 SSIDもセキュリティーキーもPocketWi-Fiに表示されているものを入力しているので間違っていることはないと思います。 WPAキーがよくわからないのですが、調べた結果セキュリティーキーと同じだと解釈しているのが間違いなのでしょうか? もし違うものなら、WPAキーの調べ方を教えてください。 ちなみにIPアドレスを検索しようとするとインターネットに繋がらないと言われてできませんでした。 サイトの説明通りにやっているのにできないのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • iPod touchi Wi-Fi

    今度iPod touchを買おうと考えているのですが、 Wi-Fiでネットができるんですよね? まったくの素人んおでどうすればいいのか分かりません。 無線LANとWi-Fiの違い 家のインターネットはは有線なのですがどうすればWi-Fiが使えるのか 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • wi-fiがつながりません

    家のパソコンはwindows7のデスクトップパソコンでノートパソコンではありません。 ノートパソコンにはwi-fiがついているそうでこのパソコンにはついていません。 なので、wi-fiをつなげるために無線LAN子機を買いました 名前はio dataの「ハイパワー無線LAN子機WIN-G150U」というものを買いました。 ipod touchをつなげたいので設定をしてみましたがipodに電波はでてるものの押してもつながりません。 どうやったらつながるようになりますか? 買った子機をアップしましたので参考にしてください

  • ipod touch Wi-Fiについて

    ipod touchを自宅でWi-Fiにつなごうと思っております。 環境は無線LANです。 無線ルーターがNECのWARPSTAR Aterm WR6650Sなのですが、 簡単設定をしているため、パスワードがわかりません。 そのためipod touchの設定でパスワードを聞かれても分からない為 先へ進まないのですが、誰か教えてもらえないでしょうか。

  • iPod touchとWi-Fiについて教えてください

    iPod touchとWi-Fiについて教えてください 未だに分厚いiPod(クラシック?)を使用しているのですが、バッテリーがもたなくなってきたので新しいiPodの購入を考えているのですが、nanoの手軽さとtouchへの興味で、どちらにしようか迷っていたところ、量販店の店員さんに「DSもPSPも持ってて、touchも視野に入れてるんなら携帯用のWi-Fiで接続しないなんて損ですよ。ついでに家のPCも無線LANにしてWi-Fiすれば完璧です。」という風に言われたのですが、そもそもWi-Fiって何?、touchをWi-Fiにすると何ができるの?程度の知識だったので、よくわからないまま売り場を後にしたのですが、DS&PSP&touchでWi-Fiというのが気になって検索したのですが、よくわかりませんでした。 Wi-Fiがネット接続するツールでそれにDS&PSP&touchが対応していて、世界が広がりますよってことはわかりました。 家のネットはKDDIのADSLで携帯もauです。ちなみに関西の兵庫県です。 Wi-Fiって新たにネット接続を契約しないとダメなんですよね? そうすると月々の支払いも倍になりそうですが、そこはどうなんでしょうか? こうなるとハードが多岐にわたるデシタルライフ全般の質問になってしまいますが、どなたかそういう使い方をしている方教えていただけないでしょうか。