• 締切済み

PocketWi-Fiについて

家に固定してある無線LANを使用し iPod touchでLINEとかネットとかを使っているのですが 範囲は家の中だけなので外では使えません。 外でも使うにはどうしたらいいのでしょうか? PocketWi-Fiがあったら外でも使えるみたいなことを 聞いたのですが、これはこれでまたショップにいって また設定とか契約をしてこないといけないんでしょうか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

据え置き型のWi-Fiルーターは固定回線(ADSL/CATV/光等)に接続して利用しますが、Pocket Wi-Fi等の『モバイルWi-Fiルーター』は、携帯電話等で利用されているモバイル回線(3G/LTE/WiMAX)で通信を行うWi-Fiルーターです。当然モバイル回線の契約(携帯電話と同じ)が必要です。 昨今だと、SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターに、格安SIMを挿して使うと言う手もありますが。 「どこでも」「移動しながらでも」となると、モバイルWi-Fiルーター(スマホのテザリングを含む)以外方法はありませんが、街中には「Wi-Fiスポット」と呼ばれる『公衆無線LANサービス』が設置されている場所がいくつもあるので、そういった場所で利用する方法もあります。 docomo/au/Softbankだと、それぞれユーザー向けにWi-Fiスポット(docomo Wi-Fi/au Wi-Fiスポット/BBモバイルポイント)を提供していますので、特定プランを契約しているユーザーなら無料で利用できます。ただし事前申し込みは必要。「契約がない」もしくは「対象外の契約プラン」の場合は有料になります。 また、コンビニチェーン等でも独自の無料サービスを展開していますので、それも利用できます。 ※有料・無料問わず、利用には登録が必要な場合がほとんどです。

• 121CCagent
回答No.1

言われているショップは携帯電話会社のショップって意味でしょうか。そうであればPocketWi-Fiを使いたい場合はショップに相談して別途契約が必要ですね。PocketWi-Fiのようなサービスは色々な会社が提供しているので必ずしも携帯電話会社でなくても良い場合もあります。家電量販店などで契約できる場合もあるので。 また既にスマホをお使いならお使いのスマホやスマホの契約内容によりますがテザリングって言う機能を使ってiPod touchをネットに繋ぐって言うような方法もあります。