ネットがちょくちょく切れるのを直したい

このQ&Aのポイント
  • ネットがちょくちょく切れる問題のトラブルシューティングを試みると、「デフォルトゲートウェイ」は使用できないと表示される。
  • 以前、ネットでサイトを閲覧中に固まる問題があり、タブを複製すると解決した。
  • ネットが切れる問題と前回の問題に関連性があるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットがちょくちょく切れるのを直したい

タイトル通りネットがちょくちょく切れます。 問題のトラブルシューティングをしてみた所「デフォルトゲートウェイ」は使用できません。と出ました。ただし、トラブルシューティングを何回かやると問題が解決したり、解決してからもう一回トラブルシューティングをやってみると問題が解決できなかったります。 実はこの前にもネットでサイトを閲覧中に固まる問題があって(タブを複製すると直る)ここでそれについて質問していました。いろんな回答をもらいましたが今も解決していません。 これも、何か関係があるんでしょうか?その質問ページです→http://okwave.jp/qa/q9197912.html ルーター:PR-400NE(有線) PCの品番?:DELL S2415H INSPIRON3647 あと何か必要な情報がありましたら教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

前の質問ではブラウザのアドオンやメモリ周りを見ていたようなので、他の観点で。 まず、ルーターとPCは有線接続ですか? その場合、両側のコネクターはきちんと刺さって固定されていますか? 固定用の爪が折れてグラグラしているようだと、外れかかった時に通信は切れます。 それと、もしケーブルを椅子の足などで踏んづけたり無理に引っ張ったりして、ケーブルの中が切れかかっている可能性はありませんか? もし思い当たるなら、新品のケーブルに交換してみるのも手です。 あとは、ルータの前面のランプは全て正常状態ですか? たぶん下記ページの図と同じ配置と意味だと思いますので確認してみて、異常がある場合は説明書を探して対処方法を探すか、NTTに電話で質問です。 https://www.west-bb.com/faq_home_lanp.html

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターとPCは有線接続でつながっています。コネクターを確認してみましたがちゃんと繋がっていました。 ケーブルはPCとルーターを繋いでる線の事ですよね、鴨居に這うようにつけるので中で切れそうになっていたら、付け替えるしか確認の方法がないですね・・・。 ルーターのランプは、すべて正常でした。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

別の機器に挿していたLANケーブル引っ張ってきて繋ぎましたが原因ではなかったようです。ipv6を無効にしたらゲートウェイ問題は解決しました。 ゲートウェイが直ってもネットが切れる問題は解決してないので別の原因を探ろうと思います。 ゲートウェイの問題は解決したので、この質問は締め切りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

一番最初の時点で、回線業者それからブロバイダーに直接相談すべき でしたね。自己解決出来るスキルをお持ちなら構わない話ですが、 怪しいなら、直接業者に相談すべきでした。 折角お金を支払ってるのに使えないなんて、最悪!!と思いませんか?! これを書くとQ&Aサイトの存在意義が疑われてしまいますが、 『回答者は素人』である事を忘れない方がよいと思いますよ。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談するにしても、何も分からないままだと意味がないと思うのでここで、原因の所在というか、どんなところに問題があるのかの大体の把握をしておきたいと思ったんですよね。

• aki43
回答No.3

ここで聞くより依頼した方がいいよ

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門に依頼した方が確実何ですけど、何かトラブルが起こった時にできるだけ自分で解決してみたいなって思うんですよね。

回答No.2

原因がGateway装置の先(Gatewayを含む)か内側かの切り分けはできていますか? それによって対策場所が全く変わります。内側ならばLANケーブルを含めてあなたが直さねばなりませんが、その先なら回線業者の責任範囲。 少なくともPCが悪いのかどうかを見極めないと。LANケーブルの劣化や折り曲げなども原因になり得ます。 Gatewayの初期化などは行いましたか?NTTへの連絡は?リモートでGateway装置の状態は見てくれるはず。現象が起こった時の装置のランプの状態は?取扱説明書に書かれているはずです。 私のところも最近時折接続が切れ、原因は機器の先の問題と切り分けました。Gateway機器の交換も効果なく、明日調査の為にエンジニアが来宅します。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側か外側の切り分けは難しそうです。(知識がないので…。) ゲートウェイの初期化は行っていません。ランプの状態は正常だったと思います。(すぐに正常に戻るから視認できてないだけかも) qq149598100さんの所も原因が分かるといいですね。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

ゲートウェイの問題解決しました。 ipv6とipv4どちらも優先になっていて、ipv6を無効にしたらゲートウェイが使用できませんというエラーが出なくなりました。 ただ、ネットがちょくちょく切れる問題は解決しませんでした。 ゲートウェイとネットが切れる問題は関係なかったようです。