ネットがちょくちょく切れるのを直したい

このQ&Aのポイント
  • ネットがちょくちょく切れる問題のトラブルシューティングを試みると、「デフォルトゲートウェイ」は使用できないと表示される。
  • 以前、ネットでサイトを閲覧中に固まる問題があり、タブを複製すると解決した。
  • ネットが切れる問題と前回の問題に関連性があるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットがちょくちょく切れるのを直したい

タイトル通りネットがちょくちょく切れます。 問題のトラブルシューティングをしてみた所「デフォルトゲートウェイ」は使用できません。と出ました。ただし、トラブルシューティングを何回かやると問題が解決したり、解決してからもう一回トラブルシューティングをやってみると問題が解決できなかったります。 実はこの前にもネットでサイトを閲覧中に固まる問題があって(タブを複製すると直る)ここでそれについて質問していました。いろんな回答をもらいましたが今も解決していません。 これも、何か関係があるんでしょうか?その質問ページです→http://okwave.jp/qa/q9197912.html ルーター:PR-400NE(有線) PCの品番?:DELL S2415H INSPIRON3647 あと何か必要な情報がありましたら教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

前の質問ではブラウザのアドオンやメモリ周りを見ていたようなので、他の観点で。 まず、ルーターとPCは有線接続ですか? その場合、両側のコネクターはきちんと刺さって固定されていますか? 固定用の爪が折れてグラグラしているようだと、外れかかった時に通信は切れます。 それと、もしケーブルを椅子の足などで踏んづけたり無理に引っ張ったりして、ケーブルの中が切れかかっている可能性はありませんか? もし思い当たるなら、新品のケーブルに交換してみるのも手です。 あとは、ルータの前面のランプは全て正常状態ですか? たぶん下記ページの図と同じ配置と意味だと思いますので確認してみて、異常がある場合は説明書を探して対処方法を探すか、NTTに電話で質問です。 https://www.west-bb.com/faq_home_lanp.html

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターとPCは有線接続でつながっています。コネクターを確認してみましたがちゃんと繋がっていました。 ケーブルはPCとルーターを繋いでる線の事ですよね、鴨居に這うようにつけるので中で切れそうになっていたら、付け替えるしか確認の方法がないですね・・・。 ルーターのランプは、すべて正常でした。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

別の機器に挿していたLANケーブル引っ張ってきて繋ぎましたが原因ではなかったようです。ipv6を無効にしたらゲートウェイ問題は解決しました。 ゲートウェイが直ってもネットが切れる問題は解決してないので別の原因を探ろうと思います。 ゲートウェイの問題は解決したので、この質問は締め切りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

一番最初の時点で、回線業者それからブロバイダーに直接相談すべき でしたね。自己解決出来るスキルをお持ちなら構わない話ですが、 怪しいなら、直接業者に相談すべきでした。 折角お金を支払ってるのに使えないなんて、最悪!!と思いませんか?! これを書くとQ&Aサイトの存在意義が疑われてしまいますが、 『回答者は素人』である事を忘れない方がよいと思いますよ。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談するにしても、何も分からないままだと意味がないと思うのでここで、原因の所在というか、どんなところに問題があるのかの大体の把握をしておきたいと思ったんですよね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

ここで聞くより依頼した方がいいよ

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門に依頼した方が確実何ですけど、何かトラブルが起こった時にできるだけ自分で解決してみたいなって思うんですよね。

回答No.2

原因がGateway装置の先(Gatewayを含む)か内側かの切り分けはできていますか? それによって対策場所が全く変わります。内側ならばLANケーブルを含めてあなたが直さねばなりませんが、その先なら回線業者の責任範囲。 少なくともPCが悪いのかどうかを見極めないと。LANケーブルの劣化や折り曲げなども原因になり得ます。 Gatewayの初期化などは行いましたか?NTTへの連絡は?リモートでGateway装置の状態は見てくれるはず。現象が起こった時の装置のランプの状態は?取扱説明書に書かれているはずです。 私のところも最近時折接続が切れ、原因は機器の先の問題と切り分けました。Gateway機器の交換も効果なく、明日調査の為にエンジニアが来宅します。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側か外側の切り分けは難しそうです。(知識がないので…。) ゲートウェイの初期化は行っていません。ランプの状態は正常だったと思います。(すぐに正常に戻るから視認できてないだけかも) qq149598100さんの所も原因が分かるといいですね。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

ゲートウェイの問題解決しました。 ipv6とipv4どちらも優先になっていて、ipv6を無効にしたらゲートウェイが使用できませんというエラーが出なくなりました。 ただ、ネットがちょくちょく切れる問題は解決しませんでした。 ゲートウェイとネットが切れる問題は関係なかったようです。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイが使用できない

    PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

  • 無線設定

    PR200NEとバッファローを利用して、無線でインターネット PR200NE-バッファロー・・・(無線)・・・PC PR200NEにPPP設定をして、バッファローをブリッジモードにするのですが、PCから、デフォルトゲートウェイはどれになりますか? バッファローですか?それともPR200NEですか? また、上記の配線で、ブラウザアドレスバーから、PR200NEの管理画面を開くことはできますか?

  • 有線で繋いでるのにネットが切れる

    有線でルータと繋げてるのにネットがたびたび切れます。 最近PCを買い替えたばかりなのですが、前のPCではこんな事ありませんでした。 症状としては ・10~30分使ってると切れる ・数十秒でまた繋がる(1,2回更新ボタンを押せば繋がる) これが度々発生します。 改善するためにやってみたこと ・問題のトラブルシューティングをして見る→異常なし ・ルータの再起動をしてみる→改善なし ・PCからルータにつないでる線を一回抜き差ししてみる→改善なし 使ってるPC,OS DELL S2415H ,windows8.1 ルータの機種 PR-400NE ルータのHPには、Windows8.1は「対応状況調査中」と出てました。 何かの作業中に切れると最初からやり直しなので、非常に面倒です。 安定的にネットにつながるようにしたいですご助力お願いします。

  • ネット接続

    windows7にして問題 親機 pr-300ne+SC-32NEで 子機が問題 つなぐところがUSB位の太さ(SC-32NEは入らない) この場合ネットはつながるの?

  • ネット接続が途中で切れます

    自宅で社用ノートPCを無線で使っており、自分のPCも買おうとThinkPad A285のノートPCを購入しました。 社用ノートPCは問題なく、無線でのネットが使用できるのですが、ThinkPad A285は数十分使っていると、ネットが接続できなくなり、wi-fiのアイコンに黄色いビックリマークが表示され、トラブルシューティングすると「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示され、ネットが使えるようになるのですが、また数十分経過するとネット接続できなくなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 色々と調べたらモデムの問題等があったり、有線接続にすることで解決できるとありましたが、社用ノートPCは問題なく使えるので、モデム等の問題ではないかと思っています。 なので、有線で使用しているのですがケーブルが邪魔くさくて無線で使用したいですし、外出先でも同じことが発生すると不便なので、解決したく質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ネットにつながらなくなる(ルータ障害?)

    NTTの光回線にレンタルルータでネット接続をしております。 パソコンは有線でルータ直結です。 ストリーミングを見ているときに限らず、普通にネットを閲覧しているときでも 急にネットにつながらなくなる時があります。 つながらなくなると、自動では回復しません。 パソコンやケーブルを変えても事象は同じです。 つながらなくなる前後で、EXPINGでデフォルトゲートウェイである レンタルルータのアドレスと、ネット上のアドレスにPINGを飛ばすと、 ネット上のアドレスに対しては「destination network unreachable」となり ネットにつながりません。 デフォルトゲートウェイへのPINGはOKのまま継続します。 ipconfigコマンドでipアドレスを再取得したとき、もしくは Windows7上の「ネットワークと共有センター」にある「問題のトラブルシューティング」を 実行すると、ネット接続が回復します。 ネット接続が切れる度に上記の対応をするのは手間ですし、 そもそも異常な状態だと思うのですが、これはレンタルルータに 問題がありそうでしょうか? また、上記の動作でネット接続が回復するのは、ルータがどのような動作をするため と考えられますでしょうか? お手数ですが、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PS3ネット接続ってどうするのですか?教えてください

    こんばんは。以前にも質問させていただいたのですが、PS3のネット接続でゲームをしようと思うのですが、「サーバー名の解決に失敗しました。」とでてきます。どうやれば繋がるのか教えてください。環境は、 回線は光回線。 プロバイダーはBIGLOBE。 ルーターはモデムに内蔵しています。 (PR-200NE) 慣れていないので、わかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • インターネットが途切れる原因

    ここ最近PCのネット回線が突然途切れます。トラブルシューティングを行うと、「デフォルトゲートウェイは使用できません。:解決」と出てきます。その後ネットを使えるのですが、ある程度時間が経つと、また同じことが繰り返されます。 モデムはNTT西日本から受け取ったルーター内臓モデムを使用しています。 ちなみに私は有線でデスクトップに、親は無線でノートPCに回線を繋いでいます。 どちらとも同じ現象が起きています。 あまり知識が無いなりに調べたのですが、原因がわからないので教えてくださると助かります・・・。

  • 通信トラブル 詳しい方教えてください

    eo光ルーターを介してPLCアダプタで複数人で使用しています。 最近急にネットが切れることが多くなりました。 問題のトラブルシューティングをした結果 一昨日:デフォルトゲートウェイは使用できません 昨日:DNSサーバーは応答していません×2回    windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのWebサイトにアクセスできることが確認されました。 今日:デバイスまたはリソース(プライマリDNSサーバー)と通信できません    問題を特定できませんでした    windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのWebサイトにアクセスできることが確認されました。 DNSサーバーは応答していません いずれも、トラブルシューティングをした後しばらくすると回復していました。 (トラブルシューティングで自動修正されたわけではありません) 原因として何か考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 詳しくないので、恐縮ですが易しい説明いただけると助かります。

  • Mac

    ネットワークアイコンをクリックして、開いた画面 場所:自動 表示:内蔵Ethernet 設定 PPPを使用 IPアドレスとデフォルトゲートウェイに値が入っています (↑↑今利用環境から離れていて、忘れてしまいました) PR200NEとMacがケーブルでつながっていて、 PR200NEのPPPランプが点灯です PC側で接続をかけると、ルータのPPPランプが点灯するようですが、PR200NEの仕様でしょうか? ルータ使用の時は設定がDHCP参照ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう