• ベストアンサー

有線で繋いでるのにネットが切れる

有線でルータと繋げてるのにネットがたびたび切れます。 最近PCを買い替えたばかりなのですが、前のPCではこんな事ありませんでした。 症状としては ・10~30分使ってると切れる ・数十秒でまた繋がる(1,2回更新ボタンを押せば繋がる) これが度々発生します。 改善するためにやってみたこと ・問題のトラブルシューティングをして見る→異常なし ・ルータの再起動をしてみる→改善なし ・PCからルータにつないでる線を一回抜き差ししてみる→改善なし 使ってるPC,OS DELL S2415H ,windows8.1 ルータの機種 PR-400NE ルータのHPには、Windows8.1は「対応状況調査中」と出てました。 何かの作業中に切れると最初からやり直しなので、非常に面倒です。 安定的にネットにつながるようにしたいですご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.2

ルーターと簡単接続みたいなもので無線で繋いでみるとすんなり解決する場合が多いです。 あとはファイヤーウォールの設定を見直してみるといいかもしれません。案外これでひっかかる場合があります。 それ以外だと単純にLANケーブルなどの不良があるかもしれません。 LANケーブルが古いストレートケーブルだと結構接続不良が起きやすい印象です。 新しいものにするか、クロスケーブルに替えてみると改善するかもしれません。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずファイアウォールの設定を見直してみて「Internetexplorer」がネットガードに有効になっていたので無効にしてみましたが変わりませんでした。 LANケーブルもずっと長く使ってる物なのでそろそろガタが来ているのかもしれませんね買い替えは、どうにもならなくなったら検討したいと思います

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

解決しました。お礼コメントに「変わらない」と書きましたが、どうやらそれで解決していたようです。その後の接続不良はアクセス過多によりサーバーが接続しにくくなっていただけでした。ちゃんと確認をしてなくて申し訳ないです。

その他の回答 (5)

• 4810noja
回答No.6

管理ツールのイベントビューアーで、どんなイベントが上がっているかチェックされたら何かわかるかもしれません(WindowsログのApplicationやシステムなどでどうでしょうか)。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。 ファイアウォールの設定を見直したところ解決しました。また、一部はアクセス過多による接続不良をネットの環境が悪いのではないかと私が勘違いしていた事が原因でした。申し訳ないです。それ以外の接続不良はファイアウォール設定見直しで解決できました。 イベントビューアーという機能があるのを初めて知りました。問題が起きてもこれで原因がわかりそうですね。ありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.5

「DELL S2415H」って、ディスプレイの型番のようですが、他の方の回答や捕捉を見るにデスクトップとの前提でご回答します。最初ご質問を拝見した時に、1X認証が有効になっているのかな?と思いました。認証サーバが無い環境で1X認証を有効にすると、ご質問のような状況になりますが、デフォルト設定では認証する設定にはなっていないので、これは無いとおもいますが、今一度ご確認を。 捕捉の有線ネットワークインタフェースがオレンジ色点灯しているとありますので、100Mbpsでリンクしていると思われます。最近買い替えられたとのことですので、恐らく有線インタフェースは1Gbps対応と推察します。なのに100Mbpsでリンクしているということは、以下の2つの場合が考えられます。 1.PR-400NEのLANポートとのオートネゴシエーションに失敗している PCとルータ側で速度とモード(全二重、半二重)をネゴシエーションして決めますが、これがうまく行っていないと考えられます。PC側のLANのインタフェースで、オートネゴシエーションを1000Mbps/Full等に変更してみて下さい。ネットワークドライバーも、最新のものを適用することで解決するかもしれません。オンボードのインタフェースなので、チップセットドライバも最新のものがあれば、適用されることをお奨めします。 2.LANケーブルが1Gbpsに対応していない 今までご利用のPCの有線インタフェースが100Mbpsだったので、100Mbps対応のLANケーブルでも問題が出なかっただけかもしれません。 ちなみに、ローカルエリア接続の状態を見ると、「速度」の項目が表示されるので、1Gbpsか100Mbpsのどちらでリンクしているかの確認が可能です。

参考URL:
http://www.infraexpert.com/study/ciscoacs7.html
bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。 一部の接続不良はアクセス過多でサーバーに接続できにくかったのを、PCのネット環境のせいだと思っていた私の勘違いでした。申し訳ないです。それ以外の接続不良は、ファイアウォールの設定を見直すことで解決しました。 色々解決策を教えてくださってありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

「ネットが切れる」という状態についてもう少し詳しく説明お願いします。 タスクトレイにネットワーク接続のアイコンが出ていると思うのですが、変化はありますか? 可能であればIPアドレスがどう変化するか知りたいところです。 また、ブラウザーでホームページを表示している時に「切れる」というのならブラウザに何かメッセージが表示されませんか? そのメッセージが原因究明のための重要な手がかりだったりします。 また、使用しているLANケーブルについてですが、抜けないようにするツマミ(ツメ)が折れた状態のまま使用してませんか? ツマミが機能しないと、つながっていると思っていても実は繋がっていないという状態が良くあります。 LANケーブルが他にあるのなら交換してみるのもやってみて損はないと思います。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました。 ファイアウォールの設定を見直すことで解決しました。また一部の接続不良は、アクセス過多で接続できにくかったのを私がネット環境が悪いからだと勘違いしていたのが原因でした、ちゃんと確認してなくて申し訳ないです。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タスクトレイのネット接続アイコンは消えて変わりにwi-fiの電波?の表示が出てきます。ですがそれも一瞬で、次の瞬間には接続アイコンが表示された状態になり繋がります。IPアドレスの変化はわかりません・・。 メッセージは、更新ボタンを連打してるので見てませんでしたが、おそらく「このページは表示できません」と書いてあったように思います。 LANケーブルは確認してみましたが、ちゃんと繋がっていると思います。 それと、確認してみてわかったことなんですが、PCについてる方のLANケーブルからオレンジのランプが点滅してました何か関係があるのでしょうか? ケーブルの交換は最終手段かな・・。

• coco1701
回答No.3

>ルータのHPには、Windows8.1は「対応状況調査中」と出てました  ・モダンUIでの状況でしょうから(デスクトップUIは○印でしょう)   PCをデスクトップUIに変更すれば問題が無いと思いますが  ・モダンUI:タイルで表示される画面、デスクトップUI:従来の表示方法  ・モダンUI→デスクトップUI    ・・タイルのデスクトップボタンをクリック→キーボードの「Windowsキー」を押下   タイル表示が通常のデスクトップ(従来の)画面に変更になる

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリじゃなくてデスクトップでネット使えば切れることはないよって事ですか?もしそうだとしたら、デスクトップで使っても切れます。

• kac61187g
回答No.1

ルータのHPには、Windows8.1は「対応状況調査中」と出てました。これが、解決朔なら HP社サービスネットの電話回線ダイヤルへ問い合わせするしかないです、ご助力は投稿者様ご自身様でしょうに、落ち着いて考えられたらどうでしょう。回答者サイドに支援を受けたい主旨が、全く違います。ボランティアでは、ないですので悪しからず。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れるのは一瞬だけで他は問題なく使えるので、ルータ側の機能に問題があるというより何かの設定に問題があって、安定しないと思っていました。