• ベストアンサー

大学生1年、男子喫煙について

detardeの回答

  • ベストアンサー
  • detarde
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私は無理にやめさせるのはどうかなと思います。 確かに違法ですが、本人の意思でやめなければ意味がありません。 親が強く言えば北風と太陽の状態になってしまいます。 それに、隠さず教えてくれるだけまだ良いではないですか。 多分どこかに罪悪感があって、伝えて安心したいという気持ちもあるのだと思います。 つまり違法であり悪い事なのは本人は理解しています。 ただ、まだお若いので健康の話ではピンと来ないでしょう。 「あなたの事だから解っているでしょうけど早く始めた分、早く卒業して欲しいな。 お節介かもしれないけど、少し心配でもやもやしちゃって。 親バカよね笑」と冗談口調・お願いする形で伝えたらどうでしょう。 言いたい事は伝える、その代わり言い方を考える。 そうすれば質問者様の精神的なストレスは幾らか軽減出来るのではないでしょうか。 一番最悪なのは、コミュニケーション不足で、偶に会った時に抑えつけるような言い方をすると聞いた事がありますので それならその逆が良いのではないかということで。

haltupa
質問者

お礼

子供の気持ち、そして私の気持ちも怖いぐらい当たっており、ビックリしました。子供も、「言ってスッキリした。」と言っていました。 そうですね。無理に止めさせるというのも、限界がありますし、四六時中ついて歩くわけにもいかず・・・。最終判断はやはり子供の意思でもありますよね・・・。親の気持ちを抑えつけにならないように伝えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主に大学生を持つ親御様へ 喫煙について

    大学生を子供に持つ親御さん中心に、皆さんに質問です、 もし、大学生の子供(成人)がタバコを吸っていることを知ったら、どうしますか? 怒る、何も言わないなど、対応を教えて下さい。 ちなみに僕は大学生で吸っていますが、親は何も言いません。

  • 最近の大学生

    大学生は県外に出て 毎月仕送りしてもらって 学校に通っているのに 大してバイトもせずに 勉強もせずにふらふらと サークル、コンパ、飲み会 などで遊びほうけている人が 身近に多いです。 親にパラサイトしているのが 当たり前みたいに好き放題 贅沢しているように思えます。 暇さえあれば煙草を吸っている人も 見かけますが学生の身分で煙草吸うほど ストレスが溜まるようにも思えません。 子供が格好つけているみたいで見苦しいです。 煙草なんて嗜好品に無駄金をかけて自分では バイトもせずに本業の勉強も大してしてません。 最近の大学生ってこんなもんでしょうか。

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • 未成年が飲酒喫煙をブログで公開している

    高校時代の同級生で今は大学生(19歳)がブログで「ビールを飲んだ」「タバコをすった」などと書いています。 本当にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしているのかはわかりませんが、見ていてとても不快でした。 本人に注意しても「皆やってるんだから良いじゃん」と言って聞いてくれませんでした。 こういうときはどこに言えばよいのでしょうか?

  • 私は大学1年生です。

    私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

  • 子供の喫煙について

    15歳になった中学生の子供がいますが今夜、嫁さんから聞いて驚いたことがありまして、実は数日前にいつもの友達と川に遊びに行ってた時に煙草を吸ってたのを誰かが観てて学校に連絡が入ったらしく、先生も確認したらしいのです。煙草とライターはそれぞれ別の子が待ってきたらしく、学校でも楽しく生活してるらしいのですが、その一言に今夜は大変驚きました。本人は 今夜は仕事帰りが遅かったので子供とは顔を会わせていませんが、明日からどう対処したらいいですか?難しい年頃で来年は高校受験も控えてて男親としてどう接して教えたほうがいいでしょう?ガツンと言う訳にもいかないと思うので相談しました。経験があった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒を飲んだことが無い、来年大学生の私・・・

    18歳男です。題名通りです。高校時代はクラブに所属しておらず、また飲み会なども無かったので、お酒を飲んだことがありません(味見はありますが・・) 大学に入ると飲まされるみたいなので、今から練習したいのですが、受験に影響するのはいやです。どれぐらいの量から、何を飲めばいいでしょうか?また自分の体験談などよろしくお願いします。

  • 子どもの進路・大学は名前じゃないのか?!

    先日のことです・・・。 高校2年生の子どもの三者面談がありました。 わが子の成績はまぁ、まぁ。 大学を私大か、国公立かと我が家ではまだ悩んでいるのですが やはりこの就職超氷河期の時代。 5年後、日本が明るくなっているなんて到底思えないのが本音です。 やはり、親ですので。 なんとか努力させて 関東、関西有名私立大学へ行って欲しいし、 有名大学でないとコネもお金もない私たちは 子どもが一人前にご飯が食べられなくなるのではないかと心配しています。。。 しかし、担任や進路担当の先生がおかしなことを。。。 「大学のネームにとらわれがちですが 企業はやる気のある学生を求めています。 大学の名前で決めるのでなく、大学に入ったあとに 何をしたいか、どこの大学が自分に合っているか。 これを考えてください。 どこの大学へ行っても就職が厳しいのは一緒です。」 と、言われました。。。 でも、正直、納得していません。 やっぱり、どこの大学に行ったかはかなりの割合を占めると思うのですが、 このような考えは古いのでしょうか。 何より、わが子がやりたいことを出来る大学を受験させたいのですが 学校側は確実に受かる学校に絞るようにと進めます。 親サイドは大学にこだわっていないので一浪してもいいし、 受験に失敗して就職してもいいしと考えることが甘いのでしょうか。 さまざまなお立場の方からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙歴約35年の主人の咳が止まりません

    主人はヘビースモーカーの50歳です。 中学生の頃からタバコを吸っていたそうです。 10年前から風邪でない咳が一年中出るようになりました。 禁煙を勧めましたが、自分は好きな時にタバコをやめられるから、 今やめることはない、それほど吸っていない、といわれ、口出しをすることをやめました。 あれから10年、帰宅後と出勤前に、毎日ゴホゴホ咳いてます。 以前は渇いた感じの咳でしたが、今は湿ったような感じになってきました。 タバコについては、親切な人に「症状が出たらもう遅い」とアドバイスを受けてたので、 心配はしていました。 これが心配していた症状なのでしょうか? いつもイライラしている感じで、短気な性格なので、 結婚後まともに話した記憶がなく、咳のことに触れることはできません。 家族なので心配するのは当然かと思うのですが、 主人の本人のことに触れると、余計なことまで立ち入ってくる他人扱いされます。 このまま見守るしかないのですが、今の状況は、危ないでしょうか?

  • 未成年者の喫煙

    私の家の近所には中学校と高校があります。 非常に多いのが自転車に乗りながらの喫煙です!制服を着たまま。 一番悪いのは親だと思いますが、学校でも指導はされているんですかね?今の学校って持ち物検査とかするんですかね? 注意して変に絡まれたら嫌だし・・・。 でも、彼らの自転車の後ろにいると、小さな子供を乗せているし煙草を吸わない私はイライラして仕方ありません。 もちろん吸った後はポイ捨です! タスポなんて全然効果ないじゃん!と思います。 学校の直ぐそばでこの様な状況です。 これって、学校に抗議の電話してマシになると思いますか? 実際された方いますか?