• ベストアンサー

大学生1年、男子喫煙について

detardeの回答

• ベストアンサー
  • detarde
回答No.6

私は無理にやめさせるのはどうかなと思います。 確かに違法ですが、本人の意思でやめなければ意味がありません。 親が強く言えば北風と太陽の状態になってしまいます。 それに、隠さず教えてくれるだけまだ良いではないですか。 多分どこかに罪悪感があって、伝えて安心したいという気持ちもあるのだと思います。 つまり違法であり悪い事なのは本人は理解しています。 ただ、まだお若いので健康の話ではピンと来ないでしょう。 「あなたの事だから解っているでしょうけど早く始めた分、早く卒業して欲しいな。 お節介かもしれないけど、少し心配でもやもやしちゃって。 親バカよね笑」と冗談口調・お願いする形で伝えたらどうでしょう。 言いたい事は伝える、その代わり言い方を考える。 そうすれば質問者様の精神的なストレスは幾らか軽減出来るのではないでしょうか。 一番最悪なのは、コミュニケーション不足で、偶に会った時に抑えつけるような言い方をすると聞いた事がありますので それならその逆が良いのではないかということで。

haltupa
質問者

お礼

子供の気持ち、そして私の気持ちも怖いぐらい当たっており、ビックリしました。子供も、「言ってスッキリした。」と言っていました。 そうですね。無理に止めさせるというのも、限界がありますし、四六時中ついて歩くわけにもいかず・・・。最終判断はやはり子供の意思でもありますよね・・・。親の気持ちを抑えつけにならないように伝えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。