• 締切済み

古本

大正時代ぐらいから 明治時代のも交じっていますが セピア色以上の古本が数百冊あります。特にドイツ語の関係の専門書がたくさんあります。シラー ハイネ ゲーテ など 西洋史なども 他多数 日本のものも多数  専門書買い取り業者に 段ボール4箱程 送って少し いただきましたが、あとは断られまた。  何か方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

15冊から20冊ぐらいで紐で括って「燃えるゴミ」の日に出せば税金で処理してもらえます。 私も亡父の蔵書で値段の高い専門書(アフリカ関係や哲学系、社会学系)の本を処分してもらおうと、車のトランク一杯に積載して、地域で一番大きなブッ○オ○に持ち込んでみましたが、100冊中10冊ぐらいを10円で買い取り、残りはゴミと言われました。 10円x10冊=100円では、ガソリン代にもなりませんので、以後、少しずつ「燃えるゴミ」の日に税金で処分していただいております。 2000冊ぐらいあったのでやっと1500冊ぐらいが処分できたところです。

5617113208
質問者

お礼

有り難うございました。なかなか思い出が残っていて 本の前に呆然と立っています。 1店 RevoBookStore(専門書の買い取り店)で ネット上で 査定してくれたものの1部を 段ボールに入れて4箱送りました。これは2800円ほどで 査定通り買ってくれましたが、あとはできないと言われました。セピア色のものもあり 困っています。 最後の手段として 近所のスーパーに新聞紙 古本などを グラムでポイントに変えてくれるところが出来ましたので もっていきます。有り難うございました。

• not_spirit
回答No.1

少し前のテレビ番組で、 店舗の外装がパチンコ店で実際は古本屋という店舗がありました。 関東圏の店舗と思われますが、 普通の店舗では買い取らないものもかなり高価買取を行ってました。 「外装パチンコ店の古本屋」で調べれば、その店舗の情報は探れると思いますので、 あとはご自身でお願い致します。

5617113208
質問者

お礼

有り難うございました。早速やってみます。専門書となると限定されますし、時代とともに新しい研究に押されて買い手は見つかりませんでしょうかしら。ご丁寧にありがとうございました。