BMWバッテリーが上がり修理に30万

このQ&Aのポイント
  • BMW330IカブリオレMスポーツのバッテリー交換が必要で、続けてオルタネーターとコンビネーションインスルメントの交換も必要であると言われています。
  • バッテリーが上がり、カーコンに預けた結果、充電し直して問題ないと言われましたが、その後にウインカーやナビの不具合が発生し、再度検査が必要です。
  • 最初のバッテリー上がりの原因がわからず、修理の請求が次々と来るため不安になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW バッテリーが上がり修理に30万

平成17年BMW330IカブリオレMスポーツを乗っております。 先日、自宅駐車場で急にバッテリーが上がり、近所のカーコンに自宅まで来て頂き見てもらった所、「バッテリー交換」が必要と言われ交換しました。 それから2週間後、再度、バッテリーが上がり、再度カーコンに検査依頼した所、1週間預けた結果、バッテリーを充電し直して問題ない!車を引きとって帰り途中、社内のウインカー、ナビ等が動かないので文句を言いました。再度検査するとの事! その1週間後、オルタネーターの交換が必要(15万)と言われ仕方なくお願いしたが、これで終わらず、コンビネーションインスルメントの交換も必要(+15万)と言われた。 次から次と請求がくるので不安になってます。今は、オルタネーターの交換までお願いしてますが、いわれたまま修理が必要なのでしょうか?そもそもはじめのバッテリーがあがった時に原因がわからなかったのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

自動車整備士と自動車電装整備士の免許を持つ者です。 どこをどう叩いてもとんでもない値段ですし、全くのど素人の可能性がありますね。 電装品関係の整備であれば電装整備工場(通称電気屋)が最もいいでしょうね。 オルタネーターなどはある程度ポピュラーな車種ならリビルト品があるでしょうからその場で交換してくれますよ。代金も取り外したオルタネーターを分解して不良部分を調べて、その不良部分の修理に掛かる費用と工賃で済みます。リビルト品ですから新品ではありませんが、消耗部品などはすべて新品に交換してありますので、信頼性は十分でしょう。費用も精々いっても5万もあれば大丈夫でしょう。経験からいうとBMWのボッシュ製のオルタネーターなら3万程度だと思いますよ。インストルメントもアッセンブリーでそっくり交換でもしなけりゃそんな値段にはなりません。まして、インストルメント内部の基盤などはBMW純正のリビルト部品が出ていますので、まともな整備屋ならそれを使うはずです。 その整備屋とは縁を切ってディーラーへ依頼するか、先に書いた電機屋に頼んだ方が良いかと思いますよ。 もし、私がそんな話をされたら間違いなく「キレ」ます。 徹底的に故障原因の調査方法と判断した理由を聞いて、曖昧な答えをしたら虐め倒して診断費も取り消させます。

rei230
質問者

お礼

えっ、金額的にも問題があるのですか? 違う意味でショックです。 電装整備工場を探してみます(ネットで”電装整備工場”で検索でよいですかね) 明日、カーコンに行って、原因内容、検査結果(詳細)を文面で頂き、現状態で車を引き取ることにします。(動くのかな?)。調査結果をもってディーダーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.8

>自宅駐車場で急にバッテリーが上がり、近所のカーコンに自宅まで来て頂き見てもらった 何故?カーコンなの? ご存知の通り、カーコンは「地元の業者が、カーコンの名前を借りて営業」しているチェーン店です。 時々、ベンツ・BMW・VW・SAABなど外車に特化したチェーン店も存在しますがね。 >「バッテリー交換」が必要と言われ交換しました。 どういう検査をしたのか、覚えていますか? 電圧を測ったり比重を測ったりするだけでは、バッテリー交換の有無は分かりません。 >次から次と請求がくるので不安になってます。 プロの方の回答がありましたが、正に「暴利」ですね。 それよりも、何故再度カーコンに依頼したの? この値段だと・・・。 推測ですが、依頼したカーコンからBMW正規代理店若しくはBMW専門業者に「外注」するのでしようね。 外注先への代金と依頼した側のカーコンの利益=約30万円でしよう。 >はじめのバッテリーがあがった時に原因がわからなかったのでしょうか? 先に書いた通り、バッテリーが上がった時に真面目にチェックしていれば原因は分かります。 今では、大手カー用品店・DIY店でも「バッテリーチェッカー・オルタネータチェッカー」が数千円で売っていますよね。 この数千円の道具でも、バッテリー状態・オルタネータ状態が分かります。 たぶん、質問者さまが依頼したカーコンは「素人」なんでしよう。 または、板金塗装専門業者がカーコンと契約してチェーン店になったのでしようね。 >よきアドバイスをお願い致します。 「高い授業料」としか、言えませんね。 そうそう、修理をして全く治っていないのですから「修理代金の返金」を求める事が可能です。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーが上がった時は、カーコンスタッフがチャージャーでエンジンを掛けて工場に持っていって検査してますので、結果しか聞いてません。本日、検査内容、経緯、金額について聞いてみようと思います。良きアドバイスに感謝です

• ALFa8C
回答No.7

カーコンでは国産のボディケア&補修で限界ですね…(それでも自工ショップの倍の見積でした) オルタネーター辺りだと…街の自工で工賃込み5~10万 … 例えばミッションなんかは5万km超で消耗品やOHが必要になってくるんですが… http://www.ushibuse.jp/category/1684301.html これはアウディの場合ですが~ディーラー見積が50~100万の事象が自工だと30~40万だったりします。 … ですから電装系、機会~ミッション…それぞれに強い自工ショップを抑えておくことが重要です。~それでもダメな場合のみディーラーへ。 例えオイル交換でもカーコンやチェーン店(ハットやバックス)に持ち込んではいけません。 →インポートの場合普通は断られます~うちではムリ!みたいな…

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 自工とは「自動車工場」の事でしょうか? 今のカーコンは2年前までは、地域密着の自動車工場でした。 いずれにせよ、今のまま修理を頼むのはやめた方がよいですね。

回答No.6

バッテリー上がりの原因がオルタネーターの故障であることは考えられます。 普通のところなら、最初のバッテリー上がりのときに一応の確認をするところです。 コンピ~のは分かりません。オルタの交換15万円が妥当なのかどうかも分かりません。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 15万までは納得していたのですが、+15万が納得いかないのです。 30万なら始めからディーラーに相談してます・・・・きっと・・・多分・・・

回答No.4

なんでカーコン? 話だけならBMWの事もよく知らない素人整備ですね。 手を付けないと分からない、部品交換して直らなかったら別な所を変えるというイタチごっこ。 私ならオルタネータ交換と言われた時点で別な整備工場かディーラーに直させますけど。 今のところ原因が特定出来ていないようのなのでなんともですが日数掛かり過ぎです。 ディーラーならテスター掛ければどこが悪いかすぐに分かるはずですが。 お話の限りならオルタ関連が壊れている気はしますけど。 そのカーコンは下手なガソスタ並みの素人ということです。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。でも、テスターは掛けるといってました。 明日、引き取る事にします。テスターの結果をディーダーに確認してもらいます・

• maiko0333
回答No.3

はじめのバッテリー上がりの時、バッテリーの検査だけでなく、 オルタネーターの検査、Vベルトの検査など、完璧に検査するのは途方も無く 時間もお金もかかることでしょう。 車をすべて解体して検査、また組み立てという手順であれば可能かもしれませんが? まぁ、私もVベルト交換→オルタネータの故障、Vベルトが切れていたため交換、と 車検って2年間安心して乗れるように検査してないのか?と思いましたが。 ディーラーだと高く付きますが検査もあちこちしているでしょう。 ガソリンスタンドなんかは手数料だけでできますがあとで高く付くことも 考えながらということになるでしょうか。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。 始めに30万と言われても、”バッテリー上がっただけで”と思いますよね 原因は何なんでしょうかね。

• heisenberg
回答No.2

日本メーカーの車を買うべきでしたね。 僕は、「俺の前世は、ドレスデン近郊に住んでいたドイツ人だ」と主張するほどの「ドイツ大好き」人間ですが、車は、日本車が世界最高です。 次は、日本車を買うことをお勧めします。 間違っても、メルセデスなど、買わないように…。 お金が幾らあってもたりません。 あなたが財閥の御曹司なら、ドイツ車でもいいですが…。

rei230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「次の車は~」より「今の車を」で頭いっぱいです。

• meitoku
回答No.1

依頼する場所がまずかったですね。 もう少しましな整備工場とお付き合いをして下さい。

rei230
質問者

お礼

わかりました。 高い授業料を払う事になりました。