• ベストアンサー

BMWの修理代

車のことが全くわからないので教えてください。 知り合いが2005年式、走行距離2万キロのBMWに乗っていますが、 ここ3ヶ月くらい、走っていると「トランスミッション異常」と いうランプがつき、サイドブレーキを引いているような 重さを感じる走りになることが何度かありました。 エンジンを何度かかけなおすと直っていたのですが、 先日ついにエンジンをかけ直しても直らなくなり、 その時は、知り合いの修理屋さんに来てもらい、バッテリーを繋いだら直りました。 一応、心配なのでそのまま修理に出し、無事に直り戻ってきたのですが、60万もの請求がきました。 所持者いわく、バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ の交換したみたいと言っていました。 車は2日くらいで戻ってきた気がします。 この60万という額は妥当なのでしょうか? ちなみに、ディーラーで修理してもらってはいないです。 お答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

本当に「バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ」全部交換なら安いでしょう。でも、多分ミッションは保証期間だと思うので無償では? 私ならディーラーに出します。ミッションという重要部品は5年か10年保証だと思うので・・・てか何故ディーラーに出さなかったんでしょう?それに修理屋も「これはミッションだからディーラーに出せば無償で修理できるよ」とか言ってくれるはず。知り合いならなおさらでしょう。 ちょっと不思議です。コンピュータの交換も???です。 修理代が高額ならば事前に連絡あるのでは?それとも60万ははした金っていう友人なのかなw まあBM乗ってるくらいですからねw 私のような貧乏人なら、交換理由を聞かなければ絶対に払いませんし(勝手に交換したのだから)保証で直すようにクレーム出しますw。

fu-puna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 全部交換なら安いほうなのですね。 実は、知人は私の恋人で、知り合いの修理屋は彼のお父さんです。 彼のお父さんは中古車屋を経営していて、その関係で、また知り合いの 車屋に依頼したのだと思います。 車も知り合いの車屋から買っています。 彼は、決して裕福ではなく、BMWも身丈に合っていません。 また、話が違う方向に向いてしまいますが、500万以上のお金を 父親に貸しています。しかも、キャッシングしてまで貸しています。 借金させてまで借りる親ってどうなのという疑問が私の中にありましたが、もう将来のためにも貸さないという彼の言葉を信じ、また、 つい先日から彼のお金の管理を私がするようになりました。 そんな矢先、その父親から60万の請求があり、彼にお金を渡しました。 明細は、エクセルでつくったもので、印鑑も社版もありませんでした。 私も、60万もの請求がいきなりあっても払いません。 車の修理代は嘘で、また貸したのではないかと思い、今回金額について 質問させていただきました。 なかなか、全てをこの中では伝えきれず、kadakun1さんに疑問を抱かせてしまったと思います。 お時間つくって答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

BMWのモデルは何でしょうか? 交換も新品、リビルド、中古と色々とありますので高いとも安いとも言えません。 その修理屋さんはBMWの診断機はお持ちの所でしょうか? 今のBMWは、診断機でチェックすれば悪い所が判るようになっています。 診断機も持っていないような所で修理されると無用な所まで交換されるので、その場合は高くつきます。

fu-puna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 モデルというのは、後ろにかいてある数字でしょうか? それだったら、530iとかそんな感じだったと思います。 診断機を持っているかはわからないです。 参考になりました。 お忙しい中ありがとうございました。