• ベストアンサー

BMWの修理代

車のことが全くわからないので教えてください。 知り合いが2005年式、走行距離2万キロのBMWに乗っていますが、 ここ3ヶ月くらい、走っていると「トランスミッション異常」と いうランプがつき、サイドブレーキを引いているような 重さを感じる走りになることが何度かありました。 エンジンを何度かかけなおすと直っていたのですが、 先日ついにエンジンをかけ直しても直らなくなり、 その時は、知り合いの修理屋さんに来てもらい、バッテリーを繋いだら直りました。 一応、心配なのでそのまま修理に出し、無事に直り戻ってきたのですが、60万もの請求がきました。 所持者いわく、バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ の交換したみたいと言っていました。 車は2日くらいで戻ってきた気がします。 この60万という額は妥当なのでしょうか? ちなみに、ディーラーで修理してもらってはいないです。 お答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

本当に「バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ」全部交換なら安いでしょう。でも、多分ミッションは保証期間だと思うので無償では? 私ならディーラーに出します。ミッションという重要部品は5年か10年保証だと思うので・・・てか何故ディーラーに出さなかったんでしょう?それに修理屋も「これはミッションだからディーラーに出せば無償で修理できるよ」とか言ってくれるはず。知り合いならなおさらでしょう。 ちょっと不思議です。コンピュータの交換も???です。 修理代が高額ならば事前に連絡あるのでは?それとも60万ははした金っていう友人なのかなw まあBM乗ってるくらいですからねw 私のような貧乏人なら、交換理由を聞かなければ絶対に払いませんし(勝手に交換したのだから)保証で直すようにクレーム出しますw。

fu-puna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 全部交換なら安いほうなのですね。 実は、知人は私の恋人で、知り合いの修理屋は彼のお父さんです。 彼のお父さんは中古車屋を経営していて、その関係で、また知り合いの 車屋に依頼したのだと思います。 車も知り合いの車屋から買っています。 彼は、決して裕福ではなく、BMWも身丈に合っていません。 また、話が違う方向に向いてしまいますが、500万以上のお金を 父親に貸しています。しかも、キャッシングしてまで貸しています。 借金させてまで借りる親ってどうなのという疑問が私の中にありましたが、もう将来のためにも貸さないという彼の言葉を信じ、また、 つい先日から彼のお金の管理を私がするようになりました。 そんな矢先、その父親から60万の請求があり、彼にお金を渡しました。 明細は、エクセルでつくったもので、印鑑も社版もありませんでした。 私も、60万もの請求がいきなりあっても払いません。 車の修理代は嘘で、また貸したのではないかと思い、今回金額について 質問させていただきました。 なかなか、全てをこの中では伝えきれず、kadakun1さんに疑問を抱かせてしまったと思います。 お時間つくって答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

BMWのモデルは何でしょうか? 交換も新品、リビルド、中古と色々とありますので高いとも安いとも言えません。 その修理屋さんはBMWの診断機はお持ちの所でしょうか? 今のBMWは、診断機でチェックすれば悪い所が判るようになっています。 診断機も持っていないような所で修理されると無用な所まで交換されるので、その場合は高くつきます。

fu-puna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 モデルというのは、後ろにかいてある数字でしょうか? それだったら、530iとかそんな感じだったと思います。 診断機を持っているかはわからないです。 参考になりました。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWの修理

    BMW 1シリーズに乗っています。 オルタネータの修理(交換)をお願いしたいのですが、 ディーラー以外でどこか良い修理工場をご存知の方が いれば教えていただけないでしょうか。 できれば川口、草加、越谷、春日部近辺でお願いします。

  • bmwの修理について

     こんばんわ。一つ質問させてください。  中古車屋で購入した「BMW」をディーラーに持っていって修理する事は可能ですか?  「うちで購入した車じゃないからダメ」という形で断られる事はありますか?

  • BMW バッテリーが上がり修理に30万

    平成17年BMW330IカブリオレMスポーツを乗っております。 先日、自宅駐車場で急にバッテリーが上がり、近所のカーコンに自宅まで来て頂き見てもらった所、「バッテリー交換」が必要と言われ交換しました。 それから2週間後、再度、バッテリーが上がり、再度カーコンに検査依頼した所、1週間預けた結果、バッテリーを充電し直して問題ない!車を引きとって帰り途中、社内のウインカー、ナビ等が動かないので文句を言いました。再度検査するとの事! その1週間後、オルタネーターの交換が必要(15万)と言われ仕方なくお願いしたが、これで終わらず、コンビネーションインスルメントの交換も必要(+15万)と言われた。 次から次と請求がくるので不安になってます。今は、オルタネーターの交換までお願いしてますが、いわれたまま修理が必要なのでしょうか?そもそもはじめのバッテリーがあがった時に原因がわからなかったのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

  • BMW Z3 修理はどこに持ち込めばいいのですか

    八年ぐらい前の型に乗っています。 最近メーターパネル内の警告灯が点灯しっぱなしで心配しています。 ASC+T警告灯 と ABS警告灯 の二つが以前はエンジンスタート後すぐに消えていたのに、ここ2週間ほどは消えない状態です。 車は大手の中古車会社で購入したものなので正規BMWディーラーにもちこんでよいものか悩んでいます。また正規ディーラーで修理すると高くつきそうな気もします。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

  • BMWの修理代はボッタクリじゃないの?

    私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。 しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。 今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。 表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。 新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。 しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、 なんと漏電していたとのこと。 この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。 そしたら、請求書を見てビックリ! セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000- 工賃 26,250- 税込合計 ¥194,250- なんでこんなに高いの?? ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・ 以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、 整備で儲けようと考えているのでは? と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。 しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、 べらぼうな額を請求されたことも事実です。 外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、 ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • BMW740i 冷却水漏れ修理と BMWの寿命

    2004年式のBMW740iで冷却水の水漏れ(2日で500CC位、一日コンスタントに50Km走行)が起こり、ディーラーへ持ち込んだところ、 エンジンルーム(?)に関連していて、修理するためにはエンジンの積み下ろしを含み修理に100万くらいかかるとのことでした。 担当セールスの話では、9年落ちで13万キロ走行ではしょうがない故障で、これから色々なところが傷んできて、修理代でいくらかかるかわからないと説明されました 自分としても、乗り換えの時期とは思っていたので、新規の車両の注文をしようと思っていたのですが 今の愛車のことが気になって「下取り後はこの車、どうなるのでしょうか?」聞くと あっさり、「まぁ、9年落ちですから それに修理もコスト的に無理ですから 部品取りで廃車でしょうね。」 と言われました 質問ですが、 1.修理代はやはりこの位掛かるのでしょうか? 2.BMWは9年落ち13万キロで寿命が来るような車なのでしょうか 自分としては、9年も苦楽を共にした愛車と、 修理しなければ廃車になるのがわかっているのに、こんな形で手放したくありません。 なんとか健康な状態に戻してあげて、どなたか幸せな方にもう数年使っていただきたく ご相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 軽トラ・ブレーキパットの修理代・・・

    知人の軽トラックを借りていた際、 はっきりわからないのですがサイドブレーキをかけたまま走行していたのか、 突然後輪が煙を噴出しみるみるスローダウンしてしまいました。 ブレーキがゆるゆるになていて、どうもブレーキパットがダメになったらしいのですが、、 他にもアクセルを踏んでも馬力が上がらず、止まってしまいそうな走りでなんとか家までたどりつきました。 当然弁償するのですが、修理代はいくらくらいかかるものなのでしょう? アクセル踏んでも上がらない、っていうことはエンジン系もダメになってる可能性があるのでしょうか。。? サイドブレーキがどうなっていたかはもはやわからないのですが、その時は結構なスピードで走っていました。 このような状況から、どう故障したのか、 修理にどのくらいかかるか教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します!

  • BMW X3(2004年)のエンジンがかかりません

    お世話になります。当方、現在アメリカに住んでおり、昨日BMW X3(2004年)を購入しました。ディーラーから帰ってくるときはエンジンがかかったのですが、一度エンジンを切って、かけ直そうとすると、かからないのです。ディーラーに問い合わせたら、キーを回す際にハンドルを左に切りなさい、それがBMWのセキュリティだから、と言われました。そのようにやっても、エンジンはかかりません(エアコンや電気はつきます)。サイドレバーは引いており、シフトはPにしています。キーを回したときのインパネは写真のとおりです。 どなたか、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

  • BMW740の 冷却水もれ修理と寿命について

    2004年式のBMW740iで冷却水の水漏れ(2日で500CC位、一日コンスタントに50Km走行)が起こり、ディーラーへ持ち込んだところ、 エンジンルーム(?)に関連していて、修理するためにはエンジンの積み下ろしを含み修理に100万くらいかかるとのことでした。 担当セールスの話では、9年落ちで13万キロ走行ではしょうがない故障で、これから色々なところが傷んできて、修理代でいくらかかるかわからないと説明されました 自分としても、乗り換えの時期とは思っていたので、新規の車両の注文をしようと思っていたのですが 今の愛車のことが気になって「下取り後はこの車、どうなるのでしょうか?」聞くと あっさり、「まぁ、9年落ちですから それに修理もコスト的に無理ですから 部品取りで廃車でしょうね。」 と言われました 質問ですが、 1.修理代はやはりこの位掛かるのでしょうか? 2.BMWは9年落ち13万キロで寿命が来るような車なのでしょうか 自分としては、9年も苦楽を共にした愛車と、 修理しなければ廃車になるのがわかっているのに、こんな形で手放したくありません。 なんとか健康な状態に戻してあげて、どなたか幸せな方にもう数年使っていただきたく ご相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

    私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。 先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。 翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、 本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい と言われました。 車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、 すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ って事だったので、一先ず帰りました。 後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、 当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。 わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、 他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。 そんな事が分かっていれば買わなかったのに... と頭を抱えている状況です。 BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、 同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、 私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。 だから...その支店にすでに断られ言われたんですが... ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、 このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか... 認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな... 皆さんはどうされてますか? 私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。 おそらく鹿児島支店も同じかと。 このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、 これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、 こうゆうことは知る権利もあると思いますし、 このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。 一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、 また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。