BMWディーラー、認定中古車以外は修理不可?

このQ&Aのポイント
  • BMWディーラーで修理を依頼したところ、認定中古車以外の車両は修理不可という回答がありました。
  • このエリアのBMW中古車ユーザーはどのように対応しているのでしょうか?
  • 購入を検討している方は、この現状を考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。 先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。 翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、 本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい と言われました。 車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、 すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ って事だったので、一先ず帰りました。 後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、 当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。 わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、 他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。 そんな事が分かっていれば買わなかったのに... と頭を抱えている状況です。 BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、 同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、 私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。 だから...その支店にすでに断られ言われたんですが... ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、 このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか... 認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな... 皆さんはどうされてますか? 私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。 おそらく鹿児島支店も同じかと。 このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、 これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、 こうゆうことは知る権利もあると思いますし、 このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。 一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、 また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。 チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。 まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

initial_k_boss
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、この支店のディーラーの対応にはやはりスッキリしませんでした。 BMWの部品も買えないとなると、鍵を無くしたりした場合どうしろというのでしょう... なんか他社の外車や国産車のように安心して乗れませんよね.. 並行輸入車とかならわかりますが、もともとBMWが国内で新車販売した車両なので、 違法改造などしたり、よほどの問題でもない限り、沢山のオーナーに引き継がれたどれだけ古いBMWでも、 修理や点検はして頂きたいですよね... BMWのクレームなどを聞いてくれるカスタマー担当はそんなことはなく診るはずですが... というのですが、やはりこの支店だけ特例なのかもしれません。 おっしゃるとおり、テスターなど完備しているところでみてもらうしかないようです。 せっかくのBMWライフに出だしからつまづいてしまいました。 アドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW宮崎 認定中古車 以外の中古車修理拒否!

    BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、 車をみてもらいに持って行きました。 しかし、 当社にて新車購入または、 BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は お断りさせていただいてます。 との回答。 宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、 故障したり、チェックランプ点灯した場合、 どちらで修理されてますか? 教えていただけると助かります。 部品の購入もできないと言われました。 このようなディーラー方針では、 新車か、認定中古車しか、 BMW中古車を購入することを懸念されます。 ちなみに、カスタマーセンターは、 支店より回答させますとの見解。 つまり、支店に断られたので同じ回答にしかならない。 BMWのクレームや意見を聞いてくれたり、 BMWすべてを統括し問題を解決できるような部署はないのでしょうか? ちなみにカスタマーセンターは、 私の問いに対して決してそのようなことはなく、 診させていただいてるはずですか...ともいってました。 同じBMWでこうも回答がちがうと、一般ユーザーは困りますよね。 どうしたもんでしょう。

  • BMWの認定中古車

    基礎的な質問で恐縮ですが教えて!くださいませ。 BMWの認定中古車の購入を検討しており全国の正規ディーラーが所有する車をあれこれ眺めているところです。そこで、例えば大阪のディーラーが所有する認定中古車が欲しい場合その車を東京のディーラーまで輸送してもらうことは出来るのでしょうか?それとも大阪まで直接買いに行かなくてはならないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • BMW認定中古車の値引きについて

    BMWディーラー系の販売店で認定中古車の値引きはしてくれますか。購入経験のある方値引き額や交渉のコツを教えて下さい。

  • BMW認定中古車と車検費用(+_+)

    友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

  • 認定中古車でも・・

    BMW320iの認定中古車での購入を考えているのですが、私の住んでいる地域には希望の色やグレードがありませんせした。 そこで、雑誌やネットで検索した遠方のディーラーから買う場合、認定中古車という事で実車を見ないで購入しても大丈夫でしょうか。 もちろん実際目で確認したほうがいいに決まっているのはわかります、ただ日帰りは無理な距離なので・・。 認定中古車ならば整備もしっかりされているし、保証も全国どこででも受けられると聞きました。ディーラーという事で信用してもいいものでしょうか?

  • bmwの修理について

     こんばんわ。一つ質問させてください。  中古車屋で購入した「BMW」をディーラーに持っていって修理する事は可能ですか?  「うちで購入した車じゃないからダメ」という形で断られる事はありますか?

  • BMW認定中古車購入の値引きは?

    日本車、輸入車を問わず、新車の場合は購入時になにがしかの値引きがあるのが普通だと思いますが、中古車ではどうなのか、経験がないため皆目わかりません。BMWの正規ディーラーで認定中古車をお買いになった方の、実際の体験をお聞きできたらうれしいです。とくに3シリーズ、E46後期型について伺えたら最高です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正規ディーラー以外で、BMWの修理を依頼できる工場を教えていただけませ

    正規ディーラー以外で、BMWの修理を依頼できる工場を教えていただけませんでしょうか? 千葉、東京がありがたいですが、関東エリアなら十分です。宜しくお願い致します。

  • BMW(中古車)購入に関して

    初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • BMWの認定中古車んついて・・・

    現在金なしの18歳です。が、BMWを欲しいと思ってしまい購入を考えています。買うならアプルードカーのE46・323を検討しています。予算としては150万前後を考えています。無理でしょうか? 一般の中古車屋で保障付というのは認定者と同じ保障のことでしょうか?教えてくださいお願いします。 また、回答頂いた時にはちょくちょく質問させていただくのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう