BMWディーラー、認定中古車以外は修理不可?

このQ&Aのポイント
  • BMWディーラーで修理を依頼したところ、認定中古車以外の車両は修理不可という回答がありました。
  • このエリアのBMW中古車ユーザーはどのように対応しているのでしょうか?
  • 購入を検討している方は、この現状を考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。 先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。 翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、 本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい と言われました。 車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、 すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ って事だったので、一先ず帰りました。 後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、 当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。 わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、 他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。 そんな事が分かっていれば買わなかったのに... と頭を抱えている状況です。 BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、 同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、 私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。 だから...その支店にすでに断られ言われたんですが... ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、 このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか... 認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな... 皆さんはどうされてますか? 私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。 おそらく鹿児島支店も同じかと。 このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、 これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、 こうゆうことは知る権利もあると思いますし、 このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。 一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、 また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。 チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。 まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

initial_k_boss
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、この支店のディーラーの対応にはやはりスッキリしませんでした。 BMWの部品も買えないとなると、鍵を無くしたりした場合どうしろというのでしょう... なんか他社の外車や国産車のように安心して乗れませんよね.. 並行輸入車とかならわかりますが、もともとBMWが国内で新車販売した車両なので、 違法改造などしたり、よほどの問題でもない限り、沢山のオーナーに引き継がれたどれだけ古いBMWでも、 修理や点検はして頂きたいですよね... BMWのクレームなどを聞いてくれるカスタマー担当はそんなことはなく診るはずですが... というのですが、やはりこの支店だけ特例なのかもしれません。 おっしゃるとおり、テスターなど完備しているところでみてもらうしかないようです。 せっかくのBMWライフに出だしからつまづいてしまいました。 アドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。