バックパック選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • バックパックの選び方について、シチュエーションや条件を考慮する必要があります。
  • 具体的な条件としては、レインカバー内蔵、25~35リットル、2気室、5万円以下、女性用、縦長ではないなどが挙げられます。
  • キャンプや山登り、海外旅行に使用する際の使い勝手も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックパック何を買えばいいのかわかりません。

バックパックが欲しくてネットで調べたり、店に言ったりしましたが、何を買えばいいのかわからなくないました。 今まで使っていた20リットルくらいの普通のリュックがべたついてきたから、買い換えたいと思い探し始めました。 使うシチュエーションとしては、 1.キャンプで使う。   自分の身の周りのものを入れる。 2.海外旅行に持って行くかも?(普段はスーツケースを持って行きます) 3.日帰りで、山登り、山頂でお湯を沸かして、コーヒーを飲む。 山登りは、今年は孫を連れて行きますが、毎年は絶対に行かない。 ので、1.の目的で使うことが多くなると思います。 条件としては、レインカバー内蔵希望、25~35リットル程度、 背中の部分はネットではない方が良いです。 できれば2気室。金額は5万円以下。 女性用で、縦長ではないもの。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

縦長でないというのは小学生とかが背負ってるやつでしょうか?縦より横の方が長いやつになりますが… ^^; この意味が不明ですが、ドイターの女性用が個人的にはお勧めでしょうか。店舗に行ってるなら、店員に相談すれば良いですよ。買わなくても用途とかを言えば、お勧めがあるでしょうし、それを片っ端から背負ってみるのが一番です。この場合、好日山荘とか登山系の店が間違いないかと。 一応末尾にSLが付いてるものが女性用ですが、背面長が合えば拘る必要はありません。SLは現物に黄色いユリも添えられてるので分かり易いかな。 http://www.deuter.com/JP/jp/slウィメンズフィット-440.html

参考URL:
http://www.deuter.com/JP/jp/
shoko1960
質問者

お礼

縦長でないという意味は、横長と言うことでは無くて、 頭の後ろまでバックパックの高さがくるのは好きでは無いと言うことです。 黄色の百合の意味がわからなかったのですが、女性用と言うことでしたか。 はjめてしりました。

関連するQ&A

  • バックパックについて

    オーストラリアへ留学で来たばかりなのですが すでに大きなスーツケースのカギが壊れてしまいました。 これから引っ越しなども数回控えているのですが 移動も不便なのでバックパックを購入しようかと考えています。 このスーツケースは荷物の押し入れ程度にしようかと考えています。 そこで、バックパックを購入したことがないため、 何に気をつけてみればいいのかわかりません。 どんなものがいいのか教えて下さい。 オーストラリアでいくつか山登り用品専門のお店にも行ったのですが 70リットル?でだいたい300~500ドルくらいではありました。

  • 旅行用リュック・バックパック購入について

    旅行用のバックパックの購入を検討していますが、容量を迷っています。今はリモワのスーツケースで80リットルのものを使用しています。 次回にアフリカとか南米行き(約9日間)を考えているので、バックパックを購入しようと思っていますが、やはりリモワで利用と同じくらいの80リットルくらいのリュックのほうがよいでしょうか? ちなみにいつもリモワのスーツケースで若干余裕がありながら収まります。 当然ですが、大きくなるほど値段も上げるので色々迷っています。今購入を検討しているのは、オスプレーの52リットルの商品です。「大は小をかねる」というので、少し小さいでしょうか? 詳しい方に色々意見していただきたいと思います。ヨロシクお願いします。

  • オシャレでお手頃価格なバックパック

    主人の趣味が自転車で、 今まで使っていたリュック(とも呼びがたいほどボロボロ)が 寿命を迎えたので、新しいものをプレゼントしたいと思います。 背中の部分がメッシュの羽みたいになっている通気性のよいもので 容量は20リットルくらいのものを探しています。 現在見ているのはファウデとドイターというブランドのものなのですが それ以外のメーカー、ブランドで、そこそこデザインがよく 上記の条件を満たしているオシャレなバックパックはありませんか? 予算は1万円以内です。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • バックパックの購入を検討しています。

    【バックパック】【デイパック】 現在バックパックの購入で悩んでいます。 使用用途としてトレッキングや日帰り登山、旅行時などのアウトドアの他に タウンユースとしても使えれたら…と思っています。 現在黒色のバックパックまたはデイパックの購入を検討しており、 機能性や値段、見た目などから様々なサイト(おもに通販など)を 見て自分なりに良いな、と感じたのが (1) macpac Gecko (復刻版ではないやつです) 良い点:アウトドアメーカーとして有名。 AZTEC加工がされていて機能性に富んでいると判断、見た目も好き。 35Lと容量が大きい 悩み点:35Lと大きいのでタウンユースとしての使用は難しい? です。お店の店頭にて実際にどんなものか見に行ったのですが 残念ながらGeckoは売り切れており、代わりにmacpacのExplorerを容量38L を背負ってきました。なんというか大きいかなと感じました。 ちなみに肩幅広めだと思います(´・ω・`)女で身長159cmです。 タウンユースで使うならそんなにたくさん入れないと思うので、 ネットにあるようなたくさん入ってる感じにはならなかったら タウンユース…いけるのでは?!!と思っていましたがどうなのでしょう… また、他には (2)THE NORTH FACE テルス25 (3)Gregory コンパス30 などいいなと思っており、実際に背負ってみてよかったです。 しかし、macpacのGeckoへの気持ちが勝っています。 実際25~30Lで考えていたため35Lという大きさへの不安と、 タウンユースでも使えそうでしたらGeckoにしたいと思っているため 後押ししていただきたいだけなのかもしれませんが、 実際に持っておられる方、もしくは意見をくださる方おられましたら ご意見のほどよろしくお願いします。 またこれまでに色々見てきていいなと感じるものもたくさんあり、 ふらふらしている状態でもありますので、他におすすめの バックパック、デイパックなどの情報もいただけたら嬉しいです。 ちなみに予算は1万6千円程度です。 よろしくお願いします。

  • 海外でのパスポートの携帯について

    海外旅行に行くとき、パスポートってどのように携帯されてますか? 私は普段大きい荷物(バックパックやスーツケース)とは別に、 小さいリュックやウエストポーチを持って行く事が多いので、 そちらに入れるようにしています。 普段の観光をする時、海などに入る時など、 それぞれのシチュエーションで どのようにされているか教えてください。 (海に入る時などは、パスポート以外の貴重品(クレジットカードや財布)もどうしているのでしょう?) または、これはNGというのがあればそれも教えてください。 近々旅に出るので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 梅田(大阪市内)で品揃えの多い登山用品店

    登山用品で30l前後のバックパックを購入したいと思います。 ちなみに現在は普通のリュック(登山用ではない)を使用しております。 3日坊主で終わるかもしれないので まだ買わずにいましたが 山に行くのが楽しいので、きちんとした物を買いたいと思います。 主に日帰りで使用します。 近くにも好日などの店はあるのですが せっかくなので今度梅田に行った時に、品ぞろえのものすごく豊富な店で 多くの種類から選んでみたいのですが、 どこか詳しい方はおすすめを教えてもらえれば嬉しいです。

  • どっちの防水を採用しますか?

    自転車に乗っていますが雨天対策に悩んでいます 防水グッズは、グローブカバー・ブーツカバーに合わせやすいので カラーは黒限定で考えています。 防水の目的としては (1)体を雨から守る防水 (2)リュックを常に背負うのでリュックも防水 という2つの目的で防水対策したいです   そこで、2つのパターンを考えました (1)リュックをレインコートの中に入れる。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274  こちらの製品はリュックをレインコートの中に入れられるます。  これを選択するとなると、リュックとは別にヒップバックを雨具入れとして使うことになり、外出時にはリュックとヒップバックを同時に装着することになります。  気になる点があるとするなら、リュックを背負わない場合に、背中のスペースが多少は調整できるもののブカブカして気になる点です。そしてパンツは別売りですので+5000円かかりおよその予算は17000円ほどになります。 (2)一般的なレインスーツ+防水バッグ http://item.rakuten.co.jp/z-craft/2489-0126/ http://www.d-aquos.com/SHOP/GB-7088.html  一般的なレインスーツといっても最低限求められる機能として手首と足首をマジックテープで調整できることが必要と考えています。とりあえず、7000円のものを例としてあげていますが、もっと安いものもありそうですね。防水リュックには雨具と、普段使っているリュックを同時に入れることになるので60L以上の大型が求められることになるでしょう。もっと使いやすい防水リュックもあると思うのですが、予算はなるべく安くしたいことから、こちらのマリン用のワンショルダーバッグをベルトをもう一本増やして2ショルダーで使おうと思っています。  気になる点は防水リュックの中にリュックを入れるのでとても重さが気になります。  予算的には12000円程になるでしょう。    どちらの防水プランを採用しますか?

  • アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

    お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!