• 締切済み

至急教えて下さいヘルパンギーナ

至急教えて下さい。今日上の子が幼稚園お休みしていて担任の先生がプリントなど袋に入れ持ってきてくれました。 その袋を下の子が目を離したすきに口に入れまいました、今クラスは違いますがヘルパンギーナがチラホラ流行っていると聞いていたので袋を口にして入れていたので感染する確率はありますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

主に子供がかかる夏風邪の一種で、強い喉の傷み、喉が赤く腫れる、喉の 奥に小さな水ぶくれが数十個出来る、38度の高熱が2~3日続くと言っ た症状のようです。 幼稚園の年少、年中、年長の園児の中に、ヘルパンギーナの患者が居ない かを担任の先生に聞いて下さい。もし誰も患者が居ないと言う返事であれ ば、感染の可能性は低いでしょう。 ハッキリ言って心配のし過ぎですよ。

関連するQ&A

  • 超超大至急!! 付き合い始め 不安

    超超大至急!! 付き合い始め 不安 付き合い始めで不安です 彼は同じ学年ですが 違うクラスで 階も違います。 彼には私から告白しました 学校であったりすると あっちは、目をそらしたり 違う方を向いたりされます でもたまに、目が合うと笑ってくれます メールでも「前は目そらしてごめん」 とかくれます でも、なんか不安なんです 今日デートするのですが ちょっと不安です。 ちゃんとしゃべれるかとか・・・ 実は付き合ってから まだしゃべってなくて…(-"-) あっちから誘ってくれたのですが やっぱり不安です とゆうかまず 彼は私の事が好きなのかも 分かんないです… 彼の口から 「すき」と言われたことがないので… 色々とすみません(-"-) よろしくお願いします

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 豚肉 生 をなめたようです。至急

    1才の子供が私の目をはなしてるすきに、買い物でかった豚肉のぱっくを破り、食べていました。食べるといっても舐めた?って感じでしょうか?もしかすると少しは飲み込んでるかもしれません。発見後するにお口のなかは洗浄しましたが、豚肉は大人でもよく火をとおさないといけない食材とききます。もうどうしていいかわかりません。至急お願いいたします。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 下の子がヘルパンギーナに。送り迎えや習い事は…

    いつもお世話になっております。 5歳の息子がヘルパンギーナになり土日熱を出していたのですが、昨日は熱も下がりお医者様に幼稚園に行って良いと言われたので幼稚園に行きました。 でも1歳の娘が昨日の夜から発熱してしまいました。 おそらくうつったのだと思います。 ヘルパンギーナの場合熱が下がった頃のどの症状が顕著に出ると聞いたので、明日病院で念のためみていただこうと思っています。 まだ口を開けてと言っても開けてくれず、開けてものどの奥まで見えるようには開けてくれないので自分では見れません。 今のところ38度以下の熱で本人は普段と変わらず元気です。 二人お子さんがいらっしゃるお母様は、片方の子が熱を出してしまったりした場合、もう片方の子の送り迎えや習い事はどうされていますか? 今日も幼稚園の課外活動があるのですが、その場合はお迎えに行くだけで済むのでなんとかなります。 でも明日はスイミングがあり、普段なら娘を連れて1時間見学しています。 往復やその他の時間を入れて2時間ほどあるので、本人は元気とはいえ熱があるのにそんなに長い間連れ出すのはどうかと思いますし、もちろんうつしてしまうことも考えるとよくないと思いますし・・・。 頼れる人がほかにいない場合は、元気な子でも習い事を休ませますか? それとも熱があっても元気なら連れて行きますか?

  • 子供のからだを鍛える・・・心も

    うちの子(小2男)が同じクラスの男子にグーで顔殴られて帰ってきます。 うちの子の他にも、同じ目にあっているようで 担任の先生には伝えてありますが 先生がいないときが一番酷いようで、困っております。 そんなんで見た目ひ弱なわが子を鍛えさせたいと思っています。 なにか良いメニューありますでしょうか。

  • 夏風邪(ヘルパンギーナ)のため母乳を飲めず(飲まず?)・・・不安です

    9ヶ月になったばかりの♀子を完全母乳で育児中です。 4日前に夏風邪(ヘルパンギーナ)にかかりました。 かかった初日はもうろうとする中普段どおりおっぱいを飲んでいました。 2、3日目はしんどさと口の中の痛みからかグズリっぱなしで、 おっぱいを見ても大泣きし反り返って拒絶。全く口もつけず。 ストローでお茶なら飲んでくれたので水分摂取は何とかできていました。 3日目夜にかけて熱もひき、全身状態もよくなってきて ヨーグルトやゆるいおかゆ、すりりんごを口にしはじめました。 夜中は鼻詰まりや咳で寝苦しそうだったので授乳っぽく抱いたら やはり反り返って逃げ出し、ストローを近付けたらまさに飛びついてきました。 4日目の朝、おっぱいを見せたらやはり嫌がったのですが ちょっとしつこく近付けてみたらかなり嫌そうに少し飲みました。 吸い付きはぎこちなく弱々しいものでしたが口の中の状態もよくなりつつあるのだ・・・ と一安心でしたが、昼また大泣きされました。 9ヶ月の間、♀子にとって 眠い時もグズった時も甘える時ももちろん食事としてもおっぱいがすべてだったはずが、 「痛い目にあわされる嫌なモノ」のトラウマになって終わってしまうのでは・・・、 という可能性に正直ついていけません。 離乳食はまだ2回で、あまり食べるということに執着もなく少食です。 食後のおっぱいは欠かせません。 これを機に卒乳してしまったらいったいどうしていけばいいのでしょうか。 まだ♀子も全快ではないですし、 希望を捨てる(?)には経過観察が必要だ!落ち着け自分!と思いつつも みじんも卒乳or断乳を考えていなかっただけに、 この突然のさみしさから思わず涙まで出てきます。 若干冷静さを欠いた質問なのですが、 同じような経験をされた方などいらっしゃればコメントをおねがいします。

  • 確率の問題

    Aの袋に赤球3個、白球3個、Bの袋に赤球2個白球4個が入ってる。 さいころを振って4以下の目が出たらAの袋、5以上の目が出たらBの袋を選び球を取り出す。 2個の球を取り出すとき、赤球1個、白球1個となる確率を求めよ。 という問題です、先生の作ったプリントなんですけど解説が載ってなくて答えしか載ってないのでわからなくて困っています。教えていただけるとうれしいです。

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?

  • こんな先生あり?

    母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!