• 締切済み

至急教えて下さいヘルパンギーナ

至急教えて下さい。今日上の子が幼稚園お休みしていて担任の先生がプリントなど袋に入れ持ってきてくれました。 その袋を下の子が目を離したすきに口に入れまいました、今クラスは違いますがヘルパンギーナがチラホラ流行っていると聞いていたので袋を口にして入れていたので感染する確率はありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

主に子供がかかる夏風邪の一種で、強い喉の傷み、喉が赤く腫れる、喉の 奥に小さな水ぶくれが数十個出来る、38度の高熱が2~3日続くと言っ た症状のようです。 幼稚園の年少、年中、年長の園児の中に、ヘルパンギーナの患者が居ない かを担任の先生に聞いて下さい。もし誰も患者が居ないと言う返事であれ ば、感染の可能性は低いでしょう。 ハッキリ言って心配のし過ぎですよ。