• ベストアンサー

口腔外科でもわからない

乳がん手術から5年後骨転移 ランマーク顎骨壊死がないのに歯茎が痛い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

神経因性疼痛かと。骨転移しているのであれば放散痛で歯茎が痛くなることはあります。 治療としてはプレガンバリン(リリカ)かガバペンチン(ガバペン)あたりを使うことになると思います。恐らく根治は無理で、仮に可能性があるとしても放射線治療か化学療法で骨転移部あるいは神経変性部を治療する以外にないと思います。口腔外科というよりは神経科の領分かと

menikon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことではなかったのですが、ロキソニンが効かない、夜眠れないく明け方近くに眠れるが数時間で目が覚めることを話すので神経が興奮し過ぎてこんな症状が出てるのではと思ってましたが..。