口腔外科の手術について!顎のしゃくれに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は歯列矯正中で、歯並びもかみ合わせも良くなってきました。しかし、顎のしゃくれが治らず悩んでいます。口腔外科の手術を考えているのですが、手術の時期や費用、手術の効果について知りたいです。
  • 中学3年生の私は口腔外科の手術を考えています。手術には何ヶ月かの入院が必要で、その後も一定期間話しにくい状態が続くと聞きました。良いタイミングや手術費用についてアドバイスをいただきたいです。
  • 実際に口腔外科の手術を受けた方に質問です。手術の時期や費用、手術後の効果や問題点など、経験者の意見を教えてください。また、手術を受けていない方からの客観的な意見も大歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔外科の手術について・・・

口腔外科の手術について・・・ 私は今、歯列矯正中です。 歯並びもかみ合わせも以前と比べてとても良くなりました。 ですが、顎のしゃくれはなおりません。(もちろんですが・・) 顎が普通の人より長いのです(TT) それで口腔外科の手術を考えたのですが 今中学3年生なのでどの時期に手術をしたら良いかわかりません。 何ヶ月か入院しなければなりませんし、 その後も当分あまり上手く話せないらしいので 長い期間空いても良い時期がいいのですが・・・ 実際に口腔外科の手術を行った方はいつ手術しましたか? そして手術代はいくら位かかりましたか? 手術して良かったこと・悪かったことありますか? 実際に手術してらっしゃらない方も手術に対して 客観的な意見が欲しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avo-cado
回答No.2

私の言っている手術は受け口の手術です。奥歯の奥の顎をスライスして、上下の顎をずらす手術です。 受け口だけでなく、出っ歯の人や、顎が左右にずれている人も同じ様な手術だと思います。 噛み合わせはよくなってきているとの事ですので、きっとその手術の事ではないのですね。 顎の出っ張りを治す手術は「オトガイの手術」だと思います。 オトガイ 手術 で検索してみるといろいろでてきますよ。 その顎の具合が病的なものか美容的なものかによって保険がきくかどうかが決まりますが、今の矯正の歯医者さんでも手術はしてもらえると思います。私の息子は受け口の手術をしましたが、受け口の手術の同時にオトガイの手術もしている人もいましたよ。 受け口の手術はとても大変ですが、オトガイの手術自体はそんなに難しくないので入院も数日だと思います。 「何ヶ月も入院」しなくても大丈夫ですよ。 まずは、ご両親に相談してください。 そして、今通っている矯正の歯医者さんに相談してくさい。 今やっている矯正にも関係してくるので別の口腔外科ではだめです。 もちろん歯医者さんが大学病院などの病院を紹介してくださるのですが。 よい歯並びと顎になるといいですね。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

そうなんですか!わかりやすい回答、ありがとうございます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

• avo-cado
回答No.1

顎がしゃくれている、との事ですが、受け口なのですか? 口腔外科の手術は噛み合わせを治す手術なので、受け口は治っても顎の長さは変えられませんよ。顎の長さの手術なら美容整形となります。 受け口を治す手術は「病気」なので保険がききます。 矯正を始める前に、歯医者さんに「手術前提で矯正」を同意すれば毎回の診察料も手術代も矯正のワイヤーも保険がききます。 現在矯正中、という事ですが、手術は勧められませんでしたか? 手術をするのとしないのとでは、矯正の動かし方が変わってきます。 まず、歯医者さんにこれから手術ができるものかどうか確かめてみなければなりません。 手術は身長が止まって顎の成長も止まってからです。 2週間の入院で、退院してからすぐには口を動かせない(10日ほど)ので 女の子なら受験が終わって高校生の夏休み、 男の子なら受験が終わって大学生の春休みか夏休み がいいでしょう。 受け口の手術は術前に1年半ぐらい矯正、25万円 手術は2週間入院 30万円 術後矯正が1年  8万円 固定したボルトを外す手術(1年後)に1週間入院 10万円 手術代は後で高額医療制度で23万円ぐらい戻ってくるので 合計50万円ぐらいでした。 美容整形に私は共感できません。 でも受け口は病気です。内蔵にも影響してきます。 長生きするために治してください。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っている口腔手術は口の中から顎の骨を削る手術かと 思っていたのですが、違うのですか?? どんな事をするのでしょうか・・・ かみ合わせは良くなってきているので、美容外科でしょうか・・・ もしよかったら↑の質問にも答えてくださると嬉しいです。