口腔外科の手術について!顎のしゃくれに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は歯列矯正中で、歯並びもかみ合わせも良くなってきました。しかし、顎のしゃくれが治らず悩んでいます。口腔外科の手術を考えているのですが、手術の時期や費用、手術の効果について知りたいです。
  • 中学3年生の私は口腔外科の手術を考えています。手術には何ヶ月かの入院が必要で、その後も一定期間話しにくい状態が続くと聞きました。良いタイミングや手術費用についてアドバイスをいただきたいです。
  • 実際に口腔外科の手術を受けた方に質問です。手術の時期や費用、手術後の効果や問題点など、経験者の意見を教えてください。また、手術を受けていない方からの客観的な意見も大歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔外科の手術について・・・

口腔外科の手術について・・・ 私は今、歯列矯正中です。 歯並びもかみ合わせも以前と比べてとても良くなりました。 ですが、顎のしゃくれはなおりません。(もちろんですが・・) 顎が普通の人より長いのです(TT) それで口腔外科の手術を考えたのですが 今中学3年生なのでどの時期に手術をしたら良いかわかりません。 何ヶ月か入院しなければなりませんし、 その後も当分あまり上手く話せないらしいので 長い期間空いても良い時期がいいのですが・・・ 実際に口腔外科の手術を行った方はいつ手術しましたか? そして手術代はいくら位かかりましたか? 手術して良かったこと・悪かったことありますか? 実際に手術してらっしゃらない方も手術に対して 客観的な意見が欲しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

私の言っている手術は受け口の手術です。奥歯の奥の顎をスライスして、上下の顎をずらす手術です。 受け口だけでなく、出っ歯の人や、顎が左右にずれている人も同じ様な手術だと思います。 噛み合わせはよくなってきているとの事ですので、きっとその手術の事ではないのですね。 顎の出っ張りを治す手術は「オトガイの手術」だと思います。 オトガイ 手術 で検索してみるといろいろでてきますよ。 その顎の具合が病的なものか美容的なものかによって保険がきくかどうかが決まりますが、今の矯正の歯医者さんでも手術はしてもらえると思います。私の息子は受け口の手術をしましたが、受け口の手術の同時にオトガイの手術もしている人もいましたよ。 受け口の手術はとても大変ですが、オトガイの手術自体はそんなに難しくないので入院も数日だと思います。 「何ヶ月も入院」しなくても大丈夫ですよ。 まずは、ご両親に相談してください。 そして、今通っている矯正の歯医者さんに相談してくさい。 今やっている矯正にも関係してくるので別の口腔外科ではだめです。 もちろん歯医者さんが大学病院などの病院を紹介してくださるのですが。 よい歯並びと顎になるといいですね。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

そうなんですか!わかりやすい回答、ありがとうございます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

顎がしゃくれている、との事ですが、受け口なのですか? 口腔外科の手術は噛み合わせを治す手術なので、受け口は治っても顎の長さは変えられませんよ。顎の長さの手術なら美容整形となります。 受け口を治す手術は「病気」なので保険がききます。 矯正を始める前に、歯医者さんに「手術前提で矯正」を同意すれば毎回の診察料も手術代も矯正のワイヤーも保険がききます。 現在矯正中、という事ですが、手術は勧められませんでしたか? 手術をするのとしないのとでは、矯正の動かし方が変わってきます。 まず、歯医者さんにこれから手術ができるものかどうか確かめてみなければなりません。 手術は身長が止まって顎の成長も止まってからです。 2週間の入院で、退院してからすぐには口を動かせない(10日ほど)ので 女の子なら受験が終わって高校生の夏休み、 男の子なら受験が終わって大学生の春休みか夏休み がいいでしょう。 受け口の手術は術前に1年半ぐらい矯正、25万円 手術は2週間入院 30万円 術後矯正が1年  8万円 固定したボルトを外す手術(1年後)に1週間入院 10万円 手術代は後で高額医療制度で23万円ぐらい戻ってくるので 合計50万円ぐらいでした。 美容整形に私は共感できません。 でも受け口は病気です。内蔵にも影響してきます。 長生きするために治してください。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っている口腔手術は口の中から顎の骨を削る手術かと 思っていたのですが、違うのですか?? どんな事をするのでしょうか・・・ かみ合わせは良くなってきているので、美容外科でしょうか・・・ もしよかったら↑の質問にも答えてくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 口腔外科の手術をした人いますか?

     顎がゆがんでいるように思えて  額関節症・歯列矯正・口腔外科で診察を受けました  その結果、下顎の位置がずれているので、これを直すとすれば、口腔外科で10日ほどの入院を伴う手術が必要  と診察されました。  費用は保険が適用されて25万ほどだそうです    長年コンプレックスだったことなのですが、手術となると、大掛かりなものになるんでしょうか? これまで手術台に乗るような手術を受けたことなんて無いので、とても不安です。  診察を受けた時に聞けばよかったことなんですが   全身麻酔?  切開?  切開するなら傷は残る?  手術時間は?  などが気になります  

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。

  • 口腔外科って何のためにあるの?

     私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ  口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました  これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、  そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?  

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 口腔外科の名医を探しています。

    口腔外科の名医を探しています。 現在顎の再建手術が決定しています。 腰の骨を顎に移植するという手術なのですが、今の病院でしか受診をしたことがないので この決断に迷っています。 最近セカンドオピニオンという存在を知り、違う意見も聞きたいと思い、口腔外科を探しています。 東京・埼玉周辺の名医をご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 顎変形症で、外科矯正を辞める場合

    はじめまして。 26歳女です。 去年思い切って矯正歯科へ行き、顎変形症と診断されました。 実際オペをするのは県外の口腔外科医師です。 そこでも外科矯正適応であると診断されました。 することになるのはたぶん下顎枝矢状分手術です。 術前矯正のため昨日親知らずと4番目の切歯を抜歯しました。 一週間後に抜糸、矯正器具はそれからの装着予定です。 ただ…今回の一泊入院による抜歯が痛くて寝られず、 一泊でも大変だったのにこれが顎になったら二週間以上さらに痛みは倍増…。 すっかりやる気がなくなってしまいました。 噛み合わせは下顎が不安定な状態です。 手術する口腔外科の先生は、矯正をした結果手術を選択しない人もいると仰ってました。 レントゲンを見る限りでは、私の顔の歪みは他の患者さんよりも酷くはないようです。 しかし、術前矯正はオペ後の噛み合わせを意識して行うために 今よりもっと噛み合わせが悪くなるから、最終的にオペをしないという選択にメリットはない という記述がありました。 取り敢えず矯正して、後で最終判断をするということじゃダメなんですよね。 また、顎変形症と診断をされた場合でも、外科矯正を行わない場合は、 自費負担での治療となるのでしょうか? 現在は検査から抜歯に至るまで全て保険適応でして頂いています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、同じような経験をされた方みえましたらご教授ください。

  • 都内でおすすめの口腔外科(病院)を教えてください。

    顎関節症に悩んでおります。。。 半年ほど前から口を開けるたびに顎がカクカク言います。 歯科に通ってみていただいたのですが、痛みがないなら様子を見ましょうと言われました。 (痛みがある場合は手術も考えられるようなのですが…) 確かに痛みはありません。 でも横になるとかみ合わせが悪くなるのか、口がまともに開きません。 最近では欠伸や食事中もなかなか口が開いてくれずに困っています。 ちゃんと大学病院などの口腔外科でみてもらおうと思っているのですが、 どこか良い病院、先生を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 顎変形症手術をされた方おられますか?

    初めまして。 現在26歳の女です。 文章を作るのが苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、悩みがあるので皆さんのご意見が聞きたく、書かせていただきました。 先日歯医者に行きました。 私は八重歯で、前歯が前に出ており下の歯と噛み合っておりません。 矯正を考えており、 相談兼診察を受けるために受診したところ、私の顎は普通の人の顎のバランスと逆で(普通は上顎が大きく下顎が小さい) 私は上顎が小さく下が大きいようなのです。 なので上下の歯と歯が噛み合っておらず、 現在奥歯の一本だけがかろうじで当たっている状態だそうです。 一本しか当たっていない歯の負担が大きいらしく、今は何ともないのですが年がいくと異常が出てくる可能性が高いと言われました。 歯が一ヶ所しか当たっていないため、顎の位置も安定せず口をあけるたびにパキッと音がします。これも顎に障害が出ている証拠らしいです。 先生から治療として あなたは顎変形症なので、矯正で治る所と外科手術にで治す境目の状態にあるといわれました。 そして、治療が二通りありますといわれました。 1つ目は、歯列矯正のみを行う。 顎変形症なので外科手術をしないと噛み合わせを完璧にすることは出来ないが、歯列矯正をして歯の当たる箇所を増やして顎の負担を軽くすることができる。たが、完璧に噛み合わせは治らないが、2、3年で出来るし入院もしなくてよい。 2つ目は、外科手術。紹介状を出すので大学病院に行き外科手術を受け4、5年かけて治療する。顎の骨を切るので噛み合わせは完全によくなり顎の負担はなくなる。だが、1ヶ月ほど入院しなくてはならない。 と言われました。 最後に先生から、あなたがどこまでを求めるかだと思いますので一度考えてみて下さい。と言われました。 私は現在学生をしており、夏休みもあるので外科手術も可能なのですが入院もするとの事なので金銭面に余裕がありません。 また、外科手術なので保険がきくと聞いたのですが、矯正の専門医などがつくので金額が150万ほどいるよと言われたのですが本当ですか? 保険が聞くともう少し負担は軽くなるのでは?と家に帰ってから思いました。 その歯医者さんはとても腕がよくて有名な方なので、お金を踏んだくってやろうとか思う方ではないと思います。完璧を求められるのならうちでは外科手術は無理だとはっきりおっしゃって下さいましたし、(町の歯医者さんなので一般歯科?的な歯医者さんです)私の顎の状態をそのまま話してくださったと思っています。 長くなりましたがここからが質問です。 私と同じように顎変形症で矯正でもなおるよと言われた方いらっしゃいますか? 手術を受けましたか?矯正で治しましたか? 手術を受けられて金額は総額でいくらくらいかかりましたか? 私は学生なのですが、手術を受けて包帯など巻いてどれくらいの期間いないと駄目ですか?(通学するためあまりに目立つと辛いので) また治療を受けて良かったですか? 長い文章になってしまいすいません。 乱文読んでいただきありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。

  • 大学病院か大手美容外科か

     19歳の学生です。私は小さい頃から歯並びと顎の形が悪くコンプレックスを持っています。  歯並びは矯正専門の歯医者で治してもらい今は食べるのに苦労することはありません。しかし顎の形はそのままなので顎の骨切りの手術を受けようと考えています。  そこで質問なのですが、骨切りの手術をするのに大学病院と○○美容外科みたいな大手のところとどちらがいいですか?  私の偏見ですが、大学病院は安心だけど顎の形について美容的な面でしっかり考えてくれないような気がするし、美容外科は安全面で大丈夫か不安です。  ちなみに家の近くの大学病院は歯学部付属の口腔外科や顎顔面外科があります。  回答よろしくお願いします。

  • 顎変形症の手術について

    私は下顎と上顎の噛み合わせがおかしくて、四年生の時から矯正に通っていました。 今は15歳です。 下顎が少し左にずれているので顔面非対称だと思います。 矯正の先生によると、もう手術以外に治す方法はないらしいので、 いずれ手術をすることになります。 母はこれに対して成長が止まる時期、18歳位の時に手術をすると言っています。 でも私は早く治したいのでできるだけ早く手術をしたいです。 それで調べてみたところ、女性の成長が止まる時期はおよそ16歳だと書いてありました。 これって本当ですか?。(1) 手術をする前に、歯並びやかみ合わせを治すために矯正をしなければならないとも書いてあったのですが、私は今までずっと矯正に通い続けてきたので歯並びはよくなりました。 かみ合わせの件なのですが、個人差ももちろんあると思うのですが だいたいどれくらいで終わりますか?(2) 長文すみません。 ひとつだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします 質問の答えになっていない回答はやめてください