• 締切済み

妊娠21週目 左耳の奥で心臓の鼓動

妊娠21週目の初妊婦です。昨夜、トイレで目が覚めて布団に戻り寝ようとしたら、左耳の奥で心臓の鼓動のような脈を打つような「ドク、ドク、ドク…」と聞こえてきてしばらく続いてたのでなかなか気になり寝付けませんでした。 今日の日中は少し息切れしたときは、またその音が聞こえ、横になって休んでるときも聞こえました。 動いてる最中は気にならなかったんですが、またシーンとしたときに聞こえたり。 妊娠中にそんな経験された方はいますか❓ あと、私は比較的、寝るときは左側を下にして横向きになって寝ていますが、左耳だけにそうなるという事は寝方にも関係はあるのでしょうか❓ 昨夜から起きた症状なのでもう少し様子を見ようと思いますが耳鼻科に行く必要はあるのか迷ってます。 今以上、酷くならないといいのですが何か原因があるなら直したいです。 どなたか何かおわかりになる事があればお願いします!

みんなの回答

• gib45
回答No.1

妊娠ではなく耳カスが原因でしょう。 綿棒で耳掃除をよくしてませんか? 耳カスが奥に押し込まれて血管の動きと連動してるからだと 思います。 下手に弄ると悪化するので耳鼻科に行って薬液で清掃。 これで治らなければ血管の圧迫でしょうから医師に相談。 私自身が先日、なったので書いておきます。 妊娠さんだというので耳カスが原因だといいですね。 私も先日になって、結構不安になりました。 ストレスになるので早めに耳鼻科に行くのをオススメします。

hanasatomako
質問者

お礼

こんばんは!早速のお返事ありがとうございます! 確かに左耳の耳垢はよく自分で耳かき棒で取ろうと試みてますがなかなか出て来なくて気にはなってました。 もしかするとその可能性もあるかもしれませんね?今も寝ようと布団に入ってますが左耳の奥で鼓動が聞こえます。 早速近々耳鼻科に行ってみます!耳カスが原因であるといいんですが。笑 同じ症状の方からの回答で少しホッとします!ありがとうございました!