幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のPTA役員を辞任することは、問題の解決策かもしれません。
  • PTAのイベント部の部長をしているが、不出来な私が周りからの批判や監視に苦しんでいます。
  • 周りのメンバーによるイジメのような状況で、精神的にも肉体的にも追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?

幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?   現在PTAのイベント部の部長をしています。 年少一人っ子で園の様子等全くわからないまま部長に選任されました。 引継書も抜け落ちが酷く、自分なりに過去の議事録などを確認して1学期を運営してきましたが、 他の方からしたら不出来過ぎてイライラしていたようです。 ただ部内メンバーは今まで何も言ってきたこともなく、 執行部にしても私がお会いした時に確認しても 「大丈夫だから~」「気にしないで~」しか言われません。 こちらから何か発信しても「部長さんは本当によく頑張ってる!」と言われ、何の解決にもなりません。 こんな状態で「あなたは不出来すぎる!」と言われてもどうしたらよいのかわかりませんでした; 不出来な私が悪いのですが、なぁなぁにしてきたのは周りじゃないですか(T_T) 今まで散々他人任せだったくせに、いざ問題起こると全部私のせい。 それが部長だと言われたらそれまでですが……   結局私の不出来が原因でPTA会長を怒らせてしまったようで、今度会長に説明をすることになりました。 その為副部長が間に入ってくださっているのですが、それがなんとも・・・; 先日もファミレスに呼び出されたのですが、 副部長とその仲の良い部メンバーの3人に囲まれて2時間半ずっと責められ続けました。 「私達はあなたのことを心配している」とか「あなたの味方」とか言われていましたが、 結局内容はいかに私が不出来でいかに周りに迷惑かけているかをずっと語られただけでした。 3対1で2時間半。 帰る頃にはもう魂が抜けた状態で、車に乗った途端に勝手に涙が流れてきました。 泣くつもりはないのに涙がずっと止まりませんでした。   その後はそのメンバーに全てを監視されています。 送るメールの内容、文章、資料。 全てにおいて副会長一同の許可がいります。 「あなたがダメダメだから、私達がしてあげてる。」という形です。 私が考えた内容を副会長一同が確認し、ダメ出し。 私が何かを質問すれば、「はぁ~?何言ってんの?」とか「私は○○だから××って言ったの!意味わかってる!?」 みたいな返事。 それに対して他の二人は「ほんと・・・ねぇ?(笑)」のような返事です。 常に「すみません。」「申し訳ありません。」の繰り返し。   3人の会話には絵文字・顔文字・ハートマーク。 「○ちゃん、よろしくね~(ゝω∂)(ハート)」 「いやもう×ちゃん凄すぎっしょ(ハート)」 私へのコメントは「○○して。」「はい。お願いします。」のような無機質な感じです。 それが数分ごとに入ってきて、少しでも返信が遅れたら「なにやってんの!」「さっさと返事して!」です。 トイレにもお風呂にもスマホを持ち歩き寝るのも3人に確認してから寝なければなりません。 そのせいもあって寝不足、LINEが来る度にビクビクしています。 常にLINEを確認しないといけないし、外出も席を外すのも3人に許可を取らなければなりません。 外出時も常にLINEを気にし、部の人に会わないか幼稚園ママに会わないかビクビクしています。   そして最悪なことに、主人にブチ切れられました。 原因は昼夜休日問わないLINEの嵐に、↑の状況に参ってしまっている私を見て「そんなんだったらPTAなんか辞めろ!」と。 どんよりした顔で隣にいられて溜息ばかりじゃ、主人だって嫌になりますよね……   仲の良い従姉に相談したところ、 「その人達、仲裁に入ってあんたにダメ出ししてるのを楽しんでるよね?」 と言われました。 元々の非が私に合って、それに対して私が頭が上がらないのを盾にしてる。 呼び出して多勢に無勢で二時間以上責めたり、ラインで行動を監視したり、人の発言権を奪ったり。 それってただのイジメでしょ?とも。 従姉からしたら私の尻拭いを建前に私をイビっているだけだそうです。     そんなことがあり、今は全く笑えません。 寝れないし、いきなり涙が止まらなくなるし、常にオロオロとしていて行動不審です。 自分が原因なのはわかっています。 このままでは鬱病にでもなってしまいそうです;   無責任なのはわかっています。 周りに迷惑かけてしまうこともわかっています。 でも、もう無理です。 会長と部内への謝罪と説明が来週終わります。 それが終わったら事務室に辞任を相談しに行きたいのですが……ダメでしょうか? 主人には今すぐ辞めろと言われています。 多分今後一切の協力も見込めません。

noname#221453
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

おそらくなんですけど、あなたのやっている役職は、誰がやっても上手くいかないものだったんだと思います。だから、年少一人っ子で園の様子が分からないあなたに押し付けたわけですが、他の執行部のメンバーも、あなた一人でうまく回せるとは、最初から思っていなかったんじゃないでしょうか。  右も左もわからないあなたが部長だからこそ、他の部内のメンバーがフォローしたり、助けて協力してくれることを期待していた部分もあるんじゃないのかなと思います。会長さんがそれなりに経験のある人だったら、あなたに怒っているのも実はポーズで、間に入る副部長さんにフォローさせるために、あえて悪役を買って出たということも考えられます。  ただ、会長さんが怒っているのが本心にしてもポーズにしても、間に入っているはずの副会長がその取り巻きとともに、フォローしているという振りでLINE攻撃をすることは、さすがに予想外だと思います。昼夜休日問わないLINE攻撃なんて、よっぽど暇を持て余していないとできませんし、子育て中の母親でなくても疲弊します。でも、本当はあなたに辞められてしまったら、困るのは副会長一同なんですよ。だって、そんないじめみたいな行為を受けるとわかっていたら、誰もあなたの後任を引き受ける人はいないですよね?あなたは年少一人っ子だから役職を押し付けられたわけですけど、逆に言えば、子供に今の幼稚園をやめさせても、まだ年少ですから別の幼稚園に入園し直すことも出来ますし、兄弟の絡みもないから身軽です。  辞任したいという気持ちはもっともですし、辞められるのなら辞めたら良いと思います。ですが、会長さんと部内の説明と謝罪が終わる来週まで待たず、その前に”ご主人に”幼稚園と会長さんに話をしてもらったら良いと思います。できたらあなたはご主人に同行せず、LINEの文面をそのまま会長さんや幼稚園の園長先生等に見せてもらい、”こんな文面を昼夜休日問わずに送り付けられて、このままでは家庭が崩壊する、妻の不手際で周囲に迷惑をかけたかもしれないが、だからと言って、人権を無視していじめの様な扱いを受ける謂れはない。このままでは妻は鬱病になってしまうかと心配だし、今も精神的に追い詰められて、少しおかしくなってきている。役員を続けられる状態ではないし、そもそも妻の力不足が原因なら、出来る人に代わりにやってもらった方がよほど周囲のためにもなるだろうから、妻には役員をやめさせてほしい。”という風に、話してもらったらどうでしょうか。  ポイントは、予定されていた説明と謝罪の前に、LINEの内容と頻度を周囲に知らせることです。先に提案したようにご主人が幼稚園に話すというのが無理なら、辞任の話を、説明と謝罪の日よりも前に事務室に相談し、LINEの内容と頻度にも触れ、”この要求には自分は応えられない”ということを言ったら良いと思います。副会長たちのLINE攻撃は非常識を越えていますから、いくら会長さんが怒っていても、怒りも吹っ飛ぶくらいの酷いことを、あなたはされていますよ。もし、それでも部長の仕事をきちんとできないあなたが悪い、副会長がしたのは当然のことっていう人たちばかりなら、そんな幼稚園は子供のためにもなりませんから、辞めてしまったら良いんです。先に相手が悪いこと(と思われること)をしていたら、多勢に無勢で寄ってたかってそれ以上の力で報復して良いなんて論理がまかり通るのなら、恐ろしくて子供を預けられないですよね。でも、あなたが今されていることは、そういうことなんですよ。  会長さんや部内への説明はともかく、謝罪も本来はしなくても良いものなんじゃないかと、私は思います。年少一人っ子なら幼稚園の1年の流れもまだわかりませんし、部長なんて役職が務まると思う方がおかしいです。押し付けた周囲にも責任はあるはずなのに、それを棚に上げて、あなた一人を責めるのはお門違いです。だから、話のすり替えになるかもしれませんが、予定された説明の日の前に、副会長たちからのLINEを理由に辞任の意思を示すと同時に、あなたが頑張っていたのだということをアピールしておくことも大切なんじゃないかと思います。頑張っても認めてもらえないなら、誰も役員なんてやりません。自分の非を認めるのは立派なことですが、だからと言って、人権を無視してやりたい放題をやられる謂れもありません。理不尽なことをされたのですから、それを周囲に訴えることは悪いことではないと思いますし、訴えるのならあなたが責められることが確実な説明の日の前にする方が、あなたの言い分も通りやすいのではないかと思います。

質問者

お礼

皆様、アドバイスをありがとうございました。 本日幼稚園に事情を説明し、辞任の意思を伝えてきました。 私も朝から食事が喉を通らず、夜もあまり眠れずなので、役員はお休みさせていただこうという話になりました。 幼稚園ではまだ部員に会う可能性が高いですが、そこだけは頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

そういう社会が多いようですね 誰かをトップに仕立てあげて下で文句だけ言ってれば楽ですから グループ化している場合が多いようです 派閥のようなもの 対応を迫られる相手は限られているのでは? 役員でもないのに介入した事を自慢したい人達です クレーマーという表現が正しいとも思います 辞めたいから辞められるかどうか 不在のままにはできない 思い通りに進まない場合の方が多いと思います 幼稚園内のイジメから地域ぐるみのイジメに発展して他府県に引っ越した家族を知っています 知らずにそういう環境のPTA役員になってしまったが原因ではあるのですが 健闘をお祈りするしか無いのも実情だと思います 上手く行事を行ったとしても同じです PTA役員より 誰よりも優位である事を誇示したい人達です そのグループがダメだったと言えば そうなってしまいます 発言力でもあり 事前に結託済みでもあり 2~3人で同意見を出されると反論できない場合が多い 1人が1グループを率先している場合もあれば 複数人の場合もあり 嫌に感じていた人が率先していた人がいなくなって同じ事を繰り返してしまう場合もあり 昔から繰り返されていること 無くならないことのように感じます そういう状況を知らない人が役員にさせられてしまう 簡単に辞められない事を知っていて役員を勧める 上手くいっている地域の方が少ないと思います

回答No.2

当たり前ですが、PTAは任意団体です。 法的拘束力はありません。 辞めた後の方が心配ではありますが、しっかり体調整えるために、たっぷり休んでください。

回答No.1

それ完全なイジメですよね。 園長先生に相談して、さっさと辞めましょう。 仕事始めて保育園などに変わってもいいかもしれませんね。 まだ年少なら、その変な園に見切りをつけた方がいいと思います。 今すぐ逃げて下さい。