幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のPTA役員を辞任することは、問題の解決策かもしれません。
  • PTAのイベント部の部長をしているが、不出来な私が周りからの批判や監視に苦しんでいます。
  • 周りのメンバーによるイジメのような状況で、精神的にも肉体的にも追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?

幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?   現在PTAのイベント部の部長をしています。 年少一人っ子で園の様子等全くわからないまま部長に選任されました。 引継書も抜け落ちが酷く、自分なりに過去の議事録などを確認して1学期を運営してきましたが、 他の方からしたら不出来過ぎてイライラしていたようです。 ただ部内メンバーは今まで何も言ってきたこともなく、 執行部にしても私がお会いした時に確認しても 「大丈夫だから~」「気にしないで~」しか言われません。 こちらから何か発信しても「部長さんは本当によく頑張ってる!」と言われ、何の解決にもなりません。 こんな状態で「あなたは不出来すぎる!」と言われてもどうしたらよいのかわかりませんでした; 不出来な私が悪いのですが、なぁなぁにしてきたのは周りじゃないですか(T_T) 今まで散々他人任せだったくせに、いざ問題起こると全部私のせい。 それが部長だと言われたらそれまでですが……   結局私の不出来が原因でPTA会長を怒らせてしまったようで、今度会長に説明をすることになりました。 その為副部長が間に入ってくださっているのですが、それがなんとも・・・; 先日もファミレスに呼び出されたのですが、 副部長とその仲の良い部メンバーの3人に囲まれて2時間半ずっと責められ続けました。 「私達はあなたのことを心配している」とか「あなたの味方」とか言われていましたが、 結局内容はいかに私が不出来でいかに周りに迷惑かけているかをずっと語られただけでした。 3対1で2時間半。 帰る頃にはもう魂が抜けた状態で、車に乗った途端に勝手に涙が流れてきました。 泣くつもりはないのに涙がずっと止まりませんでした。   その後はそのメンバーに全てを監視されています。 送るメールの内容、文章、資料。 全てにおいて副会長一同の許可がいります。 「あなたがダメダメだから、私達がしてあげてる。」という形です。 私が考えた内容を副会長一同が確認し、ダメ出し。 私が何かを質問すれば、「はぁ~?何言ってんの?」とか「私は○○だから××って言ったの!意味わかってる!?」 みたいな返事。 それに対して他の二人は「ほんと・・・ねぇ?(笑)」のような返事です。 常に「すみません。」「申し訳ありません。」の繰り返し。   3人の会話には絵文字・顔文字・ハートマーク。 「○ちゃん、よろしくね~(ゝω∂)(ハート)」 「いやもう×ちゃん凄すぎっしょ(ハート)」 私へのコメントは「○○して。」「はい。お願いします。」のような無機質な感じです。 それが数分ごとに入ってきて、少しでも返信が遅れたら「なにやってんの!」「さっさと返事して!」です。 トイレにもお風呂にもスマホを持ち歩き寝るのも3人に確認してから寝なければなりません。 そのせいもあって寝不足、LINEが来る度にビクビクしています。 常にLINEを確認しないといけないし、外出も席を外すのも3人に許可を取らなければなりません。 外出時も常にLINEを気にし、部の人に会わないか幼稚園ママに会わないかビクビクしています。   そして最悪なことに、主人にブチ切れられました。 原因は昼夜休日問わないLINEの嵐に、↑の状況に参ってしまっている私を見て「そんなんだったらPTAなんか辞めろ!」と。 どんよりした顔で隣にいられて溜息ばかりじゃ、主人だって嫌になりますよね……   仲の良い従姉に相談したところ、 「その人達、仲裁に入ってあんたにダメ出ししてるのを楽しんでるよね?」 と言われました。 元々の非が私に合って、それに対して私が頭が上がらないのを盾にしてる。 呼び出して多勢に無勢で二時間以上責めたり、ラインで行動を監視したり、人の発言権を奪ったり。 それってただのイジメでしょ?とも。 従姉からしたら私の尻拭いを建前に私をイビっているだけだそうです。     そんなことがあり、今は全く笑えません。 寝れないし、いきなり涙が止まらなくなるし、常にオロオロとしていて行動不審です。 自分が原因なのはわかっています。 このままでは鬱病にでもなってしまいそうです;   無責任なのはわかっています。 周りに迷惑かけてしまうこともわかっています。 でも、もう無理です。 会長と部内への謝罪と説明が来週終わります。 それが終わったら事務室に辞任を相談しに行きたいのですが……ダメでしょうか? 主人には今すぐ辞めろと言われています。 多分今後一切の協力も見込めません。

noname#221453
noname#221453
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 おそらくなんですけど、あなたのやっている役職は、誰がやっても上手くいかないものだったんだと思います。だから、年少一人っ子で園の様子が分からないあなたに押し付けたわけですが、他の執行部のメンバーも、あなた一人でうまく回せるとは、最初から思っていなかったんじゃないでしょうか。  右も左もわからないあなたが部長だからこそ、他の部内のメンバーがフォローしたり、助けて協力してくれることを期待していた部分もあるんじゃないのかなと思います。会長さんがそれなりに経験のある人だったら、あなたに怒っているのも実はポーズで、間に入る副部長さんにフォローさせるために、あえて悪役を買って出たということも考えられます。  ただ、会長さんが怒っているのが本心にしてもポーズにしても、間に入っているはずの副会長がその取り巻きとともに、フォローしているという振りでLINE攻撃をすることは、さすがに予想外だと思います。昼夜休日問わないLINE攻撃なんて、よっぽど暇を持て余していないとできませんし、子育て中の母親でなくても疲弊します。でも、本当はあなたに辞められてしまったら、困るのは副会長一同なんですよ。だって、そんないじめみたいな行為を受けるとわかっていたら、誰もあなたの後任を引き受ける人はいないですよね?あなたは年少一人っ子だから役職を押し付けられたわけですけど、逆に言えば、子供に今の幼稚園をやめさせても、まだ年少ですから別の幼稚園に入園し直すことも出来ますし、兄弟の絡みもないから身軽です。  辞任したいという気持ちはもっともですし、辞められるのなら辞めたら良いと思います。ですが、会長さんと部内の説明と謝罪が終わる来週まで待たず、その前に”ご主人に”幼稚園と会長さんに話をしてもらったら良いと思います。できたらあなたはご主人に同行せず、LINEの文面をそのまま会長さんや幼稚園の園長先生等に見せてもらい、”こんな文面を昼夜休日問わずに送り付けられて、このままでは家庭が崩壊する、妻の不手際で周囲に迷惑をかけたかもしれないが、だからと言って、人権を無視していじめの様な扱いを受ける謂れはない。このままでは妻は鬱病になってしまうかと心配だし、今も精神的に追い詰められて、少しおかしくなってきている。役員を続けられる状態ではないし、そもそも妻の力不足が原因なら、出来る人に代わりにやってもらった方がよほど周囲のためにもなるだろうから、妻には役員をやめさせてほしい。”という風に、話してもらったらどうでしょうか。  ポイントは、予定されていた説明と謝罪の前に、LINEの内容と頻度を周囲に知らせることです。先に提案したようにご主人が幼稚園に話すというのが無理なら、辞任の話を、説明と謝罪の日よりも前に事務室に相談し、LINEの内容と頻度にも触れ、”この要求には自分は応えられない”ということを言ったら良いと思います。副会長たちのLINE攻撃は非常識を越えていますから、いくら会長さんが怒っていても、怒りも吹っ飛ぶくらいの酷いことを、あなたはされていますよ。もし、それでも部長の仕事をきちんとできないあなたが悪い、副会長がしたのは当然のことっていう人たちばかりなら、そんな幼稚園は子供のためにもなりませんから、辞めてしまったら良いんです。先に相手が悪いこと(と思われること)をしていたら、多勢に無勢で寄ってたかってそれ以上の力で報復して良いなんて論理がまかり通るのなら、恐ろしくて子供を預けられないですよね。でも、あなたが今されていることは、そういうことなんですよ。  会長さんや部内への説明はともかく、謝罪も本来はしなくても良いものなんじゃないかと、私は思います。年少一人っ子なら幼稚園の1年の流れもまだわかりませんし、部長なんて役職が務まると思う方がおかしいです。押し付けた周囲にも責任はあるはずなのに、それを棚に上げて、あなた一人を責めるのはお門違いです。だから、話のすり替えになるかもしれませんが、予定された説明の日の前に、副会長たちからのLINEを理由に辞任の意思を示すと同時に、あなたが頑張っていたのだということをアピールしておくことも大切なんじゃないかと思います。頑張っても認めてもらえないなら、誰も役員なんてやりません。自分の非を認めるのは立派なことですが、だからと言って、人権を無視してやりたい放題をやられる謂れもありません。理不尽なことをされたのですから、それを周囲に訴えることは悪いことではないと思いますし、訴えるのならあなたが責められることが確実な説明の日の前にする方が、あなたの言い分も通りやすいのではないかと思います。

noname#221453
質問者

お礼

皆様、アドバイスをありがとうございました。 本日幼稚園に事情を説明し、辞任の意思を伝えてきました。 私も朝から食事が喉を通らず、夜もあまり眠れずなので、役員はお休みさせていただこうという話になりました。 幼稚園ではまだ部員に会う可能性が高いですが、そこだけは頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

そういう社会が多いようですね 誰かをトップに仕立てあげて下で文句だけ言ってれば楽ですから グループ化している場合が多いようです 派閥のようなもの 対応を迫られる相手は限られているのでは? 役員でもないのに介入した事を自慢したい人達です クレーマーという表現が正しいとも思います 辞めたいから辞められるかどうか 不在のままにはできない 思い通りに進まない場合の方が多いと思います 幼稚園内のイジメから地域ぐるみのイジメに発展して他府県に引っ越した家族を知っています 知らずにそういう環境のPTA役員になってしまったが原因ではあるのですが 健闘をお祈りするしか無いのも実情だと思います 上手く行事を行ったとしても同じです PTA役員より 誰よりも優位である事を誇示したい人達です そのグループがダメだったと言えば そうなってしまいます 発言力でもあり 事前に結託済みでもあり 2~3人で同意見を出されると反論できない場合が多い 1人が1グループを率先している場合もあれば 複数人の場合もあり 嫌に感じていた人が率先していた人がいなくなって同じ事を繰り返してしまう場合もあり 昔から繰り返されていること 無くならないことのように感じます そういう状況を知らない人が役員にさせられてしまう 簡単に辞められない事を知っていて役員を勧める 上手くいっている地域の方が少ないと思います

回答No.2

当たり前ですが、PTAは任意団体です。 法的拘束力はありません。 辞めた後の方が心配ではありますが、しっかり体調整えるために、たっぷり休んでください。

回答No.1

それ完全なイジメですよね。 園長先生に相談して、さっさと辞めましょう。 仕事始めて保育園などに変わってもいいかもしれませんね。 まだ年少なら、その変な園に見切りをつけた方がいいと思います。 今すぐ逃げて下さい。

関連するQ&A

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTA活動 自家用車使用について

    今年初めてPTAの役員になり、専門部の部長にもなりました。 いままで部員の協力もあり、なんとか業務遂行しています。 今年度文化祭のバザー寄付品集めの文書作成と寄付品回収作業を、私たちの専門部で行うようにと、PTA副会長より指示がありました。 昨年まではこの専門部では行っていませんでした。案件として、この専門部でやってはどうか、という 話が昨年あったと、前任の部長より聞いてはおりました。 今春から、会長・副会長に確認していましたが、明確な活動指示もなく今日に至りました。突然上記指示があり、少々困惑しています。 活動内容で、文書作成・印刷・配布は問題なくできるかと思っております。(ほかでもやっていますので)。内容については、PTA3役とも相談します。 「寄付品集め」についてですが、どうも自家用車で回収に回れということのようです。 基本は寄付いただける人が、学校に持ち込みいただくということにしようと思っていますが、持ち込めない場合について、回収しなさいということのようです。 そこで、PTA活動で自家用車を使用することについて (1)万が一の事故の場合、PTAとしての対応は? (2)ガソリン代は? その他、ご意見をいただきたくお願いを申し上げます。 回収作業は、部長の私でなく、部員にお願いする段取りになりそうなのですが、上記のことが気になり、部長として部員にお願いは正直できないです。 部員の方にしてもボランティアでなく、PTA活動として行うわけですし。。。 みなさんのお知恵いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • PTAにおける様々な役について

    中学校の保護者ですが、様々な役員等について教えてください。 文化部、家庭教育部、広報部、保体部などという名称の専門部といわれる部があり、部長以下部員を保護者が構成しています。年度初めに希望調査をし、役員を決めます。卒業までに一度は何らかの役員を務めるシステムです。部長などは、引き受け手がいない場合は抽選をしてでも決めています。 当然、年間を通して何らかの行事があり、協力を求められます。今の会長さんはとても素晴らしい方で、個人の事情を考慮し、参加できなくてもあたたかく対応して下さいます。しかし、他の会員などの中には、参加できない人に対して批判をすることがよくあります。私は仕事もあり、学校行事の為に休むことはできません。協力できる範囲で参加したいのですが、なかなか困難です。最近は、PTA活動、PTA行事を維持するためのPTAといった印象です。学校や、生徒のためのPTAの在り方は、違った形でも実現できるのではないでしょうか。無理やり専門部の部長をやらされ、過去の内容の踏襲でなければ批判を受けるなんて困惑です。例えば、私の場合は、「何にもしないのが今年流」なんていうのが認められればいいのですが。 PTA会費の徴収は、生徒の為に使われているのなら納得できます。任意加入が原則と思われるPTAで、物理的に無理な参加を強いることはナンセンスだと、ましてや、批判する権利なんて他の会員にはないと思います。どのように思われますか。 新年度、現在の会長とは全く違った人格の方が出てこられるということで、大変困っています。

  • PTA役員を嫌がる母親

    昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。 クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、 1.家に要介護者、3歳未満の子がいない 2.まだ、役員をしたことがない この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。 その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。 そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。 そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。 残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」 「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。 担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。 ここで質問です。 この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。 ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。 私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

  • PTA活動のトラブル

    PTAの専門部であったトラブルについてお聞きしたいことがあります。 PTAの専門部の活動でちょっとしたミスがありました。 そのミスには、専門部の委員はもちろん、ある業者と先生も関わっていました。 業者は、進行にミスがないかどうか確認してくださいと委員(部長・副部長含む)と先生に頼みました。数十人で数回確認したところミスは見つけられませんでした。 ミスはないので、これでお願いしますとOKを出したのですが、実は業者のミスがありました。 しかし、その活動はすでに終わっており、ミスといっても些細なもので気づかない人は気づかないようなミスでした。 後日、そのミスについて、副部長が「ミスを見つけられなかった、先生に文句を言いたい」と部長に言いました。 部長は「先生に文句を言うの違うと思う」と答えました。 すると、副部長は、「とりあえず先生に電話してもいいか?」と部長に聞きました。 部長は「いいですけど・・・」と言いました。 次の日の朝、部長が副部長にミスの対処法をA案にしましょうかとメールで連絡したところ、副部長から「今、先生にB案の対処法にしてもらうように頼んで、返事待ちだから待ってほしい」という電話がきました。 その時、部長は急ぎの用事があり、焦っていたのかよく考えもせずに、「わかりました。おねがいします」と言ってしまいました。 B案は業者にミスの部分をやり直しさせるというもの A案はミスのあったこといついて説明とお詫びのおたよりを出すというもの その後、部長は副部長からB案に決まったので、やり直しにミスがないようにみんなで確認したいので 集まれる委員だけ集まってもらうようメールで連絡をしてほしいと頼まれましたが、部長は「この件は副部長さんが話を進めたので副部長さんから事の理由を説明して、集まってもらうように頼んだ方がいいと思いますよ。」と言われたため、副部長は十数名ほどの委員にメールを送りました。 しかし、夜になり部長がやはりB案にするのは、やりすぎだと言いうことと他の委員に了承も得ずにB案に決めてしまったのはよくないと思い(正式な業者への依頼は、ミスがないかどうかの確認後であるためまだ断ることは可能な段階)、副部長に「副部長さんの一存でB案というのは少々強引な気がします。専門部の委員の意見を聞いたうえで決め直した方がいいと思うので申し訳ないですが考え直してもらえないでしょうか?」と連絡しました。 その言葉に副部長さんは激怒して、「担当の先生や校長先生と相談したうえで、決まったことだし間違えた業者に責任を取らせるのは当たり前だ!!私の一存ではない!!もういい、B案を中止にするならしたらいい私はもう関わりたくない、やめる!!」と言いました。 ちなみにB案への反対意見は、8割ほどでした。 この件は、副部長の一存と言えるでしょうか? それとも担当の先生と校長先生に相談して決めたことであり、部長に報告もしているので副部長の一存ではないでしょうか?

  • PTA役員を嫌がる母親(2)説得失敗しました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524122 で、質問をさせていただいた者です。 皆様からの、親切丁寧なアドバイスに勇気づけられて、本日2回目の話し合いに出かけました。 出席者は、私達司会者2名(前年度役員)、前広報部長、副会長、本年度広報部員11名、私のクラスのAさんを含む8名。あと、教頭先生が、後ろで見守っていてくださいました。 私達は、やはりAさんにやってもらうのが筋だと思い、説得にかかりました。説得内容は、 1度はクジで決まったことだから、保護者の1人として、最低1回は役員を引き受けて欲しいこと。 前部長が、前年度の活動内容を細かく書いたメモを渡し、何もできなくても全然心配するようなことはないと説明したこと。 他の部員が、一緒に仲良くやろうよと励ましたこと。 助けが欲しいときは、いつでも私がフォローすること。 だいたい、以上のようなことを、Aさんに話したのですが、返ってきた言葉は、 「私は、やはり役員なんかできる器じゃありません。どうしてもと、みんなが言うなら、私は一切役員の仕事はしません!」 この言葉にキレたBさんという人が、 「もういいわよ!私がやるから。」 という形で立候補。教頭先生の拍手から始まり、一同大拍手!Aさんは、いたたまれなくなったのか、会議室を飛び出して行きました。 私は、Aさんをすぐに追いかけ、来年も、再来年も役員決めはある。今のような態度は、改めるべきだと言い、最後に、前回の質問回答をプリントアウトしたものを、Aさんに渡しました。 Aさんは、少し読んで、 「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」 と、叫んで走って行ってしまいました。 私は、Aさんにひどいことをしてしまったのでしょうか?

  • 友達が部活でおかしくなりました。

    友達が部活でおかしくなりました。 中3でバドミントン部に所属しています。 友達は、部長をしているのですが、去年の12月頃に部内で揉め事があり、友達が部長として部員の不満などを聞いていました。 その中で、部長を批難する声が出てきて、 そこから彼女は精神的におかしくなりました。 彼女は生徒会の会長もしていて、学校とか部活は絶対に休まないのですが、いつもボーッとしていたり、潔癖症気味になってきたり、ちょっとしたミスでパニックになったり、何かおかしいです。 文章がめちゃくちゃですみません。 彼女を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 30過ぎた大人の態度?

    閲覧ありがとうございます。 愚痴のようになりますが、ヨロシクお願い致します。 先日、PTAの役員決めの件で、私を含め数名が呼び出されました。 子供は特別支援学校に通っていて、幼稚部から中学部までありますが、生徒数は50名程の学校です。当然保護者も少なく、毎年役員決めは戦々恐々としています。 来年度は回ってくるだろうと思って覚悟はしていましたが、この話し合いで私は副会長になりました。PTA会長よりはマシと思いました。 PTA会長は、子供の同級生の親に当たりました。彼女は30代前半で、高卒と同時に結婚して、仕事の経験はないそうです。その為か、未だに「学生?」と思うような言動があります。 その彼女が、自分が会長と知ったとたん「イヤだ~!絶対イヤだ~!無理無理、絶対無理!!私なんか出来ない!」と叫んで泣き出しました。 これには保護者も先生も唖然としてしまって、「まぁ、会長といっても私達がサポートしますから」とか「誰もがいずれ会長するんだから」と宥めても、「無理です~!私、人前になんて出れないんです~!絶対出来ない!死んじゃう~!」と喚くばかり。。挙げ句、副会長と替えてくれ、と言い出し、初めは「それはダメですよ。」と言って説得していた先生も、いつまでもいつまでもワアワア泣く彼女に匙を投げ、「どなたか、替わっても良い方、居ませんか?」と言い出しました。 白けきった保護者が黙っていると、彼女は顔を上げて、私に「Benifukiさんなら、会長出来ますよね。私と違ってハッキリ言えるし、替わって下さい!」と言いました。 正直「ハァ?なんで私が?」と思ったのですが、先生まで「替わってもらえませんか?」と言うし、時間は予定より相当オーバーしていたので、「一年限り、副会長は彼女ではなく別の方に」という条件を出しました。彼女は自分が会長じゃなくなった途端、涙をフキフキ「良かった、私じゃなくて良かった。Benifukiさん、ありがとう、ごめんね」って。。 脱力です。 彼女のお子さんとウチの子は同学年、多分今後も私に押し付ける気で居るんだと思いました。 世の中に、こんな人もいるのか、と今更ながら衝撃を受けました。 一部始終を見ていた保護者の方からは「ごね得だ」とか「泣けば逃げられるんですか?」と批判が噴出してましたが、彼女は「怖い怖い」と言ってました。 私としては彼女が一番怖いです。 今後、こんな人とどう付き合えば良いでしょうか?二人だけのクラスなので、絶対に顔を合わせるし、話さない訳にもいきませんので。。憂鬱です。。

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 部活をやめるか悩んでいます。

    私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?