• 締切済み

子猫が車に跳ねられたようで庭に埋めようとしたけど

既に死後硬直?は始まっている(家に連れて帰る時に持ち上げたんですが、触った感触が手足が強ばってて固かった)と思うのですが、穴を掘って中に入れようとしたらお腹はやわらかく温かい感じでした。 もう死んでしまっていると思うのですが、ひょっとして生きてる可能性はありますか? いつもお世話になってる病院などは休み、猫の気持ち相談室も日曜はあいてません。判断に自信が持てません ・頭、右の方からベトベトした液?に薄められた血が出ている ・出たままになってる爪がある ・目は瞬膜?が出てて、黒っぽい感じ 道路に倒れていた時、うんちが出ていました 触ったらあたたかかったので生きてる?と思ったのですが、アスファルトであたためられたのかと判断しました(体が固かったため。) 以前も跳ねられた子猫を病院に連れていきましたが、今回の子より体はくったりしててやわらかかったけれど、亡くなっていました。 すみません、もう出来ることはないと思いますが、質問させて下さい。やりきれないです

みんなの回答

• may1995
回答No.2

かわいそうに...やりきれませんね... そうですね、たぶん亡くなっていたとは思うのですが、 (そしてご質問から時間がたっていますので、結論は出ていると思いますが) こういうときもしも心配なら、しばらく様子を見るために うめずにいるという選択肢もあります。 ただ、ちょっと季節的にもしなくなっていたら、痛み始めてしまうという リスクもあるかと思います。 あと呼吸をしているかどうかで、顔(鼻や口)の前に 鏡を置いてみるというのも手かもしれません。 亡くなっている可能性は高いと思うので、 もしも今度生まれ変わるとしたら、こういう事故にはあいませんように... ゆっくり眠ってください。 万一無事で奇跡の復活をしていたら、 今後こういう事故にはあいませんように。

• trytobe
回答No.1

自治体のごみ回収などを担当されている部署に電話すると、遺体を取りに来てくれます。 できれば、お中元とかの入ってくる底の広い箱に、なにかやわらかいペーパーとか敷いてあげて、草花とともに、目はまぶたを閉じさせたその子を寝かせてやり、玄関など温度が上がらないところで引き取られるまで待ってあげてください。 お腹は筋肉が発達していない(人間の赤ちゃんと同じでぽっこりしたまま)で、硬直しにくいので、手足が曲がらなくなるほうが先に来ます。そして、亡くなって、血液循環が止まっても、すぐには体温は下がりませんから、あたたかい程度でしばらくいたでしょうが、夜になれば硬直とともにすぐに体温を感じなくなります。その時点で、亡くなったことはまず否定できないと悟れます。