• 締切済み

子猫が車に跳ねられたようで庭に埋めようとしたけど

既に死後硬直?は始まっている(家に連れて帰る時に持ち上げたんですが、触った感触が手足が強ばってて固かった)と思うのですが、穴を掘って中に入れようとしたらお腹はやわらかく温かい感じでした。 もう死んでしまっていると思うのですが、ひょっとして生きてる可能性はありますか? いつもお世話になってる病院などは休み、猫の気持ち相談室も日曜はあいてません。判断に自信が持てません ・頭、右の方からベトベトした液?に薄められた血が出ている ・出たままになってる爪がある ・目は瞬膜?が出てて、黒っぽい感じ 道路に倒れていた時、うんちが出ていました 触ったらあたたかかったので生きてる?と思ったのですが、アスファルトであたためられたのかと判断しました(体が固かったため。) 以前も跳ねられた子猫を病院に連れていきましたが、今回の子より体はくったりしててやわらかかったけれど、亡くなっていました。 すみません、もう出来ることはないと思いますが、質問させて下さい。やりきれないです

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

かわいそうに...やりきれませんね... そうですね、たぶん亡くなっていたとは思うのですが、 (そしてご質問から時間がたっていますので、結論は出ていると思いますが) こういうときもしも心配なら、しばらく様子を見るために うめずにいるという選択肢もあります。 ただ、ちょっと季節的にもしなくなっていたら、痛み始めてしまうという リスクもあるかと思います。 あと呼吸をしているかどうかで、顔(鼻や口)の前に 鏡を置いてみるというのも手かもしれません。 亡くなっている可能性は高いと思うので、 もしも今度生まれ変わるとしたら、こういう事故にはあいませんように... ゆっくり眠ってください。 万一無事で奇跡の復活をしていたら、 今後こういう事故にはあいませんように。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自治体のごみ回収などを担当されている部署に電話すると、遺体を取りに来てくれます。 できれば、お中元とかの入ってくる底の広い箱に、なにかやわらかいペーパーとか敷いてあげて、草花とともに、目はまぶたを閉じさせたその子を寝かせてやり、玄関など温度が上がらないところで引き取られるまで待ってあげてください。 お腹は筋肉が発達していない(人間の赤ちゃんと同じでぽっこりしたまま)で、硬直しにくいので、手足が曲がらなくなるほうが先に来ます。そして、亡くなって、血液循環が止まっても、すぐには体温は下がりませんから、あたたかい程度でしばらくいたでしょうが、夜になれば硬直とともにすぐに体温を感じなくなります。その時点で、亡くなったことはまず否定できないと悟れます。

関連するQ&A

  • 子猫について質問です。

    子猫について質問です。 先日我が家に迎え入れた子猫(スコティッシュフォールド)の眼の瞬膜が赤いのですが、病気でしょうか? 食欲も元気もありすぎるくらいあります(笑) あとふと思ったのですが、子猫はなぜ、タレ目でつぶらな目なのですか? 教えてください(^^)/

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がちょっと凶暴になってしまって困ってます

    生まれて2か月くらいの子猫を飼い始めました。 子猫を飼うのは初めてです。 ちょっと前までは私の手足を軽く噛まれてもチクっとするくらいで傷みはなかったんですけど、ここ最近少しずつ体も成長してきて力もついてきたらしく、じゃれるのもだんだん激しくなってきました。 噛まれるとかなり痛いんです。 もうちょっと軽く噛むように教えたいんですけど、かわいいんできつく叱ることも出来ずに困ってます。。 教える良い方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目のトラブル

    初めまして。 長文ですが宜しくお願いします。 現在生後3ヶ月ちょっとの子猫♀を飼っています。 生後2ヶ月で我が家に迎えたんですが、家に来て5日程たった頃元気に遊び回っていた所、急に片目を痛がり鳴きだしたのですぐ病院に連れていって診ていただいたんですが、少し目を傷つけてしまったようで目薬を三種類もらいました。3日程で目もパッチリ開いてケロッとしていたので安心してたんですが、2週間程前、鳴き声で目が覚めるとまた片目をつぶって痛がっていたのですぐ病院に連れていったら、瞬膜が赤く炎症していて、後ろ足で自分で掻いてしまったんだろうと先生に言われました。その日から今までエリザベスカラーを頂いて着けて、目薬をしています。 そろそろいいかな? と思いエリザベスカラーを外すと、また後ろ足で掻いて目の回りが赤くなり、急いでまたエリザベスカラーを着けるの繰り返しです。 完治するには結構な時間がかかるのでしょうか? 一番最初の目の怪我がまだ完治していないのでしょうか? それと今回の瞬膜の炎症とは関係ないのでしょうか? 何かアレルギーなどでかゆがっているんでしょうか? 正直、最初の時に良くなってきてから少し目薬をさぼりがちでした。そのせいで完治出来ず、また掻いて瞬膜を炎症させてしまったのでしょうか(;_;)? 遊びたい盛りにエリザベスカラーはストレスだと思うので早く取ってあげたいんですが… 目のトラブルはどのくらい完治に時間がかかりますか? 現在目はパッチリ開いており目やにもなく治ったようにおもえるんですが、瞬膜がまだ少し赤い気がします。正常な瞬間は真っ白ですよね? また目を掻いてしまって悪化すると思うと怖くてカラーを外せません(;_;) どなたか助言して頂けたら助かります。長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • 瞬膜が・・・・両目とも出ています。長文です。

    4歳になる雄猫と1月半前くらいに拾った子猫(二ヶ月くらい・雄)を飼っています。子猫は拾った当初は疥癬、ノミアレルギー、耳ダニ、瓜実条虫と寄生虫オンパレードで衰弱も激しかったのですが、すぐに駆虫して今ではすっかり健康体になりました。ところが、子猫が元気になった頃から(二週間前くらい)先住猫の顔が変なんです・・・。 はじめは、目のしたが落ち窪んだような感じがして、あれ、なんか老けた?疲れてるのかなと思っていました。人間でいうと徹夜明けのような顔をしているのです。そのうちに、瞬膜が目の三分の一まで出てくるようになりました。先住猫は真っ白なので、ちょっとした表情の変化もよくわかります。瞬膜や目の周辺はいつものピンクで充血は見られません。ネットで調べてみたら、瞬膜がでるのは、目の怪我、ホルネル症候群のような神経系の病気、重篤な状態のときとあったので、あわてて病院に連れていきました。目や全身の触診、聴診器では変わったところは見られないということでした。食欲もありますし、排便排尿も変わりありません。四肢に麻痺も見られません。子猫と元気に追いかけっこやプロレスで遊んでいます。瞬膜も常に出っ放しではなく、かけまわっているときなんかはしっかり開いているようです。ただ、目や顔の変化以外に気になるところとしては、時々、小指の爪くらいの大きさのウンチが落ちているのです。子猫では上れない場所にもあるので、先住猫と思われます。下痢ではなく、固いものなのですが、わざとした・・・という感じではなく、もれちゃった・・・という感じです。今までにそのようなことはなかったので、気になっています。先住猫の生活としては、昼間は六時間くらいは、子猫と二匹ですごしています。室内飼いです。夜は私のふとんで子猫も一緒に眠っています。 動物病院で見てもらったところ、両目なのでホルネル症候群ではなさそうということです。目にも特別傷などなさそうです。涙も目やにもありません。首などを打ったりして、神経に傷がいってる場合はそのうち治るし、脳に疾患がある場合はどんどん具合がわるくなるだろうし・・、今のところ原因がわからずに経過観察です。 でも、私としては子猫を迎えたことで先住猫が具合が悪くなったのではないかと、とても落ち込んでいます。症状も心配で心配で・・・。 特に本人は具合悪そうにはしていませんが、見た目がとても変わってしまったので。二週間ほどたちますが、良くも悪くも変化ありません。 病院の先生を信じないわけじゃないのですが、本当にこのままほっといていいのか、不安です。 愛猫が同じような症状がでた方、獣医さんなど、セカンドオピニヨン的にご意見くださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えて下さい。

    捨てられて保護した、一ヶ月と少し経つ子猫について。 寂しいのですが、この間里親が決まりもう時期お別れする予定です。 その子猫が最近よく肩に乗ってくるのですが、その時耳の穴を舐めてきます。 それはなぜでしょうか? また辞めさしな方がいいでしょうか? 結構くすぐったいのですが、耳の辺り等舐められても、子猫に害?はないでしょうか? (少し汚いかなと…) それと爪を立てて?中々肩(体)から離れてくれない時があります。 普段は構わないのですが、たまに急いでいる時は少し困って?います。 少し無理に?離れてもらいますが、 爪が服に引っかかって中々離れてくれない時はどうしたらいいでしょうか? 無理にするとやっぱり手や爪が痛いですよね? つまらない?こと聞いてすいません。

    • ベストアンサー
  • うちの庭に子猫が捨てられます。

    2~3週間前の朝、庭に茶色い子猫(生後1~2ヵ月ぐらい)が捨てられてました。 その翌日、兄弟と思われる子猫が1匹また捨てられてました。 もの凄く人懐っこくて、元飼い猫であることは間違いありません。 仕方ないので世話をしてたのですが・・・ 今朝、また子猫が捨てられてました・・・。今度は生後間もない感じの 黒猫が2匹です。まともに歩けないほど小さいです。 3回とも、早朝に捨てられたようで、犯人が分かりません。 同一犯の可能性も高いです。うちが猫好きなのは近所で知られてます。 お隣さんとお向かいさんではない事は確かです。 自治会の人に相談する事と、張り紙を検討していますが効果があるのか・・・ うちの猫はほとんどが捨て猫で、持病持ちや体の弱い子もいて 猫の医療費と食費で家計が圧迫されてます。 これ以上増えるのはすごく困ります。でも見捨てる事は出来なくて・・・ うちの子達は避妊手術をしてるので、これ以上増える事は無いのですが、 来年の春も捨てられてくるのではないかと、すごく怖いです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー