• ベストアンサー

子猫について教えて下さい。

捨てられて保護した、一ヶ月と少し経つ子猫について。 寂しいのですが、この間里親が決まりもう時期お別れする予定です。 その子猫が最近よく肩に乗ってくるのですが、その時耳の穴を舐めてきます。 それはなぜでしょうか? また辞めさしな方がいいでしょうか? 結構くすぐったいのですが、耳の辺り等舐められても、子猫に害?はないでしょうか? (少し汚いかなと…) それと爪を立てて?中々肩(体)から離れてくれない時があります。 普段は構わないのですが、たまに急いでいる時は少し困って?います。 少し無理に?離れてもらいますが、 爪が服に引っかかって中々離れてくれない時はどうしたらいいでしょうか? 無理にするとやっぱり手や爪が痛いですよね? つまらない?こと聞いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳を舐めてくるとの事ですが、何の害もありませんよ。 家の猫は子猫の時から抱っこすると鼻の頭を舐めてきます、生まれつきのクセだと思われます。 爪が服に引っかかった場合ですが、引っ張るのでは無く 子猫の手を下から上に上げてやると簡単に取れますよ、 里親さんみつかって良かったですね。 質問者様のような優しい方に保護されて子猫も喜んでいる事でしょうね、 あと少しでしょうが可愛がってあげて下さいね。

732aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害はないのですね。なら安心です。 実は明後日がその日にので、寂しいですが、最後までお互いに甘え?ちゃいます。

その他の回答 (7)

• rodobho
回答No.8

家の子も2匹いますが1匹が耳たぶを吸いにやってきます。 ゴロゴロ言いながら前脚をフミフミしてチュパチュパ吸ってます。 その声が愛おしくてたまりません。 6歳になりますが何の害もなく元気に過ごしております 抱っこして下に降りたくないときに家の子は肩に爪を立てて拒否しますが爪を切っていれば皮膚には入りませんし洋服に引っかかった際は猫ちゃんの前脚を放す様に持つと爪をしまってくれますよ。

732aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにゴロゴロが妙に愛おしかったです。 今日無事里親さんとお会いし、お別れしました。

• masatsan
回答No.7

うーーーn。かわいいですね。

732aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうメロメロてろすよ。 その分別れが辛いですが、二匹の幸せを只々願い続けます。 私にはもうこれくらいのことしか出来ないので。

• aigo-go
回答No.6

可愛いじゃないですか。 体重が重くなれば肩乗りも出来なくなりますしね。 子猫の爪は本当に痛いです。 血管を切らないように透かしながら、先を少しカットしてあげてください。 ネコの爪はカーブしているので、引っかかったらベリッと剥がすのではなく、カーブに沿って押してから引くのです。 ちなみに猫エイズは人畜共通病ではありませんし、猫同士も血みどろダクダクの大穴の開くレベルの大喧嘩でないと移りません。 虐待目的の里親詐欺に気をつけてくださいね。 誓約書、身分証の提示確認、家庭訪問のお届けは必須です。 良いご縁でありますように。

732aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、だいたい右肩に乗ってくるのですが、降りた時肩凝りになりそうですw でもその重さがここまで来たんだなと、実感させてくれます。 爪の件、下の回答者さんにも書きましたが、あとは里親さんに任せます。 今回の里親さんはペットショップのチラシ?をみてくれたそうで まだお会いしていませんが、すでに猫を飼ってる方みたいです。 避妊、ワクチン等もしてくれるとのことです。 明後日お渡しする予定ですが、すでに飼われている 猫ちゃん達と仲良くしてくれるかが、少し心配ですが… 今後の成長も気になりますので、写真等お願いしてみようと思っております。 補足? もう一匹は一昨日の日曜日に友人の知り合いのお方に、御宅にお邪魔して引き取っていただきました。 昨日連絡があり、懐いているそうです。 なんにせよ 二匹ともこれからも元気で幸せになってもらいたいです。 ありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.5

里親捜しご苦労様でした! 子猫は大概なめますね。 寝てて遊んでほしいときもなめまくってお越しますが それで何かあったという話は聞きませんねぇ。 子猫の爪はまだ細い分、非常に尖っていて活発なので この時期は爪を切ることは難しいと思います。 爪は先の回答者さんのように引っかかってる手足を上げてやるか、 一度放して子猫が移動するのに爪を引っ込めた瞬間か、 移動し終わった瞬間(よじ登りきった)をヒョイとすれば簡単に離せます。 慣れとタイミングですね。

732aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊んで欲しいのですね。 爪の件、焦らずタイミングみてみます。 ありがとうございました。

• tade40
回答No.4

野良猫 いろいろの病気持ってて危険 猫エイズもその一つ 爪で引っかかれたら 感染症発症します。見るだけのペットだったら いいが 要注意ですよ。

732aoi
質問者

お礼

一応野良ではなく、人間の手で捨てられた子だとおもいます。 見つけた時は、段ボールの中に二匹の子猫が、まだへその緒がついたまま捨てられてました。 二匹とも最初病院に連れて行った時は、今のところ病気等はなかったですが、 今後も元気でいてほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

身体をなめてくるのは、親愛の情だと思います。 まあ、とてもきれいかといわれるとそうじゃないかもしれませんけれど、 害があるほどじゃないかも. . . 甘えてるんでしょうね。 爪が服に引っかかるのは、爪を切ってないからかも? 爪には血管が通ってるので、先のほうをちょんと 猫用の爪切りでカットしてあげるといいと思います。 それでも必死でしがみつくと引っかかりますが、ひとつひとつ 手を順番にはなしていくとか(そしたらまた別の手足がくっついたりしますけども. . . ) 上手に揺らしたりしながら、手足に負担をかけないように 気をそらしながらはなしてみてくださいね。無理に引っ張りすぎると やっぱり手足を痛める可能性もあります。 そんなになついてきたってことは、大切に育てたんでしょうね。 ご苦労様でした。いい里親さんのところで幸せになるといいですね。

732aoi
質問者

お礼

親愛してくれてるんですね。 少しでもそう感じてくれているのなら私も嬉しいです。 爪の件、確かに手か抜けたら今度は足が…ってよくありますw 負担にならないよう焦らずしてみます。 爪切り等はのことは、あと少しなので里親さんに任せることにします。 幸せ願い続けます。 ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.1

そういうことを知らないで、動物を飼うのはおかしいですよ。本屋に出向いて参考書を買うべきです。 飼うりも買うことが優先です。

732aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考書は買いませんでしたが、一応ネット等で色々調べてはいるつもりです。 確かに知識はありませんし、未熟かも知れませんが、最後まで責任と愛情かけて育ててるつもりです。