庭に捨てられた子猫たちについて

このQ&Aのポイント
  • うちの庭に捨てられた子猫たちについて質問です。朝の早い時間に庭に茶色い子猫が捨てられ、その翌日には兄弟の子猫がもう1匹捨てられました。子猫たちは人懐っこく、元飼い猫であることが分かります。私たちは世話をしていますが、今朝また新たな子猫が捨てられました。この連続的な捨てられ方に困っています。
  • 子猫たちは生後間もない黒猫であり、まだまともに歩けないほど小さいです。犯人が誰なのか分かっていませんが、同一犯の可能性も高いです。私たちは近所で猫好きとして知られており、自治会の人に相談する予定です。また、張り紙をすることも考えていますが、効果があるのか心配です。
  • 私たちの家ではすでに捨て猫を飼っており、猫の医療費と食費で家計が圧迫されています。これ以上子猫が増えるのは困るのですが、見捨てることはできません。避妊手術をしているため増えることはありませんが、来年の春にもまた子猫が捨てられてくるのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの庭に子猫が捨てられます。

2~3週間前の朝、庭に茶色い子猫(生後1~2ヵ月ぐらい)が捨てられてました。 その翌日、兄弟と思われる子猫が1匹また捨てられてました。 もの凄く人懐っこくて、元飼い猫であることは間違いありません。 仕方ないので世話をしてたのですが・・・ 今朝、また子猫が捨てられてました・・・。今度は生後間もない感じの 黒猫が2匹です。まともに歩けないほど小さいです。 3回とも、早朝に捨てられたようで、犯人が分かりません。 同一犯の可能性も高いです。うちが猫好きなのは近所で知られてます。 お隣さんとお向かいさんではない事は確かです。 自治会の人に相談する事と、張り紙を検討していますが効果があるのか・・・ うちの猫はほとんどが捨て猫で、持病持ちや体の弱い子もいて 猫の医療費と食費で家計が圧迫されてます。 これ以上増えるのはすごく困ります。でも見捨てる事は出来なくて・・・ うちの子達は避妊手術をしてるので、これ以上増える事は無いのですが、 来年の春も捨てられてくるのではないかと、すごく怖いです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• mrbear
  • お礼率98% (161/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

警察に通報されましたか? 動物を勝手に敷地内に入って捨てていくことも立派な犯罪です。 実際に通報して相手にされなくとも、ここまできたら嫌がらせ行為だと訴えたほうが良いです。 もちろん「動物を捨てることは犯罪行為」「警察に通報します」等張り紙したほうが良いと思いますよ。

mrbear
質問者

お礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

• aigo-go
回答No.6

猫好きだからどうにかしてくれると、うちにもやられたことあります。 確かにうちは猫を無下にしないから、保健所に直行や、公園に遺棄などよりは全然正解なんですがねぇぇ…やられた方はたまりませんよね。 まぁもちろん子猫に罪はないので、水面下でうちの子にしたり、里親探したりしました。 おおっぴらにすると、また被害拡大しそうなので、水面下で。 張り紙に『遺棄は犯罪です。避妊去勢すれば済む話!』って書いておきました。 うちの場合、アホな犯人が(猫が心配で)庭を見に来たので、一緒に交番に行き念書を書かせました。 あと、犯人に十字架を背負わせるために、(本当は生きているけど)死にました、あなたのせいで、と言ってあります。 防犯カメラとか、何か対策も必要かも。 犯人が避妊去勢すれば本当に済む話なので、是非ともそうなることを祈ります。

mrbear
質問者

お礼

• yuko3030
回答No.4

質問の意図とは少し外れてしまうかもしれませんが、 mrbearさんは、捨てられた子猫達を飼い続けられているのでしょうか? もしそうであれば、里親を探すことをお勧めします。 何度か猫の里親を募集した経験がありますが、 1番オススメなのは新聞の募集欄に里親募集を掲載してもらうことです。 少しお金はかかりますが、目にする人が多いので2、3匹であれば、 一回の掲載で引き取って下さる方が見つかると思います。 また、地元に動物の里親募集をされているNPOなどで 無料でWebサイトにて募集をさせてくれるページがある場合があります。 もちろん、里親希望の方には室内飼をして、避妊手術やワクチンなどの約束をしてもらっています。 こんなことを言ったら偉そうになってしまいますが、 子猫達の命を守っているmrbearさんは本当素晴らしいと思います。 その子猫を捨てる人もmrbearさんの善意を知って、行動を改めて貰えるといですね。

mrbear
質問者

お礼

• 777oichan
回答No.3

近くに市の公園があり、そこへ捨て猫や迷い猫が最大で40匹おりました。また隣接のお宅で半放し飼いで数匹の家ネコがおり区別が付かない状態で、ゴミを漁る、匂いがするなどの理由で町内からの苦情がありそのお宅の飼い主と不謹慎な輩(犯人)への対応が始まりました。飼い猫は避妊去勢し室内飼いとする。野良ちゃんは捕獲して、、また公園の入り口やフェンスに捨て猫防止の表示をしました。市役所、警察、動物愛護指導センター、保健所、NPO、町内会などが連携して改善に勤めましたが何やかやで2年程掛かりました。今は猫チャン達はいなくなりましたが、多くは処分された事を思うとやり切れません。 無責任な、命をなんとも思わない、人でなしのせいで猫ちゃんが可哀相な目にあってしまいました。 昨年の5月に3にゃんの赤ちゃんを保護しました。一匹は母猫が自宅へ連れて帰りました。あとに残った2匹を授乳しましたが1匹はかぜで亡くなってしまいました。残念でしたし猫ちゃんには本当に申し訳ないと思い出すと涙が出ます。妹は里親が見つかり幸せに暮らしています。 その2ヵ月後に迷い猫が現れて、今は私のそばでお昼寝しています。 行政は言う事は立派ですが、法的にはとか前例が無いからとかで充てにはなりません。でも届けや連絡はしないといけません。そして貴方が保護するので処分はしないことと、出来る限りの協力を取り付ける事。自治会町内会での地域猫としての取り組み。NPO(たとえばJAWS)やボランテイアや里親会などに相談されるのが有効です。動物病院にも相談下さい。 http://ameblo.jp/for-animals/を参考に。個人ではなかなか困難な問題ですから、所轄の機関や自治会、Npo,病院、里親会、ボランテイアなど数多くの「仲間、味方」に声かけして、猫ちゃんの幸せのために頑張ってください!!!!!!

mrbear
質問者

お礼

noname#211004
noname#211004
回答No.2

質問者様が拾って育ててくれると知っている人物=近所・知人近辺の方でしょうね。 張り紙も多少は効果あると思いますが、「この前家に猫が捨てられたが、保健所に引き渡した」等の噂(事実と異なっていても)を流すとかだめでしょうか・・・ あとは、家に捨てられてしまった時の対処として、里親探しのサイトとかは事前に見つけておいた方がいいのではないでしょうか。

mrbear
質問者

お礼

回答No.1

ネコ好きの質問者様には酷な話ですが、保健所に処分を依頼すれば話は早いです。 なぜ他人の捨てた猫を自分の生活まで犠牲にして飼っているのですか? ネコ好きが近所に知られていたら間違いなく来年も再来年も捨てられます。 心を鬼にしなければならない時ってあるのですよ。

mrbear
質問者

お礼