• 締切済み

水素水の副作用について不安が・・・

最初に、お断りいたします。 水素水を否定している訳では有りません。 ただ、 体調の変化に伴い疑問を感じましたので、 純粋な気持ちで、ほかの方の体験や、 化学に精通した方のご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。 水素水を、約ひと月前から飲み始めました。 量としては、1L前後/日です。多いときは1.5L以上になる時も・・・ もっとも、今頃の時期は普通でも、水を2L以上飲んでいると思いますので、 一部を水素水で、摂取しているだけなので、 水分量としては、多くとも500cc程度だと思います。 経過としては、 飲み始めは、筋肉痛が起きそうな状態でしたが、 通常ですと、一日中こわばった状態が続くのですが、 水素水500cc摂取して数時間で、体が軽いと思うほど楽になりました。 それで、はまってしまった感じです。 また、どちらかと言うと便秘気味だったのですが、 初めは一回でしたが、数日後には2,3回すんなりと排便できました。 メタボ気味でしたので、ここまでは良かったのですが、 だんだんと緩くなって、便意を感じたら我慢が出来なくなって来ました。 そこで、2日ほど水素水を飲まずに過ごしました。 一日くらいは、下痢気味でしたが、止まりました。 水分量は、やや少ないですが、1.5Lぐらいは飲んでいました。 普段の?下痢とは違う様なのですが、 一週間ほど続きましたので、 さすがに、その後は2日ほど出ませんでした。 4日程、休みましたが、少しづつ再開しました。 水素水は500mL単位で専用のアルミ製水筒で購入ですので、 マグカップで、一杯飲んで4時間前後でもう一杯のペースで、 (水筒に空間ができると、4時間ほどで水素が抜けてしまうと聞き) 一日500mLに抑え、三日目の朝(二日飲んだ)に、 また、緩くなってしまいました。 一つ、因果関係?があるとすれば、 家庭菜園のキュウリが収穫できるようになり、2本以上食べるようになりました。 しかし、栄養分の少ない野菜だとか・・・ 活性酸素と結びつき、排尿量が増えるとは聞いていますが、 余剰分の水素は、抜けてしまうので多く摂取しても問題ないと、 いろいろなサイトや販売会社等の広告にも書かれていました。 悪い事柄は皆無でした。 ですが、 他の栄養分?やイオン成分?などと結合し、 悪玉成分?になる事は無いのでしょうか? 最初は、「体質改善の効果があるのかな?」程度にしか考えていませんでした。 しかし、一度休んで再開後、同じ症状?が出たこと、 また、わたしの妻も同じ症状が出ている事で、心配になってます。 ただし、妻の場合は良効果として色素沈着の改善等の効果も出ている様ですが・・・ 製造・販売の側では、負の情報を開示しないでしょうが、 同じような体験をされた方、化学に詳しい方の見解をお願いします。

• 化学

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.3

そもそも水素水って毒にも薬にもならないものですよね。 何処の研究機関も、どの論文にも、その効果は謳われていないものですから、恐らく副作用なんて無いと思いますよ。

minami_h
質問者

お礼

よく言われているのが、活性酸素との結合ですよね? 水となって体外に放出される・・・ 確かに、水素水を飲むと尿意が高まりますし、排出量も増えます。 ですので、体に何らかの変化が起きているのは確かでしょう。 私の場合、質問のキュウリとの因果関係は別としても 排便回数が増え、養分吸収が不足しているのか? 数時間で脱力感が出ます。 ダイエットする方は、有効なのかもしれません。 研究機関等での効果を認めていないのであれば、 私がモルモットになる必要は無いですね? 一旦辞めて、世の中の反響・効果の様子を見てみます。 厚生省とか、国の機関の認証が出るまで、・・・ 信頼できる機関の認証が出ているものと、勘違いしてました。 調べて頂き有難うございました。

minami_h
質問者

補足

>>何処の研究機関も、どの論文にも、 >>その効果は謳われていないものですから そうなんですか? 私が見たのは、販売会社の広告と言う事ですか? 研究機関や化学論文にも・・・水素水の効果が謳ってないのであれば、 副作用が有って当然ですね!! 最近、吹き出物が出ます。やめるべきか?

• trytobe
回答No.2

一番確認しやすいのは、「水素水を飲まずに、キュウリを食べる」という組み合わせも試すことです。 これまで、 ・水素水なし、キュウリなし: 異常なし ・水素水あり、キュウリなし: 異常なし ・水素水あり、キュウリあり: 胃腸の異常あり なので、 ・水素水なし、キュウリあり: の結果を確認すれば、キュウリの低カロリーだが食物繊維とミネラルは含まれている点との影響を立証できます。

minami_h
質問者

お礼

二日ほどキュウリを食べずに、水素水は500mlだけで、(一日) 経過しました。 便が緩くなりました。キュウリは関係ないのかも・・・です。 回答3の方の「研究機関等での効果が謳われてない」・・・ 一月半経過した訳ですが、 下痢気味で、体力低下ぎみ・・・ ウエストが5センチほど細くなったので、ダイエットには良いかも・・・ 総体的に見て良いとは言い切れない。 体力的にも辛くなってきたので、(妻も最近、疲れているみたい) 私は水素水摂取をやめて、 世間での効果有りが、本当の意味で実証されるのを待ってみます。 有難うございました。

minami_h
質問者

補足

「水素水無し、キュウリ有り・・・」は、 水素水を休んだ時点で、経験?済みです。 一日間程度は、軟便下痢気味は有りましたが、(オナラが出来ない・・・) その後、二日ほど便意が無く、ガスが溜まって?・・・ オナラが出放題でした。 良いのか悪いのか? 私だけなら、私自身の体に異常が有る可能性が有りますが、 妻にも同様な症状が出ていますので、 水素水との因果関係を疑ってしまいます。 キュウリとの関連ですが、偶々・・・食べ始めと重なっただけで、 関係は不明です。・・・し、 体を冷やす効果が有る様なので、疑ってしまった訳です。 また、活性酸素と容易に結びついて「水」に変化するのであれば、 他のミネラル・分子などとも化学変化を起こしても 不思議ではないと、思いました。 ですので、その中には悪さをする成分が、有るのではないか?・・・です。 現在、下痢的症状が有ったので、当然ですが、 へそ付近のサイズが、ベルトの締め具合が、 5センチほど、細くなりました。・・・良い効果と思うべきなのか?

• KappNets
回答No.1

水素水はお湯ではなくて水の状態で飲みます。水を飲み過ぎるとお腹を冷やして下痢をする可能性があります。

minami_h
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q9199678.html の回答2に、良い回答を見つけました。 多くなった活性酸素は良くないようですが、 活性酸素にも重要な働きがあるようですね。 その為か?、疲れやすく脱力感が有る様になりました。 高温多湿が毎日のように続き、多量の汗を搔いていますし、 ウエスト周りが、ほっそりして皮がたるんだ状態で、 ベルトも5センチ以上、絞め込んでいる状態です。 汗だけでも、体の水分が失われるのに、 水素水でも尿が多量に出ますし、・・・

minami_h
質問者

補足

もちろん冷水の状態で、飲んでます。 スーパーの一角に、水素水製造機が有り、専用水筒に500cc単位です。 一度に数本汲んできます。 水の量ですが、水素水を飲まなくとも晴れた日は、 汗かきですので、氷を入れて3杯程度は、普通に一度に飲みます。 寝起きの一杯から寝る前の摂取まで、一日の合計は2Lを超えます。 当然、汗となりますので、排尿の回数は減りますが、 水素水を飲んだ後は、排尿となります。 ですから、水素水を飲んで居る時の方が摂取量は少ないと思います。し、 排尿も多く出ますので、(汗も) ただ、膀胱に尿が溜まるように、 腸内にも溜まる現象が有るのかもしれませんね。