• 締切済み

相談しにくい環境について

4月からの新入社員です。 最近相談しにくい職場環境にストレスを感じています。 上司は3人います。みんな「わからなかったら聞いてね」と言ってくれます。 しかし、いざ聞きに行くと、「何て教えてもらったの?」「ノートにはなんて書いてあるの?」と答えをもらえない日々です。 確かにノートにはこう書いてあるけど、作業も初めてだし、不安だから聞いたのに、どうして自己判断させるんだろうと思う日々です。 また自己判断し、間違っていたりミスをしてしまうと、「どうして相談してくれなかったの?」と言われます。 ならどうして相談したときに、次も相談しやすい返答をくれないのか、と思います。 また、作業も「自分から率先してやってね、もう入って3ヶ月なんだからわかるでしょ?」っと言われます。なので、自分なりに考え、時間を作り作業をしていると、別の先輩に「作業は後で良いから」と言われます。 なら、して欲しい時間にして欲しいことを指示してくれれば良いのにと思います。 まとめると、相談しにくい環境で自己判断する癖がついてしまい、ミスをして怒られるということが続いております。 ミスを少なくするためにも相談する環境作りをして欲しいのですが、どのように上司に伝えれば良いでしょうか。取り合ってもらえるでしょうか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

仕事以外のことで懐柔が必要な職場なのかもしれませんね。 同じことやっても怒られなくなるような、そんなゆるさがあるのかも。

noname#231195
noname#231195
回答No.5

上司・先輩が言いたいのは、おそらく「一発で覚えろ」ということだとおもいます。 >「何て教えてもらったの?」「ノートにはなんて書いてあるの?」と答えをもらえない日々です。 で、なんて教えてもらったんです?あるいはノートにはなんて書いてあるんです? 教えてもらっていないのなら、そう言えばいいです。 教えてもらったのならその通りすればいいです。 >ノートにはこう書いてあるけど、作業も初めてだし、不安だから聞いたのに、 教える方からすれば、教えた通りにしか教える方法はありません。 二度同じことを聞かされれば不安はなくなるのでしょうか。 あるいは、自分でやってみるから一緒に見てくれないか、と言う頼み方をする方法はあります。 >自己判断し、間違っていたりミスをしてしまうと そもそも自己判断をする余地があるというのは、何かを聞き落としているのでしょう。 ある手順が決まっていれば、教える方はその手順通りに教えるしか他に教え方はありません。 ご飯の炊き方を見せているときに、水を入れるステップを抜いたら、ご飯は炊けないですね。 また、新しいメンバーにありがちなのが、例えば書類を作るとして、一通り説明して、また、先輩の作った同様の書類がサンプルとしていくらでもあるのに「自己判断して」でたらめな書類や不完全な書類を作ることです。 どんな内容の仕事をされているのか知りませんが、新卒3か月で自己判断する余地があるはずがない、と思っていた方が間違いが少ないと思います。 そう言う場合は、頭を下げてもう一度教えてほしいというしかありません。覚えることがたくさんありすぎて忘れてしまいました、という言い訳はよく聞かされるものです。 >「作業は後で良いから」と言われます。 他に優先順位のたかい課題があるはずなのに、当人は別のことをやっているというのは、たしかに新しいメンバーにありがちなことです。 はっきりいってイラつきます。 とはいえ新人なら分からないのはしようがないので、私なら、理由を簡単に説明して「まずこっちをやってね」と言うでしょう。でも、言い方にトゲがあったなと思うことはよくあります。 >して欲しい時間にして欲しいことを指示してくれれば良いのに ふっ、あなたはただのマシンかパソコン(シングルタスクOS)の代わりなんですかね? >どのように上司に伝えれば良いでしょうか。 お書きになったように伝えればいいです。言い方を飾る必要はありません。上司と部下の間の礼儀をわきまえるかぎりは、率直に自分の思っていることを言っていいと思います。 >取り合ってもらえるでしょうか? この件は取り合ってもらえないです。話を聞いてくれるだけでも御の字でしょう。 私は基本的に心得違いをされていると思います。 学生気分が抜けていないとでもいうかもしれません。 それはある意味しようがないことだとは思います。幼稚園から大学出るまで、学んで"いただく"ような環境しかありませんでしたから。 上司や先輩にとっては、自分でやれば30分で住むところを、2時間かけて新人に教えているというような状況になっていると思います。 新人の教育が必要だからと言って、自分自身の業務は減りません。余計にかかった一時間半は自分でなんとかひねり出すしかないです。典型的には残業・休出で吸収することになるでしょう。 それでも将来重要な戦力になると思えばこそ、そういう時間を無理に捻出するのです。 それを、また一時間半余計にかけて同じ説明をするのですか?勘弁してくれ、という感想しか持たないと思います。 それでも怒られたり、注意されている間が花ですよ。まだ新人扱いしてくれているということですから。 新人の時期を過ぎたらもう何も言われなくなると思います。仕事を干されるか、説明が少なくて済む機械的な作業しか任されないとか、そういうことになると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

相談しにくい環境? あなたの其々の状況説明に幾つかのポイントがあるように、そもそも何をしている(何を目的としている)会社なのか? 社員は何をモットーとしているのか?それがよく把握出来ていないのではないでしょうか? どこの会社も入社して3ヶ月そこそこで重要な仕事をさせるわけもありませんし、学生時代に見たことも聞いたこともないような仕事をさせることもありません。 恐らくですが、ここ3ヶ月間必死に「ハイ、ハイ、分かりました。」と相づちを打ちながら指示された内容を機械的に捉えて一生懸命やってきたと思ってませんか? 今やっている仕事の目的は? その一端を自分はどのように成果を挙げているのか? そのプロセスとポイントを掴めば、途中の過程は似たり寄ったりでもこの分岐点だけは上司の判断責任だろうと判断できますし、同じサイクルの仕事を幾つも、、、又は長時間しなければならない時は、間違った分量は会社に甚大な被害を及ぼすことがありますので、ワンクールを見てもらうことが大切です。 最後に、接客商売の仕事であれば手元に処理しなければいけない伝票があっても目の前のお客様最優先になります。 内容が分からなければ、せめて取次ぎだけでもスムーズにやってくれよ!のレベルだと思います。 「相談」と言うよりも社員同士目線、レベルに無い扱われ方をしているのではないでしょうか。 企業ビジョン、指針、戦略、戦術そして自分の部署は何を成果としているのか?そこから見直した方が早いような気がします。

• catpow
回答No.3

>>「何て教えてもらったの?」「ノートにはなんて書いてあるの?」と答えをもらえない日々です。 まあ、上司が質問に対して、質問で返すのはよくある話ですね。 で、それに貴方が答えた後、答えを上司からもらえたのでしょうか? もし貴方が答えた後、上司が 「自分から率先してやってね、もう入って3ヶ月なんだからわかるでしょ?」 と答えたなら上司も分らないことなのでしょう。 職場の誰も、仕事を分っている人がいない状態なのかもしれませんね。 ただ、失敗が起こったとき、責めることだけができる職場文化なのかも?

• saltmax
回答No.2

基本的なことをレクチャーされていないのではないでしょうか。 相談するときには 貴方がどのように考えてこうしようと思うがどうか?というような ことを材料を添えて相談しないと 判断は示してもらえない。 事前に確認という意味であるのなら 貴方が書いた計画書を見せて添削してもらう。 方法、順序、チェックリスト、合否判断基準の数値、安全管理等を網羅して 文書化する。

回答No.1

あなたが入社した会社には、労働組合はありますか。もし労働組合があるのなら、その組合員に相談してみては如何でしょうか? どこの会社も同じだと思うのですが、労働組合には労働条件等を相談する窓口があると思うので・・・