• ベストアンサー

DTP作業環境の改善

うまく説明できるかわかりませんが 宜しくお願いします。 システム系の会社で準社員として支店に勤務し8年目になります。 過去の仕事の関係で顧客で使うパンフレットや看板などのデザイン部門が発足しました。 社内はウィンドウズしかなく、DTPに理解のある方が一握りで  過去の仕事の経験から 仕事上で使用するソフト、PC、作業時間、フォントなどに理解を求めても私の頭からはデザインがいくらでも湧いてくると思われてるのか この8年一冊も購入していただけません。 ソフトも 自腹です。 しばらくしてそろそろソフトを会社として購入してほしいとお願いしたところ 「●●さんの待遇をあげ、会社として実績をあげていくためにまず業務をこなし、収益をあげ、その後会社的に環境改善に動いていく」という上司からの返答。 本社に理解してもらい デザイン関係の部門として 確立していけば ソフトでもマックでも購入する、 もう少し時間がほしいという話でした。 が待遇はいまだ変わりません。 また一年経ち、同じことを申し上げ 同じ返答。さらにまた一年経過し 同じ返答・・・というふうに 8年が経過しまた昨年末直属の上司に ソフト購入、PCの環境、資料購入の件を相談するも無理だと一蹴されてしまいました。待遇もかわりません。 収益はあがっているが社内唯一の部門だから 本社に相談してみるという返答。 その間も メモリ不足で作業中にフリーズしたり強制終了したり。 現在は仕事はどんどん増える。PCは強制終了ばかりではかどらない。 業務の責任は私一人が負い 手伝ってくれるひとも助けてくれるひとも社内にはいません。 帰宅時間は 10時11時がほとんどで 精神的にもまいっています。 ただの愚痴になっているかもしれませんが 、もし 助言をくださる方がおられましたら厳しいお言葉も 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

結局上の人間はパソコン環境が判っていないのではないでしょうか。 古いパソコンでも使える、これは事実ですが、顧客のニーズが高まれば複雑なものが要求され、現在の処理能力では追いつかない。 ソフトも旧バージョンでも使えますが、やはり同様。 顧客がデータを持ち込んで、これを元に作ってくれとか言い出したらどうしようもありません。 社内であなたが唯一のオペレーターのようですが、万一あなたが倒れた場合どうするつもりでしょうか。 ソフトもあなたの持ち物ですから、あなたが退社すれば引き上げられても文句は言えないことを承知しているのでしょうか。 こういったことを判る形で提案し、システムも要員も限界に来ていることを知ってもらうしかないと思います。 確かに厳しい経済環境で、無駄な出費は出来ませんが、収益が上がっているうちに手を打たないと、すぐに同業他社にさらわれていきます。 私も同様の環境ですが、決定権はありますので、会社のお金に私の私財を足して頑張っています。 経費で潤沢に買える方はうらやましいですが、無理しても買い換えていかないと死活問題ですから。

tenko_ume
質問者

お礼

Kindon98さんありがとうございます。 >顧客がデータを持ち込んで、これを元に作ってくれとか まさにこの部分がとても多いのです。 とても具体的にありがとうございます。 じっくり読ませていただき 会社側がわかっているであろうことでありますが とても納得させられました。 本日 直属の上司をすっとばして 本社にメールでの直談判したところ たった5分で 環境とソフトをまるごと購入させてくれることになりました。 ここに質問してよかったです。 あと待遇面は今後もきちんと仕事をし、更に実績をあげてがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aloha1969
回答No.4

まず文面を見るに、tenko_umeさんのお勤めの会社がそこそこ規模。「顧客で使うパンフレットや看板」というのはあなたの会社のもの…つまり、制作、広告物で利益を得ていないと判断してアドバイスさせていただきます。 支店でデザイン部門が設立されたというところに今回お悩みの問題点が集約されていると思います。 マーケティングやプロモーション部門同様、デザイン部門に関しても本社で中枢業務が行われるのが一般的な形態だと思います。(デザインと言っても制作部門まで持つのは少ないと思います。あるとすれば子会社を作るケースが多い。) 恐らく、あなたの上司の方がデザイン部門の必要性を感じ、業務として本社からは認められたものの、実として部門としては認められていないのでは…と推測されます。部門として成り立っているのであれば、予算がつくはずですよね。(本一冊も購入してもらえていないというのは…。)加えて、あなたの準社員というお立場も。 「いずれ本社に認めさせてやる!」と言うのが上司の方のお気持ちなのではないのでしょうか?本社がデザイン部門の必要性を感じているとは文面からは読み取れません。 推測でのアドバイスで恐縮ですが、一度、会社においてデザイン部門が、上司の方が、あなたがどういう立場にあるのかを調べ、考えた上で、こちらでのアドバイスを参考に今後のとるべき姿勢、行動を決められてはいかがでしょうか?

tenko_ume
質問者

お礼

aloha1969さんありがとうございます。 言葉が足りず誤解をうんでしまいました。すみません。 社内で使うものを作成しているのではなく お客様に購入していただくものを作成しています。 それで収益がかなりあるため 全国の支店のデザイン事業をひとりでやっています。 現在は私ひとりでなんとかこなせている状態です。 昔は、仕事の依頼があればやる..といった形で、あとは本社が契約しているデザイン会社に出していたのですが 正式に業務として確立したため 看板/パンフ/電飾/カード/店内装飾を全て私のところで行っています。 もともと 外注に出すのがあたりまえだった仕事をたまたま私ができた...という流れで今日に至ります。 いままでは直属の上司にお話をし、正式に文書も作成しデータを出し それでも 動いてはもらえませんでしたが 支店の上司を飛ばして 本社にお話をしたところ5分でほとんどが解決されました。 あとは待遇面と、資料などの細かい部分をどうするかですが みなさんのアドバイスに勇気を得て今後も文書で細かくデータを出し お願いをしていくつもりです。 直属の上司を飛ばしたことで いくらか嫌味を言われましたが 経費全て本社でもつとのことでご機嫌を直していただきました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

• p-p
回答No.2

口頭で言うばかりでなく文書で提出されたんのでしょうか? 『業務改善案』 として (1)必要な物と価格 (2)それらを導入することによって  納期時間短縮やコスト軽減や労力の軽減に 時間が10時間かかるものが7時間ですむとか デザインに3日かかっていたのが2日で済み営業や顧客にメリットがあるとか 質問者さんの残業時間が少なくなり製作コストの軽減につながるなど 逆にフリーズしてデータが飛び時間がかかってしょうがないとか・・非効率など・・ どのていど効果があるのか具体的に文書でしめさないと 口で言うだけではダメだと思います 以上のことやっているなら すいません

tenko_ume
質問者

お礼

p-pさんありがとうございます。 文書を作成しました。 ファイルをメールに添付し更に印刷して自分で上司に直接提出し 口頭で説明もしました。 >残業時間が少なくなり製作コストの軽減につながるなど 逆にフリーズしてデータが飛び時間がかかって の部分、そのあたりは上司に言わなかったです。 そういう部分も もっと出せばよかったです。 勇気を得て 本社に直談判したところ 8年悩んだことの大部分が 5分で解決しました。 実績もあったからとも思いますが とてもうれしいです。 待遇は改善されていませんが 今後の課題にしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ソフトも自前ということは自分所有のソフトを会社のPCにインストールして使っているということでしょうか。 それならこのまま使うと不正使用になり、ソフト会社から損害賠償を請求されるかもしれないのでということで会社のPCからアンインストールしてソフトを会社で購入してもらわなければ仕事できないと実力行使に出てはいかがですか? 法律的に個人所有のソフトを会社で使うことが許されているのかどうかわかりませんが対面的なことを気にする会社としては不正使用などで訴えられるようなことは避けたいはずです。 業務で使うソフトって高いですよね。 それを使って利益を上げているなら会社はそれに対する対価は払うべきだと思います。 環境を改善したいと訴えてるのに取り上げてもらえないなら仕事に支障をきたしてでも実力行使でわかってもらうほうが自分のためにもいいですよ。 たとえそのために社内での立場が悪くなってもこのまま続けていくよりはましだと思います。

tenko_ume
質問者

お礼

nekonyankoさんありがとうございます。 ソフトは自分所有のものを会社のPCにインストールです。 みなさんの回答にはげまされて 勇気を出して本社にお願いをしてみました。 すると 8年も悩んでいたことの大きな部分、ソフトと環境がたった5分で解決されることになりました。 支店からの しかも正社員ではない身分なので順を追って直属の上司から...と考え 何年も様子を伺っていたのが嘘のようです。 勇気を頂きました。ありがとうございます。