• ベストアンサー

イラレ・フォトショなどを快適な環境で作業するには?

ノートPCの購入を悩んでいるのですが、当方、デザインの勉強をしていてイラストレーターやフォトショップなどのソフトをよく使います。 同じくデザインの勉強をしている友達がノートPCなのですが、最近フリーズしたりして作業がしずらく、多分容量の問題??って素人の私は思ってるのですが、でもコンピューターことはまるで分からなくって、自分のノートPCの購入に悩んでいます。 ノートPCで、イラレやフォトショを快適に使うことができた、尚且つインターネットやメールもきっちり使いたいです。 まず、どんな知識が必要なんですか?どんなPCが宜しいんですか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5emon
回答No.1

仕事でAdobeのソフトを一通りノートで使っていますが、正直かなりきついです。 スペックはCPUが1.8G、メモリーが256Mです。あくまで仕事用なので支給されたものを使っています。係長の方はCPUが2.4G、メモリー512Mですがあまり変わりません。HDDのメイン(Cドライブ)の容量が大きくないと無理があるみたいです。それにノートはどうしても放熱が弱いですから、いくらハイスペックでもいまいちです。 デザインの勉強ということであれば、場所さえ許せばデスクトップPCをお勧めします。その方が同じスペックでも安いしね。あと安い物でもいいですが、ペンタブレットがあると便利です。マウスではどうしても限界があるし、筆圧検知できないですからね。

gogo7188yuka
質問者

お礼

そうですか・・・ プレゼンのときにパワーポイントを使うとき ノートじゃないと駄目だから 考えているんですよね・・・ でも 色々考えています!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

私自身G4-800Dualですが、Photoshopは快適に動きますが、イラレはCS2にしたら重くて苦痛です。 知人に依れば、前のバージョンのCSは軽いといってますから、CS2はCPUがG5でないと快適な作業が出来ないかも知れません。 OSは10.4になってから各アプリの動きもよく、メールなどするすると入ってきます。 Windowsも併用してますが、セキュリティをあげすぎて、メールは遅いし、Webももたつきます。 かといって、Windowsでセキュリティレベルを下げることは怖いので、ネットもMacに移ろうかと思うこの頃です。 それとノートですが、安いものは色調が分からず、私もこれを逆手にとって、客先のノートで急ぎで画像修正を頼まれると、かなりいい加減な作業をします。 CRTモニターですと斑が出て、修正がばれますが、そのままプロジェクターで投影するので、素人は分かりません。 こんなことはその場しのぎなので、デザインをやるならモニターには拘ってください。 MacとWindowsではモニターのガンマ値が違うので、色調がちと違います。 本来は安定性や色の再現性でi-BookやPowerBookをお勧めしたいのですが、現況ノートはG4を積んでおり、動きが鈍いのではないかなと想像します。 デスクトップならG5で決まりですが。

質問者

お礼

やっぱモニター大事っすよね。 大きいほうが作業しやすいし 色調はもちろん大切だし・・・ ありがとうございました 参考になりました☆

• homme
回答No.4

部屋のスペースが余っているのであれば、ノートPCよりデスクトップPCをお勧めします。 photoshopで長時間作業する場合、ノートPCのスペック、画面サイズでは正直ツライです。 そういう自分もデジカメ写真の現像、画像編集はノートPC(液晶15型、pentiumM1.5GHz、memory768MB、HDD40GB)でやっているのですが、デスクトップPCと比べると動作が遅いのは否めません。 本格的な画像編集、イラスト作成を目指すなら、デスクトップのほうがいいです。ノートでも液晶が15型以上だと重くて移動して使う気にはなりませんし、デスクトップで腰を据えたほうがいいと思います。 今なら19型液晶、CPU3GHz、memory1024MB、HDD160GB、このくらいの性能でも10万弱で買えます。

質問者

お礼

やっぱデスクですかね~ 悩みます~ む~ ありがとうございます~☆

• ahaha100
回答No.3

5年前のPCを使っているならともかく、最近のPCを使っているなら容量の問題ではありません。 イラレもフォトショもメモリーが256MB、CPUも1Gあれば十分使えますよ。 要は使い方の問題。 容量が足りないと言っている人ほど、PCの使い方が悪すぎです。 必要のない容量を使いながらの作業をしていることがほとんどですね。 例えば、何かを保存するとき、デスクトップ上に保存していたりしませんか? これだけで、容量がもっていかれます。 デスクトップ上はいわば、机の上です。物がいっぱい机の上にあったら作業はしにくいですよね? これと一緒です。 あと、PCの中身を常にきれいに保ってあげることも必要です。最適化一つで随分ちがいますよ。 あと、そのとき使う写真やイラスト以外のものはなるべく外部に保存すべきです。 音楽とかたくさん入っていませんか? 必要ないほどの解像度で作業していませんか? 使い初めは、やたらと解像度を高くして作業しがちですが、そこまで必要ないということがほとんどです。 一つのファイルのサイズを小さくする術も身につけましょう。 細かい事ですが、こういう諸々の事をやれば、今のPCなら何ら支障はないはずです。 逆を言えば、諸々の事をやらない人は、いくら最新のPCやスーパーPCを購入しても満足はしないでしょうね。 PCと上手につきあってあげてください。

質問者

お礼

なるほど~ デスクトップは机の上ですもんね 片付けないと作業しづらいですもんね・・・・ すごく分かりやすいです。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

お使いになるアドビソフトのバージョンが不明ですので一概には言えませんが… メモリ=最低512MB、HD=最低40G ぐらいないと苦しいですよ。 【メモリ】  最新版の「フォトショップCS2」の箱書きには ・メモリ 320MB 以上のもの(384MB 以上を推奨) ・ハードディスク内に700MB 以上の空き容量 が最低限必要とされています。 ご存知と思いますが、メモリとは「道具を広げる机」のようなものです。机が狭いといちいち道具を出したりしまったりしないと物を作るスペースさえ空かないので、途中でおかしくなりがちです。 【CPU】 CPUは計算作業の中枢部品です。 計算速度が遅かったり、数字を出したり送り出したりする足の数(バス便のようなものなのでバスといいます)が少ないと、途中で仕事が渋滞してしまいます。 インテル社のPentiam4やCelronが搭載されている機種がおすすめです。(CPUが高速だとその分高いですが) 【OS】 一昔前はデザイン関係はMacが当たり前、と言われていましたが現在はWindowswでも差はなくなりました。 MacとWinどちらにもメリット・デメリットはあり、慣れているかとか好みの問題にすぎません。 ただ、Winユーザーが増えるにつれ各種ソフトメーカーでWinを優先しMac版を出さない、出しても数が少ないため価格がWin版より高い、という現象も出てきています。 【ノートか据え置きか】 ノートパソは小さくするためにかなり構造を無理して詰め込んであるので、ついている冷却ファン程度では長時間の作業に耐えられません。(パソコン部品は温度が高いと計算能力が落ちる) できないわけではありませんが、プロ作業や突貫工事で期日までに課題提出しなければならないような勉強のためなら、ノートは避けた方が良いでしょう。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! とても分かりやすいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!!!