• ベストアンサー

CS4とフォトショ7.0.1&イラレ10.0.3の比較

CS4とフォトショ7.0.1&イラレ10.0.3の比較 上記ソフトについてのご意見お聞かせください! ご教授ください! 出版物・図版関係の仕事をしています。 当方の所持ソフトは未だにフォトショップは7.0.1で イラストレーターは10.0.3のままです。 (CS3にバージョンアップ出来ませんでした・・・) 遅れていますが・・・ 当方の得意先はいまだに5.5と8.0が主流なのです。 従って特に7.0.1&10.0.3不便は感じてはいないのですが 物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて 圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、 すぐにでも新規購入しようと思います。 (何時かは購入しなければならないはず・・・) CS4(フォトショ&イラレをひとくくりにしてすみません)を ご使用されている方、どのような意見でも結構ですので (CS・CS2・CS3の方が良い等でも結構です) ご教授・ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

noname#127393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai2008
回答No.1

DTP&WEBデザインの仕事をしてます。 ご提示のバージョンすべて所有&使用してます。 ・イラレ  Mac9 8、9、10  winXP CS4 ・フォトショ  Mac9 5.5  winXP CS4 > 物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて > 圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、 正直、違いはありません。 物理的に言うと、ファイルが重くなってむしろ不便かも。 でも機能面や操作面では、間違いなく便利になってます。 しかし「便利だ!」と感じるのはwebの仕事をした時のみです。 印刷関係のお仕事が主流でしたら、 必要に迫られないかぎり、今すぐ導入する必要はないように感じます。 イラレ10では8に無い、透明やフィルタなどの機能が増えてます。 でも印刷するときは画像に変換されたりすると思います。 結局、8でできることを10でやってる内容になってたりします。 せっかくの興味を殺ぐようなことを申しますが、 印刷限定であれば、現状維持で十分だと思います。 イラレ・フォトショは対して感動しなかったけど、 Adobe Bridge CS4には感動しました。あれは便利!! Bridgeは色々なソフトがセットになった「Creative Suite」の おまけソフトとして入ってたファイル管理ソフトです。 普通、フォルダ内のファイルって、 名前やサムネイルなどしか判断できないのですが、 Bridgeを使えば、ファイルを開かなくてもRGBなのか、縦長なのか、解像度はどれくらいなのか…と言ったことが分かります。 他にも多くの機能があり、かなり優秀なアシスタントです。 単体で販売されてないのが残念ですが、 いつか導入された際はぜひBridge使ってみてください。おすすめです。 後半がBridgeの宣伝になってしまいました(汗)

質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。 これからも宜しく御願いいたします。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

CS3までしか持ってないので、CS3との比較ですが、機能的には大して進歩してないです(若干の便利機能はある)。  ただ、CS3から3バージョン前までしかアップグレードできなくなったと思うので、そういう意味では3バージョン毎にアップグレードした方が良いかと思います。  現在だとCS3のアップグレード版を手に入れるか、CS1~3のアップグレード版とCS4のアップグレード版を組み合わせるか…という選択になるでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。 これからも宜しく御願いいたします。