解決済みの質問

質問No.5095468
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数14
閲覧数276
フォトショ5.5、イラレ9を使いたい
Power Mac G4 AGP
MacOS9
Photoshop5.5
Illustrator9

Mac初心者です。
会社の業務命令でMac作業を前任者から引き継ぎました。
簡単な画像の加工やプライスカードなどの作成や修正を作っています。

最近フリーズしたりマウスが反応しなくなったりとMacの調子があまりよくありません。
また馬鹿でかいモニタなので場所をとって仕方がありません。

再リースしたばかりなので、あと1年ぐらいは使用しなければならないのですが、この1年の間に別のものに変更する予定です。
そこで質問なのですが、現在販売されているMacProでは上記のフォトショ5.5とイラレ9を使用することはできるのでしょうか。
できない場合はどのような方法をとったらいいのでしょうか。
ご教授ください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-03 18:22:52

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
2番です。蛇足ですが…
ウチにはまだG3マシンがありまして、PowerBook G3 の 500MHz と 333MHz なんですが、どちらも(今となっては使うことはめったにないのですが) Photoshop 5.5 と Illustrator 9 なら快調に動作しています。

1番の方によると、お使いの G4 は9年落ち、とのことですが、ウチの G3 よりはずっと高性能だし、腐ってもG4(ゴメンナサイ。でも、私MDDも使ってます…)ですから、Ps 5.5 や AI 9.0 程度なら軽々と動かせるはずです。

>最近フリーズしたりマウスが反応しなくなったり
とのことですが、使い始めてからハードディスク(以下「HDD」と略します)を換装したことはおありですか?もしそうでなければ、HDDのヘタリによって、システムが壊れかかっていると思われます。HDDをパーツ屋で購入、OS、アプリケーション、フォントを入れなおせば、(ロジックボードなど、他のパーツに問題がなければ)見違えるように快調に動作するはずです。数千円で買えますから、ぜひお試しになってはいかがでしょうか。ただし、購入の際はパラレルATA(俗にIDEと呼ばれるタイプ)で、120ギガバイト以下のものをお選びください。

>また馬鹿でかいモニタなので場所をとって
CRT(要するにブラウン管式)だとそうでしょうね。今は液晶モニターも大型のものが安く手に入ります。私の近所のPCショップでも、26インチワイドで3万円を切ってます。MAC本体も入れ替えの予定があるのなら、今のうちにモニターも大型の液晶に切り替えてはいかがですか?A-3やB-3が原寸で表示できるとストレスもありませんよ。
ほとんどの製品がアナログ・デジタルのいずれの接続にも対応していますから、お使いのMACでも使えるはずです。
投稿日時 - 2009-07-03 20:58:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>とのことですが、使い始めてからハードディスク(以下「HDD」と
>略します)を換装したことはおありですか?
購入以来HDDの換装は行っていないと思います。
またWindowsならHDDでもマザーボードでもなんども換装したことはあるのですが、MacのHDD換装の経験はありません。Windowsと同じような感じでHDDの換装、OSやアプリ、フォントの入れなおしはできるのでしょうか。


>MAC本体も入れ替えの予定があるのなら、今のうちにモニターも大型
>の液晶に切り替えてはいかがですか?
仰るとおり、取り敢えずモニタだけでも切り替えたいです。しかし前任者からこの機種には液晶は付けられないと言われたのですが、大丈夫でしょうか。まあ前任者も機械にはあまり詳しくなかったようですが。
モニタを選ぶ前に確認しておくようなことはないでしょうか。
また選ぶときに注意する点はありますか。
投稿日時 - 2009-07-04 02:22:37

ベストアンサー以外の回答 (13)

回答No.14
...win xp&Illustrator9(Illustrator10)の選択肢が消えたとするなら...

中古のMac mini(Core2Duo)で充分快適でしょうね...
ただし、Intel MacやOS10.5以降にはClassic環境がありません。
いざという時に困るかも知れませんね。

「確実な移行」をしたいのならPowerMac G4 MDDやQuickSilver・PowerMacG5・Mac miniG4等のPowerMacの中古を購入し、
フォント等を含めた現在のOS9環境を移植したうえで、IllustratorCS2(3・4)やIllustrator10(9)でデータを作り直していく方が良いかと思います。
中古でアプリケーション(権利譲渡)を揃えるのは大変だとは思いますが...Illustrator10はIllustrator9との互換性が高い(データを作り替えずに済む事が多い)ので、手に入れておきたい所ですね...
↑のPowerMac環境で1・2年仕事を回して主要なデータがIllustratorCS用に切り替わった頃にIntelMac(かWindows)を購入する...ってのがいい流れかなぁと...。
投稿日時 - 2009-07-09 01:46:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.13
現実的な話として順序として
1.19吋で入力二系統のLCDを導入.これ以上のサイズはG4では無理です.
2.Mac miniと切り替えで使えます.
3.Adobeのアプリケーション以外にモリサワのPassportが必要でしょう.
4.データの共有と安全の面からRAID構成のNASを導入.

注)G4のHDDはIDEの120GB以下ですが正直秋葉でも在庫は少なくなってきていますのでご注意ください.
投稿日時 - 2009-07-08 08:04:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.12
お仕事であれば以下のような有名な現象は先ず自分で調べる様にしましょう.
>どの程度崩れるのでしょうか。レイアウトはほとんど一からやり直した
>ほうが早いような感じですか?
>またフォントはどのようになってしまうのでしょうか?

+DTPの#01(ISBN978-4-8399-2352-5)に詳細な互換表が載っていますので入手することをお奨めします.
投稿日時 - 2009-07-06 14:35:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>+DTPの#01(ISBN978-4-8399-2352-5)に詳細な互換表が載っていますので入手することをお奨めします

このような本があることも知りませんでした。参考にさせていただきます。


ところで、みなさんのご意見から
方法1. 現在のMacのHDDを換装しモニタは液晶にする
方法2. Mac mini、液晶モニタ、Adobe Creative Suite 4 Design Standardを購入する
のふたつの方法が考えられますが、別の方法として、OSX10.3か10.4がインストールされているiMacかMac miniを中古で購入してはどうかと考えたのですが、この方法はどうでしょうか。
投稿日時 - 2009-07-08 01:03:18
回答No.11
>それでは現在私が会社で使っているMacのOSをOSXにすることができないのでしょうか。
>OSXにしてClassic環境で今までのIllustratorやPhotoshopを使用するという方法はできないのでしょうか?

可能といえば可能ですが、わざわざOSXにして、あえてClassic環境でIllustratorやPhotoshopを使用する意義はあるのですか?
AGPはOS9専用にさせておいた方が幸せだと思います。
現行のLeopardはインストールできません。
Tigerはインストールできますが、あなたの思っているような用途では酷です。
1台で何もかもすませようとすると必ず無理が生じます。
マシンは適材適所で使ってこそ性能を発揮します。
投稿日時 - 2009-07-06 13:41:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.10
>Macではこのようなことはできないのでしょうか。
例えばMac miniを購入して、そこにいままでの0S9の環境を作り・・・

Mac自体はプリインストールされていたバージョンより新しいものならデュアルだろうがトリプルだろうが起動出来ますが、0.0.1でも古いバージョンでは起動出来ません。※
現行Macは10.5.xがインストールされているので10.4では起動出来ません。
しかしWindowsXPやVistaで起動させる事も出来ますしLinuxで起動させる事も出来ます。
私が持っているマシンは元々OS9で起動するものだったのでOS9、OSX10.0、10.1、10.2、10.3、10.4、10.5全て起動出来ますし更に外付けHDDからも起動可能です。(今使っている環境をそっくりそのまま外付けHDDに複製してそちらから起動させる事も造作ない事です)
Macはそう言う仕様です。
またIntelMac(現行の全ての機種)はOS9にもClassic環境にも非対応です。
これはOS9がPPC(PowerPC=CPUの種類と思ってください)用のものだからです。
しかし、PPCMacであってもOSX10.5ではClassic環境を利用出来ません。
サポートを終了したからです。

デザイナー側からすれば自分のところで扱っているMac版のIllustratorやPhotoshopのバージョンと合っているファイルの方がやりやすいのは確かです。
しかし、最近ではMac版ですらIllustrator9とCS以降では互換性が殆どありません。(開けないと言う意味では無く、フォントやレイアウト崩れの問題)
取引されているデザイン事務所の方がそれなりに勉強されているのであればWindows版のIllustratorで作成しているものでも対処出来るでしょう。(フォントだけはどうしようもないが)
Photoshopに関して言えばIllustratorと違いバージョンに因る開ける、開けないの問題は殆どありません。
Illustratorの場合上位バージョンで作成したファイルは下位バージョンではそのままでは開けませんが、Photoshopは基本普通の画像ファイルなので問題なく開けます。

※数年前AppleはOS9を切り捨てる為に全てOSXのみの起動モデルにしたのですが、特に我々DTP業界の強い要望もあり例外的にPower MacG4(MDD)のみOS9起動モデルを販売した事があります。
これはその後非常に高値で取引され、中古市場では販売時価格よりも高かったと言うWindowsPCでは考えられない捩れ現象を起こしていました。
投稿日時 - 2009-07-04 22:16:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
デュアルは無理なんですね。残念です。

しつこくてすみませんが、それでは現在私が会社で使っているMacのOSをOSXにすることができないのでしょうか。
OSXにしてClassic環境で今までのIllustratorやPhotoshopを使用するという方法はできないのでしょうか?


>しかし、最近ではMac版ですらIllustrator9とCS以降では互換性が殆どありません。(開けないと言う意味では無く、フォントやレイアウト崩れの問題)

どの程度崩れるのでしょうか。レイアウトはほとんど一からやり直したほうが早いような感じですか?
またフォントはどのようになってしまうのでしょうか?
もしcliomaxiさんが仰るとおり『互換性がない』というほど酷い状態ならば、新しいMacを買うという選択肢は消すことにします。
投稿日時 - 2009-07-06 12:56:11
13件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    作務衣について。陶芸をやっている父がいます。 父の退職祝いに作務衣をプレゼントしようかと思っています。作業用で...

  • question

    作務衣について私は作務衣が好きでよく家で紺色の作務衣を着ているのですが、外出するときに作務衣を着て下駄を合わ...

  • question

    カッコイイ作務衣カッコイイ作務衣を売ってる所を知りませんか? またはオススメのところでもいいです お願いします...

  • question

    作務衣タイトル通り、作務衣を探しております。 柔道着(例えがなく・・・ここまで厚くなくていいのですが...

  • question

    甚平と作務衣甚平と作務衣の 違いとは 何なんでしょうか? 用途ですかね? ...

  • question

    柄物の作務衣紳士用の柄物の作務衣を探しているのですが、どれも無地の物ばかりです。派手な物を求めているわけで...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      Automatorが失敗する原因お世話になります。 Mac購入からまだ日が浅く、Automatorの勉強も始めたばかりですが...

    • answer

      新規ipodtouchiでのAppleID取得娘にipodtouchを買い与えたのですが、アクティベートの位置情報・wi-fi選択・位置情報...

    • answer

      web漫画HPの作り方某大手企業が提供していた有料レンタルサーバーでweb漫画HPを開設しています。 CMS使用でH...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Macintosh
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Macintosh
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-