• ベストアンサー

会社を訴えるのと同じですか?

パワハラの課長を部長に訴えるは 会社を訴えるのと同じですか? 課長は管理職なので、会社の人間ですよね? 私は会社を訴えることになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.5

たまたま、休みに課長、部長にあった時に暴力を振るわれた場合は、会社は関係がないので個人を訴えることになります。 しかし、会社でのパワハラは部長、課長が行った場合、会社にも安全配慮義務違反が適用されます。 会社は従業員が安心、安全に働けるようにする義務がありますが、パワハラが起きたということは安全配慮義務を果たしていないことになります。 会社にも安全配慮義務の責任があるので、部長、課長を訴えるということはその義務を果たしていない会社も含められます。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

あなたがされたことを会社は知っていながら そのままにしたのですか? 管理者側(会社)の責任になりませんか? 民法第709条 - https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9D%A1 弁護士に相談したほうがいいです。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

回答No.3

訴えるというか部長に相談した結果、部長が会社の立場として、課長に注意なんかを行ってパワハラが改善されるなら、会社の自浄能力で問題解決した事になります。 部長や更に上の担当者に相談したが改善しない場合、パワハラとして争う事になりますが、この場合、相手は課長個人とかでなくて、適切な対応を行わない会社になります。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

パワハラの課長を部長に訴えるは 会社を訴えるのと同じですか?    ↑ 訴える形式によります。 管理責任を問う形式で会社を訴えれば会社を 訴えることになります。 課長個人を訴える形式で訴えれば、課長個人を 訴えることになります。 そこら辺りが不明確なら、会社を訴えること にはならないのが通常です。 課長には会社を代表する権限が無いからです。 課長は管理職なので、会社の人間ですよね?    ↑ それは労基法の問題です。 会社の代表者である社長を、社長個人として 訴えることも可能です。 私は会社を訴えることになってしまうのでしょうか?    ↑ 通常はなりません。 課長職は会社の代表者では無いからです。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.1

> パワハラの課長を部長に訴えるは会社を訴えるのと同じですか?  違います。  課長が、会社の経営方針として社長などから命令を受け、命令通りにそのパワハラ行為をしたのなら、課長を訴えることは会社を訴えることになりますが、一般にそういうことはありません。  課長が、彼個人の気持ち(怒りなど)の発動として、パワハラ行為をしているのがふつうですので、訴えてもあくまでも課長個人を訴えたことになりますので、ご安心ください。

lnnmmdsasc
質問者

お礼