• 締切済み

結婚できるのか不安です。

付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

noname#222571
noname#222571
回答No.6

他の回答は、とても厳しい意見ばかりですね… 私は、男ですが貴方の気持ちが少しわかるような気がします。 女性は男性よりも計画的、理想的な将来を求めます。特に、結婚出産は女性にとって大きな出来事ですし、小さな頃から男性と違って現実的な夢として描いている方が多いように思います。 ましてや、想像していた年齢が近くなってくると焦るのはごく普通だと思います。 一日一日が貴方にとって、とても大きなカウントダウンのように感じるのかもしれません。 残念ながら、男性にはこの感覚は分からないものだと思います。 貴方の気持ちをないがしろにしているわけではないと思います。ただ気づいていないだけではないでしょうか? 打開策は、貴方の気持ちをぶつけること以外にはないのでは?

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し前には来年には子供欲しいねーとか話してたんですが、現実なにも進んでなくて。 自分の気持ちぶつけてみます。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん。はっきり聞いてみては? いつ、親の紹介する?とか?同棲とか?? 別にプロポーズがゴールじゃないですよね?なので、とにかく、前に進むことを計画、実行していきましょう!

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 付き合って3ヶ月くらいで母親には既に挨拶に来ました。 プロポーズがゴールではなく結婚です! 話が進むように自分から動かないとだめですね。

• tknkk7
回答No.4

とことん話し合うだけでしょう、話しを逃げ腰なら別れて、別の方を探すか、見合いする。

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。話して逃げるようなら次へ行きます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ふたりの間の不安をここで聞いたところで、答えはありませんよ。 ふたりの問題は、ふたりで解決しないと。 不安全部ひとまとめにして、彼氏にぶつけてみませんか?

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 来月記念日ディナーへ行くのでその際に話すチャンスですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

なにも言わずに1か月間連絡をとらないことです。 かれがあなたを本当に必要と思ってるのか、 結婚は口先だけなのか、彼の正体がわかります。 お互いに30過ぎの男女なら、女が経済的に自立しているわけですから 男としては便利な存在、いまのままでそれなりに満足しているなら 別に結婚なんてめんどくさい、となります。 彼が若い女と浮気して妊娠でもしたら100%そっちに行きます。

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何も言わずに1ヶ月ですか…。 一度結婚の話をフッた反応によりけりですね。

• Macpapa10
回答No.1

この「仲良く」「喧嘩した事が無い」というのが怪しいかな? うわべだけの付き合いって事かと。 もっとお互い本音をぶつけ合わないと、結婚してから厳しくなると思います。

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼もわたしもあまり気が立たない性格なので喧嘩になりません。 今まで意見をお互い言ってもぶつからなかったのでしょうね。