• ベストアンサー

結婚

31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かる&お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲なのでしたら焦ることはないのではないでしょうか?彼の中で思案している最中だと思いますよ。まだ1年なのでもう少し先を考えているのかもしれません。また、あなたが結婚に対して興味なさそうに接してきたなら、彼自身不安に思っているかもしれません。さりげなく、「こんな家いいね。」とか「あの赤ちゃんかわいいね。」とか会話に匂わせてみてはどうですか?

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですね。 今までは、彼の結婚に対しての考えが分からなかったので、私も興味なさそうにしていた部分はありました。私も素直に気持ちを表現してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

もう31歳なら決意はあると思いますよ! ただ、いつ切り出すかが問題なんです。。 シュチュエ-ションなど考えたり。 いつでも良いとお互いが思っていいるなら、会った時、じかに伝えるほうが誠意があると思います。 起床にて。。。

pokoxpokox
質問者

お礼

31歳という年齢は微妙ですよね。。。 人によっては結婚願望が全くなかったりあったり。 彼の気持ちとタイミングをよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • penny-g
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は彼ど付き合い始めた頃が31歳、私が25歳で遠距離で色々大変でした。 彼にはなんとなく結婚のことを考えてくれているようでもあったので、私から思い切っていうことにしましたよ。 でも直接的にいうには勇気が足りなかったので、「式場予約って、早くしないと予約とれないらしいよ!」とか、「いっしょに住むようになったら○○したいね~!」みたいな将来を楽しく想像する感じで話しかけたりしていましたよ。それで、「そうやなぁ~」なんて乗ってくれたら「よし!!」って感じでした。乗ってくれなければ、それはそれ、とくよくよせず、「二人でいることが楽しい!」という雰囲気作りはいつも気をつけてきましたし、それはいまでも気をつけています。ただ私にとっては、一回一回が小さな賭けみたいな感じでしたけどね!でも結局最後には「真剣にかんがえようよ!」と、真剣に思いを伝えました。 だだあまり時期が早いと彼氏さんががプレッシャーに感じられてもいけませんので、長い目で見つつ少しずつそういう雰囲気を高めていかれてはいかがですか?! ちなみに私は今年結婚することになりましたよ! 参考になればと・・・。

pokoxpokox
質問者

お礼

楽しめる雰囲気を作る事は大切ですよね。 私たちはまだ、二人で楽しい時間を過ごして、お互いの事を知っていく段階なのかもしれません。もう少し様子をみます。そろそろかな、と思う頃に結婚の話も少しづつ出来たらと思います。 ありがとうございます。

  • AINU
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

結婚願望の強いタイプであれば31でもプロポーズする人はするだろうけど 最近プロポーズをきっちりする男って本当にいるのかな?と思ってしまう今日この頃です。私は恥ずかしながらまだ経験がないです。 あまり時間かけすぎて馴れ合ちゃっても駄目だし、尽くしすぎない方がいいかも。満足されてしまうよ。

pokoxpokox
質問者

お礼

ようはタイミングって事でしょうか。 気長にかまえてみます。 ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.4

31歳ってまだすごく若いですよ。今時男が結婚を考える年齢じゃありません。あなたもとても若いです。 嫌なことを言うようですけど、私のアドバイスは、物欲しそうにしないこと! 今のところ結婚を申し込まないってことは、彼はまだ踏ん切りがついていないということなのでしょう。男が結婚したいと思ったら、本気になるものです。あなたにまだ女っぷりが足りないということですよ。 そして、プロポーズしてほしいという波動を出すのは一番良くないような気がします。 それよりは、結婚どうするの?ってはっきり聞くか、全く興味なさそう にするために女を磨く事に集中するか、どっちかにした方がいいと思います。 暗に物欲しそうな女には何か奪われそうなオーラがあって男は引きますよ、女でもそうですが。。

pokoxpokox
質問者

お礼

物欲しそうに…。 今のとこ、大丈夫だと思いますが、今後そういった態度が出ないように気をつけます。 今は彼も私も、仕事に趣味に充実してます。 まだまだ結婚する時期じゃないかもしれないですね。 彼の年齢より、二人の関係を重視して考えていきます。 ありがとうございます。

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

貴女のお誕生日はいつ? もし次の誕生日が近いのなら、 その誕生日の時 (当然彼にも祝ってもらうでしょう?) 「私も26歳になりました。」 と、彼の目をじいっと見つめて言うのです。 何か言って欲しいという気持ちをにじませて。 もし誕生日が過ぎたばっかりだったら、 例えば 「先月、私、25歳になったのよね」 と 私の言わんとすることを察して欲しいという気持ちで訴える。 もし、それでも彼が 結婚、人生計画の意識を感じ取ってくれないんなら …どーしよう、私だったら、… ごめんなさい 質問者さんともんもんしちゃって。 女の立場から、結婚のことを言うしかないのかなあ。 ちなみに私は26で結婚しました。

pokoxpokox
質問者

お礼

なるほど。 彼の気持ちをさぐる様な事はしたくないけど、この位ならいいかな。 逆に彼も、私が結婚の話を全くしないので、話をしにくいのかも。 ありがとうございます。

  • rinda_go
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

相手の年齢を考慮して結婚うんぬんという発想は安易だと思いますよ。 付き合ってまだ1年ですし。 彼には色々と考えるところがあるのでしょう。 貴方から結婚を迫るのはやめた方がいいでしょう。 二人で時間を作ってじっくり話し合うのがベストだと思います。

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですね。 確かに、付き合いはまだ短い方だとは思ってます。 自分の気持ちより、彼の考えていること(今の私には分かりませんが)を尊重して待ってみます。 ありがとうございました。

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

あなたから言ってみてはどうですか?じれったいというなら。 まぁ、それが嫌なら何となくその事をほのめかしてみてはどうでしょうか?

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、なかなか勇気が出ないし不安もあったので…。 自分の気持ちを正直に話してみることも、考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に対し彼に積極的になってもらうには?それとも私が積極的にすすめるべき?

    20代後半女性です。2歳年下の彼と同棲を始めて1年経ちます。 彼とはとても気が合い、「ただただ好き」という感じでなく「穏やかに愛して」います。 私の両親は結婚までの過程で順番を間違えるなんて絶対にダメ!という考えでしたが、 私が説得し同棲を始めたのです。 お互いの両親とはすでに会い、実家にも行き来し、結婚の意志があることも伝えました。 両家とも賛成してくれています。 彼とは「こどもが産まれたらスポーツは何をさせたいか」「こどもをどこで育てたいか」 など話します。でも彼からは「結納・入籍はいつにする」とか「式はどこで挙げよう」 など結婚についての具体的な話は全くでてきません。 できれば入籍・結婚式に対してもっと彼に積極的になって欲しいと思っています。 これは女心です。(と私は思ってます) きちんとしたプロポーズも受けていないので、余計そう感じてしまうのかも知れません。 酔っ払って「まだちゃんとプロポーズしてないね」とか言われることもあります。 (だったらしろよ、と心の中で突っ込みますが) 私の両親に「私たち結婚します」と言ったのは私なんですよ。 もっと彼に積極的に引っ張っていってもらえるようにすることはできないでしょうか。 それともこんな女心は捨て、ここは私が大人になってどんどん進めていくべきなので しょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚を望んでいますが・・・。

    よくある話なのかもしれませんが、5年付き合っている彼との仲が 結婚まで進展しません。 私27歳、彼32歳で、大学卒業後今の職場で知り合って、そのまま 5年目を迎えようとしています。恋人としての仲はいたって良好で、 週末には会って、2,3ヶ月に一回は旅行にも行きます。 お互いの親にも紹介済みで、彼の実家にも3回ほど伺いました。 しかし、この5年間一度も結婚の話が出たことはありません。 私も2年ほど前までは仕事についていくのに必死で、それどころ ではない感じでしたが、さすがに今では不安になってきました。 ここまで話が出ないと、私から切り出すにしてもどのようにすれば 良いのか、わからなくなってしまいました。 このGWにも旅行に行って、そこで逆プロポーズするぞ!と意気込んだ ものの、いざとなったら胸がつかえて一言も言えずに終わりました。 まずは彼の気持ちを聞き出したいのですが、付き合いの長い私たちの ような場合、うまい切り出し方はあるのでしょうか。

  • やらせてくれません

    彼女とは付き合い始めてちょうど一年になります。 お互いに実家に行き来し合うほどの中で両親も公認の仲良い関係です。 でも最近、前にもありましたが、急にやらせてくれなくなるのです。 いろいろな要因があるとは思います。 でもよく分かりません。 なぜでしょうか? ラブラブなのに、、、 教えてください。

  • 結婚を考えるのには早すぎるでしょうか?

    はじめて、質問をさせていただきます 最近、会社の人とお付き合いを始めたのですが まだ、日がそんなに経っていないのに真剣に結婚について考えています。 相手は30歳で私は24歳です。 お互い、とても相性が良く お互いへの甘え方が丁度良い、さじ加減で今までに無いくらい楽しいんです。 ただ私は前の彼氏と別れてそんなに経たずに付き合い始めたのです。 別れた理由は、プロポーズをされて断った事です。 前の彼氏と別れてから間もないのに 新しい彼氏と、結婚を考える仲になるのは早すぎるのでしょうか? それとも時間なんて関係ないのでしょうか?

  • 結婚できるでしょうか?

    こんばんわ。 昨年夏にプロポーズされて、お互い両親に報告終わりました。 その過程で、問題があって、私の持病のことで今結婚の話が進んでいない状況です。 昨年、彼の方に改めて挨拶に行った(実家にはお互い3年ほど行き来しています)時は彼の父親から、 「お金を貯めてから、しなさい」と言われていました。 そのときに病気の話になり、家系に何か病気はないか?といわれ、そのときは私はいえませんでした。 ですが、話しない訳にはいかないと彼にも言われ、話をした次第です。それが年末でした。 私には、二人の気持ち次第だと言ってくれたのですが、彼と二人話したときは、私の持病について勉強しなさいと言われたそうです。 反対とか、そういう感じではなかったようですが、話が一向に進まず、正直焦っています。 貯金の方は私は毎月積み立て行っていますが、彼の方は把握できていません。 休みもあわず、彼が帰りも遅いので彼と一緒に彼の両親(特に父親)に話するのが難しい状況なのです。 彼と別れる方向でも話をしたことがあります。反対されてまで一緒にはなれないよねと。。。 彼はそれでも「持病のことはちゃんと覚悟はできてる。それも踏まえて結婚したいんだから」と言ってくれました。彼を信じて、一緒になりたい気持ちは一杯です。本来なら、うまく話しが進んでれば、今年の春だったのですが、それも今年できるかどうか・・・。 私はこれから、どういう方向で話進めていけばいいのでしょうか?今年27歳になる二人です。 両家の親同士は会ったことありません。

  • 結婚後の両家の付き合い

    現在、お付き合いをしている彼女がいます。 お互いの実家は、九州と北陸でかなりの遠距離です。 具体的な結婚の話はまだないのですが、 実家が遠距離ということで私の両親は結婚を 反対しています。 結婚後の両家の付き合いがお金や時間がかかって 大変だからという理由からです。 そこで、今後の参考のために、経験者の方に質問させてください。実家が遠距離でご結婚された方で、特に苦労されていることはありませんか? または、ほとんど気にするほどではないなどのご経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。