• ベストアンサー

結婚

31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かる&お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲なのでしたら焦ることはないのではないでしょうか?彼の中で思案している最中だと思いますよ。まだ1年なのでもう少し先を考えているのかもしれません。また、あなたが結婚に対して興味なさそうに接してきたなら、彼自身不安に思っているかもしれません。さりげなく、「こんな家いいね。」とか「あの赤ちゃんかわいいね。」とか会話に匂わせてみてはどうですか?

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですね。 今までは、彼の結婚に対しての考えが分からなかったので、私も興味なさそうにしていた部分はありました。私も素直に気持ちを表現してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

もう31歳なら決意はあると思いますよ! ただ、いつ切り出すかが問題なんです。。 シュチュエ-ションなど考えたり。 いつでも良いとお互いが思っていいるなら、会った時、じかに伝えるほうが誠意があると思います。 起床にて。。。

pokoxpokox
質問者

お礼

31歳という年齢は微妙ですよね。。。 人によっては結婚願望が全くなかったりあったり。 彼の気持ちとタイミングをよく考えてみます。 ありがとうございました。

• penny-g
回答No.6

私は彼ど付き合い始めた頃が31歳、私が25歳で遠距離で色々大変でした。 彼にはなんとなく結婚のことを考えてくれているようでもあったので、私から思い切っていうことにしましたよ。 でも直接的にいうには勇気が足りなかったので、「式場予約って、早くしないと予約とれないらしいよ!」とか、「いっしょに住むようになったら○○したいね~!」みたいな将来を楽しく想像する感じで話しかけたりしていましたよ。それで、「そうやなぁ~」なんて乗ってくれたら「よし!!」って感じでした。乗ってくれなければ、それはそれ、とくよくよせず、「二人でいることが楽しい!」という雰囲気作りはいつも気をつけてきましたし、それはいまでも気をつけています。ただ私にとっては、一回一回が小さな賭けみたいな感じでしたけどね!でも結局最後には「真剣にかんがえようよ!」と、真剣に思いを伝えました。 だだあまり時期が早いと彼氏さんががプレッシャーに感じられてもいけませんので、長い目で見つつ少しずつそういう雰囲気を高めていかれてはいかがですか?! ちなみに私は今年結婚することになりましたよ! 参考になればと・・・。

pokoxpokox
質問者

お礼

楽しめる雰囲気を作る事は大切ですよね。 私たちはまだ、二人で楽しい時間を過ごして、お互いの事を知っていく段階なのかもしれません。もう少し様子をみます。そろそろかな、と思う頃に結婚の話も少しづつ出来たらと思います。 ありがとうございます。

• AINU
回答No.5

結婚願望の強いタイプであれば31でもプロポーズする人はするだろうけど 最近プロポーズをきっちりする男って本当にいるのかな?と思ってしまう今日この頃です。私は恥ずかしながらまだ経験がないです。 あまり時間かけすぎて馴れ合ちゃっても駄目だし、尽くしすぎない方がいいかも。満足されてしまうよ。

pokoxpokox
質問者

お礼

ようはタイミングって事でしょうか。 気長にかまえてみます。 ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.4

31歳ってまだすごく若いですよ。今時男が結婚を考える年齢じゃありません。あなたもとても若いです。 嫌なことを言うようですけど、私のアドバイスは、物欲しそうにしないこと! 今のところ結婚を申し込まないってことは、彼はまだ踏ん切りがついていないということなのでしょう。男が結婚したいと思ったら、本気になるものです。あなたにまだ女っぷりが足りないということですよ。 そして、プロポーズしてほしいという波動を出すのは一番良くないような気がします。 それよりは、結婚どうするの?ってはっきり聞くか、全く興味なさそう にするために女を磨く事に集中するか、どっちかにした方がいいと思います。 暗に物欲しそうな女には何か奪われそうなオーラがあって男は引きますよ、女でもそうですが。。

pokoxpokox
質問者

お礼

物欲しそうに…。 今のとこ、大丈夫だと思いますが、今後そういった態度が出ないように気をつけます。 今は彼も私も、仕事に趣味に充実してます。 まだまだ結婚する時期じゃないかもしれないですね。 彼の年齢より、二人の関係を重視して考えていきます。 ありがとうございます。

• sandr0915
回答No.3

貴女のお誕生日はいつ? もし次の誕生日が近いのなら、 その誕生日の時 (当然彼にも祝ってもらうでしょう?) 「私も26歳になりました。」 と、彼の目をじいっと見つめて言うのです。 何か言って欲しいという気持ちをにじませて。 もし誕生日が過ぎたばっかりだったら、 例えば 「先月、私、25歳になったのよね」 と 私の言わんとすることを察して欲しいという気持ちで訴える。 もし、それでも彼が 結婚、人生計画の意識を感じ取ってくれないんなら …どーしよう、私だったら、… ごめんなさい 質問者さんともんもんしちゃって。 女の立場から、結婚のことを言うしかないのかなあ。 ちなみに私は26で結婚しました。

pokoxpokox
質問者

お礼

なるほど。 彼の気持ちをさぐる様な事はしたくないけど、この位ならいいかな。 逆に彼も、私が結婚の話を全くしないので、話をしにくいのかも。 ありがとうございます。

• rinda_go
回答No.2

相手の年齢を考慮して結婚うんぬんという発想は安易だと思いますよ。 付き合ってまだ1年ですし。 彼には色々と考えるところがあるのでしょう。 貴方から結婚を迫るのはやめた方がいいでしょう。 二人で時間を作ってじっくり話し合うのがベストだと思います。

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですね。 確かに、付き合いはまだ短い方だとは思ってます。 自分の気持ちより、彼の考えていること(今の私には分かりませんが)を尊重して待ってみます。 ありがとうございました。

• mucky808
回答No.1

あなたから言ってみてはどうですか?じれったいというなら。 まぁ、それが嫌なら何となくその事をほのめかしてみてはどうでしょうか?

pokoxpokox
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、なかなか勇気が出ないし不安もあったので…。 自分の気持ちを正直に話してみることも、考えてみます。 ありがとうございます。