• 締切済み

写真集をpdf化する方法

薄い写真集を1冊だけスキャン&PDF化したいと思っています 本の大きさは見開きでB4サイズです。 スキャンスナップ SV600などでやるのが良いのでしょうが、とりあえず1冊だけなので、わざわざ購入するまでもないと思っています。 キンコーズで本の裁断とスキャンのサービスもやっていますが、6千円くらいかかってしまうようです。 自分で綺麗にできる方法、あるいは外注で手軽な値段でできるサービスはありますでしょうか?

noname#249018
noname#249018

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 裁断を外注に出す必要性が理解できませんがオルファと定規で切ればよいと私は思います。  見開きページは左右別にスキャンしてgimpで連結すればいいです。gimpは高機能すぎてレイヤーと画像サイズを合わせるひと手間がありますが、方法を知れば簡単です。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/  ページを貼り合わせるのは簡単ですが縮尺を合わせるのと回転を合わせるのは大変ですから、カメラなど使わず同じ大きさでスキャンできるスキャナを使って極力水平にスキャンすることです。貼り合わせの調整には余白が必要なので1ページA4で取ればよいです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

コンビニ スキャナーとUSBメモリー

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 写真集1冊が150~200ページぐらいと仮定して、複合プリンタのイメージスキャナーで読み取ることが出来ます。丸一日かかれば、読み取って編集してPDFファイル化出来ますね。  複合プリンタは廉価品の1万円前後の製品で十分です。本のサイズが1ページB5サイズであれば、A4イメージスキャナーで読み取れます、ソフトで2枚読み込んで1枚に繋げる機能が付属している複合プリンタもあります。  自炊でやると手間と時間がかかりますが、複合プリンタが1台あると、2~3年使って廃棄するまでに300冊ぐらいの本を読み取れるでしょうね。大量に本をPDF化したければ、複合プリンタを購入した方が割安ですが、時間が無い人は業者に頼んだ方が良いです。  もっとも、本のイメージスキャンを仕事にするのは法律で禁止されていて、業者に依頼する場合も断られる本があります。たとえば、漫画や週刊誌などの雑誌はほとんどが断られるはずです。製本が雑なので、イメージスキャンすると画像が傾くことが多いからです。  製本がしっかりしている単行本、ハードカバー本などは引き受けてくれるでしょうが、現行法ではイメージスキャンは業種としては違法なのだという認識を持った方が良いでしょうね。  

noname#249018
質問者

補足

大変ありがとうございます。 複合プリンターのイメージスキャナーとは、コンビニにあるコピー機のことでしょうか? これは非常に場所をとりますね。 またそ、とりあえず1冊スキャンするだけですので、機器の購入はできれば控えたいです。 スキャンしたい写真集には、見開きで1枚の写真が何枚か入っています。ですので、そのままスキャンすると、見開きの中央に影ができてしまうので、本を裁断してからスキャンするしかないかと思っています。 それには、キンコーズで裁断&スキャンしてもらうか、裁断だけしてもらって、後はコンビニで自分でスキャンする以外にないのかなと考えています。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

おとうさんの会社に複合機があれば早出してこっそりやってもらうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP542JP542&biw=1609&bih=900&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj62-SP1OXNAhUJHZQKHfE5BqwQ_AUIBygC セブンイレブンでスキャンするか https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/application/application_multicopy_ios-scan.html JPEGをPDFに変換するならこれ。 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ プリンタにCubePEDを選んで印刷するとPDFができます。

noname#249018
質問者

補足

コンビニのコピー機のスキャンは、とても綺麗にできるのですが、問題は本をそのままスキャンすると、中心部に影ができてしまうことです。 裁断してからスキャンするしか、ありません。 写真集は見開きで1枚の写真が載っているページがあるので、裁断したものが、自然な状態でスキャンできるのか、そこのところが少々心配です。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

スマホのスキャンアプリなどを使うのも一つの方法でしょう。 補正機能があるのでデジカメよりはいいはずだと。

noname#249018
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 スマホは今色々と便利なスキャンアプリがあるようですね。 調べてみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

デジカメでいいのでは。

noname#249018
質問者

お礼

早速のアドバイスを大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本をできるだけ簡単にスキャンする方法

    裁断することなしに、本をできるだけ簡単にスキャンする、良いアイディアをください。 スキャンスナップS500と、スキャンスナップSV600、スキャナ付きのプリンタ複合機エプソンPX-5080F、デジタル一眼レフ、プラスPK213と言う裁断機を持っています。 本を捨てても良いのであれば、裁断機で裁断し、S500またはPX-5080Fでスキャンします。裁断しても良いのであれば、この方法で、快適にスキャンする環境が出来ています。 ところが、破壊してはならない本をスキャンしたい場合もあり、その場合には、SV600を用います。SV600は、非破壊でもかんり高品質なスキャンが可能ですが、かなり手間暇がかかります。 SV600程、高品質でなくても構わないので、早く、らくちんに、スキャンできる方法は無いものかと思い、質問させていただく次第です。 SV600は、付属の黒いマットに、アクリル板を押し当てる方法でスキャンしています。また、SV600のスキャンを行う際には、出来るだけ周囲を暗くして、品質を上げるようにしています。こうすることによって、スキャン後に、修正する手間を減らせるように心がけているのですが、スキャンする本の周囲を読み取れないようなミスがでて、修正を余儀なくされています。 多少、スキャン品質が落ちても構わないので、SV600で全く修正が必要でないようなやり方程度に楽ちんに、スキャンする方法があれば、嬉しいなと思っています。 アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 自炊で教え   PDF編集方法

    SV600で本を自炊して読みたいのですが、見開き2ページの本をPDFファイルを一括で1ページずつにする方法を教えて下さい。なるべくScanSnap Organizerを使ってやりたいのですが、できなければ他のソフトも教えて下さい。またOCR処理というのは読み易いのですか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • スキャンしPDFにしたものを印刷したい

    お世話になります。 B4サイズをスキャンし外部データに PDF形式で保存したのですが、パソコン(Mac)を通して印刷しようとすると、アルファベットが羅列したものが印刷されてしまいます。 スキャンして印刷したいものは、子供の中学受験対策の問題集です。 B5サイズの問題集を見開きでスキャンして印刷したい(B4 サイズの紙は給紙済みです)のですが、どのようにしたら印刷できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電子書籍自炊においての専用スキャナー比較

    私はキャノン複合機MG6130のスキャナでコミックスの見開き2ページづつをスキャンして PDF化したデータをPCやアンドロイドタブレットで読んでいます。「うさぎドロップ」で100ファイル、100MByteをマージして1冊1時間くらいでできるのですが、こんどキャノンもスキャンスナップ に対抗して専用機「DR-C125[をだしたそうです。この両機の比較、教えていただけませんか。 片方だけでもけっこうです。裁断から完成まで、どのくらいでできるでしょう。 ファイルはPDFでしょうが、100Mより小さくなりますか。 私のは見開きコピーなので、PCの大画面(27インチ)では迫力があってよいのですが、7インチの タブレットでは縦持ちではみでてしまい、横持だと小さくなってしまいます。専用機だと一枚一枚 両面スキャンをするかと思いますが、見開き表示にするには編集ソフトで可能でしょうか。見開き と1ページ表示に切り替えるのは何か特別なビュワーを使うのでしょうか。(私はアドビです)

  • PDFの統合

    B4サイズのアルバムをスキャンしたいのですが、150ページもあるので業者に出すと5000円ほどかかってしまい、自宅のスキャナーではB4は大きすぎてスキャンできません。 1ページを2分割してスキャンして、その後2つになったものを1つに統合して1ページとしてPDFファイルを 作りたいのですが、そうすることができるフリーソフトがあったら教えてください。

  • スキャナして自炊する場合の注意点を教えてください。

    いくつか質問がありますので教えてください。 スキャナで本を取り込んで自炊なるものをしてみようと思います。 PDFファイルに変換するつもりです。 そこで質問です。 Q1 文庫本を1冊スキャンするとファイルサイズはだいたいどのくらいになりますか? 文庫本1冊といってもいろいろあると思いますので以下の条件でおねがいします。 本のサイズ 文庫本 スキャン時の解像度 200万画素 ページ数 200ページ(紙の枚数にすると100枚分ということ) 同じ条件でJPEGファイルだったらどのぐらいのファイルサイズになるでしょうか? Q2 本やマンガは見開きでみる、というのが普通の習慣です。 マンガの場合、見開きページで大きな絵を表現することもありますし、 書籍の場合も見開きのページを見渡して読む、という読み方もあります。 またページをめくったところに「衝撃の文章」が来るように計算して書かれた本もあります。 そういう意味で 見開きで読めるか否か、 というのは大切なことです。 そこで質問です。 PDFファイルにしてドキュメントスキャナーでスキャンする場合、 見開きではスキャンできません。 タブレット端末を横長に使って、見開き2ページを1画面に表示する、 という事はできるでしょうか? PDFファイルビュアーにそもそもそういう機能がありますでしょうか? 無ければ、そういう機能を持ったビュアーソフトをこうにゅうするか、 フラットヘッドスキャナで取り込むしかないでしょうか? Q3 お勧めのスキャナを教えて下さい。 長所、短所ともにおしえてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • いわゆる本の『自炊』についてお尋ねいたします

    いわゆる本の『自炊』についてお尋ねいたします 使っているスキャナはスキャンスナップです。iPhone4、ドロップボックス、PDFに詳しい方、スキャンスナップをお使いの方どうかよろしくお願いいたします 質問は三つあります 非常にわかりずらい説明になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします 一つ目は、自炊のため、スキャンスナップでスキャンした本が本がA4サイズなのですが、その本は、もともと90度回転させないと読めない本です。 それをそのままスキャンしたものですから、PDFを毎回一ページ一ページ90度回転させないと読めません。 非常に見にくいです 200ページほどの本なのですが、これを全てワンタッチで90度回転して読む方法はないのでしょうか? それとも、そもそもそのようなサイズの本はスキャンスナップでは使えないのでしょうか? 二つ目の質問です。 200ページほどの書籍をスキャンして、ドロップボックスで管理しているのですが、iPhone4 見ようとすると重くてなかなか見られません。10メガ以上あるからなのでしょうか?本を読むためにipadを購入予定なのですが、もっと時間がかかるのでしょうか? これはPDFのサイズを小さくしなければならないのでしょうか? どうやってやったらよいのでしょうか? 最後の質問です ドロップボックスはクラウドですが、仮にパソコンが壊れたとしてデータが消えたりはしないんでしょうか?iTunesのように。 エバーノートのようにIDとパスワードがあればネットワーク上に残っている、という理解でよろしいのでしょうか? 自炊した者の重い、ドロップボックスは元のパソコンがクラッシュしても平気なのか?

  • 学校の課題で雑誌を作る事になりました。本を作るなんて初めてのことで分か

    学校の課題で雑誌を作る事になりました。本を作るなんて初めてのことで分からないことがたくさんあります。もしよろしければ教えて頂けるととても助かります。 文書のスキャン・プリントはキンコーズさんでさせてもらおうと思っています。 1、B4サイズの紙をB5サイズで出力したい場合、いつもならスキャンの時に出力縮小率83%に設定して取り込むのですが、それができない場合はB4原寸で取り込んでフォトショ等でサイズをB5に縮小してそのまま印刷すればいいでしょうか。 またキンコーズさんでは縮小率の指定はできますか? 2、作成する雑誌の中で私は数ページ漫画を描くのですが、ペン入れ・柄のトーンまでをアナログで他のトーンはデジタルでやろうと思っています。この場合はモノクロよりグレースケールの方が安心ですか? 柄のトーンをアナログで貼るのでモアレにならないか怖いです。モノクロとグレスケだとけっこう値段の差が出るのでどちらが好ましいか教えて下さい。 3、キンコーズさんで印刷する場合、データの持ち込みはイラレ形式が望ましいのでしょうか。テンプレート等も自分で作らなければいけないのでしょうか。 データの印刷手数料が630円と書いてありましたが60ページあるとすると630円×60ページになるのでしょうか。 質問が多くてすみません…。どうかよろしくお願いします。

  • 書籍をデータ化したい

    障害で四肢麻痺の方達の、自立生活サポートに携わる機会があります。 皆さん、本や雑誌を読みたいということで、スキャナーで取り込んでPCで読めるようにしています(もちろん、他人にデータを譲渡したりしないように伝えております)。キンコーズなどの断裁サービスは利用していません。 NPOで、リクエストした本を電子化する活動を行おうとしている方々もいますが、現実は厳しいようです。 私自身が、サポートできなくなったので、スキャナーの作業は行えません。 断裁機の購入や富士通のスキャンスナップも手作業なので、使用は難しいです。 読み上げCOM http://www.yomiage.com/price/index.html のような、本を送りPDFファイルにしてダウンロードというシステムは素晴らしいと思いますが、値段が高すぎるのが難点です。 PCで、好きな本を読めるサービスや方法をご存じの方、書籍のデータ化に詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 大量の写真をデジタル化したいです

    昔に撮った紙の写真が大量にあるのですが、これを全てデジタル化したいと思っています。 スキャンスナップというスキャナを購入したのですが、たまにスキャンを失敗してしまうことと、なにぶん写真の枚数が多いことで、作業が億劫になってきました。 そこでデジタル化を代行してくれる良いサービスがあれば利用したいのですが、大切な写真なので人に預けることに若干抵抗もあります。 こういったサービスを利用された方がいれば経験談をお聞かせ願えればと思います。 また、他に良いスキャナなどがあれば、ご教示願えればと思います(30,000円程度まで)。