• 締切済み

写真集をpdf化する方法

薄い写真集を1冊だけスキャン&PDF化したいと思っています 本の大きさは見開きでB4サイズです。 スキャンスナップ SV600などでやるのが良いのでしょうが、とりあえず1冊だけなので、わざわざ購入するまでもないと思っています。 キンコーズで本の裁断とスキャンのサービスもやっていますが、6千円くらいかかってしまうようです。 自分で綺麗にできる方法、あるいは外注で手軽な値段でできるサービスはありますでしょうか?

noname#249018

みんなの回答

noname#252332
回答No.6

裁断を外注に出す必要性が理解できませんがオルファと定規で切ればよいと私は思います。  見開きページは左右別にスキャンしてgimpで連結すればいいです。gimpは高機能すぎてレイヤーと画像サイズを合わせるひと手間がありますが、方法を知れば簡単です。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/  ページを貼り合わせるのは簡単ですが縮尺を合わせるのと回転を合わせるのは大変ですから、カメラなど使わず同じ大きさでスキャンできるスキャナを使って極力水平にスキャンすることです。貼り合わせの調整には余白が必要なので1ページA4で取ればよいです。

• Bitoon
回答No.5

コンビニ スキャナーとUSBメモリー

• SPROCKETER
回答No.4

写真集1冊が150~200ページぐらいと仮定して、複合プリンタのイメージスキャナーで読み取ることが出来ます。丸一日かかれば、読み取って編集してPDFファイル化出来ますね。  複合プリンタは廉価品の1万円前後の製品で十分です。本のサイズが1ページB5サイズであれば、A4イメージスキャナーで読み取れます、ソフトで2枚読み込んで1枚に繋げる機能が付属している複合プリンタもあります。  自炊でやると手間と時間がかかりますが、複合プリンタが1台あると、2~3年使って廃棄するまでに300冊ぐらいの本を読み取れるでしょうね。大量に本をPDF化したければ、複合プリンタを購入した方が割安ですが、時間が無い人は業者に頼んだ方が良いです。  もっとも、本のイメージスキャンを仕事にするのは法律で禁止されていて、業者に依頼する場合も断られる本があります。たとえば、漫画や週刊誌などの雑誌はほとんどが断られるはずです。製本が雑なので、イメージスキャンすると画像が傾くことが多いからです。  製本がしっかりしている単行本、ハードカバー本などは引き受けてくれるでしょうが、現行法ではイメージスキャンは業種としては違法なのだという認識を持った方が良いでしょうね。  

質問者

補足

大変ありがとうございます。 複合プリンターのイメージスキャナーとは、コンビニにあるコピー機のことでしょうか? これは非常に場所をとりますね。 またそ、とりあえず1冊スキャンするだけですので、機器の購入はできれば控えたいです。 スキャンしたい写真集には、見開きで1枚の写真が何枚か入っています。ですので、そのままスキャンすると、見開きの中央に影ができてしまうので、本を裁断してからスキャンするしかないかと思っています。 それには、キンコーズで裁断&スキャンしてもらうか、裁断だけしてもらって、後はコンビニで自分でスキャンする以外にないのかなと考えています。

回答No.3

おとうさんの会社に複合機があれば早出してこっそりやってもらうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP542JP542&biw=1609&bih=900&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj62-SP1OXNAhUJHZQKHfE5BqwQ_AUIBygC セブンイレブンでスキャンするか https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/application/application_multicopy_ios-scan.html JPEGをPDFに変換するならこれ。 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ プリンタにCubePEDを選んで印刷するとPDFができます。

質問者

補足

コンビニのコピー機のスキャンは、とても綺麗にできるのですが、問題は本をそのままスキャンすると、中心部に影ができてしまうことです。 裁断してからスキャンするしか、ありません。 写真集は見開きで1枚の写真が載っているページがあるので、裁断したものが、自然な状態でスキャンできるのか、そこのところが少々心配です。

• dimio38
回答No.2

スマホのスキャンアプリなどを使うのも一つの方法でしょう。 補正機能があるのでデジカメよりはいいはずだと。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 スマホは今色々と便利なスキャンアプリがあるようですね。 調べてみます。

• aokii
回答No.1

デジカメでいいのでは。

質問者

お礼

早速のアドバイスを大変ありがとうございます。