• ベストアンサー

彼の真意は?

 約2ヶ月前に同じ会社のいままでそんなにしゃべったことのない男性とたまたま2日間結構しゃべる機会があったんです。(普段はお昼に一度帰ってくるだけです。)  一日目はたわいもない話をしていたのですが、2日目に「今彼女いないねん」「かのじょになってよ~(冗談っぽく)」とかいわれたんです。でも私は彼のことをあまりよく知らなかったので笑って「私のほうが2つもおばちゃんだよ~」とかいってごまかしちゃったんです。  でもその日の夕方に「今度飲みに行こう」と誘われたんです。私も興味があったので「いいよ」と返事したのですがそれから進展がありません。  たまに二人っきりになることもあるのですが何も言ってくれないんです。かといって私のほうからもその時のノリだったのかもと思うと怖くて聞けません。  彼はどういうつもりで私を誘ったのでしょうか?私は本気になってしまったみたいなんです。  アドバイスお願いします。

  • dx_xb
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

女性から誘われてイヤな男はあまりいませんので気にしなくていいですよ。 わたしが貴女だったら、 「この前おごってくれるって言ってなかったっけ?。な~んてネ。」 って誘ってみますけど。 以前の私の上司(男)は、仕事中(お昼頃でも)にも関わらず、「おい、○○君。今日はものすごく喉渇いたな~。お前は渇かないか?」と、ニコニコしながら比喩した表現で、私をよく飲みに誘ってくれました。 どうぞこの専売特許使っておくんなまし。 「ねえ○○クン。喉渇いちゃったな~^^」ってカンジで。 では、成功を祈る!。ガチャ!。

dx_xb
質問者

お礼

 そうでしょうかねぇ(^・^)  がんばって誘ってみようって気になりました。  ありがとうございます。  しかし今日ショックな事がわかりました。  今度ボーリングに仲のいい何人かで行くのですが友達が誘ったときその人に「その日はコンパがあるからわからない」っていわれたそうです。  友達はさらにその人と同じ部署の人が前に「彼はイイヤツだけど友達があまりよくないかも(遊び人の集団みたいです)」とも言っていたと教えてくれました。  とりあえずまだ彼女はいないであろうとわかったのですがショックでした。私の中ではそんな遊んでいるようなかんじに見えなかったので。  このサイトで勇気をつけさせてもらおうと思っていたのですが・・・  もう少し様子を見てみたほうがいいのかなぁ。

dx_xb
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 CPが壊れてしまっていたのです。 約一週間前にやっと勇気を出して「ねぇ あのときの約束覚えてる?私は本気にしたんだけどなぁ」ってがんばっていってみました。返事は「覚えてるよ。ちゃんと」。そこで話は終わってしまいました(><)。その後も話がありません。 やっぱりあの時はその場の勢いだったのかなぁ。 でも今日も普通に話しかけてくるんですよ。もぉどおしていいのかわかりません。 でも一言勇気を持って言えたことは後悔していません。これも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も思いますが「この前飲みに行くっていってたけど、ここんとこ時間が自由やからどうする?」って聞いてみて、すぐ仕事とかの理由で返事が返ってこなければやめればいいんじゃないです? そんな人やったらなんだか言葉足らずなことが多いような気がするし。。。 なんともいえないですが。。。(-_-)

dx_xb
質問者

お礼

 そおですね。  勇気をだして聞いてみます。  がんばって二人になる機会を作ってみようと思います。  ありがとうございます。

  • kinbyo
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.3

彼がどういうつもりで誘ったのかは正直わからないですが、dx_xb さんは本気になったのだから、積極的に誘ってみてはどうですか?何度も遊んでいるうちに冗談っぽくではなく本気で彼女になってほしいと言ってくれるかもしれないですし。こっちに好きという気持ちがあるのなら、どんどん前に進んでいくのが一番いいと思います。

dx_xb
質問者

お礼

 どんどん前に進みたいです・・・。  頑張らないと。  すこしずるい手かもしれないですが彼と仲のイイ人に少し探りを入れてもらおうと思います。(たまたま会う用事があるので)  それを聞いてから動いてみようと思います。  ありがとうございました。

  • makotamu
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

彼は少しは気があるのかとは思いますが、ごまかされてひっこんじゃったのかもしれませんね。二人っきりになることもあるとのことですのでそのときにでも「こんど飲みに行こう。って言っていたけどいつにする?」位に逆に軽く誘ってみてはいかがですか?その時のノリだったかも…と心配されていますが、もしそうだったらそれはそれで良いと思って思い切って切り出してみてはどうですか?頑張って下さい。

dx_xb
質問者

お礼

 少しでも気があればいいのですが・・・  実は私は常に男性から声をかけてもらって付き合うことが多かったのでもぉどおしていいのかわからなくなってしまって。  今日も話す機会があったのですが私に気があるような感じではなかったですねぇ。う~ん。  今度二人きっりになったときに頑張って声をかけてみたいと思います。できるだけ軽~く。  アドバイスありがとうございます。

回答No.1

「彼女になってよ」と冗談ぽく言ってしまった。⇒「飲みに行こう」と言ってしまった。⇒どちらもイヤがられなかった。 その結果、男性の中であなたの存在が一気に現実的なものになったから、次の行動に移れないんではないでしょうか。それまでは自分のペースで気軽に口に出せていたことが、あなたの気持ちを意識するようになって、「やっぱり断られたらどうしよう」とか「冗談だと思われてたらどうしよう」とか、そんなためらいがあるような気がします。 飲みに行くことでお互いに口約束したのは事実なんですから、その気があるならあなたの方から声をかけてみてはどうですか? 彼氏は真面目すぎるだけなんじゃないかと思うんですけど。うまくいくといいですね。

dx_xb
質問者

お礼

だといいんですけどねぇ。 そぉですよね。約束したのは事実だし、勇気を出して声をかけてみようと思います。 がんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おばさんと言うのをやめてほしい

    今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

  • 彼の真意がよくわかりません

    一昨日、デートの帰りに、彼と些細なことから口論?となり、「もういいよ(終わりの意味)」 と言われました。 「もう考え、変わらないから」とも。 私は、どうしてすぐ別れの言葉を言うのかなと思います。 私がそこで、受け入れたらもう二度と会えないのに・・・。 お互い感情的になっていて、いらないことまで飛び交う始末。 夜、電話で話し、「明日も電話して」と言ったらしてくれて・・・この日は、わざと普通の話を しました。 ケンカ?の内容、話したってお互い引かないだろうし・・・ 相手を責めるのもいやなので。 そして、昨日の夜からメールなし。今日は電話も・・・。 私は、「考えは変わらない」と聞いていたので、それが答えなのか・・と思い、 追うのはやめようと決意しました。 「5日間だけ忘れるなんて無理に思わず、思い切り泣こう(もうすぐ付き合って一年)」 「追わないのは、最後の愛情だ」 「あんなやつ!」 まぁいろいろ考え、覚悟してました。 それが、夜になってメール。 「台風気をつけてね」という内容です。 毎日、すると約束した電話はなく、メールです。 別れる気はないってことか。 ちなみに、今週末は会うの、休まして。その次の遠出の約束も、わからないと昨日 言われました。 意地っぱりな感じがするんですけど・・・ でも、別れ話をされた時は、わざと言ってるようには感じなかったし、本気で「終わりにしよう」 と言ってると感じました。 だから、受け入れようと覚悟してたのですが。 私はどんな返事をすればいいかわかりません。 今の気分としては、メールの返事は明日以降にしたいところですが、逆効果でしょうか?

  • 彼の真意が分かりません。辛いです。

    私26歳、彼は35歳で交際一年です。 彼と揉めたのですが腑に落ちない部分が多く、客観的な意見が聞きたくてこちらに来ました。 彼と彼の友人らと花火を見に行きました。彼の友人らとは何度か飲んだことがあり、既に親しかったので、ノリでお互いをけなしたり馬鹿にていじり合う場面がありました。 彼はノリはいいのですが繊細な一面があるので、お互い様とはいえやりすぎたかな?と少し心配になり、翌日にフォローの連絡をしたところ「お前に馬鹿にされて楽しくなかった」と言われました。 すぐ謝罪しましたが、いつも機嫌を損ねると寝ればケロッとするはずの彼が2日に渡り許してくれず、冷静になりたいと言われたので3日ほど連絡をやめ、再度謝罪しました。 すると「う~ん。どうなんだろう。〇〇の悪い部分を見ちゃって、これからそれを挽回するのは難しいかなって。現状維持の関係のままならいいのかもしれないけど、この先将来を見据えて真面目に付き合ってくとなるとどうなんだろ」と返事がきました。 私は申し訳ない気持ちを伝えるのに必死だったのでここまでは謝罪一辺倒でしたが、ここまで真剣に彼が思い詰めてるとなると私もきちんと説明しなければと思い、発言の経緯や自分の気持ちを全て伝えました。 すると、「バカにされたことはそんなに気にしてない」と返事がきました。 そのため、何が一番嫌だったのかを聞くと「うーんやっぱり一番は公園で寝転んでたのが、自分の彼女としてないなと思った」と言われました。 花火の日、私は盛り上げ役に徹していたのですが、酔って地面で少し寝てしまった場面がありました。彼にみっともないぞとすぐ起こされたので、私の中でもやってしまったという自覚がありました。。 それについては、普段から酒癖が悪いわけではないのに初めてあんなことをしてしまった。何故よりによってあの日にやってしまったのかと自分でも反省している。二度としないし、仲直りしたい。という気持ちを再度伝えると、 また「先がなくてもいいの?」と言われました。 なので、「いいわけない。好きだし、他の女の人のところにも行かないでほしい。だけど今までも将来のことちゃんと話したことなかったし、今は目の前に問題があるわけだから、仲直りして元の関係に戻ってから将来のことは考えてほしい」と送りました。 すると、今度は「喧嘩してるつもりないし怒ってないよ。ただ少し引いたってだけ」と言われました。 私は、私の馬鹿にした発言を咎められて数日機嫌を損ねてしまったこと。 本当は私の発言よりもだらしない行動に「無いな」と思ったこと。 そして、こうして萎えた気持ちの挽回は難しい、自分の彼女としてありえない、先はないというところまで考えが及んでしまったということに深刻に悩んでいましたが、 この段階で突然「少し引いただけ」と言われたのがどういうことなのか、よく分かりませんでした。 向こうは仕事しながらの返事だったので揉めているのが面倒になったのかなと思い、「挽回させてほしい。いい女になるから。」とだけ伝えると、 「ふぁいと。」と返事がきたので、「だから先がないとは言わないで。私からはいつも通り連絡するし、デートの誘いもするね」と送ったところ、 「お詫びとして1億円ちょうだい」とフランクな返事がくるようになり、ぎこちないながらも普通のやり取りに戻りました。 その後いつも通り接して、返事も来ているのですが、彼の真意が分からないんです。 私は正直、たった一度の失態だけでも何日も気分を害し、許せなくなり、将来が無に帰してしまうほど脆い関係だったのか?今までの関係や気持ち、私自身はその程度の存在だったのか?というショックを感じてしまいました。 数日にわたって謝罪し仲直りしたいという私に、先が無くてもいいの?と言ってくるほど幻滅しているのに、少し引いただけという発言もどういうつもりなのか。。 これまでずっと仲良くしてきましたし、多少の困難は乗り越えてきました。私も完ぺきな女ではないでしょうが、ため込むほど不満の積み重ねがあったとはどうも思えないんです。。 色々他にも理由は考えています。最初から私とは遊びのつもりで、先のことなんて初めから考えてなくて、ずっと線を引くタイミングを見計らってたのかな?だから私が失態を犯したタイミングで、距離を置くきっかけにしたかったのかなとか。 彼は雑談の中で結婚や同棲の話をしてくることがあったのですが、私も急かす気が無くちゃんと話し合ったことが無かったので、真面目に彼が先の話を持ち出してきたのは初めてですし、驚きの気持ちもあります。 ここではわたしのもやもやや悲しみを中心に書いてしまいましたが、彼に指摘された点は本気で反省して、申し訳なく思っています。 彼はどういう気持ちでいるのでしょうか。 今はいつも通りですが、本当に私はいつも通り接していて良いのでしょうか。。

  • 冗談?本気?今後どんな態度をとれば・・・

    今、バイト先に気になる男性がいます。元は、彼のほうから私の事をかわいいとかデートしたいとか冗談っぽく言って来ていました。 最初は冗談で流していたんですがちょっかいをだされる度に私も彼が気になってきていました。 進展したいと思いいつものようにデートに誘われたときに結構具体的に「火曜ならいいよ」っていうとじゃあ連絡するねって言われて携帯番号を交換しました。その後、メールでどんなデートをするとか冗談交じりに話して「前日に火曜の事電話するね」って彼が言ってたんですが月曜の夜になっても連絡が来ないので「本当にデートするの?」ってメールをしてみました。 すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。 ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。彼の冗談に本気になった自分がバカらしくて惨めで「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。 彼が私にちょっかいをだしてきたりしていたのはやっぱり全部ただの冗談で彼と進展することはないんでしょうか? それに冗談を本気にした私がバカで、あさって、彼に会うと冗談が通じない女だと思われてそうで気まずくてどんな顔して会えばいいのやらとものすごく憂鬱です・・・。

  • 肉食系の男性に伺いたいです☆

    最近2人でデートしたり、毎日連絡とっている彼がいます。 まだ付き合ってないし、ふかい関係ではありません。 彼は肉食系で積極的で、ノリが軽いので冗談なのか本気なのかわからなくなってしまいます。 デートの帰り道彼からいつもの調子で もっと一緒にいたかった。次はいてね。 と言われました。 いつもの冗談かなと思い、笑って流したら、 本気だから。 とだけ言われました。 いきなりの展開に、そのことに触れないで返事をしたのですが、正直戸惑っています。 彼はどんな気持ちでいると思いますか? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 恋をしました。彼女の心理、真意は?

    先日、同じカテゴリで質問させて頂いたのですが、街である女性と知り合い(初対面)なんとなく、と言うか、冗談のつもりで「お茶でもどうですか?」と誘ったところ、OKの返事を貰い、当日は、コーヒー屋さんで一時間そこそこ、彼女のお昼休みに話が盛り上がりました(つもり)・・・で「また、会ってよ。連絡先教えてよ」って事でメアドと携帯番号を交換して、当日の夜に相手からお昼のお礼メールがきました。その後すぐに、返事をして、翌日はこちらからメールしましたが、返事無し。で改めて、その翌日に、もう一度「メール届いてますか?また会えませんか?」というメールをしました。その後に「いついつの何時頃はどう?」というやり取りのメールが着て、一応、また会える事にはなったのですが、今のところ、彼女からの積極的と言うか、微妙なんですけど、連絡ってこないんですよね。これってあんまり興味が無い。迷惑って感じなんでしょうか?それとも、警戒されているんでしょうかね?自分では、迷惑がられているのか?警戒されているのか?それとも忙しいとかの事情なのか?判断しかねていて、とりあえず、今日はメールもしていません。事情は判りませんが、攻略の鍵や、彼女というか、女性としての立場からみたアドバイス等頂けるとありがたいです。一応、お互い、仕事が忙しいんですが、なんとか、彼女と明日の夜9時に時間は作って貰えたんですが・・・彼女は25~30手前位ってところだと思います

  • 男性は社交辞令で女性を遊びに誘うのでしょうか?

    恋愛経験が乏しいため、そこのところがよく分かりません。 現在職場で気になっている先輩がいるのですが、「今度お昼に遊びましょう」、私が結構山登りが好きだと告げたら「今度山に連れて行って下さいよ」などと誘われました。 冗談なのか本気なのか分かりません。 ちなみに誘われはしましたがまだ実際に遊びには行っていません。 その場のノリ?で言っているだけなのでしょうか……。

  • 劣等感について。

    劣等感について。 事務職でおばさん二人と働いてるのですが、そのおばさんは明るいし良い意味で大雑把な感じで、ノリも良いし、取引先の人と電話してる感じも「ちょっとォ!なに言ってんですか!怒りますよ!!(笑)」みたいな感じで、冗談を交えたり笑ったり仲良さそうに話す人が多い気がします。 面倒くさいこと頼まれても「えーっ!?面倒くさぁ~い!ハイハイ、しょうがない!わかりましたよー」とか言えちゃったりします。 それに比べて私は、そんなノリも良くないし面白い冗談とか言えないし、冗談も通じないし、真面目な感じです。私は、面倒くさいこと頼まれても「はい!わかりました!」しか言えません。 自分の方がおばさんより先輩なのですが、電話相手も、私が出たら、ハズレだと思うだろうなぁ…、おばさんの方が良かったろうなぁ…、って思ってしまって、なんだか申し訳なくなります。 自分はどうしてもおばさんみたいに人と接することができません。 それが自分はすごく人間として劣っていると感じてしまうのですが、こういう劣等感とはどう付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 誘われ下手です

    20代前半の女です。 私の悩みは、私に好意を持って誘ってくれている人がいても上手く返事ができないんです。社交辞令とか冗談なのか、本気で誘ってくれているのか区別がつきません。「行きたーい☆」とか可愛らしく言えれば良いんですが、そんなノリの良いキャラではないですし、人付き合いは苦手です。今、気になってる人がいるんですが、たまに「○○行こうよ」と言われる事があります。普段から「今日も可愛いね」と軽く言ってくるような人なので、誘っているのか冗談なのかわかりません。今のところ「はい」とだけ答えてるんですけど、その後、何も言われず会話が終了したり、「時間があったらね」とか付け加えられて言われたりするので、社交辞令なのかもしれません。 つい最近も「○○行こうよ」と言われて、何と言って良いのかわからず、「見たいテレビがあるんで」とバカな事を言ってしまいました。「私と行ってもつまらないですよ」と答えた事もあります。なんか書いていて、自分の返事の仕方が悪いような気がしてきました。でも、どうしてもノリ良く返事ができません。ちなみに、今まではメールでしか誘われた事がなかったので、そんなに困った事がありません。皆さんは、誘われたら何と答えてるんですか?アドバイスお願いします

  • メールだけで付き合えるのでしょうか?

    メールだけで付き合える可能性はあるのでしょうか? 今、現在メールしてる人がいます、その人は2こ下なのですが、会った事も喋った事もありません。 友達の紹介でメールを始めました。 メールをしてもう一年以上経ちます、ほぼ毎日と言っていいほどメールをしています。 言うときは結構な頻度で好きと言ってくれます。どうせ適当に好きっていってるだろと思っていたのですが、 たまに、これマジでいいてるよね?というのも何通か来たりします。 とても優しくていい子なので、僕はかなり好意をもってます。 以上の点をふまえて話を聞いていただきたいのですが、 先日の夜に、彼氏彼女の話になりました、彼女作らないの?と聞かれたので、作りたいけど出来ない。 と言ったら好きな人とか気になる人はいないの?となって、君!と答えました。 来た返事は、またまた笑”本気にしちゃうぞときました、多分冗談で受け止められちゃってると思いました。 なので、冗談じゃなくて本気だよ、といったら、ぢゃあ本気で受け取る、覚悟しとけよと来ました。 このようなやり取りは、以前に何回かあったのですが、何となく話は流れてどこかに行っていたのですが。 今回は、ちゃんと聞いてみよう思い意を決して、もしだよ?もし俺が告白したらどうする?と聞きました! その日は返事は来ませんでした、今日返事が来たのですが返事は「本気で言われたら本気で考える。」 と来ました、ものすごく微妙な返事です、好きでいてくれたら嬉しいとか、付き合いたいと言ってくれませんか? 長くなって申し訳ないのですが、付き合える可能性はあると思いますか?またどうすればよいなどのアドバイスをお願いします。 色々な方の意見をお伺いしたいです、よろしくお願いします。