• 締切済み

派遣先での事故の負担

転職活動中の生活費のために、派遣会社で働いているものです。就職も決まり、今は派遣を辞めて正社員として今月から働いています。 先月まで派遣で、フォークリフトを使って青果の入った段ボールを運ぶ仕事をしていたのですが、その際に停止中の車に、パレットからはみ出ていた青果の段ボールがわずかに接触するという事故を起こしました。 しかし、もともと古い車だったので、車には傷があり、どれが自分のつけた傷なのかを判断することができません。段ボールも、中の商品も全く破損しておらず、側面が少しつぶれただけで、車がそんなに傷つくような接触ではありません。フォークリフトは全く車とは接触しておらず、パレットのような固いものも、タイヤの下の高さだったために、車に触れていません。本当に段ボールがちょっと当たっただけです。車の写真も撮りましたが、それらしい傷もありませんでした。 ですが、賠償を請求され、現場が保険を使い、派遣会社へ請求し、こちらへの請求を待っていたのですが、現場が派遣会社に請求した金額は約8万円で、派遣会社は給料からこの金額を全額天引きすると連絡が来ました。 派遣には詳しくないのですが、この場合派遣会社というものは、請求金額を何割か負担していただけるものではないのでしょうか。派遣先で起きた事故は、本人が10割負担になってしまうのでしょうか。こちらはその明細も見ていないし、どんな見積もりでその額が出たのかも、現場でもう終わったことだからと片付けられているため、いきなりのことで混乱しているのですが。 元々事故を起こしたことも初めてだったので、不手際があったのかもしれません。色々と教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

No.1の回答を踏まえて、派遣会社と話し合うのが良いかと思います。 質問サイトで、「それなら裁判で100%勝てます」なんて回答をよく見ますが、裁判に勝つこととお金を取り戻すことは別です。賠償責任を認める判決が出ても、それが支払われるかどうかは次のステップになります。揉める前に、こっちだって戦う準備と知識はありますってアピールするだけで、意外と相手も諦めるんじゃないでしょうか。 無意味な争いと無駄な時間を費やさずに済むほうが賢い選択だと思います。

• f272
回答No.1

そんな理由で給料から天引きすることは一切認められません。今のうちに労働基準監督署に相談してください。そして,もし給料が少なくなっていたら給料未払いで,もう一度,労働基準監督署に相談してください。裁判になっても確実に勝てる案件です。 それでも派遣会社が損害賠償を求めたいのなら,損害額を客観的に計算できなければなりません。そういうことはたぶん無理でしょう。