• 締切済み

派遣先での事故の負担

転職活動中の生活費のために、派遣会社で働いているものです。就職も決まり、今は派遣を辞めて正社員として今月から働いています。 先月まで派遣で、フォークリフトを使って青果の入った段ボールを運ぶ仕事をしていたのですが、その際に停止中の車に、パレットからはみ出ていた青果の段ボールがわずかに接触するという事故を起こしました。 しかし、もともと古い車だったので、車には傷があり、どれが自分のつけた傷なのかを判断することができません。段ボールも、中の商品も全く破損しておらず、側面が少しつぶれただけで、車がそんなに傷つくような接触ではありません。フォークリフトは全く車とは接触しておらず、パレットのような固いものも、タイヤの下の高さだったために、車に触れていません。本当に段ボールがちょっと当たっただけです。車の写真も撮りましたが、それらしい傷もありませんでした。 ですが、賠償を請求され、現場が保険を使い、派遣会社へ請求し、こちらへの請求を待っていたのですが、現場が派遣会社に請求した金額は約8万円で、派遣会社は給料からこの金額を全額天引きすると連絡が来ました。 派遣には詳しくないのですが、この場合派遣会社というものは、請求金額を何割か負担していただけるものではないのでしょうか。派遣先で起きた事故は、本人が10割負担になってしまうのでしょうか。こちらはその明細も見ていないし、どんな見積もりでその額が出たのかも、現場でもう終わったことだからと片付けられているため、いきなりのことで混乱しているのですが。 元々事故を起こしたことも初めてだったので、不手際があったのかもしれません。色々と教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

No.1の回答を踏まえて、派遣会社と話し合うのが良いかと思います。 質問サイトで、「それなら裁判で100%勝てます」なんて回答をよく見ますが、裁判に勝つこととお金を取り戻すことは別です。賠償責任を認める判決が出ても、それが支払われるかどうかは次のステップになります。揉める前に、こっちだって戦う準備と知識はありますってアピールするだけで、意外と相手も諦めるんじゃないでしょうか。 無意味な争いと無駄な時間を費やさずに済むほうが賢い選択だと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

そんな理由で給料から天引きすることは一切認められません。今のうちに労働基準監督署に相談してください。そして,もし給料が少なくなっていたら給料未払いで,もう一度,労働基準監督署に相談してください。裁判になっても確実に勝てる案件です。 それでも派遣会社が損害賠償を求めたいのなら,損害額を客観的に計算できなければなりません。そういうことはたぶん無理でしょう。

関連するQ&A

  • 車の接触事故の修理費用負担について

     知り合いが自動車の接触事故を起こしました。 知り合いの車に被害はなく、相手の車のテールランプに傷が付いた程度(割れていない)だったのですが、念のため警察を呼んで、傷がついた写真も撮って事故処理をしたそうです。  相手の方は保険で修理するといっていたのですが、後日届いた修理工場の見積りの金額があまり大きいため連絡をとったところ、5分の1の金額でいいから直接口座に振り込んでほしいといわれたそうです。  届いたのが見積書で、修理がまだ終わっていないので、振り込んだ後にまた請求が来たりしないのか疑問です。  どうすれば一度の送金で終わらせることができるでしょうか。

  • 交通事故の負担割合

    先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。 救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。 後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに1割9割のように負担するとおっしゃっていて、今回の事故で私の責任はどれくらいあるのか心配になりました。 ・信号のない交差点で接触事故 ・自転車専用の通行部などはなし ・私は自転車、相手は車で、互いに一時停止はしていない ・ぶつかったのは自転車の後輪部だったため、車は減速してないと思われる ・警察の方は事故の状況から自動車の傷害事故(?)として扱うそうです 自転車とはいえ軽車両なので10-0にはなるのかならないのかって不安です。 こんな条件だったりしたら8-2だとか、ほぼ無条件で10-0だとか、 何かしら教えていただけると安心します。

  • 交通事故(物損)を起し、100%負担すると言ってしまいました。

    8月中旬に信号機のない交差点で事故を起しました。 私の方に一旦停止義務があったのですが確認不足で、左折した時に右方向から来た車に接触。 対向車線にトラックが左折するために止まっていたので、右方向から来た車はそのトラックにも接触。 警察をすぐ呼んで幸い誰にも怪我がなかったので、事故は物損として処理されました。 ですが、事故に対して無知な私は任意保険が負担してくれるだろうと思って被害者の方々に「私が全部悪いので、こちらで修理負担しますので。」と言ってしまいました。 そしたら、「その事を文書にして書いてくれ。」と言われ(最初に接触した乗用車の人だけです)、一瞬、躊躇しましたが「100%修理します」の言葉と共に名前と日付をメモ用紙に書きました。 その後、私の入っている任意保険は過失割合を「9(私):1(相手)」とし、1割は自腹を切ることになりました。 しかし、被害者の車の修理費85万円の見積もりが出て、相手の方から「それだけかけて直しても乗る気がしないので、買い換えたい。お宅の保険屋は全損だと60万くらしか出せないと言っている。そんな値段で車は買えない。差額はそちらが負担してくれるのか?」と電話がありました。 とてもじゃないですがそんな大金は出せないので、その場での即答を避けて保険会社と相談。 メモには「100%修理」すると書いただけで、別の車を用意するとは言ってないので、要求があっても飲んではいけないと言われました。(修理なら全額保障すると保険会社は言っています。) その後も何度か被害者の方より電話があり、保険会社が提示する金額に納得がいかないようで未だに示談に至っていません。 保険会社9割+私の自己負担1割で約束の100%になると思うのですが、甘いでしょうか。 一応、事故の翌日に菓子折りを持って改めて謝罪には行っていますが、相手の方は「連絡もせず、誠意がない。」とご立腹のご様子。 事故現場で一筆書きましたが、あくまでも保険会社を利用しての「全部持ちます。」の意味だったのです。 もし、訴訟や紛争センターなどに持ち込まれたら、相手に対する賠償の自己負担はどこまで膨れ上がるのだろうかと心配しています。 今後、相手の方にどのような返答をすれば良いのか知恵をお貸し下さい。 ちなみに、トラックの方は無理な要求はされていませんので、スムーズに進んでいます。 こちらの1割負担もあるので、出来れば自腹額は少なく済ませたいのですが。。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 接触事故の請求金額について

    接触事故を起こしてしまった場合、私は相手にどこまで修理をする必要があるのでしょうか? 傷はかすり傷程度で 運転席や助手席のドアに当ててしまい もともとミラーが割れていた フロントバンパーに当ててしまい、 初めから、ヘッドライトが割れていた リアバンパーに当ててしまい もともとテールが割れていた場合など。 上記の場合、当てた側は、接触周辺は近くということで 修理金額を認めるのが一般的なのでしょうか? 疑問に思ったきっかけは 接触事故をおこしてしまい 事故現場は私の家から2時間ほど離れた場所で 私の接触箇所をすぐに見ていただいた保険屋さんの人は(私の居住地の保険屋さん)で、 事故の担当の人(相手の居住地の私の保険会社の人)です。 当ててしまったとき、相手さんと話をし 初めから割れていたと、確認し、すぐに私の居住地の保険屋さんにも きちんと当てた場所みていただき、相手さんが初めから割れていた事を伝えましたが 担当に人から、相手さん方と話し合った結果に了解をえるため連絡をいただいたときに 請求見積もり金額の明細には初めから割れていた部分の修理代金も加算されており 私の保険会社の担当に聞いたところ、あなたが当てた根拠があるので 相手さんの見積もり金額は正当ですと私側保険屋さんにいわれました。 他社の保険屋さんの知り合いにに相談しても、この傷の状態で 当たるはずがない。不当だと聞きました。 見ていただいた人も、当たっていない(関係の無い場所) なので見積もりは不当と証言してくれたのですが 私の担当者(相手の居住地の私の保険会社の人)に聞きなおすと そんなことは無いです。 ちゃんと根拠があるので正当な金額でしたといわれました。 もう話が進んでいるので遅いでしょう。との事です。 事故の相手さんは、相手さんの車の写真で当たった箇所に印をつけてくれていますが その箇所は入っておりません。 それなのに請求金額見積もりには入っています。 事故は最徐行の接触で小傷程度なので、その箇所が今回事故によって影響は無いです。 傷からしても、最徐行であったということが認められています。 後日根拠を証明すると話は終わったのですが どのように対応すれば良いでしょうか? また、担当の責任があるなら、どう追求すればよいでしょうか?

  • 事故車の修理費用の負担について

    先日、車対車で軽度の接触事故を起こしました。こちらが転回をしようとした所で相手方の車と接触し、保険会社に連絡したところ、8:2でこちらの責任だといわれました。互いの車が損傷しており、相手方は車を修理するとのことでした。こちらの傷は市販の傷隠しなどで隠せると思ったので事故直後には相手の方におそらく修理はしないと思うとお伝えしました。しかし、傷隠しではどうしても隠せなかったため、車を修理をしようと思うのですが、この場合、修理費用の負担はどのようになるのでしょうか?また、相手の方にはこちらの車を修理に出すということをお伝えしたほうがいいのか、相手方の車の修理費用を保険を使わずにこちらで負担するとしたら負担費用は変わるのかの3点について教えてください。

  • 派遣先でフォークリフトに轢かれました

    倉庫内でパレットの移動をしてた時に、移動させたためフォークリフトが入るスペースができフォークが、荷物を積み終えてバックの状態で自分がいる事に気付かず、足だけ轢かれたとゆう具合いです。 (倉庫内は、フォークと徒歩作業者を分けるラインはなくヘルメットと安全靴着用の指示はなし) 派遣事務所の担当の方が40分程で到着、その車で病院へ行き、診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷でフォークリフトに轢かれたものの軽い症状で済ました。その日の病院代は労災(派遣先会社が支払って)、松葉杖を自腹で5000円(レンタル)となりましたが…派遣で、働いている自分には日当保証の心配です。 労災で、賄われるのは休んで3日めから保証の対処となる。と派遣事務所の方に言われました 診断では3、4日くらいで大丈夫だと言われましたがやはり、なんトンも機械が身体の上を通過したのでトータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 そして、労災の保証なのですが→ 轢かれた日は火曜日、水木金土日月と休養。 事実上、水木金月適用されるが、3日後からなので1日だけ適応。 土日は会社じたい休みとし適用外 上記にも記載してますが、労災保証は3日後から。 これらを合わせるとほぼ 保証が無いとのことでした…事故当日分だけは、派遣先の会社が負担してくれるそうで全額支払ってもらえるようです。 フォークリフトに轢かれなければ、週4程度ですが仕事に向かえてた事を考えるとおかしいな…と思いこちらに疑問に思ったことをまとめさせていただきました。 (1)本当に3日後からしか保証はされないのか (2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか (3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか (4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 以上の4つなのですが、まったく知識がないので教えていただけたら助かります。 稚拙な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 派遣労働者が企業内で物を壊した時など?

    人材派遣会社から派遣先企業にて就業中に、フォークリフトを運転し、接触してキズを付けた場合などの修理費などは、派遣会社が支払うべきものなのでしょうか? 本来、派遣先の企業は、人材派遣にて就業させる場合はこのような事も予測した上でのリスクとして企業が負担するものなのではないのでしょうか? 派遣労働者が故意的にキズを付けた場合などは派遣元の会社が支払うべきだとは思いますが、故意的じゃない場合などでも派遣先企業はすべての負担を派遣会社に任せてもいいのでしょうか?

  • 駐車場での事故について

    昨日お店の駐車場で車対車の軽い接触事故を起こしました。 私がバックで駐車をしようと駐車スペースの斜め前へ出たら、後ろの車の人が横から追い越そうとしたのかただ前を見ていなかったのか、私の車の左前の部分と相手側の車の右側面と接触しました。 私自身初めての事故で動揺していたところに相手の男性が謝りにきてお互い大した傷ではないから警察は呼ばなくてもいいですねと言われ私も言われるがまま返事をしてしまい、とりあえず連絡先と車のナンバーを控えてから、旦那の車なので旦那に聞いてもしも修理するということになったら連絡しますと言って別れました。 あとから事故について調べてみると、些細な事故でも警察を呼ぶべきとなっていて心配になってきました。 今から事故届けだけでも出しに行くべきでしょうか? また接触した部分の傷は修理するつもりもないのですが、もしもあとになり相手側から高額な修理代の請求などがあれば困るので、保険会社を通したうえでしっかり和解(示談交渉?)してもらうほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 分かりやすい回答して頂けると嬉しいです。

  • 接触事故の修理箇所、保険屋さんの対応について。

    接触事故を起こしてしまった場合、私は相手にどこまで修理を必要とするのでしょうか? 傷はかすり傷程度です。 運転席や助手席のドアに当ててしまい もともとミラーが割れていた フロントバンパーに当ててしまい、 初めから、ヘッドライトが割れていた リアバンパーに当ててしまい もともとテールが割れていた場合など。 疑問に思ったきっかけは 接触事故をおこしてしまい 事故現場は私の家から2時間ほど離れた場所で 私の接触箇所をすぐに見ていただいた保険屋さんの人は(私の居住地の保険屋さん)で、 事故の担当の人(相手の居住地の私の保険会社の人)です。 当ててしまったとき、相手さんと話をし 初めから割れていたと、確認し、すぐに私の居住地の保険屋さんにも きちんと当てた場所みていただき、相手さんが初めから割れていた事を伝えましたが 担当に人から、相手さん方と話し合った結果を教えていただいたときに 請求見積もり金額の明細には初めから割れていた部分の修理代金も加算されており 私の保険会社の担当に聞いたところ、あなたが当てた根拠があるので 相手さんの見積もり金額は正当ですと私側保険屋さんにいわれました。 他社の保険屋さんの知り合いにに相談しても、この傷の状態で 当たるはずがない。不当だと聞きました。 見ていただいた人も、当たっていない(関係の無い場所) なので見積もりは不当と証言してくれたのですが 私の担当者(相手の居住地の私の保険会社の人)に聞きなおすと そんなことは無いです。 ちゃんと根拠があるので正当な金額でしたといわれました。 もう話が進んでいるので遅いでしょう。との事です。 事故の相手さんは、相手さんの車の写真で当たった箇所に印をつけてくれていますが その箇所は入っておりません。 それなのに請求金額見積もりには入っています。 事故は最徐行の接触で小傷程度なので、その箇所が今回事故によって影響は無いです。 傷からしても、最徐行であったということが認められています。 後日根拠を証明すると話は終わったのですが どのように対応すれば良いでしょうか? また、担当の責任があるなら、どう追求すればよいでしょうか?

  • 事故被害の修理代について

    昨日、接触事故をもらいました。 まだ相手側の保険会社からは連絡はありませんが、信号待ちでの後ろからの接触なので、修理は相手持ちになると思います。 以前接触事故があったとき、ディーラーに車を持ち込んで請求を直接保険会社にしてもらいました。 今回は、修理ついでに社外品のパーツに交換するなどできないか考えています。 交換方法は別途考えますが、どう交換するにも前回のようにディーラーから直接請求が行ってしまってはできません。 そこで、まずはディーラーなどで現状復帰させるための修理の見積もりを出してもらい、その金額(もちろんその通りの金額は無理なのかもしれませんが)を保険会社に請求し、銀行振込みなどでもらうことは可能なのでしょうか? もしもらえるものでしたら、そのお金は実際修理に使わなくても自由にしていいものと考えてるのですが、どうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう