• 締切済み

職場環境についてのご相談

離職率が非常に高い自分の職場について、 相談できる行政の機関などあるのでしょうか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

仮に行政から指導があったとしても改善しないのがブラック企業。ですから、労働環境を相談すること自体無意味です。  転職されるのが手っ取り早いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ざっくり 厚生労働省 なんですが 離職、には理由があると思います。 例えば ・時間が長い →   中小企業団体を支援する助成金 ・僕たち働く者の安全・健康を守りたい →    事業者の行う労働災害防止のための基盤・環境づくりを支援する制度 ・退職金がない →   一部を助成 ・労災保険に加入していない →   特別に任意加入が認められるもともあります など、具体的な解決策があるのならば 相談するのもいいですが 漠然とした相談は、何処も受け付けてくれないと思います。

回答No.1

困ってるとは思えないほど淡白な質問にビックリだ(笑) 労使問題なら労基に決まってる。でも至極当然ながら不満ぶちまけるだけなら追い返されるのがオチ。不当な処遇を受けた確証を持っていくがよろし。あと労基法を少し学習して臨むべし。 その代わり大事になったら他の人の職を奪う可能性があるという地雷を踏む勇気あってこその行動だということを忘れずに。 過労?満身創痍かな?時間外労働を強いられるのかな?タイムカードや給与明細、時間外労働の証拠になる資料等かき集められる? でも深刻に悩んでるんなら基本的にこのくらい自分で調べられる範囲過ぎて、これ以上申し上げることも大してないのが残念。 そんなことよりブラック企業を脱したいなら、行動力と対話力を身に付けるがよろし。そしたら「転職する」という軽やかなスルーでいとも簡単に過去のものに出来る。 その素養がある人はそうするよ。世の中きれいごとばっかりじゃないから、中堅以上の企業に属せない人でも雇ってもらえる会社があるということが、自分の身に起きることも含めてどう捉えるべきか、先に考えてから会社を見切ればいいと思うけど。 あと、労基は先に会社とよく話せとまず言ってくるに決まってる。会社に正当な請求をしても無視されて議論にならないということなら、その時初めて相談相手になってくれるだろう。