• 締切済み

職場環境についてのご相談

離職率が非常に高い自分の職場について、 相談できる行政の機関などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 仮に行政から指導があったとしても改善しないのがブラック企業。ですから、労働環境を相談すること自体無意味です。  転職されるのが手っ取り早いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ざっくり 厚生労働省 なんですが 離職、には理由があると思います。 例えば ・時間が長い →   中小企業団体を支援する助成金 ・僕たち働く者の安全・健康を守りたい →    事業者の行う労働災害防止のための基盤・環境づくりを支援する制度 ・退職金がない →   一部を助成 ・労災保険に加入していない →   特別に任意加入が認められるもともあります など、具体的な解決策があるのならば 相談するのもいいですが 漠然とした相談は、何処も受け付けてくれないと思います。

回答No.1

困ってるとは思えないほど淡白な質問にビックリだ(笑) 労使問題なら労基に決まってる。でも至極当然ながら不満ぶちまけるだけなら追い返されるのがオチ。不当な処遇を受けた確証を持っていくがよろし。あと労基法を少し学習して臨むべし。 その代わり大事になったら他の人の職を奪う可能性があるという地雷を踏む勇気あってこその行動だということを忘れずに。 過労?満身創痍かな?時間外労働を強いられるのかな?タイムカードや給与明細、時間外労働の証拠になる資料等かき集められる? でも深刻に悩んでるんなら基本的にこのくらい自分で調べられる範囲過ぎて、これ以上申し上げることも大してないのが残念。 そんなことよりブラック企業を脱したいなら、行動力と対話力を身に付けるがよろし。そしたら「転職する」という軽やかなスルーでいとも簡単に過去のものに出来る。 その素養がある人はそうするよ。世の中きれいごとばっかりじゃないから、中堅以上の企業に属せない人でも雇ってもらえる会社があるということが、自分の身に起きることも含めてどう捉えるべきか、先に考えてから会社を見切ればいいと思うけど。 あと、労基は先に会社とよく話せとまず言ってくるに決まってる。会社に正当な請求をしても無視されて議論にならないということなら、その時初めて相談相手になってくれるだろう。

関連するQ&A

  • どんどん辞めていく職場

    光洋というスーパーで働いていますが とにかく離職率が高いので困っています マイストア委員会と言うイベントの企画を頼まれてしまい 任期が来年の2月まであります そこまでいたら職場に誰が残るかもうわからないくらいになってきました とりあえず根性でいるしかないと思っていますが

  • 死にたくなったら、どこに相談すれば?

    10日にいのちの電話というのが受付けられるのですが、 何度電話しても話中でした。 昨日、死にたくなりました。 本心は死にたくなんてありません。 でも、生きていく希望を見出せなくなり、死を選びたくなります。 考えているのは、安定剤等の過剰服用をして、入水してしまえば苦しくないか、とか。 心療内科医には、具体的に相談していません。 カウンセリングは、以前嫌な思いをしたので、幻滅し、かかっていません。 相談できるような友人もいませんし、 親くらいしか。 たった一人の兄弟は、同居ですが、統合失調症です。 死にたくなる原因の何割かは、この兄弟の病気や生活状態などが占めていて、 負担になっています。 仕事はそこそこですが、地震で通勤が困難です。 交通機関が停電で動かないことで、電車を使ってドアツードアで1時間以上かかる場所なので、 到底、歩いてはいけません。 先月、新しく入った職場なのに、今月末で退職する人が、私の知る限り8人います。 もっといると思います。 離職率の高い介護施設の、更に離職率が高いといわれている施設ですので。 感じの良い、親切な人たち、明るく楽しい同僚が、何故か全員辞めることになっています。 残るのは、良い人もいますが、怖い感じ、冷たい感じの人が多く・・・。 結婚に幻想も持っていません。 将来に希望や夢はあることはありますが、何だかもう、同居の兄弟を見ていると、 死んでしまいたくなります。 何でも結構ですので、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で

    職場でもめてしまい、市や県の機関に相談に行こうと思ってるんですが、職場でのトラブルの相談はどこに行けば良いんでしょうか? 単純にハローワークにそういう相談窓口なんかがあるんでしょうか?

  • 離職票が職場に放置されててことで相談したいです

    全くシステムを知らないので恥ずかしいのですが 2007月2月末、結婚・出産の為公立保育園の非常勤嘱託を退職 離職票の発行を希望し受給資格延長申請しようと思っていました 新居も決まっておらずまだ事務処理もあったので 園長は「保育園の住所を書いておけば来たときに貰っていけばいい」と 退職届の住所を保育園の住所にしていました ところが退職後に何回か職場に行き「離職票届いていないか」と聞いたが「きていない」と言われて、そんなに時間がかかるものなのかとまた待ち続けてしまいました (初めて退職したので全くシステムを知りませんでした) そして結婚・出産と身の回りが忙しくなってしまい忘れてしまいました 昨年の12月に思い出して市役所人事課とハローワークに問い合わせをしましたが、市役所「離職票は発行した」ハローワーク「今から再発行の手続きしても受給資格が切れる」と言われてしまい、いったんはあきらめました。 (その頃良くあった、郵便配達人が仕事を放棄してどこかに捨てられてしまった感じの事件に巻き込まれたのだろうと思ってました) ところが今年6月に「離職票というもの出てきたが必要か?」 と保育園より連絡がありました。 聞けば鍵付の書棚にずっと入っていたらしいのです 相談機関に話に行ったところ市役所と掛け合ってくれましたが 市役所は「私が70%園長が30%悪い」と言うのです 私も自分が「全く悪くない」とは思っていません でもやはりそうなのでしょうか?

  • 相談しにくい環境について

    4月からの新入社員です。 最近相談しにくい職場環境にストレスを感じています。 上司は3人います。みんな「わからなかったら聞いてね」と言ってくれます。 しかし、いざ聞きに行くと、「何て教えてもらったの?」「ノートにはなんて書いてあるの?」と答えをもらえない日々です。 確かにノートにはこう書いてあるけど、作業も初めてだし、不安だから聞いたのに、どうして自己判断させるんだろうと思う日々です。 また自己判断し、間違っていたりミスをしてしまうと、「どうして相談してくれなかったの?」と言われます。 ならどうして相談したときに、次も相談しやすい返答をくれないのか、と思います。 また、作業も「自分から率先してやってね、もう入って3ヶ月なんだからわかるでしょ?」っと言われます。なので、自分なりに考え、時間を作り作業をしていると、別の先輩に「作業は後で良いから」と言われます。 なら、して欲しい時間にして欲しいことを指示してくれれば良いのにと思います。 まとめると、相談しにくい環境で自己判断する癖がついてしまい、ミスをして怒られるということが続いております。 ミスを少なくするためにも相談する環境作りをして欲しいのですが、どのように上司に伝えれば良いでしょうか。取り合ってもらえるでしょうか?

  • パートの労働環境の相談について

    姉がパートで働いている職場のことで、ある相談機関に電話して法的に問題はないのかと聞きました。 そしたら、たしかに問題はあるから、本人が直接労働基準監督署に出向いて相談するように言われました。 それが簡単にできるようならいいのですが。けっこう遠方だし、姉本人は首になるのを恐れて、行きたくないようです。 電話して話しただけでは、改善されるようなことはないのでしょうか。内容によるとは思いますが、命の危険にかかわるほど深刻なものではないです。 電話して話しただけで指導してもらえたといった例でもあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職場を異動するのに・・・

    会社を辞めるというつもりはないのですが、環境、適正の面などの様々な問題から、職場を変えて欲しいと思っているのですが、誰(どこ)に相談したらよいでしょうか? 以前、3度ほど上司には話はしているのですが、うまく行かず、結局いい風に言いまとめられて、話がなくなる始末です。 また、課長までは話を持っていって変われるかなと思ったことはあったのですが、課長が部長に話をしておくと言われてから何も話が来ることはなく結局3度とも無意味に自分の評価を下げるだけという結果になってしまいました。 人事部に相談に行ったほうが良いのか考えています。 まだこのことは上司には話していませんが、話したところで3度の経験からまた同じようになるということは目に見えています。 正直、人事もどうかな?とも思っています。 そこで、職場相談的な機関から、相談して職場を変えてもらおうと思っているのですがそういう機関がどこなのか分からないので回答お願いします。 質問が多くなりましたがお願いします。

  • 頻繁に社員が休職したり、退職する職場について

    頻繁に社員が休職したり、退職する職場って、労働者側に問題があるケースもなくはないですが、多くは職場に問題があるケースがほとんどじゃないですか? 当方、何回か転職をして、休職率や離職率が高い職場で働いた経験もあるのですが、上司の管理が明らかにダメだったりなど問題がある職場ばかりでした。

  • 職場環境について

    初めまして。30代OLです。 職場で席替えをする事になりました。新しい席は エアコンの下で 以前そこの場所でしたが、寒くて 仕方がありません。女性特有の冷え性、又それによって 生理不順などおこします。そこで、上司に席を一つずらして貰えないか?と相談した所、聞き入れて貰えず それ所か「わがまま」だと言われました。 健康を伴う事でも、会社側は働きやすい職場をというのは ないのでしょうか? 又、わがままと言われた事で ひどく傷つきました。 ここで相談する事じゃないかもしれませんが 労働法には ならないのかな?くわしい方教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 上司のいじめに悩んでいます。どこに相談すれば良いんでしょうか?

    いじめだけでなく、とにかく会社内でのトラブルで悩んで?困っています。本当は訴えたいけど、そんなお金もないし・・・市とか行政関係の機関でそういうことを相談できる所はありませんか?教えて下さい。ぜひとも宜しくお願いします。