七夕財布とは?お金の円が人の縁に変わる縁起物の財布について

このQ&Aのポイント
  • 七夕財布とは財布の交換時期を意味し、お金の円が人の縁に変わる縁起物の財布です。
  • 七夕財布は七夕の風習の一部として生まれたとされており、お祭りの芸事の上達を願う意味も含まれています。
  • 財布にお金が多く入っていると人の縁が多くなり、少ないと縁が切れるという考え方もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

七夕財布について

今日、知人と世間話をしていて、「財布の交換時期」という話題になったのですが、そのとき「今日、財布を新調すると七夕財布って言ってお金の円が人の縁に変わる縁起物の財布になるんだよ」と言われました。そのときは「へぇー」と思っただけなのですが、今更になって無性に気になっております。 「七夕財布」とインターネットで検索しましたが、方法が悪かったのか七夕の風習や七夕風デザインの財布ばかり出てきて七夕財布のことはわかりませんでした。 七夕が芸事の上達を願うお祭りとは聞いたことはありますが、何故財布の話が出てくるのか? どこかで生まれた風習なのか? 「お金の円が人の縁に変わる」というのならば財布にお金が多く入っていたら人の縁が多くて、少なかったら縁が切れるということなのか?いろいろと気になって仕方ありません。 七夕財布について何かご存じの方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

風水みたいな世界で、もともと、「一粒万倍日」のように金運が良いと言われる日などが占いや暦の世界にあって、 風水での四季のそれぞれの過ごし方というものと組み合わせて、初夏の6~7月の縁起がいい日に、その季節にあった色の財布などに替えて縁起を担ごう、というのができて、 それを広めるのに何かキャッチフレーズをつけたのが最近になって見られるようになった「七夕財布」という言葉のようです。だから、7月7日に新調する、というのは、本来の暦を無視した説明で、風水的にすら意味がない単なる財布のマーケティング言葉に貶められている行為なのです。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 丁寧で分かりやすい解説で有り難いです。 七夕財布というのはそのままの意味ではなくて、それくらいの時期という意味なのですね。 とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 財布を新調して人脈が増えるなら人生苦労しない。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに財布ひとつで人脈が出来たら苦労しないですよね(^o^;)

関連するQ&A

  • 財布について

    財布を新調しようと調べています ブランドものも視野に入れようと思ったのですが、ヴィトン・グッチくらいしか分かりません あまり柄がうるさくなくシンプルな長財布を探しているのですが、何か良いものはありますでしょうか? それから、みなさんはお財布にはどの程度お金を出していますか? この間その話になって私だけ1桁少なかった(6000円くらい)のでみんなに笑われてしまいました そんなにみんなブランド物の財布を使っているのかと思うと、量販店の少し高めの財布を使っている自分が恥ずかしくて人前で財布を出すのが嫌になります 今回はちょっと高くても買うつもりです ご意見よろしくお願い致します

  • 七夕祭の日に告られたのですが・・・。(長文です。)

    僕は中二の男の人です。ある町で、毎年行われてる七夕祭という行事があります。その行事はとても楽しみにしていたので、また今年も七夕祭に出かけました。。その祭に行くと偶然10ヶ月前に別れた {Oさん(元彼女)}Nさん(元彼女の友達)と 会ってしまいました。とても慌てて、あせったのですが、{Oさん}は普通に話しかけてくれました。その後、{Oさん}達と花火をやりました。突然{Oさん}とNさんが僕の見えないとこに行って、こそこそ話をし始めました。その直後{Oさん}が照れながら帰ってきました。 そして、僕に言いました。 「本当の話なんだけど、好きです。付き合ってください。」と言われました。。 僕は、元彼女がこの{Oさん}を含めて二人いました。 ですが、僕は{Kさん(もう一人の元彼女)}の方を気に掛けはじめていました。でも{Kさん}は、僕の事をどう思ってるか知りません・・・。僕が好きという思いは{Kさん}の方が強いです。この{Oさん}にはまだ返事をしていません。僕は、こんな経験は初めてです。。 もう僕はどうすればいいのでしょう?

  • 財布の力

    3ヶ月か4ヶ月程前に、お財布を新調しました! …がなんだか金運が悪くなった気がするのです。 お財布の色は結構大事だと聞いたこともあります。 赤い財布は赤字になるとかゴールドの財布は金運あがるだとか… お財布を決める際、色はかなり悩んでいたのですが、元々オレンジが好きなのでオレンジにしました! が人によってはオレンジではなく赤に見えたりするみたいで… 確かに朱色みたいな色かもしれません。 月によって入ってくるお金が増えても出ていくお金も多くて、どちらかというとマイナスになることが多いんです… もちろん自分自身が浪費してるのは間違いないのですが…(^^; お財布もやはり少しは関係しているのではないかと… なので、こんなお財布にしたらお金が貯まるようになったとか、逆に貯まらなくなったなどあれば聞かせていただければと思います! 風水的な事もわかる方もお願い致します!

  • 財布を買いたいのですが・・・

    最近、新しく財布を購入したいと思っています。 そんな話を会社の人に言ったら、「財布は人に送られたり買ってもらったりしたものがいいよ」と言われました。 また、自分で買おうとしていたのですが、パチンコで儲かったお金だったのですが「ギャンブルで儲けたお金で財布を買うと良くないよ」とも言われました。 以上の2点、本当なんでしょうか?教えてください

  • お賽銭

    お賽銭と縁起の良いお金と5円玉 よく5円玉は、「ご縁がある」に引っ掛けて、お賽銭にしたり、縁起を担いだりしますが、 この前、5円玉とか50円玉のように、穴の開いたお金は良くないと聞きました。 (出来ればお札が良いというのも、別の人から聞きました。) そんなお話って私は初耳でした。 ご存じの方、いらっしゃいますか? どういう「いわれ」で、穴の開いた硬貨は良くないと言うのでしょう?

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • だんなの財布に謎の7万円が…

    先日机のうえにだんなの財布があり、「おこづかいどれくらい残っているのかなぁ」と中身を見たところ、7万円も入っていました。 おこづかいは必要な分をその都度渡しているのですが、多すぎるわけでも少なすぎるわけでもありません。 だんなもお金遣いが荒いわけでもないし、たまに友達と飲みに行く程度で、まじめなほうです。 今日は「お金がないから頂戴」とお小遣いを請求されました。 (7万円も財布に入っているのに…。)と内心思いましたが、普通に渡しました。 きっとだんなが実家に帰ったときに両親からもらったと思われます。 なんで7万円かと想像するに、結婚式ご祝儀3万円+新調した礼服代4万円で、7万円という金額が思い当たりました。 これまでにもだんなの両親からお金をいただくことがあったのですが、私にも報告がありました。 でも今回は私には秘密。 だんなが黙っているだけなのか、裏でこそこそ渡されたのか分かりませんが、今までそういうことがなかっただけに、なんか平然とうそをつかれていることが、ちょっとショックです。 だんなもうまくやればいいのにバレバレだし、それをちょっとおもしろがっている私もいるのですが…。 これからも7万円のお金の減り具合など、チェックしてしまうと思うし、その使い道を勘ぐり続ける私が想像できます。 ちなみに今まで財布を覗いたことは結婚して10年になりますが、1,2度です。すごくタイミングが良かった?みたいです。 みなさんなら、どうしますか?

  • 新しいお財布をプレゼントしました

    おかーさんに新しいお財布をプレゼントしました 色はうすいピンク 素材は牛皮 値段は多分前に おかーさんが今のお財布を選んだ時より もう少しだけ高くて6000円 おかーさんは最近病気で思うように働けなくて この前 お兄ちゃんの冬の学校指定のコートの値段みて うわぁー今月は勘弁してほしかったな……と 独り言をいいながら封筒にお金を入れてあげてました。 私も中学1年でセーターだのポスターカラーだの 新しいのを買ってもらいました。 丁寧にきれいに使ってあるけど ずいぶんクタクタになってるお財布を使っていたから お兄ちゃんと相談して お誕生日プレゼントをお財布にしよう!ってなり ネットで色々調べたら お財布をかえて運がよくなる みたいなのをみて これだー!って決めたピンクのさいふ お兄ちゃんと一緒に近くのイオンへ行くと タイミングよく 実りの秋にお財布をかえるのはいい事です 的な広告が貼ってあり ますますウキウキな私とお兄ちゃん 二人ともが同じに気に入ったピンクのさいふをみつけてすぐに購入 家に帰ってから 二人の貯金 115000円(いいご縁)をお財布に入れ 引き出しの暗い所に入れて お財布さんに いつもこれくらいの金額が入ってるもの を記憶してもらうために9日間 保管し 遂に今晩渡しましたー 中身のお金は そんな心配しなくていいよと返されましたが お財布の話を全部話すと 本当に喜んでくれました お財布で運がよくなるらしい みたいな事 はじめて知りました。 本当に効果あったよーってはなしがあればきいてみたかったので質問しました。 ピンクのお財布さん購入計画で 私とお兄ちゃんとの仲がよくなった事はいい事かもしれないけど 早くおかーさんも何かいい事あればいいな……。

  • さっきのつけたし…財布について

    先ほど投票して 言い忘れたのですが 今日財布の中身 (1万2千円) とられたんですけど 家のガレージの 自転車の中に 忘れてたんですけど 家が二世帯なので 下に住んでる人が やんちゃな 男の子なんですけど その子が財布の中身を とったっぽいんですけど 一応下に住んでて 家賃もらってるので 直接 『金ぱくったやろ』 とか言えないんですけど この場合 どうしたら いいんでしょうか…

  • 長財布について

    閲覧ありがとうございます♪ もうすこししたら 父の日ですよね(o~-')b そこでお父さんに ブランド物の黒い長財布を プレゼントしようと考えています。 いやらしいお話ですが 予算的には5万円から15万円の 長財布をプレゼントしようと 思っているのですが どうやって探せばいいか わかりません(/_;), 男の人の財布の雑誌とか ブランド物の雑誌なんてありますか? 本当に どうやってさがしたらいいのか わからないので よろしくお願いします(・ω・;)

専門家に質問してみよう