ハガキを二枚重ねにする方法と剥がし方について

このQ&Aのポイント
  • ハガキを二枚重ねにする方法と剥がし方について知りたいです。見た目が1枚に見え、後から分離することができれば、2枚をくっつける方法でなくても構いません。
  • ハガキを二枚重ねにしたいですが、糊付けされたハガキを剥がす際に綺麗に簡単に剥がす方法を知りたいです。両面テープを使用した場合、剥がした後にべとつくことがあります。
  • ハガキを二枚重ねにするために、見た目が1枚に見えるようにする方法を教えてください。また、後から剥がす際に綺麗に簡単に剥がせる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキを二枚重ねにしたいのですが

折りたたまれて糊付けされたハガキってありますよね。 ここから開封して下さいという言葉が書いてあるハガキです。 角からペリペリと剥がしていく感じです。 あのような感じになるよう、2枚のハガキをくっつけ、 後から簡単に剥がせる様にしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 100円ショップにあった、剥がせる両面テープというものを 使ってみたのですが、結構頑丈についてしまいました・・・。 剥がした後、残った両面テープでべとつくのも嫌です・・・。 理想だけを言うと、同じ大きさのハガキを2枚重ね、 見た目は1枚のハガキに見えるようにしたいです。 そして、剥がす際は綺麗に簡単に剥がれるようにしたいです。 見た目が1枚に見え、後から分離することができれば、 2枚をくっつける方法でなくても構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouga9
回答No.3

>折りたたまれて糊付けされたハガキ 「圧着ハガキ」と呼ばれます。 粘着剤でなく、圧着機でローラー間を通すなどして高圧をかけて貼り合わせます。 受取り人側でいちど剥がすと再びくっ付かない、というものです。 粘着剤でないので、指で触れてもベトついたりしません。 使ったことないですが、普通の往復はがきをそのように加工するシート製品の取り扱いが こちらであるそうです。 http://www.p-hitomi.jp/seal/product/ryomen.html 100枚3,000円。 ただし説明文 >(圧着はがきの逆バージョン的な使い方が出来るシールです) がちょっと気になります。圧着はがきのように使える商品であり 「逆」じゃあないだろ、としか思えないので。 必要なら問い合わせて確認してください。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 3m2s6tlple
回答No.2

「シークレットはがき」 と言う商品があります。 便箋に内容を記入し二つに折ってはがきサイズにして送ることが出来て 相手が開けば中を見られるようです。

pahyu01
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

こんなのがありますけど。。。 ・情報保護はがき http://paper-direct.jp/products/detail.php?product_id=4934&paperm

pahyu01
質問者

お礼