• 締切済み

家を出ることについて…

25歳の女性です。 父親から昨年12月頃から色々されてきました。 まずは暴言です。友達との付き合いも制限され、友達との誘いも断ってます… 今年に入り、親の都合で神奈川から千葉に引越ししました。千葉から引越ししたら毎日のように父親と一緒に通勤、帰りも待ち合わせで一緒です。帰りが遅かったり、自分の都合が悪いと怒鳴られます。挙げ句の果てには殴り、蹴っとばしてきます…。父親の都合に合わせて動かなきゃならない?と思いました。 あと、ボーナスのことも聞いてきます。いつ出るのか?…と、知らないって答えるとまた嘘ついてなんか変なことするのか…とか聞いてきます… 昨年、ボーナス出た日黙って家出して4日間帰らない時がありました…父親からの暴力から逃げてたのですが、、、もう殴らないや友達とのシェアも認めてくれたのですが、、、左腕をケガまでした為、シェアは先延ばししたのですが、私の友達が悪い友達と疑われました…昨年、親からの暴力から逃げてる時に友達と連絡取って私と一緒にいてくれて話も聞いてくれたのに…その友達が悪い友達って言われなきゃならないの?って思いました…。友達の話聞いてあげたらいいのに実際、会わず話合いもせず…そして部屋のシェアも禁止にされ…せっかく暴力から逃げてたの意味がありません…。 昨年よりひどいし…ひどい束縛されてます… 自分の気に食わないことがあればすぐに文句…そして殴る、蹴る…そして父親が死ぬまで一生一緒にとか…そんな生活がずっと続くと私の精神や体持ちません…病気とかにもなりたくないし… 2ヵ月ほど前から色々な友達に相談しました。 成人してるんだから親にあーだこーだって言われる筋合いないとかなんで一人暮らししないの?とか言われてます… 一人暮らしも認めてくれないのです… こないだ電話相談しましたが、、、昨年のことや今の状況の話したら、、、 今お父さんと一緒にいるの危険じゃない?仕事が神奈川なら神奈川に一人暮らしが1番だと思います。って言われました…。正直、貰ったボーナスでそれがしたいです。 父親にボーナス取り上げて逃げられなくなるのが嫌です…。それから家庭内暴力のことは市役所とかに行きなさいって言われ、平日仕事休んでる暇があ りません…土日も親がいるので自由に身動きが取れない… 警察に言っても…証拠がないと動いてくれないと思うので…(ケガまでして証拠作らなきゃならないの?って思ってます…) ボーナス貰ったらまた昨年同様、家出をしなきゃならないのかと思ってます…昨年は黙って家出したため捜索願出され、まわりの人に迷惑かけました…やはり置き手紙とかして家を出るべしですよね…? 父親から毎日のように文句とか言われてると頭が痛いです…仕事中も痛い時あります… 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

DVセンターには電話で相談したらいいでしょう。会社休んでまで行かなくとも方法はいくらでもあります。 選択肢を縛られて身動きできなくしているのは自分自身のような気がします。 25歳です。職もボーナスもあります。置き手紙して夜逃げできます。 このまま残って一生搾取されるか、脱獄するかです。捜索願を出されたくなかったら置手紙を地元の警察にも送りつけていくことです。前歴があるのでわかってもらえるでしょう。 帰宅時に警察署で家庭内暴力のために家を出たいと相談しておけば、伏線になります。 考え方を「~だからできない」から「~だけどできそう」に変えませんか。そのために「今~しなきゃ」です。

回答No.5

質問者さまが相談するのに一番いい場所は、お住まいの地域にある女性センターです。 名前の通り、女性の様々な悩みに寄り添い、解決の道を探れます。たいていはDV相談センターを兼ねています。都道府県の施設ですが、働く女性のための相談も受け付けられるよう月曜日休館で土日は開館しています。電話での相談も受け付けていますし、希望すれば予約制ですが面接相談も弁護士による法律相談もできます。 全国の女性センターの電話番号一覧を貼っておきますので、今度の土日でも電話してみてください。 ここに書いた質問文の内容をそのまま言えばいいと思いますよ。 頑張って、まずは1歩踏み出しましょう☆ http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html

• o09080706o
回答No.4

>父親にボーナス取り上げて逃げられなくなるのが嫌です  「不況でボーナス出なそう」と、とりあえず言うのがいいんじゃないでしょうか。

• riokawa
回答No.3

もう限界を超えた状況です。 ボーナスを使って独立です。 一回だけの人生です。 毒親からはもう充分苦しめられたでしょ。 縁を切る覚悟で出ないと抜け出せないですよ。 人は相談には乗ってくれますが 行動に移せるのはあなたしかいません。 もう自分の責任で人生を選べる歳です!

• nekosuke16
回答No.2

今年に入ってから、ずーっと相談してますね。 また、母親や兄弟の顔が見えません。父と二人なのでしょうか? それは兎も角として、何故いつまでも我慢して父親から離れないのでしょうか? また、「平日仕事休んでる暇がありません。」とはどういうことでしょうか? 貴女の人生の岐路を分ける行動に、会社を休むことは必要なことでしょう。遠慮してる場合ではありませんよ。 父親から離れる覚悟というのは、たった一人で生きていくという覚悟でもあります。 そうした心の準備ができたなら、無条件に実行するのみでしょう。 ただ、その折には、住所などを含めて、今勤める会社や友人関係からも離れなければならない状況にもなるのかもしれません。 親と決別し、一人で生きていくことは難しいことですが、父親の存在は貴女にとっては、現状、生きる上での障害でしかありません。 必要であれば、役所や女性センター、NPOなどDV対策や女性支援に相談しながら、自分の生活基盤を構築していかなければなりません。 具体的な計画を立て、実行するかどうかということでしょう。 もう捨てていい父親だと思いますよ。 ご自身の安全と幸せな未来の為にも、さっさと家を出ることを強く勧めますね。 その為に、時間を惜しんではならないと思いますよ。

• habataki6
回答No.1

成人すれば誰でも自立をしなければいけません ですから貴方がどこに住んだとしても貴方の都合により 生活環境を変えることが可能です、親はいつまでも貴方と は一緒にいてくれませんよ。 <一人暮らしも認めてくれないのです… 認めるとかは関係ない話です、貴方が進むべき道を 永遠に親はつきそってもらえませんよ。なぜなら貴方は成人 して貴方の人生は親のものではありません。 <成人してるんだから親にあーだこーだって言われる筋合いないとかなんで一人暮らししな<いの?とか言われてます… 友達のいっていることが正しいです。 成人した貴方の行動は誰にも止められません、なぜなら貴方の自由なのですよ 貴方自ら親にこだわる理由なんてありません、親の顔見ないと心配なんていう 子供でもないと思います。