• 締切済み

家を出ることについて…

25歳の女性です。 父親から昨年12月頃から色々されてきました。 まずは暴言です。友達との付き合いも制限され、友達との誘いも断ってます… 今年に入り、親の都合で神奈川から千葉に引越ししました。千葉から引越ししたら毎日のように父親と一緒に通勤、帰りも待ち合わせで一緒です。帰りが遅かったり、自分の都合が悪いと怒鳴られます。挙げ句の果てには殴り、蹴っとばしてきます…。父親の都合に合わせて動かなきゃならない?と思いました。 あと、ボーナスのことも聞いてきます。いつ出るのか?…と、知らないって答えるとまた嘘ついてなんか変なことするのか…とか聞いてきます… 昨年、ボーナス出た日黙って家出して4日間帰らない時がありました…父親からの暴力から逃げてたのですが、、、もう殴らないや友達とのシェアも認めてくれたのですが、、、左腕をケガまでした為、シェアは先延ばししたのですが、私の友達が悪い友達と疑われました…昨年、親からの暴力から逃げてる時に友達と連絡取って私と一緒にいてくれて話も聞いてくれたのに…その友達が悪い友達って言われなきゃならないの?って思いました…。友達の話聞いてあげたらいいのに実際、会わず話合いもせず…そして部屋のシェアも禁止にされ…せっかく暴力から逃げてたの意味がありません…。 昨年よりひどいし…ひどい束縛されてます… 自分の気に食わないことがあればすぐに文句…そして殴る、蹴る…そして父親が死ぬまで一生一緒にとか…そんな生活がずっと続くと私の精神や体持ちません…病気とかにもなりたくないし… 2ヵ月ほど前から色々な友達に相談しました。 成人してるんだから親にあーだこーだって言われる筋合いないとかなんで一人暮らししないの?とか言われてます… 一人暮らしも認めてくれないのです… こないだ電話相談しましたが、、、昨年のことや今の状況の話したら、、、 今お父さんと一緒にいるの危険じゃない?仕事が神奈川なら神奈川に一人暮らしが1番だと思います。って言われました…。正直、貰ったボーナスでそれがしたいです。 父親にボーナス取り上げて逃げられなくなるのが嫌です…。それから家庭内暴力のことは市役所とかに行きなさいって言われ、平日仕事休んでる暇があ りません…土日も親がいるので自由に身動きが取れない… 警察に言っても…証拠がないと動いてくれないと思うので…(ケガまでして証拠作らなきゃならないの?って思ってます…) ボーナス貰ったらまた昨年同様、家出をしなきゃならないのかと思ってます…昨年は黙って家出したため捜索願出され、まわりの人に迷惑かけました…やはり置き手紙とかして家を出るべしですよね…? 父親から毎日のように文句とか言われてると頭が痛いです…仕事中も痛い時あります… 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

DVセンターには電話で相談したらいいでしょう。会社休んでまで行かなくとも方法はいくらでもあります。 選択肢を縛られて身動きできなくしているのは自分自身のような気がします。 25歳です。職もボーナスもあります。置き手紙して夜逃げできます。 このまま残って一生搾取されるか、脱獄するかです。捜索願を出されたくなかったら置手紙を地元の警察にも送りつけていくことです。前歴があるのでわかってもらえるでしょう。 帰宅時に警察署で家庭内暴力のために家を出たいと相談しておけば、伏線になります。 考え方を「~だからできない」から「~だけどできそう」に変えませんか。そのために「今~しなきゃ」です。

回答No.5

質問者さまが相談するのに一番いい場所は、お住まいの地域にある女性センターです。 名前の通り、女性の様々な悩みに寄り添い、解決の道を探れます。たいていはDV相談センターを兼ねています。都道府県の施設ですが、働く女性のための相談も受け付けられるよう月曜日休館で土日は開館しています。電話での相談も受け付けていますし、希望すれば予約制ですが面接相談も弁護士による法律相談もできます。 全国の女性センターの電話番号一覧を貼っておきますので、今度の土日でも電話してみてください。 ここに書いた質問文の内容をそのまま言えばいいと思いますよ。 頑張って、まずは1歩踏み出しましょう☆ http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>父親にボーナス取り上げて逃げられなくなるのが嫌です  「不況でボーナス出なそう」と、とりあえず言うのがいいんじゃないでしょうか。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

もう限界を超えた状況です。 ボーナスを使って独立です。 一回だけの人生です。 毒親からはもう充分苦しめられたでしょ。 縁を切る覚悟で出ないと抜け出せないですよ。 人は相談には乗ってくれますが 行動に移せるのはあなたしかいません。 もう自分の責任で人生を選べる歳です!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

今年に入ってから、ずーっと相談してますね。 また、母親や兄弟の顔が見えません。父と二人なのでしょうか? それは兎も角として、何故いつまでも我慢して父親から離れないのでしょうか? また、「平日仕事休んでる暇がありません。」とはどういうことでしょうか? 貴女の人生の岐路を分ける行動に、会社を休むことは必要なことでしょう。遠慮してる場合ではありませんよ。 父親から離れる覚悟というのは、たった一人で生きていくという覚悟でもあります。 そうした心の準備ができたなら、無条件に実行するのみでしょう。 ただ、その折には、住所などを含めて、今勤める会社や友人関係からも離れなければならない状況にもなるのかもしれません。 親と決別し、一人で生きていくことは難しいことですが、父親の存在は貴女にとっては、現状、生きる上での障害でしかありません。 必要であれば、役所や女性センター、NPOなどDV対策や女性支援に相談しながら、自分の生活基盤を構築していかなければなりません。 具体的な計画を立て、実行するかどうかということでしょう。 もう捨てていい父親だと思いますよ。 ご自身の安全と幸せな未来の為にも、さっさと家を出ることを強く勧めますね。 その為に、時間を惜しんではならないと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

成人すれば誰でも自立をしなければいけません ですから貴方がどこに住んだとしても貴方の都合により 生活環境を変えることが可能です、親はいつまでも貴方と は一緒にいてくれませんよ。 <一人暮らしも認めてくれないのです… 認めるとかは関係ない話です、貴方が進むべき道を 永遠に親はつきそってもらえませんよ。なぜなら貴方は成人 して貴方の人生は親のものではありません。 <成人してるんだから親にあーだこーだって言われる筋合いないとかなんで一人暮らししな<いの?とか言われてます… 友達のいっていることが正しいです。 成人した貴方の行動は誰にも止められません、なぜなら貴方の自由なのですよ 貴方自ら親にこだわる理由なんてありません、親の顔見ないと心配なんていう 子供でもないと思います。

関連するQ&A

  • 家を出て行く方法

    今すぐにではないんですがいずれ家出がしたいんです(計画的に) 家庭環境の問題で。 一応貯金は120~30万くらいあります。 本当は家族で話し合って一人暮らしできるということが理想なのですが、父親が怒ると何しだすかわからない人なので話し合う事すらできません。 幼い頃に受けた躾という名の行き過ぎた罵倒・暴力がいまだに怖くて父親にいえないんです。 母にはいろいろ相談してたのですが「そんなにいやだったら家出すればいいじゃない!」といわれてしまいました。 ちなみに成人しています。 職場は親の元で働いてます。 父親と一緒の仕事をするというのが心底嫌なのです かといってほかの仕事もさせてくれるわけじゃないし・・・。 外出もままなりません。 昼はずっと家事をさせられ(それは父親が家にいなければ苦痛ではないのですが)夜は親と仕事(毎日) 休みの日も親と一緒に行動しないといけません (世間から仲の良い家族と思われたいみたいで) 友達とも気軽に遊びにすら行けません。 極たまに許可が出て遊びに行けば翌日(または機嫌が悪いとき)嫌味を言われる始末で。 家を出るアドバイス(または、同じような境遇の方からのアドバイス)がほしいです。 たとえば ・身辺整理をする とか・・・。 どんなものを持っていけばいいのか など。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 父親と一緒にいると疲れます…

    25の女性です。 父親の都合で現在千葉に住んでまして、仕事場は神奈川で、朝9違時から17時半まで仕事です。仕事の日は毎朝早朝6時前起き、6時過ぎ出です。父親も一緒に出ていつも送り迎えして貰ってます。 私の仕事はいつも定時で、だいたい19時ぐらいに東京で待ち合わせるのですが父親は毎日残業で20時過ぎに仕事終わって(遅い時は21時半頃)私は一時間以上も喫茶店で待たされます。私が待っているの当たり前、一緒に行動は当たり前みたいな感じで一緒に動かされます。私は仕事定時、私より早く仕事終わってるのにそこで待ってるの当たり前、外に出てたりとかするとなんで俺の言うこと聞けないんだ?って怒鳴ってきます。私の父親は毎日私と居られないのでしょうか?? 休日も家でのんびりしたいのに無理くり外出され、グチグチ言われ、休日はゆっくり出来ません。 なんか、自分の都合が悪いと時間がない、とか簡単なことしか言ってない、◯◯の場所に来いって言ったのになんで簡単なことしか言ってないの来れない!?んだとか色々自分の都合の良いようにされ、私の話もまったく一切聞かず、無理くり言うこと聞かされます。 てか、毎日残業なら私は早く家に帰ってお風呂入って夕食遅くなってもいいから家にいたいのですが、、、 来年には物件の契約で引っ越すのですが、更に仕事場から離れた場所を父親が考えてるみたいなのですが、、、てか今の仕事場を辞めたほうが良いと思いました。でも辞めたらせっかく働かせて貰ってるからなんちゃらとか、親が決めることなのでしょうか? てか、私生まれも育ちも神奈川なので神奈川で一人で暮らしたほうがいいと思いました。でも一人暮らしも認めてくれず…ずっと死ぬまでとか、、、私ずっとこんな生活続けらたら身体持ちません(>_<) あ、ちなみに私は小学5年の時に母親と離婚して父親と一緒に暮らしてます。

  • 頻繁に家に帰りたい。

    私は、最近シェアハウス始めました。 それで、先日までは極度のホームシックで 何かあったり色々考えたりする度に泣いてました。 昨日ぐらいからわりと生活にもなれてきて 入局の方とはまだ馴染んだとはいいませんが、 そこそこ良い感じになってきました。 私がシェアハウスを選んだのは 学校が近くなることと、(私は、18歳学生で今年卒業です) 来年ごろから外国に行きたいと思ってるので 家族のいない生活をしよう、自立しようと思ったからです。 そのため、家族にも友達にも出来るだけ連絡はとらないとか 帰ってこないとか、たかがシェアハウスなどと大口を叩いてでてきました。 今となっては凄く後悔してます 親とか友達に会わないって言うことは 別に自立とは関係ないんじゃないかとか 元気で会えるうちに沢山会っていた方がいいんじゃないかとか とても考えてしまいます。 猫も、4匹飼っていて先月位に産まれた子もいるので 本当に愛しくて愛しくて会いたくなります。 これはすべて逃げなのかなとも思います。と言うか逃げですよね でも家族が大好きだから会いたいです。 今都内に住んでいて、実家は神奈川県です。 シェアハウスをしているのに月に一回家に帰りたいと思うのはバカでしょうか? もはや帰れるなら何日でも帰りたいです、、、

  • 頻繁に家にかえる

    私は、最近シェアハウス始めました。 それで、先日までは極度のホームシックで 何かあったり色々考えたりする度に泣いてました。 昨日ぐらいから割りと生活にもなれてきて 入局の方とはまだ馴染んだとはいいませんが、 そこそこ良い感じになってきました。 私がシェアハウスを選んだのは 学校が近くなることと、(私は、18歳学生で今年卒業です) 来年ごろから外国に行きたいと思ってるので 家族のいない生活をしよう、自立しようと思ったからです。 そのため、家族にも友達にも出来るだけ連絡はとらないとか 帰ってこないとか、たかがシェアハウスなどと大口を叩いてでてきました。 今となっては凄く後悔してます 親とか友達に会わないって言うことは 別に自立とは関係ないんじゃないかとか 元気で会えるうちに沢山会っていた方がいいんじゃないかとか とても考えてしまいます。 猫も、4匹飼っていて先月位に産まれた子もいるので 本当に愛しくて愛しくて会いたくなります。 これはすべて逃げなのかなとも思います。と言うか逃げですよね でも家族が大好きだから会いたいです。 今都内に住んでいて、実家は神奈川県です。 シェアハウスをしているのに月に一回家にりたいと思うのはバカでしょうか?

  • 家出するか迷っている

    最近家出することを考えている、社会人1年目の実家暮らしの20代前半の男性です。 実家にいる父親から多くの精神的暴力的を日々受けていて、この先の進路についても提案型ではなく強制のような形でしつこく言ってくるので、精神的に参っており、先日心療内科に行ったところ、「パニック障害と軽い鬱」という診断結果が出ました。抗不安薬を必要に応じて飲んでいます。仕事は在宅勤務なので、父親と同じ空間にいつもいると思うと辛い毎日です。 学生時代に一人暮らしをしていた時期があったのですが、当時の方が物凄く楽しい生活を送っていました。(一人暮らししてた頃の生活費は殆ど出してくれなかったので、バイトで月7~9万くらい稼いで生活していましたが)なので、また一人暮らししたいと思っており、親の許可を得ないと契約してはいけないという謎のルールを親に言われているので、先日親と複数の地域の物件を見に行ったところ、父親がどの地域に対しても「こんな所に住んだらお前の人生がみすぼらしくなる。たくさん色んなところを回れ。一生実家にいてもいい。」と言われ、しまいには「急ぐな」と言われるので、このままだと本当に一生実家から出れなさそうだなと思っています。 そこで、家出をしようと考えており、友人が所有している物件が空いているのでそこに家出をしようと考えています。住民票閲覧制限の申請も通っております。でも、最近になって自分のやっていることが正しいことなのか、このような理由で親と縁を切ってもいいのか(個人的には、過去に暴力も沢山受けていたので切りたいのですが)悩んでいます。私の友人は、皆「そんな親といたら一生蝕まれるから絶対に離れた方が良い」と言われるのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?これで家出をしても問題ないのでしょうか?漠然な不安があります。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 家を出たい

    今年の3月に大学を卒業した22歳男です。 19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。 普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。 親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです… 仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。 死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。 自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。 最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです… いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが… そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 家出

    私は今年で25になる成人の女性です。 私は親が父親しかいません。小5の頃に母親と離婚して母親変わりに父親の知り合いの女性に母親変わりとして面倒見てもらってましたが、暴力振るわれたのですが、父親は見ぬフリでなにも言ってくれません。 その3年前、その女性はある事情でまた違う女性と同居してるのですが、私の友達の事も知らず、私の友達が悪い友達と誤解され、父親に携帯没収され、友達に連絡とるな!と怒られました。 私だって、悪い友達とかだったら、縁切れるのに、、、なかなか信じてくれません。 嘘つぎてるからでしょうか?好きで嘘ついてないのに、、、言いたくないことがあるのに、、、 私の考え間違ってるでしょうか? 黙って家出しょうかと思ってるのですが、、、 回答よろしくお願います