• 締切済み

家を出て行く方法

今すぐにではないんですがいずれ家出がしたいんです(計画的に) 家庭環境の問題で。 一応貯金は120~30万くらいあります。 本当は家族で話し合って一人暮らしできるということが理想なのですが、父親が怒ると何しだすかわからない人なので話し合う事すらできません。 幼い頃に受けた躾という名の行き過ぎた罵倒・暴力がいまだに怖くて父親にいえないんです。 母にはいろいろ相談してたのですが「そんなにいやだったら家出すればいいじゃない!」といわれてしまいました。 ちなみに成人しています。 職場は親の元で働いてます。 父親と一緒の仕事をするというのが心底嫌なのです かといってほかの仕事もさせてくれるわけじゃないし・・・。 外出もままなりません。 昼はずっと家事をさせられ(それは父親が家にいなければ苦痛ではないのですが)夜は親と仕事(毎日) 休みの日も親と一緒に行動しないといけません (世間から仲の良い家族と思われたいみたいで) 友達とも気軽に遊びにすら行けません。 極たまに許可が出て遊びに行けば翌日(または機嫌が悪いとき)嫌味を言われる始末で。 家を出るアドバイス(または、同じような境遇の方からのアドバイス)がほしいです。 たとえば ・身辺整理をする とか・・・。 どんなものを持っていけばいいのか など。

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

私の場合は家出と言うよりも実家が嫌で一人暮しを申し出たけど反対されて 強行突破的に勝手に一人暮らしを始めました。 私は家出を進める気も止める気も有りませんが私の経験から言いますと >一応貯金は120~30万くらいあります。 コンだけあれば十分だと思いますが。私の間隔でざっと見積もって見ますと 入居費用=30万、家財道具=4万、家賃=6万、光熱費=2万、食費=2万 家電=6万(冷蔵庫2万、洗濯機2万、照明7千、電子レンジ6千、炊飯器7千) これで丁度50万円です。 エアコンが必要なぐらい熱い地域でしたらエアコン代金6~7万ぐらいかな。 他の方が仰っています保証人の件ですが最近のアパート、ハイツ等では 保証人が不要の場合が多いです。入居時にカード会社と契約をして 家賃はカード会社を通して引き落とされますので保証人は不要です 今現在、クレジットカードを持っていてもいなくても関係無いです。 銀行の口座番号を書いて身分証明書を出す(見せる)だけです。 身分証明書が必要になってきますので健康保険証は”歯医者に行く”など言って持ち出せばっ? 勿論、将来のこと等をまだ考えられないのでしたら サラリーマンが長期出張などで良く使う 月契約のマンション(ウィークリーマンション)等が良いですよ 家財道具が家に備え付けの場合も多いので手軽に新生活が始まります。 後は仕事を見つけて働く事です(コレが最大の問題です) >身辺整理をする しなくて良いです。心の整理だけで十分です。 >どんなものを持っていけばいいのか 着替え、お金、何時も使っている洗面道具 歯ブラシぐらいは安い物ですからどうでも良い事なんですが 初めて一人で殺風景な部屋に居る時って寂しいから何でも良いから 今まで使っていた物が欲しくなるんですよね。 私は枕カバーを持って着ましたよ。(笑) >ちなみに成人しています。 親が厳しいとか今までに色々あったとか事情は有ると思いますが 成人を過ぎたのですから自分の歩いていく方向は自分で決めて下さい 自分の決めた行動が間違っていたと後悔するかも知れません。 あの時の決断は正しかったと懐かしく思えるかも知れません。 先の事など誰にも解らないんです。自分で考えて結論を出してくださいね。

回答No.6

私も19歳の頃、父親が嫌で家出したことがあります。 話合えればそれがいいですが、話し合いにもならない こともありますよね。 あなたの場合、親の元で働いているということなので、 まず、仕事を見つけてください。貯金120~30万は アパート借りたり、生活費ですぐ使われてしまいますので。 就職先には、今度家を出る予定。ということをちらっと 言っておいたほうがいいかもしれません。 連絡のために、ケータイ電話があったほうがいいですね。 就職先はあなたがきちんと働いてくれれば、私生活まで 立ち入らないです。 就職には保証人が必要です。普通、親だと思いますが、 あなたの場合頼めないので、どなたが知り合いの年長の 方、いらっしゃらないですか? アパートを借りるのにも保証人が必要です。 このふたつの保証人は問題が起きた時に必要になりますが、 先にも言いましたが、あなたがきちんと働く、家賃を 滞りなく支払う、をやっていれば済むことですので、 比較的、他人(知人)に頼めば受けてくれそうです。 健康保険(病院にかかる時使う)は、就職すれば、就職先で あなた一人の保険証になると思います。(アルバイトでは ダメかな?) お母様があなたの味方になってくれそうですが、 あなたと裏で、つうつうなのは、お父様には内緒のほうが いいかもしれません。 お父様にとっては今までなにも問題なかったのに・・・と、 警察に届けられては、世間に迷惑がかかるので、自分の意思で 出た。という趣旨の置手紙を書いたほうがいいかも。 甘くはないですが、家出、出来ますよ。

noname#106007
noname#106007
回答No.5

学生の頃、成人したと同時に家を出ましたが、思ったほど簡単じゃ有りませよ。 まずは住居。保証人が必要です。借りる時は借主より保証人の支払能力に重点が置かれるといっても過言では有りません。お母様はご理解されているようですが、支払能力、収入はありますか? もちろん借りる本人の収入も審査されます。定職についていなければ難しいでしょう。 次に家具什器類。これも電化製品やこまごましたものを買い揃えるのに結構お金がかかります。 最後に継続できるか。貯金が100万程度では、家賃や光熱水費、食費等を支払えばすぐに底をつきます。定職が必要です。 もう一度よく検討された方が宜しいかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは まずはお休みの日を利用して 転職先を探します 就職雑誌などを購入して 面接を済ませ 就職先を決めて その近くで住まいを探します (私は住み込みをさがしました) とりあえず、出るときは貴重品だけでいいですよ 足取りが付きそうな携帯は解約しておいて 友達にはアドレスを控えておいて 後で連絡するね。で ただですね、短い家出でも十分効果があります

回答No.3

おはようございます。 父親の顔色伺って生活するのも嫌になりますよね。 やっぱり家出しか方法がないんでしょうか? 一番困る事は、保険証だと思うんです。 あとは免許があれば免許更新。 住所移動しないと、新たな住所で保険証届けできないですよね。 保険証が無ければ病気になった時、全額自己負担になります。 両親に住所移動すると役所でばれると思うんですが、役所に理由を言えば、両親でも転出先を教えないようにする方法があったような気もするんですけど…。ちょっと定かでないです。 役所とかで相談にのってくれると思うんですが…。 親戚の方とか、祖父母とか…。穏便に1人暮らしができれば良いんですけど、相談できれば家出なんて思わないですよね。 寮とかある所を探すのも良いかなと。 それには、やっぱり住所移動しないとダメですよね。 最低限必要な物って考えたら お金、キャッシュカード、免許証、携帯。 できれば住居を確保してから行動して下さい。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

ひどい親だ 人生は自分のためにあるのに、、 住むところと仕事を確保してからのほうがいいよ

llpandall
質問者

お礼

ええ・・・。 傍目から見たら、子供の事をよく理解している親に見えるのが厄介なんです。 人には「一人暮らしさせたほうがいいと思っている」とか言っていますが、そんな気はさらさらありません。

  • moerm
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

ひどいですね。 私も一度家出してみたらいいと思います。 そうしたらお父さんの態度も少しは変わるかもしれませんよ。 家出に関しては・・・ そこまでしっかリして出てく必要はないですよ。 お父さんが昼間家に居ないのなら、必要なものがあればそのとき取りにこればいいからです。 もちろん最低限のもの(携帯・化粧道具・生理用品など・・・)は必要ですね。

llpandall
質問者

お礼

本当は一度心療内科に行って、この恐怖の原因がどこにあるのか調べたいんですけど 保険証は父親が持ってるし自由業なので昼間家にいることが多いしで・・・。 家出に関しても、本当は今、この瞬間出て行きたいのは山々なんですが、先の先を読む癖が付いてしまって(これも躾の賜物なんでしょうね。悪く言うと他人の顔色を伺う癖)て・・・。 ちなみに反抗期も、無いといっても過言ではないです。

関連するQ&A

  • 家を出ることについて…

    25歳の女性です。 父親から昨年12月頃から色々されてきました。 まずは暴言です。友達との付き合いも制限され、友達との誘いも断ってます… 今年に入り、親の都合で神奈川から千葉に引越ししました。千葉から引越ししたら毎日のように父親と一緒に通勤、帰りも待ち合わせで一緒です。帰りが遅かったり、自分の都合が悪いと怒鳴られます。挙げ句の果てには殴り、蹴っとばしてきます…。父親の都合に合わせて動かなきゃならない?と思いました。 あと、ボーナスのことも聞いてきます。いつ出るのか?…と、知らないって答えるとまた嘘ついてなんか変なことするのか…とか聞いてきます… 昨年、ボーナス出た日黙って家出して4日間帰らない時がありました…父親からの暴力から逃げてたのですが、、、もう殴らないや友達とのシェアも認めてくれたのですが、、、左腕をケガまでした為、シェアは先延ばししたのですが、私の友達が悪い友達と疑われました…昨年、親からの暴力から逃げてる時に友達と連絡取って私と一緒にいてくれて話も聞いてくれたのに…その友達が悪い友達って言われなきゃならないの?って思いました…。友達の話聞いてあげたらいいのに実際、会わず話合いもせず…そして部屋のシェアも禁止にされ…せっかく暴力から逃げてたの意味がありません…。 昨年よりひどいし…ひどい束縛されてます… 自分の気に食わないことがあればすぐに文句…そして殴る、蹴る…そして父親が死ぬまで一生一緒にとか…そんな生活がずっと続くと私の精神や体持ちません…病気とかにもなりたくないし… 2ヵ月ほど前から色々な友達に相談しました。 成人してるんだから親にあーだこーだって言われる筋合いないとかなんで一人暮らししないの?とか言われてます… 一人暮らしも認めてくれないのです… こないだ電話相談しましたが、、、昨年のことや今の状況の話したら、、、 今お父さんと一緒にいるの危険じゃない?仕事が神奈川なら神奈川に一人暮らしが1番だと思います。って言われました…。正直、貰ったボーナスでそれがしたいです。 父親にボーナス取り上げて逃げられなくなるのが嫌です…。それから家庭内暴力のことは市役所とかに行きなさいって言われ、平日仕事休んでる暇があ りません…土日も親がいるので自由に身動きが取れない… 警察に言っても…証拠がないと動いてくれないと思うので…(ケガまでして証拠作らなきゃならないの?って思ってます…) ボーナス貰ったらまた昨年同様、家出をしなきゃならないのかと思ってます…昨年は黙って家出したため捜索願出され、まわりの人に迷惑かけました…やはり置き手紙とかして家を出るべしですよね…? 父親から毎日のように文句とか言われてると頭が痛いです…仕事中も痛い時あります… 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 総合失調症の家族の方

    兄が総合失調症で、家族に対する罵倒がひどいです。親も、ガンで自宅治療中のため家にいますがストレスだと思います。病院は兄と一緒にでないと話をきけないと言われたので状況だけ電話で伝えたのですが。。とにかく自分が正しい、働いて疲れて帰ってきてる家族のことなど考えない、仕事以外でおそくなるとチェーンをかける、ほんとに休まる場所がありません。一緒の境遇の方、いらっしゃったらどうされてるか知りたいです。。

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 私の家は家族4人なんですが一緒にご飯をとりません。 家に全員いてもとりません。一緒に食べたことがあるのは数える程度です。 私の両親は離婚したがってます。 主に父親ですが…。 だから夫婦自体冷めきってます。 そのせいか家庭環境があまりよく感じません。 父親は毎日死にたいと言っています。 私は色々理由があり両親が嫌いです。 家を出たいです。 皆さんはこの環境だと家を出たくなりますか?

  • 真剣に人生相談お願い致します。

    アラサーの女です。 私の家は機能不全家族で、小さい頃から虐待(身体的、精神的)を受けて育ちました。ちなみに父は警察官でした。刃物を向けられたこともあります。母親は見て見ぬ振りで助けてくれませんでした。人間不信になりました。 高校生の時にレイプされ、売春を始めたり、 普通の昼間の仕事を何ヶ月か頑張りましたが体にガタが来て精神疾患になりました。 それから障害年金を受給しています。 毒になる親という本を読んで、まさにうちの親だと感じました。 今でも父親から嫌味を言われたり、メンタル持ちのせいで働けず、毎日苦しいです。 ちなみに母親は父がいない時は優しいです。 毒になる親から離れた人にお聞きしたいのですが、生活保護でも自立でも、親と離れて楽になりましたか? 未だに父親は嫌味を言ってきますし、人生台無しにされて正直疲れました。 安心できるところでひっそり暮らしたいです。 どうしても父親と関わると嫌悪感が酷いです。 生活保護で暮らしていけるかが心配なのと孤独感が強いのでどうやって補っていけるか、という所が自分の不安ではあります。 同じような境遇の方、いましたらアドバイスお願い致します。

  • 家を出ることについて

    昨日妹が私に父親に対する言葉遣いとか色々言ってきたのでイラッとしてキレて家を出ようとしたら両親がすぐ嫌なことから逃げようとして家をでたり仕事も休むし29にもなって親に甘えてるといわれました。 仕事はうつ状態で休んでいて母親と仲良くなくて一人暮らしも考えています。体調のこととかあるのですぐではないですが一人暮らしすることと仕事休むことは逃げていることになるんでしょうか? 家に居場所ないので仕事も復帰しようかと思ってますができるのかはまだ心配です。

  • 私は今18です。7月に家出して彼氏の家にいます。まあ、居候みたいな感じ

    私は今18です。7月に家出して彼氏の家にいます。まあ、居候みたいな感じです。今までは短大に通っていていました。今は無職状態です。ちゃんと仕事ゎ探しています。 みなさんに相談なのが、彼の家庭についてです。 彼は私より一つ上で来年成人式です。 彼のお父さんは家にお金を入れるよりギャンブルが優先、 好きなようにお金を使います。 家賃を平成17年から滞納していると聞きました。家賃が払えないほどお金がない家ではありません。むしろ全然お金持ちです。 お金を貯めればいい家だって買えるのに(^_^;) 今の家にシャワーゎないし トイレゎ水洗じゃありません。 彼の母親は気違いなくらい怒鳴り散らします。 もちろん私達にです。 父親がいるときは黙っていますが父親が仕事に出てったあと 人が変わったように怒鳴ります。 指が利かないから働けないらしいんですけど、家にいるからって家事をちゃんとするわけではありません。 彼曰く父親が私達の悪口を全部母親に言っていてそれの八つ当たりだといっています。 「いつになったら出ていくんだ(私が)」と昨日言われました。 父親が夜勤で出ていったあと 怒鳴り始めると家にいられないので車をコンビニに移動してそこで寝ます。車は軽です。 彼は仕事なので体が持たないと毎日いっています。 彼は怒ると本当に人が変わります。物も壊したり、最近はDVまではいかないけど、手をあげてきます。私もあげるんですが(笑) 私は家出をしてきたけど、彼と私の家に行って親に話をしてきました。あんまり賛成な感じじゃなかったけど(2人で頑張ってみな)って言ってくれました。 でも2人で暮らすまで 彼の家にいることが本当に 無理です。母親は夜中私達が 車に寝に行くと帰ってきたときには彼の部屋はぐちゃぐちゃです。 彼の家で寝ていてトイレに行きたくなると、彼を起こして車で近くのコンビニまで行きます。 私の中で家に帰るという選択肢はありません。相当な覚悟で家を出ましたから。家に帰るなら彼と別れる、そーゆう話しになっています。 喧嘩はたえないけれど好きだから一緒にいたい。 ただ彼の家にいたくありません。いたくないというか居れない。 両親の喧嘩の原因、全部私にあるんだろうなと思います。 彼が怒鳴られるのも半分以上私のことですし、彼にも本当に悪い。 なんだかんだ言ったって結局は他人ですし、邪魔物です。どこの馬の骨かもわからないような女を住ませるということは気分よくないと思います。 それを全部考えて「別れよう」と何度も言ったことがあります。でも逆上してすごく怒られます。それも怖い。 実際、彼の部屋にいるとき別れ話になった時母親に「今まで世話してやった分の金今すぐ返せ」とも言われました。すごい剣幕で。 でも立場上文句も言えません。 どうしたらいいですか? 自分の勝手でこうになったことは承知しています。ただ自分も限界だ…と最近思います。 今日また怒鳴られるために帰るのかと思うと緊張感でおかしくなりそうです。 やっぱり自分が我慢すべきでしょうか? まとまってない文で申し訳ありません。みなさんのアドバイス、よろしくお願いいたします

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 親の家に住むことについて

    今年21歳になった女です。 長年の親からの虐待により精神的におかしくなってしまい、家でしか働くことができません。 今、親の2階建ての家に住んでいるのですが、最近、母親が家から出て行けといい始めました。 家で内職をしているんですが収入はせいぜい3万程度。とても独り暮らしできません。 ちなみに父親は、私に家に住んでいてもいいと前は言っていたんですが、今は母親が父親を半分脅しのような形で「お前もあの子供を出ていかせろ」と言っているせいで、その手の話題になると何も言いません。 母親は作り話で私がまるで悪魔でもあるかののように親戚にも説明し、親戚(私にとって叔母、祖母)と一緒に私に圧力をかけてきます。 もちろん私だって家は出たい。 でも今出ても、路頭に迷って餓死するんじゃないかと怖くて仕方ありません。 親戚からの圧力が怖くて部屋に鍵をつけてしまいたいとも考えてしまいます。 これだけの精神状況になりながら心療内科には通っていません。 金銭面と、あと心療内科なんかに言ったことがばれたら母親からどんなこと言われるか・・・と思うと行けません。 私にも悪い点(精神の改善に努めなかった)はあると思いますし、成人していますので、法的に見て、この状況で私が家に滞在し続けるのは住居不法侵入罪になるのでしょうか。

  • 暴力

    父親とは思春期の頃、1度大喧嘩をし、家出をしたいとまで 思ったことがありました。しかし、それは止めました。 結婚をしてから8年後に、 貧乏で収入のない親と一緒に暮らして もう24年になります。父親は88歳。母親86歳 私は中年で、仕事に追われているので、大方、家のことは 両親がしています。 母親は不満を言ったり怒ったりし、私と喧嘩にはなりますが まあ少し時間が経てば仲良くなります。 しかし、父親は、些細なことで、必ず「おまえは正しくない」 とか「親孝行をするのは当たり前だ」とか強気の発言をします。 私がしてもいないことを「正しくなかったら認めればいいだろ」 とか、「叩かないとわからない」と言って暴力まで発展します。 私も売り言葉に買い言葉で負けないで言ってしまうことも 良くないと思うのですが、やはり一緒に住むのではなかったと 後悔しています。 最初、別棟の構造の家で住みたいという話を要求したけど 親に一緒で住みたいと言われたので、そうしていますが、 できたら、今からでもそのような家を探してでも 暮らしたいとも思っていますが金銭的に余裕がありません。 老夫婦を置いて、私たち夫婦でアパートを 借りて出ていくわけにもいかないし、 こういう人間関係になってしまった場合、 私が、父親に対して黙って我慢していればいいのでしょうけど できません。どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう