同じ夢を何度も見る|祖母の幽霊との感動的な再会

このQ&Aのポイント
  • 何度も同じ夢を見るという不思議な体験について質問しています。毎回見る夢の内容は、亡くなった祖母が出てくるというもので、夢の中で祖母と触れ合い、対話を交わす様子が描かれています。夢の中の祖母の表情や行動からは、幽霊やオカルトとは異なる意味が含まれているように感じられます。質問者は怖さよりも喜びを感じており、この夢が特別な意味を持っているのではないかと考えています。
  • 同じ夢を何度も見るという不思議な経験についての質問です。質問者は亡くなった祖母が出てくる夢を3回も見ており、その夢の中で祖母と触れ合って会話を交わす様子が描かれています。夢の中の祖母の表情が変化し、寂しそうな表情になる場面が印象的です。質問者はこの夢が特別な意味を持つのではないかと感じており、夢の内容から何かを教えられている気がしています。
  • 何度も同じ夢を見るという質問です。質問者は亡くなった祖母が出てくる夢を3回も見ており、その夢の中で祖母と触れ合い、会話を交わす様子が描かれています。夢の内容からは、幽霊やオカルトとは異なる意味が感じられます。質問者は夢の中で祖母に対して「置いていかないで」と叫ぶ場面が印象的で、夢が特別な意味を持つのではないかと感じています。この夢のことが頭から離れず、質問者は何かを教えられているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も同じ夢を見る。

何度も同じ夢を見る。 現実離れした質問で申し訳ないのですが、とても気になる夢を見ます。しかも同じ夢で3回ほど見ました。 その夢の内容なのですが、5年前に亡くなった祖母が出てくるというよくあるような夢です。 朝起きると実家のリビングの椅子に祖母が満面の笑みで何かを話しながら座っていて、私は祖母の幽霊を見てしまった!という感じで驚きながら、リビングの隣の寝室で寝ている両親を叩き起こそうとするも両親は起きなくて、結局祖母と2人で笑いながら話して…でも終盤に近づくにつれ私が床に顔をつけながら号泣していて、その私の手を握って祖母はエレベーターに乗ろうとするのですが、乗る瞬間に手が離れてしまい祖母だけがエレベーターで下に降りていくという感じで終わり目が覚めます。私は夢の中で「置いていかんといて!」と叫んでいて、起きると涙で顔が濡れています。エレベーターで降りていく祖母の顔は、リビングで雑談してた時とは打って変わって、寂しそうで心配そうな表情になっています。 夢の中の祖母のいろいろな表情がとてつもなく印象的で、幽霊やオカルト系は全く信じていませんが、何だかとても意味がある夢のように感じ、その夢のことが頭から離れません。 だけど怖いと感じることはなく、むしろ祖母に会えたことがすごく嬉しいと感じる夢です。夢なんていつものように見ますが、ほとんど覚えていないのですが、今回は何だかわからないけど違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ど素人の回答です。ちょっと気になってしまい、ネットでいろいろ調べてみたのを並べて見ます。  「祖母と笑顔で会話」  亡くなった方と会話する夢は、吉夢で良いことだそうです。しかもおばあさまは、笑顔でいたのならなお良いことだそうです。  もし会話の内容が思い出されれば、それはpapipupe9さんに対し、何らかのメッセージを意味するそうです。  でも、おばあさまと話をしていると、最後辺り泣いているのですよね?  papipupe9さんが泣いているだけなら、papipupe9さん自身に悩みやストレスなどがあることを意味するそうです。  悲しくて泣いているなら、逆の意味のようで現実は幸せの時間が近づいている、意味を表しているそうです。  「両親が眠っていて、起こしても起きない」  夢の中で誰かが眠っていて、呼んでも起きない状況は、その人物に注意が必要と暗示しているそうです。病気とか災難とかに気をつけろ、ということかもしれません。  「手をつなぐ」「エレベーターに乗ろうとしたとき、手が離れる」「エレベーターが下りる」  手をつなぐ夢は、相手によって違うそうで…亡くなった身内と手をつなぐ、というのはないのですが、身内と手をつなぐというのは、家族のつながりを大切にしたい、という意味だそうです。  つないだ手が離れてしまうのは、その人との関係性が切れてしまう不安だそうです。  夢の中でご両親が起きなかったこともあり、何か家族に対して思いがあるのではないでしょうか。  エレベーターに乗ろうとして…とのことでしたが、乗ろうとして乗れないのは、環境の変化に乗り遅れる、置いていかれることを意味するそうです。  おばあさまが「置いて行かないで」と言ったこともあり、何か気になりますね…。  エレベーターは降りていったそうですが、降りて行くのはあまり良い意味ではなようで、papipupe9さんの信用や運気が低下していることを表しているそうです。  本当はpapipupe9さんが乗るエレベーターにおばあさまが変わりに乗ってくれた、つまりおばあさまが身代わりになって、papipupe9さんの信用など低下するのを阻止してくれたのかもしれませんね。  という感じでしたが、統合的にみるとご家族に関することで、何らかの変化や思うところが何かあるのではないでしょうか?  家族に対する変化などについていけない、孤立気味、とかでおばあさまが「それじゃダメだよ」と言うことを言いたかった…かもしれません。  あくまで、ど素人の回答ですから!  今度は意識して、同じ夢を見たときおばあさまと楽しい会話の時、何を話しているのか聴くようにする、とか。  全体的にあまり良い表現ではないような気もしますので、来月のお盆にはお墓参りするのはいいことだと思いますよ。  こうういことをきっかけに…ではないですが、お墓参りって本当大事ですからね。  毎年ちゃんとするべきことなんですが…難しい世の中になっているのかな?  私は毎年お彼岸もお盆もお参りしています。  papipupe9さんも毎年お墓参りしている方でしたら、ごめんなさい。余計なこと書いちゃいました。

papipupe9
質問者

お礼

沢山調べてくださって、ご丁寧な回答本当に感謝します! 現実身のない変な質問なのに、こんなに真剣に答えてもらえてとても嬉しいです(^^) 当たっています…家族と上手く行っていなくて、同じ家に住んでいるのに半年ほどまともに話していないので…。 夢ってやはり何かしらの意味があるのですね。 今年のお正月に約3年ぶりに御墓参りにいきましたが、今年はちゃんとお盆も行こうと思います! 本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度も同じ夢を見る、と認識してると またそれが潜在意識に働きかけて、同じ夢を見させる ってちょっと小耳に挟んだことがあるような・・・

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

一度墓参りに行ってはいかがでしょうか? 夢の中で亡くなられた方が出てくるのは、 ・墓参りに来て欲しい ・身の危険の暗示 のどちらかです。 ですので、一度お墓の掃除にでも伺ってみるのが良いと思います。 身の危険についてですが、あなたに限らず周囲の人間にも及ぶことです。 これは日常でいくつか気をつければ回避できることが多いです。 仕事の慣れや人間関係など、冷静に振り返り、行いを見直してみてください。 そうすれば自然と解決されるはずです。

関連するQ&A

  • 夢診断できる方お願いします

    幽霊に襲われる夢を見ました。 夢じゃないみたいで怖くて何度も目が覚めました。 最初は亡くなった祖母の夢。 じっと私を見てました。 私は寝ていて寝返りしても目の前に祖母がいました… 次は他の幽霊が私を追ってきます。なにか言ってましたが何を言ってたかはわかりません… 次も他の幽霊に追われる…とゆうか『わ~』と言いながらずっと私の後ろにいました。 それから寝るのが怖くてしばらく起きてましたがしばらくして寝ると夢は見ませんでした。 幽霊はみんな怖い顔してました。 最近こんな夢ばかりで怖いのですがストレスかなにかですかね? 夢診断できる方いましたらお願いします…

  • 夢の意味などに詳しい方、回答お願いします。

    今日とても怖い夢を見ました。 内容だけ聞くとあまり怖くないのですが何故かとても怖かったです。 幽霊?の夢です。 内容は… 何をしていたかはわからないんですけど 何故かデパートをフラフラとしていてエレベーターに乗りました。 (そのエレベーターがトラックが2台入るくらいの広さ)←この広さをなぜだか不思議に思いませんでした) 僕は下の階に行きたかったのですが上行きに乗ってしまったことに気づき、 「まあ、一番上まで行って降りてくればいいや」と思い途中で降りずに一番上までいきました。 最上階は14階でそこで最初から乗っていた2人のうち一人のお姉さんが降り。 僕はお婆さんと2人きりになりました。 そのお婆さんは僕に話しかけてきました。 「昔、私がこのエレベータに乗った時、娘を亡くしたの。  そこに太いワイヤーが見えるでしょ?  それがはずれてしまってねー  乗っていた人達も誰も外れかかってることに気付かなかったの。」 初めは「そうなんですか。大変でしたね。お気の毒に。」 とか言いながら話していたのですが、 このお婆さん、エレベータに乗っていたのなら 何故生きてんだ!?と思った瞬間怖くなりました。 それから背景は変わって自分の家のリビングに。 僕は必死に窓から逃げようとするのですが、 お婆さんに手や足をつかまれ。 この世のものとは思えない表情で引っ張ってきます。 必死に抵抗しなんとか振り払い外に出たのですが、怖くて家には帰れず。 これからどうしようか…友達の家に泊めてもらおうか…など考え、 歩いているとき目が覚めました。 これは何か悪いことでもあるのでしょうか? 一か月ほど前にも自分が弟を殺してしまう夢をみました。 決して仲が悪い訳ではありません。 殺してしまったあと、すごい恐怖に襲われて叫びながら目が覚めました。 今年で受験生になり、少し精神が不安定なのでしょうか? それだけならよいのですが… 夢の意味について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 夢診断 夢占い お願いします

    読んでいただき、ありがとうございます。 夢の診断・夢の占いをお願いします。 自分なりに調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでしたので、こちらから質問をさせていただいています。 異性との関係で、お互いにとってよい発展をしようとがんばっているのですが、最近、精神的にも肉体的にもとても疲れてしまっています。 そんな中、下記のような夢をみました。 とても薄暗いエレベーターの中で、私と見知らぬ女性。 なにかがおかしいと気づき扉に目を向けると、とてもたくさんの人間の手の指が、扉を開けようとしていました。 その時点では、それほど気にはしないようにしていましたが、その次には、たくさんの腕が(肘から下)エレベーター内に入ってきていました。 そのたくさんの腕は、重なりながら真っ直ぐな線を書きながら、徐々に私に近づいてきました。 終盤の頃には、先頭の腕はなぜかピースをしていました。 避けても私に向かって近づいてくるたくさんの腕。 怖かったです…。 この夢には、どんな意味が込められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 笑ってるつもりなのに無表情と言われる

    笑ってるつもりなのに無表情と言われる 私は笑ってるつもりなのに もっと笑顔で話しなさいとよく言われます 写真撮る時も私の中では満面の笑みなのに いざ写真を見てみるとなんも笑ってないです なんでなんでしょうか。 大袈裟なぐらい笑ってるつもりなんですけど。 どうすれば笑ってる感じになるでしょうか よろしくお願いします

  • 夢に願望が現れることはありますか

     先日夢で、若い頃の自分と、友人が出てくる夢を見ました。  当時、遊学した友人の、海外での話に興味深げにうなずいていた私が、  私もアメリカに行くことになった  と、彼に満面の笑みで報告していました。  実際には、本当にそうしたいと思えばしただろうに、 現実には、羨ましいと意識することもなく目の前のことをこなす日々を送っていた私なので、 夢から覚めて、実は私も行けるものなら行きたかったのかと少し驚きました。  潜在意識の中の願望が夢に出てきたのかと思うような夢を見たことがある方、いらっしゃいますか。  ここでけの話として、教えてください。

  • 両親が離婚する夢の夢占いの意味は?

    今日の朝方、両親が離婚する?しそう?な夢をみました。 記憶が少し曖昧で、結局したかしなかったかちゃんと覚えていません。 母は満面の笑みでママ離婚するから!っと笑って言っていました。 他に好きな人ができたとかではなく、離婚のみをするみたいでした。 両親の仲はとてもよく、喧嘩もするけど冗談といいますか漫才みたいな感じですぐ終わってしまうしお互いそれを引きずらずに喧嘩したからと険悪な仲になることはありません。 クレヨンしんちゃんのひろしとみさえみたいな感じで、離婚よ離婚!って言葉が飛ぶことも数年に一度あるかないかですが、やっぱりその場限りの捨て台詞みたいな感じで結局仲がいいです。 両親は、離婚してしまうのでしょうか? 他のQ&Aも少しみたのですが、親ではなく、私自身がうまくいかないという夢なのでしょうか?? 私は現在遠距離恋愛中で、来月から同棲が始まります。 その不安感からくるものだったのでしょうか? 両親が離婚してしまう様な夢を見て、不安だったり、悲しかったりで泣いて飛び起きました。 同棲するにあたって私は住む環境もなにもかもが変わるので今、これ以上の不安を持ちたくないのですが… お早い回答お待ちしております

  • 夢占いをお願い致します。

    一昨日見た夢なのですが、とても気になったので質問させていただきます。 私の家は、畳に祖母の仏壇があってその同じ部屋が祖父の寝室です。そしてその隣がリビングです。 夢の中で私は母とリビングにいて祖父は自分のベッドに座っていました。 なぜか私は祖父にキレていて何か怒鳴っていま するといきなり仏壇が崩れ落ち、慌てて母と私が仏壇に駆け寄り落ちてしまった物を拾いました。 私は遺影を手に取ったのですが、遺影の中の祖母が普段の顔と違い、怒っているのか眉毛が不自然にUの字曲がっていました。 私はその驚きや、怒りとか寂しさとか色々な感情が混ざり、祖父の腕を叩いていました。 そして突っ立ったまま大声で号泣していて目が覚めました。 起きたときに心臓がドクドクしていてとても目覚めが悪かったです。 この夢の意味をどうしても知りたいので、お手数ですがご回答の方をお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    ここ4日間毎日のようにかなりリアルな夢を見るのですが、今日見た夢が不思議だったのでお願いします。 私は他人からは見えない幽霊の彼氏と付き合っていて、その彼氏は現実では知らない人で、顔も見えませんでした。私は現在学生ですが、夢の中では就職していてどんな仕事かは覚えていませんが、仕事中でも幽霊彼氏と一緒にいました。 電車の中で自分が、「ずっと一緒にいれたらいいのに。」と言うと、「大丈夫だよ一生そばにいるから。」と言われて彼氏いたこともないのに、あつーいキスをしましたwこの辺はなぜかはっきりと覚えています。 そこからあまり覚えていませんが、どこかのホールの近代的な音楽室の中で性交渉をしている時に目が覚めました。 雰囲気がいつもと違って変な感じの夢でした…顔も見えないのに夢が覚めるまで心から愛していたんです。なんか変ですよね笑

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?