同じ夢を何度も見る|祖母の幽霊との感動的な再会

このQ&Aのポイント
  • 何度も同じ夢を見るという不思議な体験について質問しています。毎回見る夢の内容は、亡くなった祖母が出てくるというもので、夢の中で祖母と触れ合い、対話を交わす様子が描かれています。夢の中の祖母の表情や行動からは、幽霊やオカルトとは異なる意味が含まれているように感じられます。質問者は怖さよりも喜びを感じており、この夢が特別な意味を持っているのではないかと考えています。
  • 同じ夢を何度も見るという不思議な経験についての質問です。質問者は亡くなった祖母が出てくる夢を3回も見ており、その夢の中で祖母と触れ合って会話を交わす様子が描かれています。夢の中の祖母の表情が変化し、寂しそうな表情になる場面が印象的です。質問者はこの夢が特別な意味を持つのではないかと感じており、夢の内容から何かを教えられている気がしています。
  • 何度も同じ夢を見るという質問です。質問者は亡くなった祖母が出てくる夢を3回も見ており、その夢の中で祖母と触れ合い、会話を交わす様子が描かれています。夢の内容からは、幽霊やオカルトとは異なる意味が感じられます。質問者は夢の中で祖母に対して「置いていかないで」と叫ぶ場面が印象的で、夢が特別な意味を持つのではないかと感じています。この夢のことが頭から離れず、質問者は何かを教えられているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も同じ夢を見る。

何度も同じ夢を見る。 現実離れした質問で申し訳ないのですが、とても気になる夢を見ます。しかも同じ夢で3回ほど見ました。 その夢の内容なのですが、5年前に亡くなった祖母が出てくるというよくあるような夢です。 朝起きると実家のリビングの椅子に祖母が満面の笑みで何かを話しながら座っていて、私は祖母の幽霊を見てしまった!という感じで驚きながら、リビングの隣の寝室で寝ている両親を叩き起こそうとするも両親は起きなくて、結局祖母と2人で笑いながら話して…でも終盤に近づくにつれ私が床に顔をつけながら号泣していて、その私の手を握って祖母はエレベーターに乗ろうとするのですが、乗る瞬間に手が離れてしまい祖母だけがエレベーターで下に降りていくという感じで終わり目が覚めます。私は夢の中で「置いていかんといて!」と叫んでいて、起きると涙で顔が濡れています。エレベーターで降りていく祖母の顔は、リビングで雑談してた時とは打って変わって、寂しそうで心配そうな表情になっています。 夢の中の祖母のいろいろな表情がとてつもなく印象的で、幽霊やオカルト系は全く信じていませんが、何だかとても意味がある夢のように感じ、その夢のことが頭から離れません。 だけど怖いと感じることはなく、むしろ祖母に会えたことがすごく嬉しいと感じる夢です。夢なんていつものように見ますが、ほとんど覚えていないのですが、今回は何だかわからないけど違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ど素人の回答です。ちょっと気になってしまい、ネットでいろいろ調べてみたのを並べて見ます。  「祖母と笑顔で会話」  亡くなった方と会話する夢は、吉夢で良いことだそうです。しかもおばあさまは、笑顔でいたのならなお良いことだそうです。  もし会話の内容が思い出されれば、それはpapipupe9さんに対し、何らかのメッセージを意味するそうです。  でも、おばあさまと話をしていると、最後辺り泣いているのですよね?  papipupe9さんが泣いているだけなら、papipupe9さん自身に悩みやストレスなどがあることを意味するそうです。  悲しくて泣いているなら、逆の意味のようで現実は幸せの時間が近づいている、意味を表しているそうです。  「両親が眠っていて、起こしても起きない」  夢の中で誰かが眠っていて、呼んでも起きない状況は、その人物に注意が必要と暗示しているそうです。病気とか災難とかに気をつけろ、ということかもしれません。  「手をつなぐ」「エレベーターに乗ろうとしたとき、手が離れる」「エレベーターが下りる」  手をつなぐ夢は、相手によって違うそうで…亡くなった身内と手をつなぐ、というのはないのですが、身内と手をつなぐというのは、家族のつながりを大切にしたい、という意味だそうです。  つないだ手が離れてしまうのは、その人との関係性が切れてしまう不安だそうです。  夢の中でご両親が起きなかったこともあり、何か家族に対して思いがあるのではないでしょうか。  エレベーターに乗ろうとして…とのことでしたが、乗ろうとして乗れないのは、環境の変化に乗り遅れる、置いていかれることを意味するそうです。  おばあさまが「置いて行かないで」と言ったこともあり、何か気になりますね…。  エレベーターは降りていったそうですが、降りて行くのはあまり良い意味ではなようで、papipupe9さんの信用や運気が低下していることを表しているそうです。  本当はpapipupe9さんが乗るエレベーターにおばあさまが変わりに乗ってくれた、つまりおばあさまが身代わりになって、papipupe9さんの信用など低下するのを阻止してくれたのかもしれませんね。  という感じでしたが、統合的にみるとご家族に関することで、何らかの変化や思うところが何かあるのではないでしょうか?  家族に対する変化などについていけない、孤立気味、とかでおばあさまが「それじゃダメだよ」と言うことを言いたかった…かもしれません。  あくまで、ど素人の回答ですから!  今度は意識して、同じ夢を見たときおばあさまと楽しい会話の時、何を話しているのか聴くようにする、とか。  全体的にあまり良い表現ではないような気もしますので、来月のお盆にはお墓参りするのはいいことだと思いますよ。  こうういことをきっかけに…ではないですが、お墓参りって本当大事ですからね。  毎年ちゃんとするべきことなんですが…難しい世の中になっているのかな?  私は毎年お彼岸もお盆もお参りしています。  papipupe9さんも毎年お墓参りしている方でしたら、ごめんなさい。余計なこと書いちゃいました。

papipupe9
質問者

お礼

沢山調べてくださって、ご丁寧な回答本当に感謝します! 現実身のない変な質問なのに、こんなに真剣に答えてもらえてとても嬉しいです(^^) 当たっています…家族と上手く行っていなくて、同じ家に住んでいるのに半年ほどまともに話していないので…。 夢ってやはり何かしらの意味があるのですね。 今年のお正月に約3年ぶりに御墓参りにいきましたが、今年はちゃんとお盆も行こうと思います! 本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度も同じ夢を見る、と認識してると またそれが潜在意識に働きかけて、同じ夢を見させる ってちょっと小耳に挟んだことがあるような・・・

• ignis2523
回答No.1

一度墓参りに行ってはいかがでしょうか? 夢の中で亡くなられた方が出てくるのは、 ・墓参りに来て欲しい ・身の危険の暗示 のどちらかです。 ですので、一度お墓の掃除にでも伺ってみるのが良いと思います。 身の危険についてですが、あなたに限らず周囲の人間にも及ぶことです。 これは日常でいくつか気をつければ回避できることが多いです。 仕事の慣れや人間関係など、冷静に振り返り、行いを見直してみてください。 そうすれば自然と解決されるはずです。