結婚式のメッセージカードに書く言葉

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のメッセージカードに書く言葉(英語)について困っています。友人が外国人の方と結婚式を挙げるが、出席できないため手作りのカードを送ることにしました。
  • 切り絵が趣味なので、ペーパーに切り絵アートで飾り文字メッセージを作り、額縁に入れて送る予定です。
  • 新郎と新婦の名前を入れて、結婚おめでとうという気持ちを伝える端的な英語のメッセージを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のメッセージカードに書く言葉(英語)について

友人が外国人の方と結婚式を挙げるのですが、私は子供も小さい上、介護が必要な義父もいるため、残念ながらお式には出ることが出来ません。(その事は随分前に友人にも伝えて謝っています。) お祝いのプレゼントは後日、本人のリクエストの電化製品を送らせて貰うのですが、それとは別に挙式当日に届くよう手作りのカードを送ろうと思っています。切り絵が趣味なのて、20cm四方ぐらいのペーパーに飾り文字メッセージを切り絵アートで作り、軽い額縁に入れて送ろうと思うのですが、肝心のメッセージをどう書けばよいのかが分からず困っています。 切り絵なので、そんなに沢山の文字は入れられないのですが ○○(新郎の名前)&○○(新婦の名前) Happy Wedding ではおかしいですか?ネイティヴ並みに英語を話せる友人とネイティヴの旦那様に渡すものなので”そんな言い回しは日本だけだよ”とか”あまりそんな表現しないけど”というような恥ずかしいものにはしたくないと思って、色々調べているのですが、よく分からず困っています。 新郎と新婦の名前を入れて、結婚おめでとうという気持ちを伝える端的な英語のメッセージを教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

noname#244820
noname#244820
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

Happy Wedding で、全然問題ないですよ。切り絵なら、文字数が多い言い回しをしても作成も配置も大変ですし。 一応、「手書きメッセージをつけるなら」こういう言い回しもある、というのを参考に付けておきます。でも、私なら、英語だけでなく日本語で「おめでとう」の5文字も添えます。それが「お二人の結婚」そのものの姿ですから。 結婚祝い&祝福のメッセージカードに添える英語の一言   Weddingcard.jp http://www.weddingcard.jp/message_en_card/index.html

noname#244820
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございます!そうなんです、文字数が多いと切り抜くこと以上に配置が難しくて…。そこをご配慮頂けたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式のカードに書く英語コメントについて

    外国人の方と結婚する友人に結婚式のお祝いに手作りのカードを作ります。 (1)その際に入れる文字(メッセージ)なのですが、 ○○(新郎)&××(新婦) Wish you Forever Happy 20th August 2016 だとおかしいでしょうか?日付が先なのか、名前が先なのかも分からず困っています。 ※カードとは別に手紙も書きます。カードは20cm×18cmの額縁に入れる手作り作品として作成するので、あまり多くの文字を入れる事が出来ません。 (2)Wish you Forever Happy・Best wishes for your wedding・Happy Weddingの中でネイティブの方が聞いても一番しっくりとくるフレーズはどれになるのでしょうか?(最初は文字数も少ないし、Happy Weddingが良いと思っていたのですが、それは実際にはあまり使わないフレーズと言われ、悩んでいます。) 英語に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式出欠の宛名・メッセージ欄について

    友人の結婚式に招待されました。 私は新婦の友人なのですが、出欠確認のための返信封筒には新郎の名前だけ書いてあります。 宛名は新婦の名前は足さず、行→様にするだけでいいのでしょうか? また、メッセージ欄には新婦宛のメッセージを書いたらおかしいですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出す電報で。

    電報の事で教えて下さい。 今度友人(新婦)の結婚式があり、親族のみの式という事で友人一同で電報を打つ事になりました。私が代表してNTTに電話します。そこで質問です。 1、メッセージの後で友人一同の名前を連名で書き加えたいのですがそれもメッセージとみなして文字数を増やされてしまいますか?(金額が上がりますか?) 2、メッセージの最初に「○○ちゃん(新婦の名前)、△△さん(新郎の名前)結婚おめでとう!」と書こうか迷っているのですが、新婦の友達とはいえ新郎より先に新婦の名前を出すのは失礼ですか? 以上宜しくお願いします。

  • メッセージカードの名前は必要ですか?

    結婚式で、メッセージカードを作ってるんですが、 その最後に名前は必要ですか? もし名前を書くとしたら、新郎・新婦両方の名前を 書いたほうがいいんでしょうか? 挨拶。思い出、これからの決意とかも書いてたんですが、 文章が、長くなって来てもう少し大きめの カードにしておけば良かったかなと親類には文章、長くても いいと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • メッセージカードの書き方について

    7月に結婚式をするものです。 その際、新婦側だけゲストの方にメッセージカードを テーブルにおいておくのは変でしょうか? 新郎は毎日仕事が忙しく、また、ほとんどが、会社の人で親しい人ばかりではないので、一人ひとり違うメッセージは難しいようです。 よろしくお願いします。

  • 新郎新婦とお子さん2人 の名前を英語表記で

    友人のウェルカムボードを作っています。 新郎新婦とお子さん2人 の名前を英語表記で書きたいです。 ・大きめの目立つ文字で新郎新婦の名前、 続けて下に、小さめの文字でお子さん2人の名前を書きたいと思っています。 ※画像参照 Taro & Hanako with Ken & Yuki ・上記のような書き方は適切でしょうか? ・ほかに適切もしくはスマートな書き方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • たくさんのメッセージカードをプレゼントするときのラッピング

     結婚する友人に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。新郎/新婦の友人から50枚程度のメッセージカード(名刺サイズ)が集まっています。  2穴あいているカードなので、アルバムのようなちょっと厚めの表紙をつけて、リボンで結ぼうと思っていたのですが、サイズが合う表紙を見つけることができませんでした。  同じようなプレゼントをされた方で、おすすめの物があれば教えてください。  また、違うプレゼントの仕方があれば、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 英語のセンスがある方!ウェルカムボードの名前

    友人のウェルカムボードを作っています。 新郎新婦とお子さん2人 の名前を英語表記で書きたいのですが 表記の仕方で悩んでいます。 画像のように、 ・大きめの目立つ文字で新郎新婦の名前、 続けて下に、小さめの文字でお子さん2人の名前を書きたいと思っています。 Taro & Hanako with Ken & Yuki  (※画像参照) ・上記のような書き方は適切でしょうか? ・ほかに適切、もしくはスマートな書き方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のメッセージカード

    友人の結婚式に出席したのですが、私だけメッセージカードに何も書かれてませんでした。 相談なんですが…披露宴のテーブルに置かれているメッセージカードって全員に書かれているものなのですよね?白紙とかあるのでしょうか? 怒っているわけでないのです、ただ淋しくなってしまって。 新婦とは学生時代の友人で普通に仲は良かったと思います。 友人たちが「一人一人に手書きで書いてくれたんだね~」と会話してたのを聞いてドッキとしました。隣の子が見せてくれたカードにはギッシリ書いてありました。  自分のカードのことは何となく言えなかったので、その時は笑ってごまかしました。 たぶん書き忘れたのかな~とか悪い子じゃないからワザとじゃなくて、忙しかったから書けなかったのかな、とかその時は思ったのですが、  後になって2次会の幹事をしてというメールが来たのでそれを断ったのを思い出しました。  結婚式の2日前に急に頼まれ仕事が忙しくて無理だったので引き受けれないゴメンネと返事しました。 他の友人たちにも幹事を断られてギリギリに私にメールを送ったみたいです。悪かったな、と思ってます。無事2次会は終わりました。   友人はクールな性格で結婚式当日も私への態度があっさりしてたので、よく分かりません。 2次会でも本人(新婦)には冗談でも聞けませんでした。   最近では子供が生れたみたいで報告のメールは送ってくれました。    故意にカードに何も書かないとかあるんでしょか?結婚式をされたかた、似たようなパターンを見た方、ご回答下さったらうれしいです。  

  • 結婚式の祝電の宛名について

    結婚式の祝電の宛名について 結婚式の祝電を出すとき、メッセージに記載する「xxx様」という宛名は、新郎新婦両方の名前を書きますか?それとも自分の知り合いが新郎のほうでしたら、新郎の名前のみを書きますか? よろしくお願いいたします。