• 締切済み

筋トレが疲れて続かない.

筋トレをして翌日のメニューをする気になりません. 精神的疲労が勝ってしまいます. メニューは 月・木:胸と肩、計6種 火・金:脚と腕(前腕)、計6種 水・土:腹と背中、計7種 同じ部位が週2回になるように予定を立てています.ダンベルを使っています.ちなみに1週間続いたことはほとんどなく、三日坊主になっています.仕事の疲れもあります. 普段は運動せず、PCにしがみついているような生活です.(仕事ではないです.) メニューの負荷が高すぎるのでしょうか? また、できるだけ毎日朝5km走るようにしています. 俳優のMark Wahlbergのような体を目指しています. 回答よろしくお願いします.

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

筋トレの負荷は、その日に7~10回やるのが限界な重さ・負荷で決めるものです。 現在の筋肉で何回でもできてしまうものは意味がなく、もっと筋肉を成長させないといけないと身体が修復と強化に入るくらいの強度で負荷を与えることだけが重要なのです。 だから、スタミナをつかう持久力の強化とは違い、筋トレは1部位で3分とか5分あれば済むから、正しくやれば三日坊主になることもなく、テレビを見ながらでもできるのです。

noname#226552
質問者

補足

回答ありがとうございます. 自分は初めの2セットは15~20回の軽めのWarmup 次の4セットは本番の8~12回できる強度でトレーニングしています. すると1部位(例えば僧帽筋)が終わると疲れてきてスタミナ切れし、予定していた他の部位をする気力が無くなってしまいます.そのためメニューの後の方は省いたりしてしまいます.aaaa 頭が血圧の関係からか血の気が引く感じで疲れます.

• bardfish
回答No.1

鉄分不足になっていませんか? 鉄分は血液が酸素を運ぶために欠かせないミネラルです。 サプリで摂取するのも悪くはないですが、できれば食事で摂取したほうが望ましいです。 飲み物もペットボトル飲料ではなく、鉄瓶で沸かした麦茶などのほうが望ましい。 鉄分不足かどうかの簡単な判断方法。 子供の頃、鼻血が出たり、怪我で血が出て舐めた時に鉄の味がしたことありませんか? 今、同じことをして鉄の味を感じなければ鉄分不足かも知れません。 健康診断などでヘモグロビンが正常値だったとしても、実は鉄分不足であるということがあるそうです。 ヘモグロビンの検査数値が低くなるのって鉄分不足の末期症状だと聞いたことがあります。 そして現代人は鉄分摂取量が減っているのではないかと思います。 隠れ鉄分不足だとやる気が出ないとか、疲れやすいとかうつ状態になりやすいとか、西洋医学では原因がわからない症状につながっているのではないかと考える研究者もいるそうです。 ミネラル不足はサプリメントで補えますが、一度に大量に摂取しても効果はありません。 サプリはあくまでも補助ですから、一日2錠と書かれていたら半分に抑えて暫く様子を見るようにした方がいいかもしれません。 ※過剰摂取は別の病気を招きます。