• 締切済み

ダンベルで筋トレをすると

ダンベルで筋トレをすると左右バランスよく筋トレできません。 負荷を上げていこうと思いますが、いつも先に左腕が疲れてしまいます。 最近はダンベルベンチプレス等の時に左前腕が先にパンパンになってしまい、回数がこなせません。 リストカール等の前腕の筋トレもしてますがそのせいで疲労が抜けないのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

質問者さんの仰るように利き腕ではない方が筋力が弱いですのでバランスよく鍛える為には弱い方のセット数を多くする事でバランスが良くなってきます。 又、回数がこなせないようでしたら負荷を下げて回数をこなすようにする事で筋力がアップしてきます。

knifty226
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスよく筋トレをするのは無理ですね。もう一度その辺りを見直してみます。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

普通、人間には利き腕というのがあります。 トレーニング初期にはそれまでの生活の中で出来てしまった左右のブレが極端でもしょうがない気がします。 当面はこのままトレーニングを続けて徐々に両方の差を縮めていくしかないと思います。 疲労が残りやすいのであれば、左腕をより丁寧にケアすれば良いと思います。 #ストレッチなども左腕を念入りにするなど。

knifty226
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 面倒でストレッチのことを忘れてました。 またストレッチを学んでみようと思います。

関連するQ&A

  • ダンベルカールの際、左腕を後でおろしてます

    最近ダンベルカールを行うようになったのですが、2セット目の終盤あたりになると左腕の真ん中あたりで腱がプチッ、となるような感じが(腱が伸びきっている?)してしまい(右腕はなりません)両手で同じ回数のカールが出来ないです。しかし左腕が痛み出すようになっても、先に右腕を下ろしてから、しばらく間をおいて左腕を下ろすと痛みがなくなって同じ回数だけできるようになりました。しかしこのやり方を行うと筋トレの効果が落ちたりしないか不安です。今のやり方でダンベルカールを続けるべきでしょうか?

  • 筋トレでひじが痛い

     はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。 私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと 前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)  しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを 行いました。(今度は2キロで試しました)  でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり 工夫しているのですがうまくいきません。 関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを 使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問があるのですが、ダンベルカールを行う時、特に高重量を行うときに前腕に激痛が走ります。平常時、それ以外のトレーニングでは何の痛みもないのですがダンベルカールの時のみ筋肉痛とも違うビリビリっという感じ?の痛みが襲ってくるので、上腕二頭筋が上手く鍛えることができません。ネットで調べてもそういう経験をした人を見かけたことがなかったので・・・・ フォームとかが悪いのでしょうか? ちなみに今はダンベルカールの代わりになるかわからないのですがハンマーカールをやっています。ハンマーカールなら同じ重量でも痛みはありません。

  • 家で、ダンベルでカールをやり始めたのですが

    家で、ダンベルでカールをやり始めたのですが 右利きなので、左の方が回数がいかなくなります。 この場合、左右均等に筋肉を付けるには 右は、まだまだ出来そうでも、左に回数を合わせて止めたほうが良いですか? それとも左右それぞれ、出来る回数の限界をやった方が良いですか? 今は左右回数関係なく。限界までやっています。 3セット目位には、左などは5回も上がらなく、でも右は10回近く上がります。 では、よろしくお願いします。

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

  •   筋トレ

      筋トレ 例えば、ダンベルを持ってスクワットするとき、腕も疲労を感じるのですが、これは腕でダンベルを持ってることになりますよね?それだとやっぱり足への負荷は減ってしまうのでしょうか?

  • 前腕の筋トレと疲労の関係

    前腕のトレーニングをしてるものです。 自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。 そして6日たち筋肉痛はとれましたが まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。 かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。 こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。 筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。