• ベストアンサー

Windows Updateが終わりません

知人から譲り受けたパソコン:富士通 LIFEBOOK NH77/ED OS:Windows7 Home 64bit SP1 上記のパソコンをC:だけ購入状態に戻し、Windowsを最新の状態にするためWindows Updateをしていますが、現在約3時間経っていますが終わる気配がありません。 富士通に問い合わせればいいのでしょうが、まだシステムが完全ではありませんので、ユーザー登録はしていないので問い合わせが出来ません。 こういう時はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

電源管理でスリープにさせないようにせってしておきます。 初期カタログは320くらいあるので3時間なんて甘いです。 12時間くらい待つ覚悟が必要です。 そうでなければカタログセンターから2016年4月11日までの累積アップデートを行う方法もあります。 http://gigazine.net/news/20160518-simplifying-updates-windows7/ 手順が少々必要ですが2016年4月11日までのアップデート(OSのみ)が数十分で完了できます。 更新確認を早く行う方法をいかに記しますが、途中の指示は必ず守ってください。 まず Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3145739 をダウンロードしてください。(Windows6.1-KB3145739-x64.msu) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51853 続いて Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3153199) をダウンロードしてください。(Windows6.1-KB3153199-x64.msu) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52232 続いてファイル名を指定して実行を開き以下のコマンドを入力してOKしサービスウインドウを開きます。 services.msc WindowsUpdateサービスを停止させます。 この後も数回停止作業があります。 Windows6.1-KB3145739-x64.msuを実行します。 (上記は既にインストール済みの場合があります。) 完了したら「再起動」 再起動後 再度サービスウインドウを開き、WindowsUpdate サービスを停止します。 停止させたら Windows6.1-KB3153199-x64.msu を実行します。 (上記は既にインストール済みの場合があります。) 完了したら「再起動」 再起動後以下の文字列をメモ帳に貼り付けます。 net stop wuauserv cd %systemroot% ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold net start wuauserv net stop bits net start bits net stop cryptsvc cd %systemroot%\system32 ren catroot2 catroot2old net start cryptsvc 「名前を付けて保存」 を選択します。 保存先の選択で、まず ファイルの種類 を「全てのファイル(*.*)」を選択します。 ファイル名は適当に付けて良いですが、拡張子 .bat を付加してください。 例えば updatefix.bat みたいに。 保存したファイルを右クリックして 必ず「管理者として実行」 を選択してください。 自動的に処理が進み完了します。 そのまま WindowsUpdate で更新ファイルの検索をしてください。 (最初は開始の許可が必要です) 15分くらいでリストアップされると思います。

morinosatou
質問者

お礼

>15分くらいでリストアップされると思います。 この通りにやってみました。 30分くらい経っていますが、まだ「更新プログラムを確認しています」が出っぱなしで、リストアップされません。

morinosatou
質問者

補足

12:45から始めて、15:45位になってやっとリストアップされました。 全部で280個です。 これを30個くらいに分けてインストールしてみますね。

その他の回答 (6)

• b4ea0718
回答No.7

>上記のパソコンをC:だけ購入状態に戻し、Windowsを最新の状態にするためWindows Updateをしていますが、現在約3時間経っていますが終わる気配がありません。 メーカー出荷状態に戻したのであれば、発売が2012年くらいのモデルですから、4年分のアップデートしないといけないわけです。 確認作業だけで数時間かかったりする事あるので、その後の更新作業含めると半日作業になってくるでしょうね。で、一気にアップデート進めてしまうと、前後のアップデートと競合して途中で更新しなくなる不具合とかあったりしますので、10個単位づつだとかでするといいかもです。 既にSP1適用済みのモデルですので、SP1適用前からする事に比べたらまだ短い方です。気長にがんばってください。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

• silverakun
回答No.6

原因がいくつかあるようなので、 チェックして見ては如何でしょか? http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

morinosatou
質問者

お礼

「WindowsUpdateに時間が掛かる」のもいろいろな原因があるんですね。 私のパソコンも、知人がたまにしか使わないと云っていましたから、Updateには相当な時間が掛かるようですね。

• catpow
回答No.4

Windows Updateで時間がかかる場合、2つのパターンがあるようです。 1)単純にめちゃくちゃ時間がかかるパターン 正常に進んでいるんだけど、3時間程度じゃあなく、12時間とか、それ以上かかってしまう。 2)いくら待っても終わらないパターン なんらかのトラブルで、いくら待っても終わらない。 ですので、12時間以上待っても終わらない場合は、電源ボタンを長押しして、PCを強制終了させてください。 それからWindows Updateを再実行します。 そうすると、それまでにUpdate済みのものが更新対象から除外されるので、時間はかかっても先に進んでいくはずです。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

• mi7443
回答No.3

「とにかく待つ」という事になります。 私も春先にWin7のリカバリをやったのですが、アップデートが全然進捗していないように見えましたが、放置しておいて3~4時間後にようやく200個以上のアップデートありとなり、その後も相当数のアップデートをあてて、結局トータル5~6時間かかって完了しました。 ネットで見ると丸一日かかったなどと云う人もいるようですよ。PCのスペックなども影響するのかも知れませんが、とにかく待つしかありませんね。

morinosatou
質問者

お礼

回答No.2

マイクロソフトのサーバーの問題ですので、電源が落ちない設定して気長に待つか、一度キャンセルしてしばらく時間をおいて再度実行するしかありません。

morinosatou
質問者

お礼

• narashingo
回答No.1

初期化で、SP1の状態ですか? 最近では、リカバリー後のWindows Updateの更新確認にかなりの時間がかかるようですから、もう少し待ってみたらいかがですか。

morinosatou
質問者

お礼

>初期化で、SP1の状態ですか? そうです。 皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。