• ベストアンサー

Windows Updateが終わりません

知人から譲り受けたパソコン:富士通 LIFEBOOK NH77/ED OS:Windows7 Home 64bit SP1 上記のパソコンをC:だけ購入状態に戻し、Windowsを最新の状態にするためWindows Updateをしていますが、現在約3時間経っていますが終わる気配がありません。 富士通に問い合わせればいいのでしょうが、まだシステムが完全ではありませんので、ユーザー登録はしていないので問い合わせが出来ません。 こういう時はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

電源管理でスリープにさせないようにせってしておきます。 初期カタログは320くらいあるので3時間なんて甘いです。 12時間くらい待つ覚悟が必要です。 そうでなければカタログセンターから2016年4月11日までの累積アップデートを行う方法もあります。 http://gigazine.net/news/20160518-simplifying-updates-windows7/ 手順が少々必要ですが2016年4月11日までのアップデート(OSのみ)が数十分で完了できます。 更新確認を早く行う方法をいかに記しますが、途中の指示は必ず守ってください。 まず Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3145739 をダウンロードしてください。(Windows6.1-KB3145739-x64.msu) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51853 続いて Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3153199) をダウンロードしてください。(Windows6.1-KB3153199-x64.msu) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52232 続いてファイル名を指定して実行を開き以下のコマンドを入力してOKしサービスウインドウを開きます。 services.msc WindowsUpdateサービスを停止させます。 この後も数回停止作業があります。 Windows6.1-KB3145739-x64.msuを実行します。 (上記は既にインストール済みの場合があります。) 完了したら「再起動」 再起動後 再度サービスウインドウを開き、WindowsUpdate サービスを停止します。 停止させたら Windows6.1-KB3153199-x64.msu を実行します。 (上記は既にインストール済みの場合があります。) 完了したら「再起動」 再起動後以下の文字列をメモ帳に貼り付けます。 net stop wuauserv cd %systemroot% ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold net start wuauserv net stop bits net start bits net stop cryptsvc cd %systemroot%\system32 ren catroot2 catroot2old net start cryptsvc 「名前を付けて保存」 を選択します。 保存先の選択で、まず ファイルの種類 を「全てのファイル(*.*)」を選択します。 ファイル名は適当に付けて良いですが、拡張子 .bat を付加してください。 例えば updatefix.bat みたいに。 保存したファイルを右クリックして 必ず「管理者として実行」 を選択してください。 自動的に処理が進み完了します。 そのまま WindowsUpdate で更新ファイルの検索をしてください。 (最初は開始の許可が必要です) 15分くらいでリストアップされると思います。

morinosatou
質問者

お礼

>15分くらいでリストアップされると思います。 この通りにやってみました。 30分くらい経っていますが、まだ「更新プログラムを確認しています」が出っぱなしで、リストアップされません。

morinosatou
質問者

補足

12:45から始めて、15:45位になってやっとリストアップされました。 全部で280個です。 これを30個くらいに分けてインストールしてみますね。

その他の回答 (6)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.7

>上記のパソコンをC:だけ購入状態に戻し、Windowsを最新の状態にするためWindows Updateをしていますが、現在約3時間経っていますが終わる気配がありません。 メーカー出荷状態に戻したのであれば、発売が2012年くらいのモデルですから、4年分のアップデートしないといけないわけです。 確認作業だけで数時間かかったりする事あるので、その後の更新作業含めると半日作業になってくるでしょうね。で、一気にアップデート進めてしまうと、前後のアップデートと競合して途中で更新しなくなる不具合とかあったりしますので、10個単位づつだとかでするといいかもです。 既にSP1適用済みのモデルですので、SP1適用前からする事に比べたらまだ短い方です。気長にがんばってください。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.6

原因がいくつかあるようなので、 チェックして見ては如何でしょか? http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

morinosatou
質問者

お礼

「WindowsUpdateに時間が掛かる」のもいろいろな原因があるんですね。 私のパソコンも、知人がたまにしか使わないと云っていましたから、Updateには相当な時間が掛かるようですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

Windows Updateで時間がかかる場合、2つのパターンがあるようです。 1)単純にめちゃくちゃ時間がかかるパターン 正常に進んでいるんだけど、3時間程度じゃあなく、12時間とか、それ以上かかってしまう。 2)いくら待っても終わらないパターン なんらかのトラブルで、いくら待っても終わらない。 ですので、12時間以上待っても終わらない場合は、電源ボタンを長押しして、PCを強制終了させてください。 それからWindows Updateを再実行します。 そうすると、それまでにUpdate済みのものが更新対象から除外されるので、時間はかかっても先に進んでいくはずです。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

「とにかく待つ」という事になります。 私も春先にWin7のリカバリをやったのですが、アップデートが全然進捗していないように見えましたが、放置しておいて3~4時間後にようやく200個以上のアップデートありとなり、その後も相当数のアップデートをあてて、結局トータル5~6時間かかって完了しました。 ネットで見ると丸一日かかったなどと云う人もいるようですよ。PCのスペックなども影響するのかも知れませんが、とにかく待つしかありませんね。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

回答No.2

マイクロソフトのサーバーの問題ですので、電源が落ちない設定して気長に待つか、一度キャンセルしてしばらく時間をおいて再度実行するしかありません。

morinosatou
質問者

お礼

皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

初期化で、SP1の状態ですか? 最近では、リカバリー後のWindows Updateの更新確認にかなりの時間がかかるようですから、もう少し待ってみたらいかがですか。

morinosatou
質問者

お礼

>初期化で、SP1の状態ですか? そうです。 皆さん1日ぐらいは待っているようですね。 私も待ってみます。

関連するQ&A

  • Windows Updateが先へすすみません

    最近、Windows 7にSP1をWindows Updateからダウンロードしてインストールしたんですが、なぜかSP1をインストールしてからWindows Updateで「更新プログラムの確認」をクリックすると「更新プログラムを確認しています」のまま1時間たってもずっとそのままで、最新の更新プログラムがあるかないかも確認できない状態なんですがどうすれば解決できるんですか? ちなみに使ってるパソコンは富士通のFMVのLIFEBOOK AH53/Cです。追加でいうと平成23年(2011年)の1月ぐらいに買ったパソコンです。 どうすればWindows Updateから最新の更新プログラムをダウンロードできるようになりますか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • グラフィックドライバのアップデートができません

    NVIDIA GeForce GT335M (LIFEBOOK NH990)のグラフィックドライバを最新のものにアップデートしたいのですが何故かインストールできません。どうすればいいのでしょうか? インストールしたいドライバは、NVIDIA のサイトからダウンロードしたものです。 341.92-notebook-win8-win7-64bit-international.exe よろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 9月のアップデートが進まない

    Windows10のKB3189866のアップデートなんですが 45%から一向に進みません 再起動なども試しましたが 昨日から変わりません 直す方法を教えて下さい パソコンは富士通LIFEBOOK AH53/Uです

  • Windows 10 Update

    Windows10Version2004の機能更新プログラムに 『間もなく Windows 10 May 2020 Update がリリースされます。 お使いのデバイスへの提供準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます。』となっています。 LIFEBOOK AH45/Mを使っています。 Windows Updateは『最新の状況です』と表示されています。 このまま、待っていて問題はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7のupdateが出来ない

     富士通LIFEBOOK AH30(64bt)メモリ(4Gb) WINDOWS7SP1使用のところ、6月にWindows10に強制インストールされました。一部の周辺機器の使用が出来ないため、元の7に戻しましたが,その後動作が遅くなり、また、updateも出来なくなったので購入時の状態のリカバリを考えていますが、リカバリ後はもとに戻るのか心配しています。リカバリ以外に良い方法があればお教えください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10のアップデートについて

    Windows10のアップデートの事なんですが、 今、更新プログラム(KB5003173)が 「インストールの保留中」に成っています。 マイクロソフト側から、 更新プログラムをアップデートを適用すると、 色んな、不具合の発生が報告されてるので、 出来れば、上記の更新プログラム(KB5003173)を インストールしたくないのですが、 どうすれば良いでしょうか? また、更新プログラムをインストールしないと、 「最新の状態」には、成らないのでしょうか? 「最新の状態」にしなくても、問題はないのでしょうか? 以下は、Windows10のバージョン情報です。 windows10 Home 64ビット バージョン2004 OSビルド 19041.928 一応、PC初心者ですが、よろしく、お願いします。

  • windows Updateが終わらない

    質問をお願いします。 機種はVAIO VPCEB3AFJでOSはwin7home64bitです。 今回win10にしたところ調子が悪いので、リカバリーをかけて win7に戻しています。 3度目のリカバリーですが、今回に限ってsp1まではwindows Updateで順調に行きますが、それ以降進みません・・・ windows Updateを行うと1日中やっています。 ググってもなかなか有効な方法がありませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows 10へのアップデートについて

    自分のパソコンは、数年前に、富士通のパソコン、OSがWindows 7 の状態から、アップデートの期間が無料の時期に、Windows 10へ アップデートしました。 友人に、本人が現在所有しているパソコン、Windows 7がインストール されているノート型をWindows 10へアップデートできないかどうか、 相談を受けているのですが、私が行った時期からすると、年数が 経ているし、現在の状況が分からないので、この件にっついて今回 数点問い合わせをしたく思います。 まず、現在、Windows 10へアップデートがどのバージョンから出来る のか、 具体的には、Windows Vistaの32bit版からでも出来るとかですね。 二点目は。現在は、有料かどうか、それとも現在でも無料でできるの どうか、またOSのバージョンによっては有料とか、無料でアップデート 出来ると言った情報を集めています。 御存じの方はお教えて下さい。

  • VistaのWindows Updateが終わらず

    PC:富士通 FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista Home Premium SP2 2015/09/13以来のWindows Updateを17:00から行っています。 膨大な更新プログラムがありそうですが、当然まだ終わっていません。 このUpdateを早く終わらせる手段はないものでしょうか?

  • Windows Update

    Windows UpdateのファイルはHDDにキャッシュ されますか?Windows Updateが失敗して 再インストールしようと思いWindows Update実行 しましたが失敗しました OS WinXP Home SP1