Windows Updateが先へすすみません

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のSP1インストール後、Windows Updateで更新プログラムを確認できない状態になっています。
  • 富士通のFMVのLIFEBOOK AH53/Cを使用しており、Windows Updateから最新の更新プログラムをダウンロードできない問題が発生しています。
  • Windows Updateが正常に機能しないため、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateが先へすすみません

最近、Windows 7にSP1をWindows Updateからダウンロードしてインストールしたんですが、なぜかSP1をインストールしてからWindows Updateで「更新プログラムの確認」をクリックすると「更新プログラムを確認しています」のまま1時間たってもずっとそのままで、最新の更新プログラムがあるかないかも確認できない状態なんですがどうすれば解決できるんですか? ちなみに使ってるパソコンは富士通のFMVのLIFEBOOK AH53/Cです。追加でいうと平成23年(2011年)の1月ぐらいに買ったパソコンです。 どうすればWindows Updateから最新の更新プログラムをダウンロードできるようになりますか? どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

先日、わたしもWindows7を再インストールし、WindowsUpdate でハマリました。。 まだ1時間ですよね?私の場合は2時間待ってたら更新プログラムの 一覧が表示されました。 で、それをアップデートするとさらに1時間ぐらいかかって、いくつか の更新プログラムが抽出され、それらを適用したらまた・・・って感じで 半日以上アップデートで時間を食われました。 ここで、キャンセルしてしまうと待ってた1時間がもったいないので とりあえずそのまま待ってた方がよいですよ。 ちなみにSP1を適用した直後や、半年~1年ぐらいアップデートを行って いない場合、WindowsUpdateエージェントが古い為、更新にとても長い 時間がかかってしまうようです。 また、大量の更新プログラムがある場合、WindowsUpdateClientが古いと メモリ不足が発生しやすくなります。 なので、以下のパッチを適用した上でアップデートをした方がよかった かもしれません。   ・Windows Update Client     https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3112343   ・Windows Updateエージェント     https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104 上記パッチを適用して2時間ぐらい待ったので、もしかするとそれ以上 時間がかかるかもしれません。。 ご参考まで。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。Windows Updateの内部のシステムが古いから時間かかるんですね。 でも私2時間もパソコン使わないんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

SP1以降のアップデートですよね、アップデートファイルは数百あるので、時間もかなりかかります、数時間から場合によっては10時間近くかかる場合もあります、PCの性能、ネットの通信速度やMicrosoftのサーバー状況(昨年1月にサポートは終了しアップデートのみの追加サポートなので、Win7のサーバー割当が減らされています、主力はWin10,Win8.1とWin8のまだサポート期間中のものですが、Win7ユーザーが意外と多いので混雑しているようです。 どうすればと言っても何を入れれば良いかわからないわけですから、ファイル単体でダウンロードしても無理です、Win10にするなら、Windows10 ISOで探せばWin10インストーラですぐに終わります、きのうWin7から1台やりましたが、約1時間で全て終了しました、2011年製のーとPC でCPUは Core i7 2630QM RAM8GB HDD320GB ネットワークは下りが120Mbps位です

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。なんだかそんなに時間かかるのは最悪ですね。ならばいっその事Windows 7を止めてWindows 10にアップグレードした方が良さそうですね。

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

コンポーネントのリセットを試してみて下さい。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058

TwaaSki
質問者

お礼

後で試してみます。

関連するQ&A

  • Windows 10 Update

    Windows10Version2004の機能更新プログラムに 『間もなく Windows 10 May 2020 Update がリリースされます。 お使いのデバイスへの提供準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます。』となっています。 LIFEBOOK AH45/Mを使っています。 Windows Updateは『最新の状況です』と表示されています。 このまま、待っていて問題はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • 更新プログラムをアップデートするとネットできない

    LIFEBOOK AH42/Jを使ってwin8.1でIEを使ってネットをしています。 windows update更新プログラムをインストールするとネット接続ができなくなりました。復元をかけるとネット接続ができます。現在はこの状態でPCを使っています。 このまま更新プログラムをインストールしないでPCを使っていても大丈夫なのでしょうか? 更新プログラムの確認をすると36個あると表示されます。 わかる方がいたらぜひ教えてください。お願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows updateができません

    Windows updateを実行しても、4時間以上待っても「更新プログラムを確認しています」のままで、updateできません。 どうしたらupdateできますか? 更新プログラムの最終確認日時は2016/07/16 16:05です。 2012年製のWindows7です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateができません

    つい最近からWindows Updateを試みても、更新プログラムの適用が必要かどうかの検索の時点で先に進まず、いつまでも捜し続けたままです。 いつもなら、検索して更新するものがあるかどうか結果が出るのですが、検索し続けたままで20分以上経っても止まりません。 Windows Updateのホームの左側の「よく寄せられる質問」の中に「Windows XP Service Pack 1は、 2006 年 9 月以降、新しい更新プログラムは提供されません。以前の更新プログラムは使用できます。」と書かれている部分がありました。 私のパソコンは、Windows の Service Pack 1を適用しています。 そのために、上記のように更新の検索が終わらず、いつまでも検索し続けるのでしょうか? SP2をアップデートしなければ、今後の更新ができないということでしょうか? SP2をダウンロードするにあたって、SP1をアンインストールするのでしょうか?

  • Windows Updateが出来ない

    Windows Updateをしようとおもってもこのコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...のまま更新しないのですがどうしたら更新できますでしょうか?WindowsMEからXPにアップデートしてWindows Updateをしました。よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • windows updateができなくなってしまいました。 

    windows updateができなくなってしまいました。  windows updateで更新プログラムもインストールを開始すると、「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です。」の画面で「ダウンロードの準備中」のまま、しばらくすると失敗してしまいます。 セキュリティソフト等は停止させています。 再起動しても駄目です。 パソコンの時間はずれていません。 インターネットオプションの全般タブの設定から「update class」を削除するにも、update classがないです。