• ベストアンサー

子供の為に苦手な事を頑張れません…

パニック障害歴10年の30代主婦です。 結婚してから病気の事もあり、子供の事はずっとどうしようか悩んでました。 友人たちはすでに子供が2人以上いて、羨ましいという気持ちもありました。 けど子供が病気したら病院に連れていかなくてはならない、 幼稚園に行ったら、送り迎え、園の行事(親子遠足など) パニックもちではしんどいと思うような事もこなしていなかくては いけない。夫にも「ホントにちゃんとできるのか?」と 散々釘をさされました。 限られた範囲の事しかできなく、いざという時は逃げてばかり その当時いまの状態を変えるには、子供しかないと思いました。 自分の子供なんだから、その為なら頑張って乗り切っていけるだろうと。 夫にも了承してもらい、妊娠でき パニックもちながらも、自然分娩で無事出産できました。 現在、2歳8か月の男の子がいます。 ですが子供がいる今も以前と変わりなく むしろ、ひどくなっている一方です。 できる事といったら、妊娠前はできなかった散歩 自宅から5分~10分がやっとだったのに、 子供と一緒に近所を30分くらいはできる程度。 お出掛けは夫と一緒でないとできません。 というか、今年に入ってから、近所のスーパーすらも 一緒にいくのがつらく、3人でおでかけというのは 数える程度。夫と子供と2人で散歩に出かける 最近のスタイルです。 もう数か月顔を合わせれば、ケンカの日々です。 「覚悟と気合いがあれば出来る」と夫から散々言われてますが 予期不安が強くて、行動ができず、殻に閉じこもってばかりです。 夫は、ずっと私に対して、(結婚前から付き合っているので何年も) 自分なりのアドバイスや考えを話してきたのですが 全然変われない私に対して 愛想つきてしまったようで 顔もみたくないのか 「もうホントに疲れた。今度実家に送るから、1~2か月くらい帰ってきてよ」 子供の事はどうするのかといったら 義両親と夫で面倒みるからいいと言われました。 (結婚してすぐ夫の実家で同居です。家事はほとんど義母がやってくれてます) 子供の為なら頑張れると思ってたのに 子供よりも自分を優先してしまう。そんな冷たい母親です。 子供はいまだ言葉を発する事がなく、「あ~とかう~とか」言ってるだけで なかなか言葉がでてきません。 それも私が色々な所に連れていかないからだと責められてるようで つらいです。 夫に「あんたなんか、一緒にいてもいなくても同じだから」と言われ 離婚するという言葉は言われてないですが そうとれてもいいような状態です。 今年に入ってからほぼ毎日泣いてばかりで 少し前から死にたい…私なんかいない方がいいんだよな って思う自分がいます。 ほんとに自分勝手なんですが こんな私にも希望の光はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ~ (^^♪ >こんな私にも希望の光はあるんでしょうか? 希望に光はすでにさしているじゃないですか~。 お子さんと出かける時間が伸びたんですよね? それ自体が「進歩」だと思いますよ。 私自身も患って20数年です。 ここ数年でやっと電車に乗ることができるようになり、 行動範囲が徐々にですが広がってきています。 パニック障害は表立った症状がないので、健康な人に理解してもらうのがすごく難しいですよね・・・。 それに、切り傷のように見た目で治ってきてるかがわからないですもんね。 私がいろいろしたのは、「その場に慣れる」という事です。 最初は辛いですが、スーパーやコンビニに入り 買い物をせずに「その場に居る時間の延長」をすることで ここは安心できる場所!と、認識するみたいでかなり楽になりました。 電車に関しては、入場券を買い駅に入り電車を見送る・・・ それを何日も何日も時間を延ばしながらやりました。 そこで、安心感がでてきたら今度は一駅分の切符を買って 電車に乗るようにしました。 最初は、一駅向こうに先に友人や知人に行っといてもらいました。 当然、最初は電車に乗ろうとすると不安になり、 乗らずに見送るなんて当たり前のことでしたよ。 でも、「慣れ」が出てきて 乗れるようになりました。 お近くに電車の見える場所はありますか? あるなら、お子さんと一緒に行かれたらいいと思いますよ。 お子さんは喜びますし、お子さんに話しかけることで 気分もまぎれますし、絆も強まると思いますよ。 お子様が喋れないのは質問者様だけのせいではないと思います。 ご主人&義父・義母さんが話しかけることをしてれば 何も問題がないと思いますので、ご自身のせいにしてご自身を攻めなくてもいいと思いますよ。 確かに時間はかかります。でもね 私みたいに辛抱強く我慢と努力をすれば 必ず徐々にですが良くなっていきますから安心してくださいね。 「頑張りすぎずに 頑張ろう」の気持ちで、お試しくださいね。 つらく・しんどいのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ病気を抱えてる方に優しいお言葉をかけていただいた事が 今落ち込んでる私にはとても心に沁みました。 根気よく地道にこつこつやっていくしかないんですよね。 子供の為にも夫の信用を取り戻していく為にも頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

>いまの状態を変えるには、子供しかないと思いました。 子供はあなたが病気を克服するための道具じゃないです。そんな理由で生まれた本人はいい迷惑です。 でも本当はそればかりじゃないですよね。ご主人を愛していらした、そして母親になるあこがれもいっぱいあったでしょう。それを思い出してください。 子供の言葉が遅くても、語りかけを辛抱強く。あなたが話しかけたことは、子供の頭に入っていきます。それをためておいて、突然話し出すかもしれません。そういう子供もいるんです。だからご主人とも仲の良かった日々を思い出して。お子さんの前では喧嘩の言葉を聞かせない。怒った二人を見たらお子さんは悲しい。温かい家庭の記憶を残してあげてほしいです。 泣く元気があるのなら、逆に笑う力もありますね。家の中でもいいから、お子さんをたくさん抱っこして。たくさんの笑顔を教え あなたの声で優しく話しかけてください。きっとできますよ。頑張って!

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供はあなたが病気を克服するための道具じゃないです。 そのとおりだと思います。本当に身勝手な親ですよね。 でも貴方様のおっしゃるとおり、それだけではなく、いろいろな思いもあって 子供を持とうと思いました。 子供の前で喧嘩はしょっちゅうで、いけないとは思ってるんですが 今後は気をつけたいと思います。 これからも子供にはたくさん抱きしめて愛情を伝えていきたいです。

回答No.7

は~い、まったく大丈夫ですよ。 自分では意識していなくても「パニック障害」を理由に逃げていますね。 通院して薬を飲んでいれば解決できることです。 私はうつ病で5年間、世間を離れました。 薬を飲んでいたものの、2年間間は家から出ることもできず、「生命保険はいくらだっけ」と逃げていました。 その後、通院の帰りにデパート?(サンシャイン60)をふらふらしていました。 目的なんてありません。 でも、仕事している方々がまぶしく映り「自分も働きたい」という意欲がわいてきました。 その後3年間は、仕事も続かず転々とした、闇を抱えていました。 何も言わず耐えてくれた妻、子供のおかげもあり、恩返しのつもりで、うつ病発生後5年で人並みの生活を送れるようになりました。 うつ病になったことを恥かしいと思わず、過去の経験として生かしています。 諦めたり逃げたりするのは簡単だけど、それで一生を棒に振るのはゴメンです。 今でも、通院しています。 いつか気持ちを切り替えて、幸せな人生を歩んでいただきたいと思います。 あわてることなく、配偶者に素直な気持ちを伝え、心を楽にしてください。

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思います。病気を盾にして逃げてるところ…あると思います。 kenpiro3313さんは、現在も病気を抱えながらお仕事もされてるんですね、 すごいと思います。 ずっと闇をさまよってる感じですが、私も何きっかけで気持ちの切り替えできるか分かりませんが、できることからこつこつやっていきたいと思います。

回答No.6

若い頃からパニック障害のおばさんです。と言っても今は殆ど大丈夫な状態です。 質問文を読んで疑問がいっぱいなので、質問ついでに指摘します。答えなくても全然構いません。 まず、質問者さんも旦那さんも、なんで頑張ってどうにかなると思っているのか?わかりません。パニック障害って頑張って治るもんではないですよ。 次に医者にかかっているのか?薬は飲んでいるのか?がわかりません。 私は医者にかかっていたので抗不安薬を飲んでいて、それがバッチリ効いたので、どんなに不安でも薬さえ飲めばケロっとして何でも出来ました。 知り合いにも数人パニック障害の人がいましたが、薬がうまく合わないと大変で、でも薬は何種類もあるので合うのに出会えば、日常生活には困らないと思うのですが。 私の精神科医の口から、頑張れば治るなんてことは一度も聞いたことはないですね。 自分の調子を見ながら、何でもゆっくり少しずつ上手に慣らしていく、焦らないって感じのことしか言っていなかったと思います。 薬を飲まなくても不安にも過呼吸にもならない状態が、治ったと言うと思いますが、そういう意味で私は殆ど治っています。 なんで治ったかと言うと、パニック障害は薬が効くので何も困ってなかったのですが、普通に体調が悪くて(怠い、寒い、お腹がすぐ壊れる、体力がない、自律神経失調症とは診断されていた)ところに、アレルギーがどんどん酷くなって、ステロイドでは弊害が大きくてどうにもならんと困っていたら、見かねた友人に東洋医学を薦められたのがきっかけです。 その時はアレルギーが治るならなんでもやりますよという心境で、養生に励んだらみるみるいろんな不調が治って、気づいたらあの嫌な不安感も起きなくなっていました。 ところがアレルギーが治ったと喜んで、調子に乗って養生を怠ると、また少しずつ不調が戻ってきます。不安感も同じです。 それ以来、そんな調子を繰り返しています。人のいいなりになるのではなく、自分で東洋医学や漢方薬の本を読んで勉強したので、何が自分の心身にマイナスで何がプラスかだいたいわかっていますが、現代の普通の生活ってかなりマイナスなことばかりですよ。 気合いの入った養生生活は、私のような面倒くさがり&食いしん坊には大変なので、ついついマイナスを溜め込んでしまいます。 質問者さんは、死にたいと思うようになったのであればウツ状態だと思うのですが、パニック障害なのに頑張ることを強要されればそりゃ憂鬱になります。 現在の状況は、質問者さんの認識のミス(頑張れば治る)、そこからくる選択のミス(頑張れば治ると考える人と結婚した)、加えて見通しの甘さ(子供のためになら頑張れる)と、ミスの積み重ねで自分の首を絞めてしまって苦しくなった。 お子さんのためにはパニック障害が治ればいいわけですから、とりあえず東洋医学に精通した医者にかかるといいと思います。よく調べて本当に優れた医者をみつけないと、思うような結果は得られないかもしれません。 医者まかせだと、せっかくいい漢方薬を飲んでるのに、無知なばかりに悪くなるような生活態度をとってしまって勿体ないってことにもなりますし、主婦は食養生という意味で家族全員の健康を左右する立場ですから、自分で東洋医学を勉強するのが一番いいと思います。 あと、お子さんの言葉の遅れは質問者さんのパニック障害とは関係ないです。濡れ衣を着せられないよう、お子さんの発達検査でも受けて、先生に尋ねてみるといいです。 ついでに発達障害の入門書でも読んでみたら、お子さんのどういうところに気をつけていたらいいかわかって、ムダに悩まなくていいと思います。

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は医者にかかっておりません。 5年ほど前に断薬しており、現在は薬は飲んでいません。 当時はパキシルとソラナックスが頓服で出されてましたが 抗不安薬は依存性があると聞いて、ちょっと怖いなと思い パキシルのみで数年間過ごしてきました。 断薬後は、体調が良かったり悪かったりの波がありました。 また薬に戻りたいという気持ちもありましたが 妊娠しながら服用するということには抵抗がありましたので なんとか耐えてきました。 出産後も不調なことが多かったので、再び薬に頼りたくなりましたが 夫が図書館から借りてきた ”薬剤師は薬を飲まない”とか ”薬をやめれば病気が治る”などの本を読んでいるうちに やはり一過性のもので、一生飲み続けるものではないんだなと 、そういった薬に抵抗感を感じてしまいました。 漢方の方も興味はあるのですがまだ試した事がなく、 効いてくるまでに結構時間がかかるということまでは わかるのですが詳しい事はわかりません。 espresso1081さんは、ご自分で勉強しつつ 漢方処方される病院にも通われてたのでしょうか? 東洋医学に精通した良い医者が近くで見つかるか分かりませんが、 見つからない場合は、自分で勉強して薬を購入しますが 東洋医学の本もどのような本なのかしりたいです。

回答No.4

病気のことは分からないのですが、子供に本の読み聞かせとか、家で出来ることも出来ない状態なのでしょうか? 別に外に出掛けなくても家で出来ることは沢山あるはずです。 子供とおしゃべりすら出来ないのですかね? 一緒に歌を歌ったり、お絵描きしたり、特別なことをしなくても体力を使わずに出来ることをやってみてください。 出来なかったらとにかく子供を抱き締めて愛してると言うだけで良いと思います。 子供がお母さんを欲する時期にいなくなるべきじゃあないですよ。 とにかく子供にはお母さんのぬくもりが必要なのです。 貴女の子供にとって貴女の代わりになれるお母さんなんていないのです。 子供が小さいうちはお母さんじゃあなければいけないのです。 身体は動けなくても子供を守るという強い意思は持てるはずです。 夫の言うことは無視して、貴女は出ていくべきではないです。 特別なことはしなくていいので子供を毎日抱き締めて愛してると言ってあげましょう。 それすら出来ないのであれば、実家に行ってしっかり病気を治すのも1つの手かと思います。

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が仕事の時は、お散歩から帰ってきて、庭遊びをしたり、 その後は家に戻って絵本の読み聞かせ、ビデオを見ながら一緒に歌ったり踊ったりなどできることはしてます。 息子のことはとても可愛いので、毎日息子がうっとうしいと思うほど ハグしたり「大好きだよ」と言ってます。 夫としては、それだけでは物足りないようで 言葉の心配もあり、もっと外出して刺激を与えないと と思っているようです。 外出はなかなかできないこともありますが、頑張ってこつこつこなしていくしかないと思ってます。

回答No.3

私は旦那さん側の意見ですね。 私は、あなたの「子供がいたら今が変わるかも」という発想が気に入らない。 もちろん子供から得られるものも沢山あるでしょう。 でも、親はしっかり構えて、不安定な子供を導いていかなければいけない存在なんですよ。 自分のことが出来ないうちは子育てなんて出来ないと思う。 それは障害持ちとかは関係なくて、どの大人でも同じことですよ。 周りが大人ばっかりの時は、「ごめんね、私パニック障害だから」という理由が通用するけれど、子供にはそれが通用しないからね。 子供はあなたの体調なんてお構いなしにトラブルを起こしますよ。 だから旦那さんも「ほんとうに大丈夫なの?」と釘をさしたのだと思うよ。 あなたが選ぶ道は2つしか無いと思う。 子育ては無理だと思って義両親に任せるか、自分は辛さで発狂しても良いくらいの気持ちで子育てをこなすか。 息子さんのためにも良い選択をしてあげて下さい。

hijklmno
質問者

お礼

男性側から厳しいご意見ありがとうございます。 確かに甘く考えていたと思います。 やれることをコツコツこなして、夫の信用を徐々に取り戻していきたいと 思ってます。

回答No.2

無理して頑張らなくていいので、 自分がやれるところからこつこつやればいいのでは。 全部なんでもできて完璧にしようとしなくていいんです。 そんな完璧なお母さんなんてめったにいません。

hijklmno
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる事からコツコツと頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供が欲しくない事を上手く夫に伝えたい

    30歳の女性です。婚活で出会った1つ年下の夫と結婚して9ヶ月です。結婚前は働いていましたが、今は夫の希望もあって専業主婦です。夫に子供が欲しくない事を上手に伝えたいです。 長くなりますが、ご了承ください。 私は軽度の発達障害があります。対人関係を苦手とする自閉性スペクトラムです。婚約をする前に夫にはその事実を伝えていて、病院で医師からの説明も受けてもらっています。 通院をして薬を飲んで生活をしています。薬の影響で生理不順です。結婚生活が始まり、環境が変わって体調を崩すことが多くなりました。まずは体調を整えて、今の新しい生活に慣れようと努力しています。担当医と相談しながら減薬していく方向で調整しています。夫にも診察内容や体調をその都度を伝えています。もし子供を作るとしても、体調を整えてからだと思います。 夫は子供を欲しいと思っています。私は結婚する前は強く欲しいと願っていたわけではありませんが、自然に任せて、子供が出来なかったら出来なかったらで夫と2人で暮らすのも良いと思っています。でも、結婚後は発達障害の影響もあり、家事をするのも毎日苦労をしています(完璧にしなければならないという強いこだわりなど)。結婚した当初よりは慣れてきましたが、それでも家事に対して強い苦手意識があります。予定外の事が起きるとパニックを起こすことがあります。 発達障害は障害なので一生治らないです。こんな私では、子供を育てることは出来ないと結婚後に強く感じるようになりました。無責任に子供を持つより、子供を持たない方が良いと思いました。 夫は子供の存在が常に感じられる家庭環境育った事もあり、毎日のように「子供が欲しい」「早くしないと産めない年齢になってしまう」と言ってきます。私は欲しいとも欲しくないとも言っていません。しかし、毎日のように言われ続けて心が疲弊しています。「毎日のように言われて辛い」「育てられる自信が無い」「薬を飲んでいるから、担当医と相談している」と説明を何度もしています。しかし、夫は話をしたときはわかったと言いますが、また何度も子供が欲しいと言ってきます。 先日デートをしているとき、「女性は子供を産む機械なんだから、もっと皆産まなければダメだ」と夫が言っていました。私はそれを聞いて、強いショックを受けて固まってしまいました。直ぐに「そんな事を言うのは悲しいから止めて」と言うべきでしたが、本当にショックだったので何も言えませんでした。夫はこのとき本気で言ったわけではないと思いますが、何も私の前で言わなくても良いと思います。 それからというもの、夫は「私との子供」が欲しいわけではないと感じるようになってしまいました。結婚したのも、私と結婚したかったわけではなく、自分の子供を産んでくれる女性と結婚したかったのではないかと思うようになりました。悲しくて苦しくて、頭の中がぐちゃぐちゃです。何より大好きな夫の願いを叶えてあげられない自分が役立たずで腹立たしいです。「どうして自分は健常者ではないのか?」「私の努力が足りないのではないか?」「夫の人生を台無しにしているのではないか?」と自分を責めて、悲しい気持ちでいっぱいです。 夫にハッキリと子供が欲しくない事を伝えたいです。でも、夫の気持ちを考えると言い出せません。発達障害のせいか、話を切り出すタイミングや言い方が良くわかりません。「空気が読めないよね」と他人から言われた事もあり、上手く自分の言いたい事を伝えられるか不安です。どのタイミングで、どのような言い方で伝えたら良いでしょうか?ご助言をお願いします。

  • 子供が苦手で吠えてしまいます

    パピヨンの女の子(1歳7ヶ月)を飼っています。家に子供がいないのも原因の1つなのでしょうが、幼稚園~小学生位の子供が苦手な様で、ものすごく吠えるんです。  幼犬の頃、近所の子供さん(犬を飼っているお宅)が、顔を左右にひっぱった事があって、イヤだったらしく、それ以来小さい子を見ると、おびえてたんです。おびえてる位なら、子供が近づいて来たら「怖がってるから、やさしく触ってあげてね」と言えるのですが、成犬になってからは、とにかく吠えて、追いかけて、近づいて来た子供を泣かしてしまうんです。「ごめんね。家に小さい子がいないから、ワンコもびっくりしちゃったみたい。なんにもしてないのに吠えて、ほんとにごめんね」と小さな子に謝っています。    でも、ずーっとこのままではイケナイと思うんです。「わんちゃん触ってもいいですか?」ときちんとことわりを入れてくれる子供さんに、『NO』とは言えないし、幼い子を泣かせてしまって本当に申し訳なく思っています。  ちなみに、散歩でいつも会うお友達犬の飼主の方のお孫さん(現在1歳)は、年に数回しか会わないけれど吠えません。     こんな家の犬はどうやって躾けたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の苦手な夫・・・

    結婚1年目の主婦です。 夫とは4年の交際で結婚しました。 それで。 私は子供が好きなのですが、夫はあんまりみたいな感じです。 夫の同僚とかと複数で遊んだときに、子供を連れて来る人がいるんですが、表では子供と遊ぶのですが私と2人になったときに『うざい』など言うのです。 前に私が『子供は好きなの?』と聞いて、夫は『他人の子供は好きじゃない』と答えました。 実際、子供が産まれれば変わるというのは聞いたことがありますが本当に変わるのでしょうか?  実は入籍してからまだ中出しはしていません。 今年結婚式をやるからだと思いますが・・・ それと、家でペットを飼っているのですがとても可愛がっています。そんな姿を見ていると子供が産まれても同じ対応してくれるのかなぁ~っとは感じています。 ペットと子供の対応は違いますか? 実際子供が苦手であった男性や夫を持った主婦の方がいましたら、聞かせてくれますか?お願いします。

  • 子どもの為に結婚すると言うけれど

    10年以上前に夫と死別して子供の大学の学費のねん出や生活の為に好きでもない男と結婚しようかと思っています。 相手の男性の事は全く好きになれないどころか生理的にダメなタイプです。でも年収が大目だし歳も離れているけど子供の為に結婚しようかと思っているそうです。 子どもの為と言うけれど本当は自分の為じゃないんでしょうか?子供(女)もその男性が好きになれず結婚して欲しくありません。今更他人の家に入ってもらいたくありません。 どうしたら良いでしょうか? 母親の事です。この人はいつも、着物を買う時も、宝石を買う時も「子供が将来使えるように」子供の為と言います。

  • 子供と一緒にいるのが辛い。声が苦手。

    3歳の子供の声が耐えられません。元々子供の声が苦手です。出産前は自分の子供の声は別かと思っていましたがやはり辛いです。叫んだりしてなくても嫌だー嫌だー等と、かんしゃくを起こす前の段階の声がしんどいです。 1日一緒にいるだけでドッと疲れます。休日は夫がいるのでまだマシですが、平日は全て自分が対応しないといけず、疲れます。本当時々かわいいと感じることもあるのですが。 今は働いていませんがこういった状況なので託児所に預けようと思って予約していても、当日外に出ること自体ができず、預けに行けないこともしょっちゅうです。引越の可能性もあるので、幼稚園等にも入れてません。近所の幼稚園は一杯で、保育園も1年近く待機しています。 1日1日を過ごすので精一杯です。 私はおかしいですか? どうしたらいいですか?

  • 子供の為とはどんな事だと思いますか?

    離婚する際など、面会に関して子供の将来を考えると会わない方が子供は幸せ。 今後、もしお互いに結婚相手や付き合う相手が出来た時に子供が悲しい思いにさせたくないという事で、会わない方がいい。 離婚するなら、父親や母親の存在(引き取らない方の存在)を知らない方が子供の為、だから会ったり、認知もなし(養育費も支払わない) このような事って、本当に子供の為になると思いますか? 子供だけの事を思って言ってると思いますか? また、このような事相手から言われたら言われたらどう感じますか? どう反応しますか? 離婚を経験された方、未婚で出産した方などでも構いませんので回答お願いします。

  • 言葉が遅い子供・・・。

    今、2歳11ヶ月の子供(男児)が言葉を全然しゃべりません。言葉どころか単語も・・・。先日病院に行き見ていただいたら言葉が1歳児ほどと言われました。こちらの言っている言葉は理解している様子で「ご飯だから椅子持ってきて」や「お風呂に入るよ!」「手洗いするよ!」そのほかの言葉も理解して大体行動してくれます。自分の欲求も指差しでします。ジュースがほしいときやお菓子が欲しいいときなど。近所の子供が外で遊んでいると「外で遊びたい!」と言わんばかりにゼスチャーにて訴えてきます(指差しなど)。絵本で○○くんバナナはどれやきゅうりは?ワンワンは?なども指差しで答えます。一緒にお出かけしてもウロチョロはしますが「おいで~いくよ~!」と言うと一緒についてきます。歯磨きなどやな時はバイバイなど・・・・。ほとんどゼスチャーが主流です。家の中では力いっぱい何か言いながら動き回ってます。自閉症ではと不安になり質問させていただきました。皆様よろしくお願いします。

  • 夫の事で悩んでいます。

    結婚13年。 二人の子供にも恵まれ、幸せなはずなのに 心が淋しすぎてどうしようもありません。 夫は1人の時間がとても大好きな人です。 仕事からまっすぐ自宅に帰り、食事とお風呂を済ませた瞬間から 自室にこもり、1人の時間を過ごします。 当然、私も子ども達を寝かしつけたら1人。 雑誌を読んだり、テレビを見たり好きな時間を過ごしているのですが どうしても、この状況が不自然に思えてなりません。 独身時代、お互い実家暮らしでしたが 夫は小さい頃から自分の部屋があり、1人時間を満喫。 私は父がいなかった為、兄弟や母とのつながりが深く 寝るのも常に一緒。そして寝るギリギリまで家族のだれかといました。 そんな二人が結婚したのだから合うわけがありませんよね・・・。 男の人に1人の時間が必要なのは 重々分かっています。 だからこそ、一緒に居たいと言うのが辛くて・・・。 また、一緒に居たいという私の意見を尊重してくれたとしても ”1人でいたい”と思いながら一緒の時間を過ごすのはあまりにも悲しくて。 (半年前に、一度だけ一緒に居たいと言いましたが拒否されました。) 夫婦生活においては、私が誘えばあるという程度。 1ヶ月に2度くらいなので、そんなものなのかもしれませんが 夫と一緒にいる為には、夫婦生活しかないので どうしてもそう言う事にばかり気がいってしまいます。 普段から一緒に居れば、体に執着することなど 絶対にないと思うのですけどね・・・。 私も自分の趣味などがあるし そんなにしゃべる方ではないので、ただ夫と同じ空間にいて 寝るまで、お互い好きな事をしていたい。ただそれだけなのです。 (実際、寝るときは別室でも良いくらいです。) 夫は父親としては100点。いや120点かもしれません。 そして、私にたいしても言葉は少ないですが 本当に大切にしてくれています。 ただ、夜、一緒に居たい。 それだけが叶わず、毎晩泣いています・・・。

  • 子供が産まれ、夫に愛情がなくなった…?

    先月子供が産まれました。今は私は実家で過ごしています。 子供は本当にかわいくて愛しくて、毎日楽しく育児をしています。 問題は夫に対する私の気持ちです。 夫は本当に優しい人で、 付き合っている時から結婚した今でも変わらず私を愛してくれています。 立会い出産で陣痛の間からずーっと私の事を励まし続けてくれました。 子供の事も愛してくれ、平日仕事が終わってからちょっとでも時間ができると実家まで来てくれます。 週末も必ず実家に来てくれます。 家事も時間がある時は本当によくやってくれます。 私にはもったいないような夫で私も夫の事を本当に大好きでした。 ところが子供が産まれてからは私の愛情が全て子供に向いてしまっているみたいなのです。 夫に会いたいという気持ちも全くないし、 夫に会っても別に嬉しくもない。 早く家に帰って夫と一緒に暮らしたいとも思えないのです。 ハグやチュゥもいつもしていたのですけど、 それもしたくないんです。。 夫は仕事がとても忙しい人なのですが、 出産前は夫が帰ってくるまで本当に寂しかったし、 帰ってきて顔を見る事ができたら嬉しくて飛びつく程でした。 ハグ、チュゥも1日に何回もしてたのに。 こんな気持ちになってしまって自分でもとまどうばかり。 夫には何の非もないのに申し訳ない気持ちと、 自分の気持ちが前とは違うという事に悲しくて仕方ないです。 私はもう夫の事を大好きと思えないのでしょうか?

  • 子供の事が忘れられません

    離婚して数カ月たちます。 元妻の事は、少しずつですが、忘れるようにしています。 でも子供だけは、忘れる事ができません。忘れる必要が無いって言われるかも しれませんが、その事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 自分の趣味に没頭しようにも、子供から電話がくるんじゃないかなとか、 今頃、ごはんたべてるかなとか、今までずっと一緒にいた時間がフラッシュバックしてきます。 色々な事があり、元妻との離婚を決意して実行しました。 その時は子供の事を考える余裕がなく、離婚したら子供と一緒に居られなくなる事など 考えられませんでした。 今思えば、あの時離婚を我慢していれば、子供の成長をずっと見ていてあげれたのにと 後悔の日々です。 こんな自分はこれからどうやって前向きに生活していけばいいのでしょうか 色々な回答お願いします。本当に心が折れそうです。