• ベストアンサー

児童ポルノで裸像彫刻を取り締まらないのはなぜか。

明らかに未成年の裸像が駅前など人通りの多いところに堂々と掲げられ、時にはレプリカが通販で売られたりまでしているのに、全く取り締まられたことが無いのはなぜでしょうか。物によっては極めてリアルに作られており、2次元の漫画などとは比較にならないと思います。モデルがいなかったとも考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

児童ポルノは、次の様に定義されています。 1,児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 2,他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為係る児童の姿態  であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 3,衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位 (性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され  又は強調されているものであり  かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの 御指摘の裸像彫刻は、これらに該当しない、と判断された ためです。 つまり、社会通念として、駅前などの裸像彫刻によって 性的興奮を覚える奴は、一般人にはいない、無視できるほど 少ないだろうと判断したのです。 本当に、いないのか、少ないのかはとにかく、 そう判断されました。 尚、芸術性があるから猥褻性が薄れる、とする 見解もありますが、この、相対的猥褻概念は最高裁に よって否定されています。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにおっしゃる通りですね。理科の実験教室にあった男の人体模型に、キャーと騒ぐ女子学生たちも居ました。ギリシャ彫刻の男性の裸像なんて、品生よからぬ私など、ドキッとしますが。日本の各地には、性的な彫像やそのものがたくさんありますね。これらが、少年少女を模写したものでないことに注意が必要でしょうし、目的がそもそも違うと言うことでしょうね。  回答#1の方のおっしゃる法的な意味もあるかもしれません。将来、法律改正があって、取り締まりの対象となることもあるかもしれませんね。

tzd78886
質問者

お礼

個人的にはろくでなし子氏の「芸術作品」などよりよほどポルノと言えると思います。あのレベルになるとどう考えてもジョークで、猥褻性など考え付きません。