• 締切済み

えびふりゃー

愛知県の人は本当にエビフライのことを「えびふりゃー」って言うんですか?

  • wasted
  • お礼率91% (182/200)

みんなの回答

回答No.5

年配の人で時々言っているのを聞く事がありますが ほとんど聞きません。(場所に寄るのかもしれませんが) 名古屋人でも 誰かが「えびふりゃ~」と言うのを耳にしたら 「えびふりゃ~だって!ふふふ」とテンションあがります。

wasted
質問者

お礼

言う人いるんですね。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

エビフライのことを「えびふりゃー」って言う人いますよ。 エビフライって、言いにくいんですよ。 えび フライって、すこし間が空くじゃないですか?早口言葉なら、えびふりゃーの方が楽ですね。 今は、面白がって言う人もいますね。 「せばだばまいねびょん」みたいなものですよ、地方にはいろいろな方言がありますね、名古屋市の河村市長さんの名古屋弁は、すごいですよ。イントネーションもすごい。 「おーとらきゃーたわらきゃーた」って落として割ったって意味ですけど、名古屋人同士ならかなり名古屋弁出ると思います。どこの地方でもそうですが、国語教育がしっかりしている県は、共通語話す人には、キチンと共通語で返しますから、名古屋弁も、かなりアングラな言葉になりつつありますね。仲間内だけの言葉になりつつあります。

wasted
質問者

お礼

エビフライ言いにくくないですけどね・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。訂正です。   しかし「〇ai > 〇a:」という変化は、ありますから、エビフライに応用したのは、たもりでも、他に類例はたくさんあると思います。  上記は「〇ai > 〇ya:」の間違いでした、お詫びして、訂正します。  下記にはエビフリャーが出ていますから、一概にタモリの造語、と決めつけられないようです。  http://matome.naver.jp/odai/2134795282256709201

wasted
質問者

お礼

そうなんですね わざわざ訂正ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

おみゃーさん、とーれーこと言っとってかんわ。 名古屋弁は愛知県全部で使っとる訳にゃーがね。 それによ、えびふりゃーなんて言っとらせんでいかんわ。 名古屋弁と違うて。

wasted
質問者

お礼

じゃあ何弁がえびふりゃーと発音するんですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 愛知県の人は本当にエビフライのことを「えびふりゃー」って言うんですか?  下記では「エビフリャーは、たもりによる造語」とあります。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89  しかし「〇ai > 〇a:」という変化は、ありますから、エビフライに応用したのは、たもりでも、他に類例はたくさんあると思います。

wasted
質問者

お礼

タモリですか

関連するQ&A

  • エビフライに適したエビは?

    エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか? ブラックタイガーでしょうか? あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか? 伊勢えびでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • エビについて

    エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

  • 伊勢えび・魚介類が食べたい!

    愛知の岡崎から三重の四日市へ走ります。 伊勢湾岸道を通りますので、そこから途中でおりて近くにある 伊勢えびを出してくれるお店しりませんか? 新鮮な魚介類・おおきなエビフライでもかまいません。 高速道路から、20分くらいまでの範囲なら移動可能です。 よろしくおねがいします。 あ、ランチタイム限定です。

  • エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

    エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • 冷凍海老フライについて

    冷凍エビフライで大きなエビが入っているオススメ商品はありますでしょうか。

  • エビが丸まらない方法

    エビフライを作る時、どうしてもまるくなってしまいます。 腹側に切り込みを入れると良いときいてやってみるんですが、やり方が悪いのか効果がありません。 背わたを取ったあと、腹側に3ヶ所程深さ3ミリ位の切り込みを入れています。切り込みが浅いのでしょうか?小さめのエビ(よく使うのはバナメイエビです)なので、あまり深く切るとちぎれそうな気がして…。 冷凍のエビフライ位まっすぐ…とまでは言いませんが、他に良い方法があったら教えてください!