• 締切済み

えびふりゃー

愛知県の人は本当にエビフライのことを「えびふりゃー」って言うんですか?

• wasted
  • お礼率91% (182/200)

みんなの回答

回答No.5

年配の人で時々言っているのを聞く事がありますが ほとんど聞きません。(場所に寄るのかもしれませんが) 名古屋人でも 誰かが「えびふりゃ~」と言うのを耳にしたら 「えびふりゃ~だって!ふふふ」とテンションあがります。

wasted
質問者

お礼

言う人いるんですね。

• glotte
回答No.4

エビフライのことを「えびふりゃー」って言う人いますよ。 エビフライって、言いにくいんですよ。 えび フライって、すこし間が空くじゃないですか?早口言葉なら、えびふりゃーの方が楽ですね。 今は、面白がって言う人もいますね。 「せばだばまいねびょん」みたいなものですよ、地方にはいろいろな方言がありますね、名古屋市の河村市長さんの名古屋弁は、すごいですよ。イントネーションもすごい。 「おーとらきゃーたわらきゃーた」って落として割ったって意味ですけど、名古屋人同士ならかなり名古屋弁出ると思います。どこの地方でもそうですが、国語教育がしっかりしている県は、共通語話す人には、キチンと共通語で返しますから、名古屋弁も、かなりアングラな言葉になりつつありますね。仲間内だけの言葉になりつつあります。

wasted
質問者

お礼

エビフライ言いにくくないですけどね・・・

• SPS700
回答No.3

#1です。訂正です。   しかし「〇ai > 〇a:」という変化は、ありますから、エビフライに応用したのは、たもりでも、他に類例はたくさんあると思います。  上記は「〇ai > 〇ya:」の間違いでした、お詫びして、訂正します。  下記にはエビフリャーが出ていますから、一概にタモリの造語、と決めつけられないようです。  http://matome.naver.jp/odai/2134795282256709201

wasted
質問者

お礼

そうなんですね わざわざ訂正ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

おみゃーさん、とーれーこと言っとってかんわ。 名古屋弁は愛知県全部で使っとる訳にゃーがね。 それによ、えびふりゃーなんて言っとらせんでいかんわ。 名古屋弁と違うて。

wasted
質問者

お礼

じゃあ何弁がえびふりゃーと発音するんですか?

• SPS700
回答No.1

愛知県の人は本当にエビフライのことを「えびふりゃー」って言うんですか?  下記では「エビフリャーは、たもりによる造語」とあります。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89  しかし「〇ai > 〇a:」という変化は、ありますから、エビフライに応用したのは、たもりでも、他に類例はたくさんあると思います。

wasted
質問者

お礼

タモリですか