妊娠糖尿病について知りたい!重症度や食事の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の妊婦が8ヶ月目で妊娠糖尿病が診断されました。空腹時の血糖値は基準値ですが、1時間後や2時間後には200を超えてしまいます。
  • 先生からは里帰りするまで糖を控えるようにとアドバイスされていますが、食事の摂り方にも気をつけています。野菜を多く摂り、ご飯は野菜多めの炊き込みご飯や玄米と白米のハーフを食べています。
  • さらに、トマトを食べることが多く、果物の食べるタイミングも知りたいと思っています。ただし、海草類はバセドウ病のため摂り過ぎることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠糖尿病について教えてください

39歳妊娠8ヶ月目初産です。先日妊娠27wで妊娠糖尿病と診断されてしまいました。空腹時は基準値ですが、1時間後、2時間後200超です。 これは重症な方なのでしょうか… 今の先生は一ヶ月後里帰りするなら、治療はその病院で…それまでは糖を控えて~しか言われませんでした。 自分なりに水を一杯弱飲んでから野菜を多目に食べて→メイン→米(野菜多目の炊き込みごはんとか、オリーブオイルでチャーハンとかごはんだけで食べれるようなもの、もしくは玄米と白米のハーフを茶碗一膳弱)最後にまた野菜(酢の物)を食べたりしてます。飲み物はルイボスティーか麦茶かミネラルウォーターです。くま笹も良いとちらっと聞いたので飲んでみようかと… 後、実家が農家でトマトをとにかく食べてます。サラダがつくれない場合はトマトだけ食べてからメイン→ごはんを食べてます こんな感じよいのでしょうか… 間違ってること、足りないことありましたら教えてください。次の病院までになんとかできることをしたいと思ってます。 果物の食べるタイミングも教えていただければ有りがたいです。夜はさけてといわれますが、朝食べるなら食前がいいのか食後がよいのか…など。 海草類はバセドウ病なのであまり大量に摂取できません。 初期の頃の検査は血糖値84mgで基準値でした。体重は妊娠発覚前の一ヶ月目で5キロ増えました。(タバコを妊娠3か月前に止めて、お菓子を食べるようになりました…)トータル8キロ増えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

トマトは結構糖度高いのでちょっと微妙な感じはしますが、病院の栄養士と相談すべきだという前提でいくつかお答えします。 1、妊娠糖尿病の治療目標 空腹時>92 1時間>180 2時間>153  です。なので重症とは言えないと思いますが、適切に治療しなければ胎児に影響が出るレベルではあります。また、糖尿病は腎臓への負担が大きく、妊娠中は中毒症で腎障害が出やすいので二重に腎臓への負荷が大きくなることが考えられます。そうなると、将来的に透析のおそれも出てくるため、きちんと治療しなければなりません。 2、食事療法  内容も大事ですが、量も大切です。大体推奨されるのは 身長(m換算)×身長(m換算)×22×30 kcal/一日 です。例えば身長150cmの人であれば、1.5mなので必要カロリーは約1500 kcal になります。ただし、妊娠中はこれに胎児の栄養として 200 kcal にを加えるので1700 kcal にするのが良いと言われています。  ここで重要なのは糖の吸収を穏やかにするために、まず野菜などを食べてからご飯を食べるべきだということです。お菓子などの間食は常識の範囲内にとどめ(せいぜい1日 100~200 kal分)ることが大切です。  これらを踏まえたうえで適切な治療を行ってください。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございます! 重症ではないと言われると気持ち的にとても楽になりました。ただでさえ、バセドウ病が子供にも移るかもというだけで落ち込んでいましたので…なんとかこれ以上赤ちゃんに負担かけないよう頑張れそうです! ですが…トマトの糖分は考えてませんでした…(|||´Д`)気を付けますし栄養士さんにきちんと聞きます! カロリーについてもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 医師に相談してもあまり具体的に指導してもらえないのなら、栄養士の方に相談してはいかがでしょうか。食事指導をしてくれる栄養士の方が、病院におられませんか?病院におられないようでしたら、自治体の主催するプレママ教室等に参加し、そこで栄養士さんの指導を受けたい旨、相談してみてはどうかと思います。  私は妊娠糖尿病ではなく高血圧でしたが、妊娠して妊娠前と体質が変わってしまい、どういう食事をして良いかわからなくなってしまったんですね。そういう不安を助産師さんに話したら、栄養指導を受けたら良いということで栄養士さんに繋いでくれて、食事内容から食事時間、量についても細かく指導してもらいました。妊娠前の値に血圧は戻りませんでしたし、出産後もむくみは酷かったですが、自分の足で歩いて子供の世話をできる程度の状態で退院できました。助産師さんに言わせると、一時はいつ緊急入院から帝王切開となってもおかしくない状態だったので、食事を改善するだけで自然分娩で出産できたのは運が良かったよということでした。  妊娠中ということは、お腹の中にもう一つの命があるわけですので、普段以上に体に気を付けて、気を付け過ぎるということはないですよね。素人考えで色々やってみて、危険に晒されるのは、あなたより前に赤ちゃんです。ですから、専門家である栄養士さんに相談して、食事の改善を行った方が良いと思います。検査の値も気になると思いますが、本当にまずい状況になれば、入院です。あまり気に病みすぎず、まずは専門家に相談して、食事を改善するところから始めてはいかがでしょうか。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございます。 栄養士さんに聞くという頭に全然なってなかったので大変助かりました。母子手帳頂いたときに、何かあったらいつでも…というのをすっかり忘れていました。 月曜日早速保険センターに連絡して相談してみます! 私は去年筋腫の手術をしてるので、残念ながら帝王切開と決まっているのですが、少しでも赤ちゃんに負担をかけないようできることを頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠初期に糖尿病…

    妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

  • 痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

    現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。 今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが 前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。 次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。 言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした) 自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、 一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。 私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。 妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。 親戚に糖尿病の人もいません。 私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。 大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。 甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。 間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。 気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが それ以外にも1点気になることがありました。 それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。 もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。 時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。 ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。 朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。 炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか? それとも原因は別のところなんでしょうか? 結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。 外食も月に2回くらいだと思います。 家で揚げ物は殆ど食べません。 赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。 血圧も正常です。 運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので 今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。 ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。 今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • 妊娠糖尿病の可能性は高いでしょうか?

    妊娠7ヶ月、26wの妊婦です。 検診で何度か尿糖が+と出ており、念の為糖負荷試験を行うことになりました。初期の頃の採血の血糖値検査では65となっており問題は無く、この間24w頃にした血糖値検査も75となっていて問題なかったのですが、尿糖が出ているために糖負荷試験をします。 妊娠糖尿病になってしまうとお腹の子が大きくなりやすい、羊水過多になるなどありますが、赤ちゃんは標準。週数相当の大きさで羊水量も標準。問題なく順調ですと言われています。 体重の増減も、BMIで見て妊娠前から+10kgで出産を迎えましょうと指導され、今+5kgほどの増減です。急な増加もなく体重管理についても指導はされず順調ですねー。と言われています。 元々甘いものが好きでしたが、妊娠をきっかけに食生活は気にかけていたつもりですし、糖質の摂りすぎも気をつけていたつもりなのに尿糖が出て糖負荷試験までやることになって、妊娠糖尿病なのでは?と不安で仕方ないです。 もし妊娠糖尿病でも、あと3ヶ月なので食事制限等頑張って治療に励むつもりですが、ここまで順調に赤ちゃんが育っていたのに私のせいでなにかあったらどうしよう...と最近はご飯を食べるのが辛くて仕方ありません。糖質カットするためにしらたきでカサ増ししたご飯をご飯茶碗の半分しか食べませんし、野菜中心の栄養満点なご飯を毎食作り頑張っていたのに...。 もちろん、検査をして結果が出ないと分からないのは当たり前だし、ここで聞いても皆さんにはどう答えることも出来ないとは思いますが、数回尿糖が+になっただけで、血糖値も問題なし、赤ちゃんも大きすぎるわけでもなく羊水量も標準、食生活も気を付けていたのに糖負荷試験で妊娠糖尿病と判定されてしまった方、もしいらっしゃいましたらどのように乗り越えましたか? 食事制限だけでなんとかなりましたか?薬や注射での治療など、なんか怖くて出来ればやりたくないんです、食事制限と運動だけであと3ヶ月乗り切れますか...?

  • 妊娠中の糖尿について

    今二人目を妊娠しているものですが、といってももう臨月に入るのですが・・。 今日診察に行ったらたんぱくが2週連続でおりてきているし最近足のむくみも関係あるのかどうかわかりませんが来週念のため糖尿の検査をすると言われてしまいました。 気になり一人目の時の母子手帳を見たところ同じように妊娠8ヶ月ぐらいの頃からタンパクがおりてきてました。 うちの病院の先生はかなり検査好きで何事も大げさに言うこともあるので気にしないほうがいいのかな、っと思うのですが今日からは体重にも気をつけて少しダイエットをしたほうがいいと言われてしまいました。 ちなみに体重は妊娠前からで約10キロ太ってしまっています。 ただ今度は足のむくみがでているのでそれも気になります。 もし糖尿だったらどうしよう、と言う不安でいっぱいです。 やはり糖尿なんでしょうかね??

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

    今妊娠6ヶ月です。 先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。 病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか? 市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。 自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠初期のむくみ

    なんと、子宮筋腫・子宮腺筋症・バセドウ病で流産率が高い病気なのに、 妊娠してしまいました。不妊原因でもあります。37初産 最後の生理 12月18日 生理予定 1月15日 初検診 1月27日 妊娠ですといわれただけで、何ヶ月とも言われず、 今何ヶ月なのか分かりませんが、もう妊娠中毒みたいです。 初診のとき、体重を計ってないので分かりませんが、 12月の終わりには58キロでした。 体が重たいと感じ、計ったら64キロ 塩分、水分に気をつけて又計ったら67キロ 妊娠がわかる前から、とにかく喉が乾きました。 スポーツ飲料を毎日のように飲んでたのが悪かったのでしょうか。 会社はずっと続けるつもりでしたが、一日中ほとんど動かずたちっぱなし。 太ももからふくらはぎまでパンパンになり、ズボンがはちきれそうで 歩けないほどになったので辞めました。 犬の散歩をしても、どんどんどんどんむくんでいくのでとても怖いです。 病院に行っても、先生が新人なのか「フ-ン」って言う感じで 真剣に聞いてくれません。 今むくみだすと息を吸うのも苦しくなるので、後何ヶ月もこんな苦しい 重いするのかとうつ病になりそうです。 つわりはまだないのでつわりのある人も頑張っているんだから・・・と 思っていますが、妊娠が発覚してから1ー2週間で5-7キロは絶対に異常 ですよね。いろんな病気を持っているので総合病院がいいんでしょうが、 親身になってくれる個人病院に通いたいです。 これから後どのくらいむくんで太るのでしょうか。ゆうううつです。

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう