• ベストアンサー

栄転と左遷は反対の意味ですか?

課長から部長になり異動することを栄転と言い 部長が課長へ降格になり異動することを左遷と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

課長から部長になり異動することは昇進といい、部長が課長へ異動することを降格といいます。 左遷というのは、転勤を伴うのがふつうです。 だから、本社の業務課長だったものが、地方の支店の支店長になるのは、おそらく給料は高くなりますから昇進なんですけど、「左遷だ」といわれることがあります。 ただこの人を送るときには「ご栄転ですね」というでしょうね。 これはそれ以上の観点があります。 本部にいれば、次長部長、役員というように昇進する可能性がありますが、支店長にはそれより上がないからです。 要するに、未来の可能性を積む、というのが左遷です。 出向と左遷を同じように考えている人がいますが、違います。 出向は、戻ってくることがあり、戻ってきたときはほぼ昇進に間違いありません。 左遷は、もう戻ってこないのです。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

xwtnvhgvpehc さん、こんばんは。 必ずしも対義語ではありません。確かに課長から部長に移動するのを栄転ですが、部長から課長になるのは降格です。左遷の意味はもっと微妙なのです。もちろん、部長から課長に降格されるのも左遷のうちですが、中央の部長から、地方の部長に異動させるのも左遷のうちです。お給料や待遇も違うとかいうなら、一級課長から二級課長への移動も左遷です。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

言います。 栄転と左遷は対義語です。 地位の上下と場所の移動を伴っている印象がありますが、場所の移動はなくてもいいそうです。 また、地位が上下しなくても、将来出世が見込まれる環境に異動すれば栄転、その逆が左遷というそうです。 なぜ全く違う語が対義語なのか、栄転の反対→枯転? 左遷の反対→右遷? 栄転は転任の尊敬語でもあるそうで、美称の意味合いもあり、反対の言葉が生まれなかったと予想されます。 左遷の語源は、中国の項羽と劉邦の時代、項羽が領地分配の際、劉邦に地図上の左にある辺境の漢中を与え、体よく追い払ったことが由来だそうです。 中国では左より右が上位という考えがあり、ならば栄転の意味で右遷があってもよさそうですが、遷という漢字に「島流しにする。地位の低い役目に移す」という意味があり、右遷は成立しないようです。 上記のような事情で、全く違う語を対義語として用いるようになったと予想します。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左遷?栄転?

    この男性は栄転だと思いますか?左遷だと思いますか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に異動させられ異動期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。1年半くらい子会社に異動しっぱなしだったが最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 栄転か?左遷か?

    現在、子会社でWEBの仕事をしていますが、 先日、親会社への転籍の内示を受けました。 親会社へ転籍と言うと栄転なのかと喜べますが、 今までやってきたWEBを離れ、親会社では総務に配属になります。 友達に話すと、総務は掃き溜めの集まりだと言われました。 私自身、そんな意識はなかったのですが、 そう言われると落ち込んでしまいます。。。 これは左遷なのでしょうか? 親会社へ行けば、もちろん企業規模も大きくなり、 福利厚生も充実します。 しかし、今まで知識の多くは生かせません。 今の仕事は好きですが、正直限界も感じています。 ちょうどこのタイミングでこの話がきたため 不安ですが受けることにしました。 (一応、行くか行かないかの選択権はありましたが、 たぶん、今の職場にとどまるのは無理だったと思いますけど) 栄転か、左遷か・・・どっちなのでしょうか??

  • 左遷?栄転?

    40歳くらいの男性社員が大企業の親会社から連結子会社へ出向させられ、いつ親会社に戻るかわからないのって栄転ですか?左遷ですか? (もう2年近く出向したままらしい) 私は女なので自分のことではないです。

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 半沢直樹は栄転?左遷?

     半沢直樹は最初から見ていないので、 ラストの意味が分かりません。  憎き大和田常務の不正を暴いて大手柄、 上戸彩と「副部長くらいはなれるんじゃない」 といいながら、頭取直々に営業企画部長だか とにかく部長の肩書を与えられたが、証券会社に 出向となりました。 半沢の何ともビミョーな顔つきからして、意外な辞令だと 思いますが、結局栄転、左遷のどちらでしょうか。  また続編を作るにはスムーズに出来そうな環境で終わらせたと 思うので続編がらみの人事と考えられますか。

  • これって栄転でしょうか?

    年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身です。 入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に 異動になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており部長さんから話を戴いて 異動の話がオープンになると何人かに『なんでお前やねんw栄転じゃねーか!』と言われました。 (200人→120人の計画で人員削減後売れそうな商品もありません) 確かに異動になれば今の部署が順調な限りは転勤はありません。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えるとやはり栄転になるのでしょうか?

  • 左遷か栄転か

    ぼくのおじさんは定年まで勤めあげ、4回以上転勤して係長止まりだったんですが左遷だったのでしょうか?

  • 左遷という言葉の意味を調べていたら・・・

    一般的に地位の降格を「左遷」といいます。 どうやら右は左よりも尊く見られているようです。 そこで疑問に思ってしまったのが『水戸黄門』。 「すけさん」と「かくさん」はどちらが偉いんでしょうか。 どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 「栄転」という言葉

    「栄転」というと「転勤を伴った昇進」というイメージがあります。この場合反意語は「左遷」です。 この「栄転」という言葉は必ず「転勤」を伴うものなのでしょうか?それとも「栄誉をもって職格が転ずる」と考えて、同一企業内での転勤を伴わない「昇進」と同義語と考えても差し支えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう