• ベストアンサー

失業保険に付いて質問です

今年の3月に派遣で就業が決まったのですが、派遣先の都合で契約解除となり 派遣会社の休業補償を受給していました。 休業補償では雇用保険や厚生年金、健康保険も引かれていました。 今月で派遣元との契約も終了するのですが、失業保険は会社都合として支給されるのでしょうか? (期間は前職の期間をプラスすると足りるのですが) 派遣元からは「本人が更新を希望していたのに更新されなかった」と言われたのですが・・・。

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>派遣元からは「本人が更新を希望していたのに更新されなかった」と言われたのですが・・・  ・離職票がその様に、記載されるのなら、   給付制限無しで(給付制限の3ヶ月は付かない)   待期期間終了後直ぐに給付期間に入ります  ・給付日数は通常の給付日数です・・   30歳未満で雇用保険の加入期間5年未満で給付日数は90日(会社都合でも同じ)

質問者

お礼

離職票はまだ届いていませんので、届いてからちゃんと見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに申し立てをするより労基に申告しましょう。 労基は大きな権力をもっており、指導を守らなかった企業の経営者を逮捕する権利もあります。 自信をもって状況を説明し、労基にお願いしましょう。

質問者

お礼

一度、聞いてみます。