• 締切済み

不注意が強い状態で入社して謝罪の文面を書くのはなぜ

ダメ元で質問します。 私はADHDの不注意型との診断が出てますが、そもそもその診断は学生生活では義務付けされてません。 物忘れや不注意が多いのは小さい頃から自覚してましたが、 親からは「我儘」「人の事を言うな、自分の事をしろ」と言われ、特に何か助けを請うことは叶いませんでした。 別の質問で「子供を育てた基準」を質問させて頂きましたが、それを解決しなくても親の責任は特に問題は無いという回答が多数でした。 そのまま就職が必要になる歳になり、就職しましたが、何分他の人と比べ不注意や物忘れが多いらしいので(私からすればこれまで普通にやってきたのになぜそこまで怒られなければならないのか全く不思議でなりません)、毎日のように怒られていました。最近の若者は「怒られたからすぐやめる」とかいう単純なものではなく、毎日15時間、秒単位で監視されて不注意と物忘れからそこにあったものが無くなったり、入れ替わっていたり。「今からこうしてこうしてこうしよう」と思い、始めると全く違うことをしだしていたり、身に覚えのない失敗を頻繁につきつけられていました。仕事というものにすらなってないし、お話にならないから辞めました。「転職するなら次を決めてから」ともいいますが、慣れない土地で毎日15h(残業代無し)飯、トイレもいついけるかわからない状態で休日は1日。果たしてまともに就活できるでしょうか。 上司へ怒られながらも「どうやったらいいか」を聞くこともあるのですが、すでに実行していたり、「気を付ければ治るだろ」と答えになってない答えが返ってきます。 私自身、ミスとかで人に迷惑をかけるとか論外で、許せない性質なのですが。 私ばかりが責められるのです。もし私がミスをしたとして、その状況を振り返ってもなぜミスをしたのか分からない(むしろミスする方が難しかったり不自然)事ばかりです。 最初は職場の風潮ででっち上げかとも疑いましたが(最初の職場は証拠改ざん当たり前だった)、辞めた後のアルバイトでも不可解なミスの様なものが起こるので間違いはなさそうです。 辞めた職場の内、2社は辞める時に謝罪の文章を書かされました。正直、意味が分かりません。だったら最初から雇わなければいいわけだし試用期間も過ぎています。ミスした証拠も半分くらいは出てないのだから私が謝罪文を書く道理はないはずです。今も納得がいかないので最初の職場の上司は時々思い出しては殴りにいきたくなります。おそらく経済力があって証拠を残しておけば民事訴訟でもいけたのではないのかと思います。まあ入社時に車を買わせて経済力の無い状態を狙っているのかもしれませんが。 (毎日の罵倒、侮辱の言葉の数々、まるでカルトの様に人格否定を繰り返し、3時間個室で話を聞かされてた挙句、なぜか自分の考えをまるで教祖のすばらしいお話の様に語り出すのです。「筋が通ってる」と自分でいいつつ脈略の無い話を繰り返します。) 職場などどこも道理もへったくれもないかもしれませんが、その一方でなぜ「普通」とかいう言葉があったり(普通の仕事、普通の家庭、普通の生活)、テレビではフザけた意味のない番組をやっているのかと腹が立ちます。 常にあらぬところから不注意とか記憶が変わったりしないか確認が必要な世の中で、帰ったらほんとにフザけた内容のテレビをやっているのです。あの人たちは何がおかしいのでしょうか。 話が逸れましたが、人権とかいう言葉すら怪しい社会で

みんなの回答

回答No.3

質問文を読んだだけだと、障害者枠で就職したのかどうかがわからないのですが、もし健常者として就職したのであれば、障害者枠で就職すると、だいぶラクにならないかな?と思いました。 発達障害支援センターに相談したり、サポートを受けたりしていますか? 家族が頼りにならない以上、誰か力になってくれる人がいた方がいい。 診断はあるのだから、受けられる支援は受けた方がいい。と思います。

smashshow
質問者

補足

すみません、見るのが遅くなりました。 一応、診断は「雇用者側の理解があれば健常者と同様働ける」とのことです。ただどこからが努力不足で問題を起こしているのか、ADHDだから改善しようのない問題が起こるのか。仕事でミスしたり一度に覚えれないので、物凄くなめられるのですが、私から見れば上司が見ればわかる様な事を判断できなかったり(まるで小学生を見る基準で見ているので、小学生がどこまで考えてるか理解できませんよね。)、私が理解しているのを説明すると、「そんな口を利くな!!でもお前は○○ができてないだろ!!(ミスや物事を一度に覚えれないから)」となって話になりません。今でも短絡的な思考回路をしている上司とは話ができる気がしません。 サポートは現在二の次となっています。社会に出て問題に当たってしまうと、お金の問題が先に出てきてしまうからです。 障害者枠で入ってしまうと、確かに理解はされるかもしれませんが底辺従業員で終わってしまいませんか?

noname#230546
noname#230546
回答No.2

採用している限り給料を支払っているし、それに見合った働きができないどころか 損失も生んでいるとなれば、始末書であったり謝罪文を書いてしかるべきなのではないでしょうか‥。持病は免罪符ではないと思いますし。 私も軽度のADHDで服薬はするかしないかの間程度と言われたので服薬はしていませんが、 それでもかなりオーバーなくらいメモをとったり確認したり、それなりに周りに迷惑かけないように、自分の立場が悪くならないように、細心の注意払ってますよ。 どこが間違っているのかわからない、濡れ衣なのではないかと思うこともあるのでしたら 申し訳ないのですが不注意の程度も相当なのだと察します。 専門医に診てもらって、なおかつ向き不向きの作業なども教えてもらえますので、 自分もつらくない、周りにも迷惑かけることもなく働けるところを探されたほうが 良いのでは‥と考えました。

smashshow
質問者

お礼

やはり職場にもよるということなのでしょうか。 私の場合ミス、物忘れが損害に繋がらない、もしくは原因として目立たない、 かつ合理的に物事を進める事ができる職業(合理的な能力は高いとのこと)。と言う事になるんでしょうか。 「私がやりたいこと」はとりあえず捨てて、そこから探していきたいと思います。「転職は回数が重なると不利」というのは私の場合例外だと考えて動くようにした方がよさそうですね。 ご回答、有り難うございます。

• E-1077
回答No.1

発達障害・自閉症スペクトラム・精神障害などなど、確かに「義務化」されているわけではありません。もっとも知的に問題があった場合でも特別教室や特殊学級などを置く置かないは校長や教育委員会の考えがそのまま反映されるだけです。しかし一方で健常児(普通と呼ばれている沢山の人たち)が一部の上記障碍者によって彼らの「権利」を奪われることにもなるし、同じように障碍者の権利も奪う事にもなりかねないので、今は診断してそれに見合った教育をしていくというスタイルになってきています。それでもSSTを拒んだりカウンセリングを受けることを拒んだり治療をしないままで大人になり、苦しみ悩み疲弊する人が少なくありません。家族や周りの理解度が低いため本人も自分の事をよく把握できないまま、社会に出てくるためです。 最初から発達障害があると分かっていて入社させたのに、謝罪文を書かされるのは何故か?という質問ですね? 普通の人でも書く場合があります。それはやはりそれだけの経費がかかっているためです。同時に業務に支障をきたし営業利益がなくなり事業継続の危機にさらされることもリスクとしてあるからです。これは誰をどのように雇い入れても同じ。 けじめをつけるために、辞職願や退職願や進退伺があるわけです。よって会社として謝罪文を書いてくださいというのは、横暴なわけではありません。むしろレアケースなら喜んで書くべきですね。そういうことをさせるのはブラックだからではなく、レアなだけです。やめた後ならいくらでも悪口言えますけれど、目の前にいるのに苦言を呈してくれるなんてこれはもうものすごくラッキーでしょう。 人権と言う言葉が怪しい社会というのは、ある意味とても正論ですね。 人権などない。というのが社畜の言葉でしょうけれど。 それでもやはり人権は守られている方だと思います。少なくても対価に見合っていなくても金は出ますしね。15hの拘束ならまだかわいい。と思える世界もありますから。上を見ても下を見てもきりがないんです。 じゃあどうすればいいのか・・・・。 自分自身をきちんと見つめて、その能力を把握すること。 出来る事・出来ないこと・得意なこと・苦手なこと・好きなこと・嫌いな事・長所・短所・ 普通・ちょっと普通じゃない・かなり普通と違う・ものすごく違う・全く普通じゃない 段階まで色々あると思うんです。 テレビは見なくてもいいんですよ。見なさいというか見なきゃだめだなんて誰も言ってませんから。くだらないと思うなら消すことです。見たくないのについているというなら、聞き流すこと。それが大人になるっていう事です。 今からでも遅くはないから、投薬治療を始めるとか、カウンセリングを受けて、自分の行動を制限し予測しうまく社会で生き延びられるようにしていくことです。 あなたの目の前にある箱は案外便利ですよ。

smashshow
質問者

補足

こちらもすみません、見るのが遅くなりました。 15Hだけならまだ耐えられます。自宅での勉強。トイレ、水を飲みに行く時間すら与えられず、秒単位で管理されたあげく、おそらく健常者でも無茶なレベルを怒鳴り散らしていっぺんに要求し、遅くなった上でその分残業。 睡眠時間5時間強制、意識朦朧、喉は枯れて声が出ない状態で毎日勤務しておりました。 健康診断には引っかかりませんでしたが、傷の治りは明らかに遅くなってました。 ちなみにトイレや水は上司の目を盗んで行ってました。 さて、治療についてですが 薬やカウンセリングは受けております。これまでいくつかのアルバイト+社員を経験してきましたが、自分だけの力でどうにかなるほど社会は寛容ではなさそうです。人はミスや物忘れを盾にいくらでも揚げ足を取れますし、それを口実にもう分かりきったことでも、一から説明して、その説明した時間を「仕事が遅い」とします。 とりあえず、私がまともに動けるとしたら、私よりへまをやらかす人がその組織に半数以上いる場合になるのでしょうか。この現実にすごく腹立たしくおもいます。そういった職場が一度だけありました(学生アルバイトがいるから)。言語能力がなくても、数学能力がなくても、言ってることが支離滅裂でも私より上にのさばっているのに。 そんな人ばかりなのにテレビではアホなことやってるんですよ。 NHKが見れればそれでいいんじゃないでしょうか。ニュースとか災害情報は役に立つので。