• ベストアンサー

企業などの謝罪について。

よく不祥事や医療ミスなどで、謝罪会見をしてますよね? あのとき、 「深くお詫び申し上げます。」 と言って、頭を下げますが、普通ならこの言葉の後に 「すみませんでした」 「申し訳ございませんでした」 という言葉が来てもおかしくないと思うのですが、(というか、くるべきであると思うのですが)なぜ言わないのでしょうか? ふと思ったことなので、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

謝罪するということは良いことには違いありません。しかし、記者会見等で3人ぐらいの人が深々と頭をを下げています。だけどおかしいと思うのは当の本人はどう考えているのだろうかという疑問をもちます。なかには上司は関係のないようになケース見受けられます。言葉遣いを問題とするのではなく、態度等十分謝罪の気持ちは現れていると私は思います。

march8296
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

実際は謝っている人は関係の無い人?なので誠意はないかと思います。 この役目をすれば出世か?、、、、とか ろくなこと考えていない場合もあるかと思います。 ※性格、考え方歪んでしまってスイマセン、、、

march8296
質問者

お礼

あー・・・。それはありそうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました!